• ベストアンサー

殺生石について

殺生石は玉藻前が石となったものだそうですが、 玉藻前は空想上なのに、なぜそんな石が残っているのでしょうか。 おまけに飛び散っていくつかの地にあるとのことで不思議に思い、 質問させていただきました。 ご存知の方是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

殺生石の伝承は「平安末期、白面金毛九尾の狐と呼ばれる妖怪が美しい人間の女性に化け宮中で悪さをするが、正体が露呈したので那須野へ逃亡し、その地で討伐され石になる。しかし石になってもなお周囲に毒を撒き散らすので玄翁和尚が石を打ち砕き、その破片は各地へ飛散した。」という話ですね。 調べてみたところ、どうも九尾の狐を退治する話(御伽草子『玉藻の草子』)と玄翁和尚が殺生石を打ち砕く話(源翁伝)は別々であったようで、九尾の狐を退治する話には殺生石は出てこなかったようです。 その後1500年前後に両者が結び付けられ一つの物語として語られるようになった、ということです。 簡単にいうと、もともと殺生石がある場所は火山地帯なので地面から有毒ガスが噴き出しており、古くから呪われた場所だとされていて、そこに様々な伝説・伝承が結びついて現在の殺生石が出来上がった、ということですかね。 余談ですが、ご存知かもしれませんが日本各地には空想上の存在であるはずの鬼、人魚、河童などのミイラが残されていますし、岐阜県の桃太郎神社には桃太郎が生まれた桃の化石(?)があったそうです。 「そんなものは馬鹿らしい偽物ものだ」の一言で片づけてしまいがちですが、その歴史や背景を調べてみると意外と面白い発見があるかもしれませんよ。

kioshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源翁伝というのもあるのですね、もとは別の話だったとは! 色々な伝承が結びついているんですね。 インターネットで調べれば調べるほど諸説あって混乱します。 でも興味あるので色々調べてみます。 丁寧で詳しい回答ありがとうございました!