• ベストアンサー

看護婦の姉に時計のプレゼントしたい

義理の看護婦の姉に腕時計をプレゼントしたいのですが、「アナログ」と「デジタル」ではどちらが良いのでしょうか? 脈を計ったりする際などどちらが便利が分からないものですから・・・。 よろしくお願いします。

  • txynr
  • お礼率100% (9/9)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アナログが良いです。 秒針が無ければ、脈拍も測れませんし 点滴の滴下速度も調節できません。 今はそれようの機器があるので あまり活用しない看護師もいますけど・・・ 痙攣などは「何時何分何秒」から始まった などの記録も必要なので、 アナログが良いですね。 あと防水が良いです。 1日何度も手を洗います。 普通に手を洗うのではなく、 手首から、肘まで洗うので、 きちんと防水されている方が良いですね。 良い物が見つかり、お姉さまが喜んでくれると良いですね。

txynr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 手を洗う頻度は多い職業とは思いましたが一般人の手洗いとは大きく異なるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

自分の体験談でよろしければ・・・ ・文字盤の見やすいアナログ ・防水(No2さんのいうとおり、しょっちゅう水をかぶるので) ・なるべく角のないもの(患者さんに傷をつけないように) ・文字盤に蛍光塗料のついているもの(夜勤時便利なので) ・派手でないもの(他人に見られて見苦しくない程度に) ・丈夫なもの(薬品が飛んだり、ぶつかったりとけっこう乱暴にあつかっているようなので) これらが、私の中で時計を買うときの条件でした。 なかなか条件に合うものがなく、 約10年以上修理しながら同じ時計を使っています。

txynr
質問者

お礼

ありがとうございました。 プライベートと違って条件的なものがあるんですね。 大変参考になりました。 該当する時計を探してみます。

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.3

腕時計ならGショックのような素材だと、患者を傷つけにくいのでいいですが、秒針付きのGショックは見当たらない・・・ いずれにしても、バイタル測定~先に記載のある痙攣発作までアナログがいいと思いますよ。 僕は、ソーシャルワーカーですが、現場時代の慣れで今でもアナログです。

txynr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素材の重要性はさすがに頭にありませんでした。 早速、該当する時計を探してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/takaradou/asister-w.htm 看護婦さん向けの時計が上記です。 サイトをご覧下さい。

txynr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の方の回答を参考にしながら時計を探そうと思っていたところでした。 まさかナースウォッチが存在するとは。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 看護師(女)へ腕時計のプレゼント!

    教えて下さい!看護師の方は腕時計しますよね??誕生日プレゼントしたいんですが…防水・秒針付き迄は思いついたんですが…看護師してる方…良いアドバイスお願いします!!プレゼント相手は女性です。

  • 腕時計

    腕時計はアナログまたはデジタルではどちらのほうが、見やすくて便利なのですか?

  • 夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

    結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。 以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは ・機能もデザインも今使っているのが気に入っている ・カレンダー機能がついている腕時計は便利 ・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利 ・文字盤はアナログタイプが一番見やすい …ということでした。 ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077 ↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。 ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。 普段からファッションには全く興味がないタイプなので、 OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。 価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。 スポーツはまったくしないタイプですが シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか メカメカしたデザインが好きなタイプです。 今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、 今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。 主人の好きそうな機能がついている腕時計となると どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので 機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。 すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか? また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヘリパイの彼に腕時計をプレゼントしたいです。

    はじめまして。gomashio63(20代前半/♀)と申します。 彼氏へのクリスマスのプレゼントに、腕時計を送ろうと思っています。 自分でも検索して、これいいな~...と思う物はあるんですが、時計に詳しくないもので...。 どのような腕時計をあげたらいいか悩んでいます。 自由に、気軽に、皆様のご意見頂けたらと思います。 (エアラインやヘリのパイロットの方の意見もお聞きしたいです。) 彼(20代後半)はヘリのパイロットなので、デジタル表示とアナログ表示がどちらもついていて、視認性と操作性の良いもの。 それでいてスーツにも合わせられるようなもの。 高級なものは予算的に無理なので...10万~15万くらいのもの。 特にブランド等にはこだわりません。 上記に当てはまるような、オススメの腕時計がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 また、腕時計の裏ぶたに 彼の氏名(ローマ字)、私の名前(ローマ字)、メッセージ(英語) を刻印しようと思っていますが、男性がプレゼントをもらう際このような刻印がされていたら嬉しいものでしょうか? 私の名前は入れない方がいいかな...とも思ったり...。 どうなんでしょう?? ご意見宜しくお願いします...!

  • 看護師の時計について

    看護師の方に伺いたいんですが、勤務中に腕時計は付けていられるものなのでしょうか?

  • 姉からの高級プレゼント

    姉が派手な性格なのですが、お正月に35万する腕時計をプレゼントだと買ってきました。でも、私の好みじゃないんです。実用性もない、ドレスウオッチとしても、好みじゃない時計を貰っても、正直どうしていいかわからない。「もったいない」としか思えず、お金は返したんです。 姉は貯金もせずに、よく思いつきで周りの人に尽くします。今回は私に時計を・・・。でも、好みじゃないものを貰ったって、うれしくないでしょ?使う事もなく、箱に入ったまま。腹がたちます。 お金は受け取って、一体???どうしたらいいんでしょう。 使わない高級時計。みなさんなら、どうします?

  • 彼に時計をプレゼントしたいが・・・

    彼が勤務中につけられる腕時計をプレゼントしたいな、と思っています。 時計に関して全く分からないのですが、やはり値段は性能に影響しますか? というのも、よく婚約記念品などで腕時計やスーツを男性にお返しすると聞くので・・・ もし値段が性能に影響するなら、今の予算から腕時計を選ぶよりも将来彼と婚約が決まった時によりグレードの高い腕時計をプレゼントした方がいいかなと悩んでいます。 彼とは付き合いが長く私はいずれ結婚を・・・と考えているのですが、そろそろクリスマスのプレゼントを考えたいので、時計をプレゼントした事のある方、プレゼントされた方がいましたら回答をお願いします。 ちなみに今の段階でプレゼントしたいと思う時計は、高級ブランドではなくシンプルなタイプのもの(予算は\15,000~\20,000)を考えています。 この予算は少ないかどうかについても回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アナログ表記もできるデジタル時計なんて…

    今度、小学生になる息子の誕生日に腕時計をプレゼントしたいと思っています。アナログの読み方も覚えて欲しいのですが、デジタルでアナログ表記が出来る子供用の時計なんてないものでしょうか?

  • 小学校の先生志望者(男性)にふさわしい腕時計

    ご覧下さり、ありがとうございますm(><)m 年下の彼へのクリスマスプレゼントに、腕時計を贈ろうと思います。 彼は小学校の先生志望の大学3年生です。 教育実習の際に「(必要だから)安い腕時計買おうかな」と言っていたので、ちょっと素敵な時計をプレゼントしたいと考えています。 下記の条件で、オススメの時計があったら、教えていただけると嬉しいです。 (実際に学校の先生をしている方から、「こんな時計が便利だよ」等教えていただけると幸いです。) ・予算は3万円まで ・ブランドは気にしない人です ・現在腕時計は1本も所持ナシ ・東京で購入します ・デジタルとアナログ、どちらがベストでしょうか? 以上、どうかよろしくお願いいたします。 お礼は3日以内に必ずいたします。

  • 30代男性向けのデジタル腕時計

    お世話になります。 交際相手の男性への誕生日プレゼントに腕時計を贈ろうと思っています。 アナログ画面よりデジタル画面の方が良いとの事なのでデジタル腕時計にする予定です。 しかし腕時計に関して疎く、何がいいやらわかりません。 30代になっても使えるオススメのデジタル腕時計を教えて下さい。 (腕時計には中高生向きとか、20代向きとかいう事があるのでしょうか?) 予算は3~5万円です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう