• ベストアンサー

産経新聞って

産経新聞って、どういう会社なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tauhon
回答No.1

こんばんは。 個人的な考えでいいのなら回答できます。 まず、「他とは違う紙面作り」を目指していると考えます。読売や朝日と違って思い切ったことを書こうとしているのがわかります。革新的な新聞が目標なのでしょう。 最近は夕刊をやめてかなり独自色が強くなってきました。  また、石原都知事が連載していることから「右傾化」していると解釈されるようです。 記者としてはソウルにいる黒田記者が有名です。 彼は韓国に対する知識が豊富で、彼の書く記事にはある程度の評価が出来ることが多いです。 こんなところでしょうか?

nasuou
質問者

お礼

早めのレスありがとうございます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• amleth
回答No.7

日本の新聞業界自體の抱へる問題を別とすれば いちばん眞面[まとも]な新聞を發行してゐる會社と言へませう.といふ事は 朝日や毎日の 對極にある新聞といふ事になる.この爲 朝日のやうな「派手な反米」や「卑屈なまでの親中國」の記事は無く 「北朝鮮への幻想」に至つては その缺片[かけら]すら無い. #5氏は 「下層階級向け」などと 氏の品性に疑ひを抱かせるやうな表現をするが 慥かに朝日が「インテリの インテリによる インテリの爲の新聞」を「自認」し 氣取るのとは對照的に その主張は 概ね現實的であり 「下層階級」なるものを いはゆる silent majority の意とするならば #5氏の意圖には反しやうが 産經にとつて「下層階級向け」とは 讃辭と言つて良い.明らかに 産經は 不平不滿にうつつを抜かす「イ・ン・テ・リ」相手の商業主義からは 一番遠い そして quantity では無く quality paper となる道を 模索してゐるのだと 言へようからである. 内心の「大企業信仰」が どうしても抜けぬ 日本の「イ・ン・テ・リ」連中は 發行部數の多寡を以て 朝日などを一流紙といふが 愚かな事である.どうせ 洗劑とビール券で釣上げた讀者の數が 新聞の質を決定する譯は 何處にも無いのだから. さて この爲産經には 「新聞を取るなら 産經で無ければ取らぬ」といふ讀者が多いと言ふ.「言ふ」といふ意味は 私が直接 朝日の新聞擴張員から 聞いた話だからである.彼等は高額な報酬で傭はれるのだが 己の勧める新聞が どの程度の代物であるかを 身を以て 知つてゐるのだと言へよう.

noname#5270
noname#5270
回答No.6

会社に関して。 目玉のマークですね。TVはフジテレビ、ラジオはニッポン放送、 出版社は扶桑社が仲間ですね。(ちなみに『扶桑』とは日本の意。) 新聞に関して。一面に載る「詩」がなかなかです。 内容は前の皆さんがおっしゃる通りです。 記事も社説も4コマ漫画も、個人的評価は低いです。(あくまで私の、ですよ)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

たしか. 朝日と毎日の両方を取れ と宣伝していた.新聞販売店が.いつのまにか.新聞社になった会社と記憶しています。 内容としては.朝日よりも下層階級向け。内容はどっちつかずで.たいしたことはない。

• yuhzohsan
回答No.4

いつだったかなぁ、随分前に特定の政党に対して「意見広告」を事実も確認せずに出し、世間から「偏った新聞社」として「レッテルを貼られた新聞社」です。 意見広告の内容はネットで探せるのではと思いますが、事実と異なる内容であったため、世間から大きな批判を受けました。中立な立場で真実を報道しなければならない新聞社としての使命に背を向けた訳ですから、当然ともいえる結果だったと思います。 この事件をきっかけに、まじめな読者から批判が続出、購読者数も激減、致命傷を負った新聞社が「サンケイ新聞」です。(当時はカタカナ) 今は、広告が多い分「値段が安い新聞」です。

• rikey
回答No.3

書いている内容はけっこう右翼系です。 でも最近は朝日新聞でさえ、右翼?というような社説も書いていますので、産経が飛び出て右翼というより、他の新聞よりは右より・・というくらいです。 営業面では、首都圏で夕刊を廃止し、部数を伸ばしている新聞です。 つい10年くらい前までは、朝日、読売、毎日が「3大紙」と呼ばれていましたが、今ではその中に産経が加わり「4大紙」と呼ばれています。 そのくらい最近は伸びています。

• pt0022
回答No.2

朝日、読売、毎日などの一流紙にいつまでたっても追いつけない「1.5」流紙、と某漫画家が書いてましたね。