• 締切済み

結婚式で渡す、剣道をしている人がもらって嬉しい物

5月31日に私の結婚式があります。 私の父は幼い頃から剣道をやっており、 61になった今でも活動を続け、講師として教えたり、 全国大会等にも出場しております。 結婚式では通常は最後に花束贈呈をするのですが、 せっかくなら花束よりも大好きな剣道をする際に 使えるものを渡したいと思っています。 予算は2万円以内でサイズや好みがあまりないものがいいです。 オリジナル手ぬぐいの作成なんかもいいかなあと思ったのですが 何かお薦めの物があればご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 こんなのもあって面白いかもしれませんね。 http://www.rakuten.co.jp/kyoto-kendo/594886/808358/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kyoto-kendo/594886/808358/
meeco2008
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 とても参考になる意見ばかりいただけて嬉しかったです。 こんなセットもあるんですね!! 自分でも欲しいくらい素敵なものですね。玄関等に 飾ったらすごく良いかも・・。 次回、なにかのプレゼントはこれにしようと思います!! 個人的にとても気に入ってしまいました。 実は今日、池袋の「建武堂」さんへ行き、相談をしてみたところ、 袴がいいのではないのかということで、2万円くらいの(そのお店では一番高いお値段のものでした)袴に名前を入れていただき、 作成をお願いしてきました。 身長だけ分かれば、ということで父の身長を伝えました。 また刺繍はオレンジ(一般的な色でお祝い事にはこの色が最適とのこと)でお願いしました。 素人なので言われるがままにお願いしてきたので、これでよかったのかなあという気持ちも若干ありますが、かなり老舗のお店のようなので、店員さんを信じ、父に喜んでもらえることを願っています。 本当に色々ありがとうございました。

回答No.4

まずはご結婚おめでとうございます。 私は剣道を40年近くしておいます。 お父様は61歳現役で全国大会にも出られたことのある方でしたら、 剣道も相当な腕前(高段者)で道場内でもそれなりの地位の方と推測できます。 そのような方でしたら剣道関係のものは安物は使っておられないと思いますし、立場上あまり安物は使えないと思います。 2万円程度の居合刀では亜鉛合金にメッキされたもので、居合未経験の剣道家からみてもほとんどオモチャです。 初心者ならいざしらず、高段者がそんなものを仮に道場に持っていたら恥をかくだけですのでご注意ください。 限られた予算であれば、元々高価なものは避けて、小物で高価なものの方が喜ばれると思いますし、 道場でも「娘からもらったんです」とさりげなく自慢しやすいと思います。 私が自分の剣道の師(前々回の剣道世界選手権覇者の師匠の師匠)に送ったものでは、 「剣道の柄の入った徳利とお猪口のセット」、「巾着袋」などがあります。 これらなら使わなくてもあまりじゃまにもならず、2万円の予算ならかなり良い品の物が買えます。 また、私も竹刀袋なども良いと思いますが、普段は竹刀袋を肩にかけおられるかご注意くださいね。 最寄の剣道具店に行って剣道グッズのカタログを見たり店員さんに相談にのってもらって探すのも良い方法ですね。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 予算をかなりオーバーしてしまうかもしれませんが、 居合刀をプレゼントするというのはどうでしょうか? 高いですが一生の記念になると思います。 剣道と居合は厳密には違いますが、しかし刀は剣道をやられる人にとって 象徴的なものだと思います。 また、お二人のメッセージ入りのビデオ、DVDを贈られると お父様は何よりも喜ばれると思います。

meeco2008
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 居合刀というものがあるんですね~ どういうものか、全く想像がつかないのですが、 一生の記念になるという言葉にとてもひかれました。 近いうちに店舗を色々訪問してみようと思ってますので、 その際にお店の人にきいてみます。 ビデオもいいですよね☆☆ 友人にお願いしているところです。 素敵な案をお教えくださいまして、どうもありがとうございました。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんばんは。 手ぬぐいは消耗品なので 竹刀袋と防具袋のセットはどうですか? 2万円もあれば、良いものが買えますよ。

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=budogu.net&category=1:2&action=category
meeco2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!! やはり後々までも残るものがいいですもんね。 とてもいいアイデアをありがとうございました。 実際に店舗をまわって判断したいなあと思っているのですが、 関東で剣道用具(?)を扱ってる一番大きいところってどこかご存知ですか?ものがよくて、剣道をやっている人なら誰しも知ってる、剣道連盟なんかも推奨している・・・っていうような・・。値段はインターネットで買うよりも割高でもいいので、もし知っていたら教えてください。 (逆に質問してしまいすいません。。。) 本当にどうもありがとうございました。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

結婚おめでとうございます。 竹刀袋などはどうでしょう?様々な色や布でオーダー出来ますし。 刺繍も好きな文面を打てますしね。 良い結婚式になれば良いですね。

meeco2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 竹刀袋!確かにいいですね。 是非とも検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道の手ぬぐいについて教えてください

    父は幼い頃から剣道一筋で、60才を迎える現在も、自身の技を磨きつつ剣道教室の運営や大会の審判など日々精力的に過ごしています。 そんな父へ還暦のお祝いとして、私がデザインした赤い手ぬぐい(赤地に白抜きで模様を考えてます)を送ろうと考えています。が、同じく剣道をしている兄に聞いたところ、「今まで赤地の手ぬぐいを付けてる人を見たことがない。赤い手ぬぐいは派手すぎて、道場で付けてたらちょっと浮くから、もらってもお父さんは困るかも」という意見でした。 ネットで調べると、赤や黄色など目立つ色の手ぬぐいもあるようなのですが、実際のところ剣道で使用する手ぬぐいの色・デザインに決まり、また慣習はあるのでしょうか?やはり赤い手ぬぐいをもらうと困るでしょうか・・・? 剣道を現在している方、またおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご意見をよろしくお願いします。

  • 剣道を高校から

    剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 剣道

    剣道で、中学から初めて、全国大会に出場した方っていますか? 団体でも個人でもかまいません。 質問は、 1、(団体の場合)どこのポジションでしたか? 2、(個人の場合) 団体のレギュラーでしたか?レギュラーの場合、ポジションはどこでしたか? 3、どんな努力 (練習、家で素振り、道場など・・)をしましたか? 4、その他なにかありましたら ご回答お待ちしております。

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? ❶花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? ❷花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? ❸花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

  • 剣道の経験がなく指導されている先生

    今から15~20年ほど前の話ですが、 「剣道の経験がない高校の先生が子供たちを全国大会まで出場させた。」 とゆうことがあったと思うんですが。。。 その話を取り上げた書籍や雑誌などが分かれば 教えて下さい。 この程度しか情報がなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 両親が離婚してる場合の結婚式

    私の両親は離婚しています。私は母親と暮らしてきました。父とはたまに会ったりするし仲が悪いわけではありません。父も母も今では普通に会話できる関係ですが、父にはもう新しい家庭があります。顔合わせや結婚式には父を呼ぶつもりですが、両親への挨拶や花束贈呈、親戚の紹介、席順などどうしたらいいのでしょうか。ちなみに相手の父親は亡くなっていて母親しかいません。その場合もよくわかりません。気を使わない結婚式にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 手ぬぐいのラッピング

    5月3日に結婚式を挙げる予定なのですが、披露宴が終わったあとに参列者に配るプチギフトをオリジナル手ぬぐいにしました。(新郎新婦とも剣道をやっているので) しかし、自分達で発注した手ぬぐいなのでラッピングがされていません。 明日その発注した手ぬぐいが届くのですが、まだどのようなラッピングにしたらいいか決まっていません^^; いろいろ調べてみたのですが、あまり「これだ!」というようなラッピング案がでなくて・・・。こんな感じがいいのでは?と言う案があったら教えてください!! 到着時、手ぬぐいは20cm×11cmくらいにたたまれて送られてきます。広げると98cm×34cmです。たたまれたままでもいいし、広げてラッピングにあうようにたたみなおすこともできます。 あと一週間ほどなのでかなり焦っています。

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 就職活動で、困っています。

    就職活動集のものです。 面接で、「高校時代の部活では、全国大会に出場しました。」と言って、実際には出場していないにもかかわらず、嘘をついてしまいました。 この結果、全国大会出場という効果もあり、面接は順調に進んでいます。 やはり、企業側は内定を出す際には、細かく学生個人について、身辺調査のようなことを行うのでしょうか?

専門家に質問してみよう