• ベストアンサー

目を、じーーーっと見て話す人

目を、じーーーっと見て話す人って、すごくしんどくなりますね・・ 向こうは目が笑ってないし、余計に。 もちろん?口角も上がってない。 こういう人って、人をバカにしてるのか?って気もしますが、どうなんでしょう? (過去に、同じタイプの人がいて、他人をバカにしてる人がいたからか、私の思い込みなのかどうか・・) なぜ、瞬きしないんでしょう?(してると思うけど、、私が目を合わせている間は、瞬きはゼロ。本当にスゴイ!!) こういう人は、どういう方だと思われますか?その人を理解したいと思うので、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.6

目を見て話す人にはいくつかのケースがあると思います。 ・自分の考えを相手に伝えたい。 ・相手に対して不信感を持っている。 ・相手が理解してくれているのか確認したい。 ・怒っている。 ・話をしながら相手を観察している。 ・上から目線で相手をバカにしている。 等など... 一律にどういう人なのかとは判断できません。 その話している人とあなたとの関係を考えて判断する必要があるでしょう。 より良い関係を構築するために相手の事を状況を踏まえた上で理解する努力をしてください。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

たくさんのケースを教えていただき、すごく参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

いるよね。そういう人。 昔から、話す人の目を見て話すことと教わった人でしょう。 マナー研修なんかでも、そう教えるところもあります。 まじめな人ほど教わった通りにやるものです。 ほどほどをしらないのかも知れませんね(笑)

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>いるよね。そういう人。 意外とこういう方は多いのでしょうかね。 なんでも、ほどほどがいいですよねっ ありがとうございました。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.4

No.2です。 不器用の理由ですか。感覚的なものなので正確に表現できるかわかりませんが、「話を聞く事に一生懸命」「1つの事しかできない」「昔誰かから言われた会話の時は目を見るというのをそのまま実行するような性格」というイメージでしょうか。そこから発展して、人間関係も不器用かなと想像します。もちろん質問の短い文章だけで判断できませんが。 あと、会話関連の書籍で読んだのですが「人の目を見て話す(聞く)」と言いますが、実は相手の目をじっと見ると相手は威圧感を与えるんですよ。だから貴方の「しんどくなる」というのは正しい。でも目を見ないと失礼になりますよね。すぐに目を逸らす人は信用できない。 じゃあどうしたら良いかというと、相手の目の間か、もしくは鼻辺りを見て話す(聞く)のです。鼻を見て話していても、相手は意外と目を見ていると思う。でも威圧感は感じないのです。 仲良しの人と一度やってみたら良いと思うのですが、相手と向かい合って「いまドコを見てると思う?」という感じで色々試して見てください。上のネタバレを先にしても良いです。 私は一度やってみて上のことを実感しました。 相手は私の目を見ていると思ったのに、今鼻を見ていると言われました。 その理解したい方とやってみても良いかもしれませんね。 自分がその相手の目をじっと見て、威圧感を感じる目線を教えてあげたり、感じない目線を教えてあげたりしてみて下さい。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

なるほど。 再度ありがとうございました >鼻を見て話していても、相手は意外と目を見ていると思う こちらも試してみたいと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

人の目を見て話せとは言われますが、けっこうやられるとプレッシャーあるものです。 ここぞというときに目を見るというのはありでしょうが。 一般的には目よりも少し下に目線を落として話しますね。 うつむいて話す人よりははるかに誠実だとは思いますが。 ばかにしているということはよほどないと思います。 まじめすぎるのか余裕がないのか。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

そうですよね、プレッシャー感じますよね。 ありがとうございました。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

不器用だと思います。 目線を合わせてくれない人より好きです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

不器用ですかぁ 目線を合わせてくれない人が、不器用っていうのは なんとなく分かるんですが。。 どういう風に、不器用だと思われますか?

noname#212814
noname#212814
回答No.1

私が学生の時に「人の話は目を見て聞け」と教師が言ってました。 目を見て話すことは礼儀上はいいことらしいです。 ですが瞬きもせずというのは普通じゃないですね。。。 あくまでも参考に

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>「人の話は目を見て聞け」 そうですよね。 ただ、見過ぎるってのは、どうなんでしょうかねぇって思ってしまいました。私も、ちゃんと目を見て話すし、聞いてる方だと思うんですが、威圧感?圧迫感?を感じずにはいられませんっ 普通・・じゃないですよね。。 ただ、どういう心境なんだろうとか、どういう人なんだろうって思うんです。

関連するQ&A

  • 好きな人と目が合ったらどうすれば?

    こんにちは。20代女です。 私には現在好きな人がいます。 好意は私が照れたりしていたので恐らくバレていました。 私は恥ずかしいのと、進むのは怖いという気持ちと、意識のし過ぎで相手をあからさまに避けるようになってしまいました。 すると向こうもどこか冷たくなり、以前の様な明るい表情も見せてもらえなくなり、他人行儀な感じでもう完全に嫌われたのだと思います。 自分で勝手に恋をして、あまりの苦しさに勝手に諦めようとして嫌われて、本当にバカです。 かといって、想いを伝える気はありませんが…。 そこで現在、悩んでいることがあります。 自意識過剰かもしれませんが、相手の方からすごく視線を感じます。 見られてるなぁと思うと一気に身体が硬直してしまうのですが…恐る恐る顔を向けると、毎回やっぱり見られていて目が合います。 私は恥ずかしく、即、まるでその人と目を合わせるのが嫌かのように逸らしてしまうんです。 これでは、相手が嫌いだから目を逸らしていると思われてしまい余計関係が悪化しますよね…。 なんとか、止めたいのですが緊張のしすぎでどう反応して良いのか分かりません。 目が合ったら、どうするのが好意的な反応なのでしょうか? ウブですみません。 是非こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 人の目が気になります

    20台中盤の年齢で情けないのですが、人の目がすごく気になります。 電車で座って目を閉じていても つり革につかまってる人に ジロジロ見られている気になったり、 電車で向かい合わせに座ってる人と 目が合ったりして、気まずくて 目を閉じ寝たフリをするのですが、 目を閉じててその人にジロジロ見られてる気になったり、 電車で目を閉じて寝ているとき 隣に座ってる人に顔を見られてる気になったり、 この場合、目を開けたら、隣の人は私の顔を見てました。 何で見るんでしょう。。 嫌になります。 スポーツジムでは、スタッフの人がいて ウォーキングマシンをしてて後ろからジロジロ見られてる気になり 足がロボットみたいになったり、うまく歩けなくなるときがあります。 バカみたいですよね。。 他人は自分が気にするほど、自分のことを見ていない!というのは分かるのですが、気になって仕方ないんです。 気にしないでいられる方法があったら教えてください。

  • 話すとき目を閉じる人

    知り合いに、話をするときに、必ず目をつぶる人がいます。話を聞くときは目を開けていますが、自分が発言するときは、発言の間中、目をつぶっています。 まばたきなどではなく、目を、つぶるのです。 これは、癖なのでしょうか? それとも、病気(いやな意味ではなく、医学的な意味で)なのでしょうか? そして、つぶらなくなるようにはなるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 人を見る目を養うには?

     いつも恋愛で失敗ばかりです。今まで続いたためしがありません。つくづく自分って見る目ないなぁって思ってしまいます。過去好きになったタイプは自分に自信がある人が多かったような気がします。またそういう人に好かれますが結局はふられてしまいます。  人を見る目ってどうやったら養われますか?一人の人と長く付き合って幸せになりたいんです。もちろん自分磨きなど努力もしています。

  • 目を見開く行為

    こんにちは。 目を見開いて相手の目を見ることって本当に大切だな、と最近思います。 この頃私は目を普段から見開くようにしています。 というのも、私の目は一重で、力を入れていないときは「眠そう」「顔が死んでる」「恐い」とよく言われるからなのですが・・・。 一番のきっかけは接客のアルバイトでした。 実は私は軽度の視線恐怖症があり、人と目を合わせるとすぐ引きつってしまったり、 また、気にしすぎて人の目を見られなくなったりしていました。 しかし接客をしながら口角を上げ(歯を見せて)目を見開いてお客様の目を見ていると、お客様の反応が良いことがわかりました。お話をしながら目で笑う、ということももちろんしていましたが、 何よりお客様がお話になっている時、目を開いて目を見て聞くことで、最近人と目を合わすことが恐くなくなりました。 そして目を見開く習慣をつけていると心も明るく、楽になる感じがします。 瞼ももともと少し重めなので、自分で「少しやりすぎかな?」と思うぐらい開いているほうが、他人にとっては普通の(機嫌が悪そうに見えるとかはなく)顔に見えるんだろうな、と思います。 元々人の視線や表情を怖がっていたのは、私自身がなるべくそれらから避けようとしていたのが原因ではないか、また、私なら自分からガンガン相手を見るぐらいでいかないと駄目なのかもと思い始めたのです。 心理的なものに詳しい方、これは正しいんでしょうか? 長年悩んできた視線恐怖症は、劇的に回復していっている気がします。

  • 目を頻繁に洗うのですが…

    こんにちは カテゴリー間違っていたらごめんなさい 私は目を傷つけるのを異常に恐れていて、薬品や洗剤を扱う時誤って目に入ってしまわないか気にします 手洗い時の石けんですらです… 少しでも目が痛くなれば、水道やシャワーで目を洗います しかしその痛みも思い込み・気のせいであることが多いと思っています 痛くなる→洗わなければいけない・失明するかもしれない→怖くなって洗うといった流れがほとんどです しかしむしろ洗うことでほっておいてもなんともない目を傷つけているように思うこともあり、止めた方がいいんじゃないか、いややっぱり怖いというしょうもない葛藤に悩まされます よく薬品の注意書きに、「眼に入ったらすぐに洗って医師の診察を受ける」と怖いことが書かれてあるので真に受けて神経質になったということも関係しています… そこでお聞きしたいのですが、 ・目を洗った方がいい状況は日常の中でどれだけあるだろうか ・目を洗うことは目に悪いのだろうか ・目というのはどれくらい傷つきやすいものか ということです 理解されにくい、変な質問ですいません 眼科に行くより精神科に行った方が良いのかもしれませんが、本当に毎日悩んでいます… どんな意見でも良いのでお答えいただけると幸いです

  • 人の目を気にして精神的にすぐ疲れてしまう。

    22歳、男です。 昔中学の時、集団でいじめに会った以来、すぐ人の目を気にして「馬鹿にされないか・・・いじめみたいなことをされないか・・・嫌な事はされないか」みたいな事を考えて精神を病んでしまいます。 自分は自分で、人は人。  それを当時は認められなかった人間達にいじめられて、私は人の目をもの凄く気にする人間になってしまいました。 ですが、正直もういい加減のびのびと生きたいです。 そんな過去等まるで無かったかの様に、他人の目等気にせず(気にしないといっても、TPOをわきまえずなりふり構わず行動するという意味ではもちろんありません)、自分の理想の事だけを考えて、つまり「これをすると誰か何か言うかな・・・」みたいな事を考えず、清々しく生きたい。。。 そこで、他人の目等気にせず、のびのびと生きている人に質問です。 どうやって日々他人の目を気にせず、自分のやりたい事をやってのびのびと生きていますか? だれかに陰口を言われたりしないか、実際言われていたとしていじめに発展しないかなみたいな事を考えず、生きていますか? その思考法・マインドを是非とも知って、それを自分も実践したいと思います。 (私も気にしてしまいます、辛いですよね等の回答はご遠慮下さい。 条件に沿った方からの回答を希望しておりますので)

  • よく、人と目があうのですが・・・

    最近かなり気になってるんですが、よく人と目があうんです。 お出かけして、人が多くいるところだとしょっちゅう目があいます。 電車の中でも、同じ人なんかがちらちら見てきたり。   自意識過剰なのかもしれないけど、気になってしまいます。 気になりすぎて、誰かと目があうたびに、もしかして鼻血でてる?とか、チャックが開いてる?とか何かバカな事ばかり考えてしまうんです。   道とか歩いてて、通りすがりにパッと見られたりすることってありますか? また見たりすることも。 私は普通だと思うけど、ふと見た瞬間に相手が見てたりします。 もともと、人の目を見て話すのが苦手なので、すっごく気になっちゃうんですよね。   皆さんは、人と目があったりしますか? また、人を特定して見るときはどんな時なんでしょうか。   私が回りから浮いてるのかと思っちゃって、しまいには、私のデータが裏で回ってて、知ってる人には知ってるんだぁ   ・・・なんて考えてしまうんです。    20歳☆女でした。  

  • すれ違うときに目を合わせないようにしてる人

    職場内にすれ違うとき目を合わせないようにしてる人がいます。こちらがかまわず挨拶すれば返ってくるのですがあちらから挨拶してくることはまずないです。知り合った頃は向こうからもありましたが。 こーゆー人には挨拶しないほうがいいんですか?ぶっちゃけめんどくさいけどいきなり無視もできずってな感じです。 たぶん以前は気を使っていて今は素なんじゃないかと思うのですが。あっちもめんどくさになったのかな 笑

  • 目が笑ってない。。。

    もともと引きつったような笑顔だったので頑張ってトレーニングをして口角はある程度あがるようになったんですけど、目が笑ってないってよく言われるんです! 別に無理して笑ってるわけじゃないのに、目が笑ってないようなんです。そのせいで気をつかっているように思われてるみたいで・・・ ^^←こんな感じの目にしたいのですが、何かトレーニング方法とか知っている方がいたら是非教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう