• ベストアンサー

殺生石について。

殺生石が生まれた…というか、白面金毛九尾の狐が殺生石に変えられてから、今年で何年目なのでしょうか?知ってる方教えてください。 後、白面金毛九尾の狐は中国の方の話だと聞いたのですが、日本の九尾の狐について詳しく書いてあるサイト、または知っている方の直接の回答おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

記憶怪しいですが、中国の狐が日本に渡って「玉藻前」として鳥羽上皇に寵愛されたが、正体がばれて云々だったと思います。 検索したらこんなのが http://www.bashouan.com/pbSesshouseki.htm ただ、年号がないですね、鳥羽上皇の没年が1156年ですから、須藤権守貞信による討伐はこの前後でしょう。 とすると、850年くらい前ですね。

n0qloze
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新しく知識になったこともたくさんあり、とてもためになりました!

その他の回答 (1)

• uni816464
回答No.1

このサイトは結構詳しく伝説がのっていました。写真もきれいですよ

参考URL:
http://taika.exblog.jp/
n0qloze
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新しく知識になったこともたくさんあり、とてもためになりました!