• ベストアンサー

東京都 都内の放射能汚染マップを公開

今日の朝、TVニュースでちらっと聞こえてきた(音声が小さくて良く聞こえなかったのであんまり理解できなかったんだけど)、今日から東京都が放射能汚染度を都内の各地区ごとに詳細にマップにして公開するって内容だったと思ったんだけど、東京都が各区の放射能汚染度をマップにして公開しているサイトを知っている方、そのサイトのURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.1

ニュースはこれだと思います。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110615-567-OYT1T00406.html 測定結果がこれです。 http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/tonai/d20110615.html マップはまだないみたいですね、ちなみにGoogleの放射線測定マップです。 今のところ、測定情報が一番多そうです。 http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x6022295cbc75bc41:0x3d9e6648de582c42,0&oe=UTF8&msa=0&msid=216128354650842399419.00049e6a217dfc6e8b7e8

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

やらないよりはやったほうが良いに決まってますが、思い付いたように適当な場所で測定してもあまり意味はありません。 ニュースで見ていても、福島県で測定していて数百メートル離れただけで数値が全然違うところがありました。 本来であれば100メートルごとに格子状に区切って測定しなければ、本当の汚染状況なんて分からないと思います。 東京都がさらに本腰を入れて調査してくれることを期待しています。 東京が頑張れば他府県も重い腰を上げてくれるでしょう。