• 締切済み

剣道の経験がなく指導されている先生

今から15~20年ほど前の話ですが、 「剣道の経験がない高校の先生が子供たちを全国大会まで出場させた。」 とゆうことがあったと思うんですが。。。 その話を取り上げた書籍や雑誌などが分かれば 教えて下さい。 この程度しか情報がなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

直接、僕が知っている情報というのはないのですが、TBSラジオで、日曜日の午後一時から5時までやっている伊集院光の日曜日の秘密基地という番組で調べていただいたらいかがでしょうか。『あなたの穴、お埋めします』というコーナーで、調べてもらえます。もちろん、あなたのこの質問が調べてもらえるという保証はどこにもありませんが・・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/1101/ana/index.htm
fukutora
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

関連するQ&A

  • 剣道を高校から

    剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 剣道が強い高校、又は強くなりそうな高校を教えて。

    中学生です。 自分は剣道の強豪校に行きたいのですが、 尾張地区で剣道が強い高校を教えて下さい。 (大会で入賞経験ありで、県大会出場できる高校) 又は強くなりそうな高校でもいいです。 色んな意見をお願いします。 ちなみに岩倉総合はどうですかね?

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 剣道

    剣道で、中学から初めて、全国大会に出場した方っていますか? 団体でも個人でもかまいません。 質問は、 1、(団体の場合)どこのポジションでしたか? 2、(個人の場合) 団体のレギュラーでしたか?レギュラーの場合、ポジションはどこでしたか? 3、どんな努力 (練習、家で素振り、道場など・・)をしましたか? 4、その他なにかありましたら ご回答お待ちしております。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 剣道の出来る大学は?

    私の弟は高校一年生、現在剣道部に所属しています。 そろそろ進路を定め始めなければいけない時期なのですが、大学に行っても 剣道を続けたいそうです。 が、サークル的なものは嫌だそうです。 (きちんと指導してもらいたいので・・・。今は、先生はとても優秀な 方なのですが、学校の方が忙しくて、ほとんど指導してもらえていません。) いろいろな大会に出てきちんと成績を修めていたり、優秀な先生がきちんと ついて指導してくださる所に行きたいそうなのですが、実際にはどんな学校が ありますか? やはり、雑誌やテレビなどで目にする所に行くのが一番なのでしょうか。 どなたか詳しい方、または自分の大学はという方、学校名と部の経歴などを 教えて下さい。

  • 大学のサークルから剣道を始めるのは難しいですか?

    剣道経験無しの大学一年です。 剣道をやりたい思いと裏腹に剣道部のない中高一貫に入学してしまい、大学に入学した今剣道サークルに入りたいと思っています。 部活は全国大会等レベルが違いすぎるため、時間の関係もあってサークルにしようと思いましたが、初心者歓迎と書いてあってもやはり経験者ばかりのようで不安です。 剣道サークルに入っているような方がいれば、サークル側から見て初心者をどう扱っているのか知りたいです。 初心者はサークルなどに入る前に、まず道場などを探して基礎を学んでからの方がやはり良いのでしょうか。

  • 「高校から剣道始めるとかなんなの?」と悪口言われた

    いま高1の女子なのですが、高校から剣道を始めました。 剣道日本に取材されるくらいには強い高校で、インハイ経験も数回ですがあるそうです。 それだけに地元周辺のいろんな大会に積極的に出ているのですが、このまえ開催された小~中規模の大会の会場内で、後ろを歩いていた他の高校剣道部の男子が「高校から剣道始めるとか謎なんだけど・・・どういうつもり?」と喋っているのを聞いてしまいました。 これとはまた別の違う大会でも、また違う高校剣道部の女子が「小さい頃からやってる人がたくさんいるのに高校生とかで剣道始めるのはおかしい」というような会話をしていました。 そういう言葉に傷つきはしますが今のところは退部はしたくありません。しかし体力がなさ過ぎて稽古中に足を引っ張っていると感じることが多々あります。 なので、いったん退部して初心者向けの、学校外の道場へ入るという手もあるのかなと考え始めています。 剣道を幼稚園や小学校からやってきた人にとってはやはり高校から、ましてや強い高校で剣道を始めるなんて邪道という感じでしょうか?

  • 弓道と剣道、どっちをとるか。

    こんにちは。中三の者です。 タイトルの通り、私はどっちをやるか悩んでいます。 剣道は、中一の時に剣道部で約一年間やっていたのですが、病気を理由に退部しました。 初心者でしたが地区大会を勝ち抜き、県の大会に出場することができました。 でも私は暑さに弱いのでよく鼻血を出したり、夏などは軽い熱中症になってしまいました。 弓道は、4月から週一回初心者教室に通っていて、今とても熱中しています。 うまく的を狙えるようになってきて、安土はもちろん的にも当たるようになってきました。 でも弓具は私物ではないので、弓具をそろえなくてはいけません。 母は、私に剣道をやってほしい、と言ってきます。 理由は、海外でも通じるから、見ていて楽しい(迫力がある)からだそうです。 弓道は地味だし、見ててもつまらないし、大会なんてそんなにないだろうし、海外で通じないからやってほしくないと言われました。 高校は弓道部志望ですが、母はやはり剣道部に入ってほしいそうです。 防具や竹刀なら買い換えてもいいといっています。 私は、弓道がやりたいです。 でも、母は分かってくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式で渡す、剣道をしている人がもらって嬉しい物

    5月31日に私の結婚式があります。 私の父は幼い頃から剣道をやっており、 61になった今でも活動を続け、講師として教えたり、 全国大会等にも出場しております。 結婚式では通常は最後に花束贈呈をするのですが、 せっかくなら花束よりも大好きな剣道をする際に 使えるものを渡したいと思っています。 予算は2万円以内でサイズや好みがあまりないものがいいです。 オリジナル手ぬぐいの作成なんかもいいかなあと思ったのですが 何かお薦めの物があればご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう