• 締切済み

遠距離恋愛

質問させてください。 長文ですみません。 私は東京在住、彼は岐阜です。 私が5月で仕事辞めたので、今職場を名古屋にするか、東京にするか迷っています。 (名古屋は仕事もあるし彼の家からも近いため) 彼も将来結婚しようと言っていますが、今無職で試験のため勉強中なので同棲は難しいです。 私は医療系なので名古屋でも仕事はありそうですが、親が反対しています。 結婚も決まってないのに名古屋に行くのは無謀だ。と言われます。 もちろんその通りなのですが、彼が就職できれば更に会えなくなるし私は彼のそばにいたい気持ちが強いです。 一度会わせれば納得してくれるかもしれませんが、親には学生で就職先も決まってると嘘ついてます。 彼は両親に会うといってますが、彼に嘘ついてもらうのは失礼かなとも思ってしまいます。 彼が就職できる可能性もわからないので、正直不安もあります。 私は一度東京で就職して彼の就職が決まったら名古屋にいくとしたほうがいいのでしょうか? そうするともし一年だった場合一年で仕事を辞めなきゃいけなくなるのが嫌というのもあります。 本当に悩んでます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • day112
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

東京に就職した方がいいと思います。 彼の就職先が決まってから事を進めるべきだと思います。 結婚生活は恋愛感情というよりむしろ信頼関係で成り立ってると思います。 あなたのことを想うこそ無謀だと警告する親心分かってやって下さい。

minill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今母が元気がないので更に迷っています。 親なので心配するのは当然ですよね。 彼ともよく話あってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

彼はなんと言ってるのですか? 結婚の話に具体性がないかなーと思いましたが。 将来結婚しようと言ってるだけなんですよねえ 「将来」って、意味合い的に結構先というイメージですけど。私的には。 少なくとも一年後ではないかなあと思いますが。 彼も就職が決まっても、結婚は仕事が慣れて落ち着いてから…と思う確立が高いと思います その辺のことは、彼ときちっと確認しては? 無職で、はっきりと言えない心境ではあるでしょうけど。 結局はあなたの彼への情熱次第かと思います 近くに居たいと思うのなら、行けば良いのでは? 不安があるなら、東京で良いでしょう 嘘は嘘を呼ぶだけですよ 嘘から始まる結婚も、なんかすっきりしないですね

minill
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は私が名古屋に来るならできる限りのことはすると言ってくれています。結婚は私自身が就職して落ち着いてからにしてほしいと言っています。 もう一度彼と話し合ってよく考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離

    同棲して2年めの彼氏がいます。彼の実家は富山。今一緒に住んでいるのは東京です。 彼は再就職で富山に就職が決まりました。  もちろん就職が決まったのはとてもうれしいのですが 東京出身東京育ちのわたしは一緒に行く事にかんして不安がいっぱいです。今の仕事も順調だけどそろそろ辞めてもいいかなぁとは考えてはいたのですけどいざというとちょっと不安です。 もちろん結婚というのは前提なんですけど環境が自分に合うのかいろいろ不安がいっぱいです。 来月から彼が先に引っ越しわたしのほうも仕事が落ち着きしだい行くとは約束しました。だいたい半年後にいこうかなとは思ってますけどなんか不安です。 親のことを考えると近くにいてあげられないからとかいろいろ考えてしまいます。 こんな私になにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛について

    私の彼氏は、2つ年下で、来年大学卒業後、東京に就職してしまいます。彼とは付き合って2年目で、私は彼が大好きで、結婚まで考えています。 彼は「一緒に東京行こう」とか言ってくれるけど、正直不安です。私には仕事もあるし、彼はまだ若いので結婚なんて無理だし、言い出すのも怖いです。でも遠距離の話をしていたら、「別れがくるかもね。」と彼が言うのです。私もできるなら東京に行って、二人で暮らしていつか結婚したいけど、もし東京行って、別れたらと考えると、どうしていいか分かりません。だれかいいアドバイスください。

  • 遠距離恋愛をするか、彼についていくか・・・

    こんにちは。 私は22歳の♀です。彼は同い年で、付き合って1年になります。 彼は来春から県外に就職が決まりました。 県外に就職が決まったということで、彼から「一緒についてきて欲しい、同棲をして2、3年したら結婚しよう」と言われました。 私も彼と結婚をしたいと思っています。 けど、彼についていくか、遠距離をするかで悩んでいます。 私は小さい頃からダンスを習っています。毎年公演がある他、たまにお仕事としても踊っています。 ダンスはどこにいっても続けることができるのですが、私は今通っているスタジオの先生のもとで続けたいのです。あと何年スタジオがあるかも分からないので、スタジオがある限りは辞めたくない!と思い続けてきました。 しかし、彼が県外に行くということで、ダンスを続けて遠距離恋愛をするか、彼についていくかで悩んでいます。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 今日、彼が転勤の為東京に行きました。 これから名古屋と東京の遠距離恋愛になります。 私は仕事の関係上すぐには行けないけど、 結婚して私も東京に行きたいと言いましたが、 まだ付き合って5ヶ月だから早いと言われました。 すごくショックだったし、悲しいけど、 コレをいい機会だと思おうと思ってます。 趣味を見つけて自分の時間を充実さよう。 (今はこれといった趣味はありません) ダイエットやおしゃれを頑張ってきれいになろう。 友達と色々遊びに行こう。 仕事をもっと頑張ろう。 名古屋での一人の時を満喫しようと思っています。 だけど、まだ別れて初日ですが、もう既に落ち込んでしまっています。 どうしたら前向きになれるでしょうか?

  • 【遠距離恋愛】 彼か仕事か(名古屋東京)進路相談

    はじめまして。現在歯科衛生士の資格を取得するためにがんばっている大学3年生女です。 3年制の大学ですので今年、就職先の決定、来年には国家試験を控えています。 あくまで国家試験に受かることを前提にお話させてください笑 今付き合っている彼とは、2年目になります。お互い同い年で、友人の紹介がきっかけです。 その間、彼とはずっと遠距離(三島~静岡)でした。 彼は医療系の私立大学に入学するため過去に2浪しています。今年、愛知にある大学に入学しました。 浪人しているときも、現在も、1ヶ月に3回以上は会えています。毎日メールをし、たまに電話もしています。 喧嘩もありますが、基本的には仲は良いです。 説明が長引いてしまいました、ごめんなさい。 今回ご相談させていただきたいのは私の就職先の選択についてです。 先ほど述べたように、今年私は就活の年です。 今候補で考えているのが、【東京か名古屋】の歯科医院に就職することです。 もともと、本当は東京一本で考えていて、東京の歯科医院には見学に行き、名古屋には行ってません。 それがなぜ名古屋も候補に入ったかというと、 それまで彼の進学先が東京に決まると9割方思っていたのですが、愛知のほうで特待生の合格を取り、 親に迷惑を掛けたくない彼の思いと、親の希望から、愛知への進学が決定したためです。 医療系の大学は最低でも6年かかると聞いております。 もし私が東京で就職すれば、遊びに事欠きませんが、その6~8年の間は、彼に会える機会も限定されるでしょうし、 仕事で疲れた私と、学生生活に追われている彼とは、少なからず障害もあると思うので とても心配です。 また、名古屋に行けば、彼を追いかけての就職となりますので、私が東京に期待しているそれは あきらめることとなるでしょう。(友人もいないので) しかし、疲れたとき、休日、会いたいときに彼に会える確立も高くなります。 ですが、2年付き合って、初めて彼と近距離になることに、マンネリ化してしまったら… もし、追いかけて就職しても、別れてしまったら…などの不安も正直、あります。(^^;) その上、名古屋がどんなところで、歯科衛生士として働くのに無理の無い土地か、 休日に一人でも東京並みに楽しめる施設があるかなどなど 彼は後悔しない方を選べと言いますが、とにかく不安です。 つたない文章力ですみませんが、東京か名古屋、どちらを選択すればよいか、 皆様の意見を少し分けて頂きたいです!!お願いします。 <補足>名古屋に就職をするなら彼との結婚も可能性があると思います。 彼は結婚も視野に入れていますが、まだ2年のお付き合いなのでこれからもっと二人の関係を見極めて行きたい気持ちがあります。

  • 遠距離恋愛の難しさ…。

    今私は関東(私)と九州(彼女)で遠距離恋愛を1年5ヶ月しています。(今は距離を置いている最中ですが…。) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛(距離に関わらず)をするにあたって先々の事を考えると思います。 そこで遠距離の場合、将来いずれ同棲をすると思いますが同棲するには、共働きの場合どちらかが仕事先を転勤・又は同棲先で再就職・仕事を辞める(専業主婦になる)しかないと思います。 そういった状況になった場合皆さんはどうしますか? 私の場合、まだこれから就職で就職地をどうしようかすごい悩んでいます。 彼女は地元らへんで就職したいって言っているので、将来同棲するとしたら私が行くしかないかなと思います。 でも、彼女で就職地を決めるというのは相手にとってすごい重いかなって気します。 彼女は一緒に居たいって言いますが、これから先も破局という事もあるかもしれないし私(彼女)で決めないで○○がホントに就職したいとこでしなよ(^ー^)といってくれました。 しかし、就職してからあとになって結婚するとなったからすぐに転勤。とはいかないと思います。 それに遠距離で就職したら今以上に会える日が少なくなると思います。 彼女はすごい寂しがりやなのでたぶんそうなった場合寂しさのあまり別れを切り出してしまいそうな感じはあります。 このような状況の場合、私はどのような決断がいいのでしょうか?(>_<) もう、最近この事ばっかり考えてしまいます。 このような経験をしたことをある方、何か良いアドバイスがある方、何かアドバイスを下さいm(__)mお願いします(>_<)