• ベストアンサー

看護婦の姉に時計のプレゼントしたい

義理の看護婦の姉に腕時計をプレゼントしたいのですが、「アナログ」と「デジタル」ではどちらが良いのでしょうか? 脈を計ったりする際などどちらが便利が分からないものですから・・・。 よろしくお願いします。

• txynr
  • お礼率100% (9/9)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アナログが良いです。 秒針が無ければ、脈拍も測れませんし 点滴の滴下速度も調節できません。 今はそれようの機器があるので あまり活用しない看護師もいますけど・・・ 痙攣などは「何時何分何秒」から始まった などの記録も必要なので、 アナログが良いですね。 あと防水が良いです。 1日何度も手を洗います。 普通に手を洗うのではなく、 手首から、肘まで洗うので、 きちんと防水されている方が良いですね。 良い物が見つかり、お姉さまが喜んでくれると良いですね。

txynr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 手を洗う頻度は多い職業とは思いましたが一般人の手洗いとは大きく異なるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1manbou
回答No.4

自分の体験談でよろしければ・・・ ・文字盤の見やすいアナログ ・防水(No2さんのいうとおり、しょっちゅう水をかぶるので) ・なるべく角のないもの(患者さんに傷をつけないように) ・文字盤に蛍光塗料のついているもの(夜勤時便利なので) ・派手でないもの(他人に見られて見苦しくない程度に) ・丈夫なもの(薬品が飛んだり、ぶつかったりとけっこう乱暴にあつかっているようなので) これらが、私の中で時計を買うときの条件でした。 なかなか条件に合うものがなく、 約10年以上修理しながら同じ時計を使っています。

txynr
質問者

お礼

ありがとうございました。 プライベートと違って条件的なものがあるんですね。 大変参考になりました。 該当する時計を探してみます。

• 10312480
回答No.3

腕時計ならGショックのような素材だと、患者を傷つけにくいのでいいですが、秒針付きのGショックは見当たらない・・・ いずれにしても、バイタル測定~先に記載のある痙攣発作までアナログがいいと思いますよ。 僕は、ソーシャルワーカーですが、現場時代の慣れで今でもアナログです。

txynr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素材の重要性はさすがに頭にありませんでした。 早速、該当する時計を探してみます。

• mat983
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/takaradou/asister-w.htm 看護婦さん向けの時計が上記です。 サイトをご覧下さい。

txynr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の方の回答を参考にしながら時計を探そうと思っていたところでした。 まさかナースウォッチが存在するとは。 参考にさせていただきます。