• ベストアンサー

「時計の歴史」に関する酷く拙い愚問です。

『デジタル時計』の登場が『アナログ時計』を駆逐し得かったのは、【桁溢れ】への違和感のせいなのでしょうか? 補数の計算方法の発想の由来を考えていた際に、気になりましたから、畏れ入りますが、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

デジタル時計にもアナログ時計にも一長一短があると言うだけのことではないですか。 人間が自分の囲まれた世界を認識する方法は一つだけではありません。多次元的に認識していますね。デジタル時計では情報が、例えば12:45と一旦数と言う、ここでは左から右に並ぶ時系列的な言語に翻訳され、それを脳味噌が時間として認識する過程を経ます。 一方、アナログ時計では、針の位置という幾何学的な情報を空間的に一瞬の間に認識して、それを脳味噌が時間として認識する過程を経ます。 さて、我々の脳味噌はどちらの認識法が楽なのでしょうか。多分、どちらとも言えないと思います。それをどちらかに統一してしまうのは、あたかも、自分の国の軍隊は陸軍が強いから、空軍や海軍を廃止してしまうと言っているようなものだと思います。脳味噌も、必要に応じて与えられた全ての可能な認識法を臨機応変に駆使しながら、世界を認識しているのだと思います。

JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 私の偏見を払拭しないといけませんね。

関連するQ&A

  • 数列の流れへの直感的な理解

    アナログ時計がデジタル時計よりも確実に機能的に相応しくなるのは、 どういう条件の場合なのでしょうか? 補数の計算のイメージを膨らませる為には、アナログ時計の針の方が分かりやすいのでしょうし、或る種の精神病の罹患者達にはデジタル時計のカウントの繋がりが分からないそうですので、アナログ時計は前近代的な評価の対象にもなり得る、と思われますから、教えて下さい。

  • 腕時計について

    腕時計について、皆様の知識を貸して下さい。 腕時計が欲しいです。 しかし、中学校の頃やっていた部活のせいで、どうしても腕に何かがくっついているのが許せなく、高校の頃に親に買って貰った腕時計もポケットの中でした。その後は携帯があったので、腕時計は必要な時に超安いショップみたいなとこで買うくらいでした。 ただ、周りを見てみると出来る人って、殆どの人が腕時計してるんですよね。時間にきっちりしている感じがします。仕事先で、出来ない方が腕時計していなかったので余計そう感じてしまうのかもしれません。今、どうしても1ヵ月後に必要になるので、思い切って購入を考えています。 ドンキホーテに今日行って来たのですが、腕時計に関して全くの素人でどれがいいのかわかりません。知っているのはロレックスやオメガですが、私には全く手が出ません、当たり前ですが。前からいいなって思っているのはBABY-Gなんですが、それも種類があってよくわかりません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.軽いこととつけ心地 腕時計をしてこなかったので、腕に何かがくっついていることに凄く違和感を感じます。なので違和感が無いくらいのやつがいいです。 2.丈夫さ 仕事柄、外の仕事も多いので、耐水、耐衝撃が欲しいです。 3.デジタルと機能 本当はアナログが好きなんですが(家の時計は全部アナログ)、仕事で使うことやアラームなどを考えると、デジタルなのかなと思ってしまいます。 譲れるものとして 4.値段 条件を満たしてもらえるなら、値段は…20000円くらいまでなら、何とかします。というかその金額内で回答下さればと思います。 文章が少ないです。それだけ腕時計のことを今まで知らないという事です。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。

  • 仕事の腕時計

    仕事用の腕時計をアナログからデジタルにしてみたのですが、 デジタルだと西暦、日付が分かるのは良いのですが、 ○時まで、あと何分とかの管理がめちゃくちゃ面倒なのですが、 デジタル時計って頭で少し計算するのがわずらわしくありませんか? ストレスたまりますっ!

  • こんな置時計を探しています

    父親が、年のせいもあってよく時間を間違えて起きてきます。 普段は、アナログの目覚まし時計を使っているのですが デジタル時計の方がいいかなと思って、自分の条件に合う時計を探してみたのですが見つかりません。そこでここ投稿して情報を集めようと思いました。 条件としては ・デジタル時計で、文字は大きめ(普通に見やすければOKです) ・電池式で常時文字盤は光っている (光っていなくも暗がりで見やすければいいです) 光っているものはAC電源のものばかりで良いものが見つけれませんでした。 ・できれば5000円以内で購入したい 以上なのですが、何か良い商品ないでしょうか?

  • ある変わった腕時計を探しています。

    今、ある変わった腕時計を探しています。 その時計は以前満員電車で前に座っていたサラリーマンがしていたもので、デザインはいたって普通の腕時計なのですが、文字盤の背景の色が何秒かごとに「青→緑→青→緑」と変りました。 今までにない面白い発想の時計だと思い、とても気に入り、是非手に入れたいと思っています。しかしそのメーカーもわからず、元々あまり腕時計に興味がないため見当すらつきません。 また、色の変化に全く違和感がなく、その仕組みにとても興味があります。どのような仕組みになっているのでしょうか? 腕時計に詳しい方がいたら是非回答お願いします。

  • 就活にも使えるレディースの時計について

    大学の入学祝いに叔父が時計を買ってくれると言うのですが、どれがいいのか迷っています。 ファッション用途のものは持っているので、就活の際に付けていっても違和感のないちゃんとした(?)時計が欲しいです。 予算1~3万円くらいでオススメの時計があれば、教えてください。 ご協力お願いいたします。

  • 看護婦の姉に時計のプレゼントしたい

    義理の看護婦の姉に腕時計をプレゼントしたいのですが、「アナログ」と「デジタル」ではどちらが良いのでしょうか? 脈を計ったりする際などどちらが便利が分からないものですから・・・。 よろしくお願いします。

  • P906のアナログ時計が表示されなくなり・・・

    DocomoのP906を使ってるのですが、「横開き」にした時に カレンダーとデジタル時計とアナログ時計も表示されていたのですが 子供が弄ってるうちにアナログ時計が表示されなくなってしまいました。 アナログ時計は秒針も表示されてて重宝していたので表示されなくなり、不便しています。 マニュアルも一通り目を通したのですが、解決方法が解りませんでした。 お解りになられる方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。

  • 入院中。時計の音。

    大部屋で入院します。 その際持ち物リストの中に、時計と書かれていたので普通の目覚まし時計を買いました。 でもその時計、秒針のちくたくちくたくがけっこう大きくて同じ病室の方の迷惑にならないか気になっています。 デジタル時計は見にくく感じるのでアナログな時計がいいのですがまた買い換えるのもったいないなと思ってしまいます・・・ いっそのこと携帯出しておこうかと思ったのですが怒られると思います。 やっぱり他人の時計の音って気になりますかね? 短期間の入院です。 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 久しく気掛かりになっていた疑問です。

    「今の時刻の連続的な積み重ねが時間の流れを生む展開」に対しまして、或る精神病者の方々が違和感を覚えやすい、という事情を某精神科医の書籍で読みました際に、次の疑問が浮かんだものですから、畏れ入りますが、回線を宜しく御願い申し上げます。 デジタル時計の普及がアナログ時計の存在価値を萎えさせなかったのでしょうか?