• ベストアンサー

仕事の腕時計

仕事用の腕時計をアナログからデジタルにしてみたのですが、 デジタルだと西暦、日付が分かるのは良いのですが、 ○時まで、あと何分とかの管理がめちゃくちゃ面倒なのですが、 デジタル時計って頭で少し計算するのがわずらわしくありませんか? ストレスたまりますっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.7

慣れの問題かもしれません。 もう少し様子を見て、ダメなら買い換えましょう。 数字と針の両方がある時計もありますので、それを選択する手もあります。 また、スマートウオッチなら表示が切り替えられますので、仕事中はデジタル、オフはアナログにすることもできます。

その他の回答 (6)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (924/2844)
回答No.5

50代のオヤジ、機械系のエンジニアです。 私もアナログ派ですが、入社当時の上司がデジタル派で「設備のタクトタイムを測るのにデジタルがいい」と。 なので、それからはストップウォッチ機能付きのアナログにしています。 1年前、そろそろ新しいのが欲しいなと思い、初めてデジアナにしました。 両方の機能がついていて便利ですね。

回答No.4

私もアナログ時計派です。 針だと見ただけでおおよそあと何分とかわかります。 時計はやはりアナログです。

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.3

こういったハイブリッドモデルならいかが? 即時性、視認性どちらも満たせますよ カシオ 【国内正規品】 CASIO Collection スタンダード クオーツ… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/jism/4549526295409-51-57607-n/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba  【10年保証】【日本未発売】CASIO STANDARD カシオ スタンダード … [楽天] https://item.rakuten.co.jp/gryps-/s-ae1200whb/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (683/3240)
回答No.2

デジタルに変えてから、とにかく11時に出ようと思っていても気がついたら11時10分も過ぎていて、どうも相性が合わないので、アナログ式針のある時計に復活してもらいました。 機械式の自動巻きなので、1週間もすると1分以上の遅れが出てくるんですが、別に1分単位での生活をしていないので、大体の正確(?)な時間が分かればいいんです。

回答No.1

>○時まで、あと何分とかの管理がめちゃくちゃ面倒なのですが、 デジタル時計って頭で少し計算するのがわずらわしくありませんか? アナログなら計算が煩わしくないんですか? >ストレスたまりますっ! ストレスがたまるならアナログも戻すと良いと思います。 西暦、日付がわかることがデジタルのメリットと考えていらっしゃるようですが、西暦や日付は一日になんども確認するわけではないと思いますし

関連するQ&A

  • 腕時計を探してます

    腕時計を探してます アナログで、西暦、日付、曜日(漢字表記) 時間が一目でわかる腕時計が欲しいです そういう時計を販売してるお店があれば教えてください それと、オーダーメイドで時計を作っているお店も教えてください 出来れば原宿あたりで山手線沿いだと嬉しいです(^^)

  • 仕事用の腕時計で

    仕事でつける腕時計でどうしてもデジタル時計が合いません、見にくいです (時間の管理という意味で) 同じようにどうしても、デジタル時計が無理って人いますか?

  • 日付・曜日が針で隠れない腕時計はありますか?

    タイトル通り、アナログ、またはアナログとデジタルのハイブリッドで、日付と曜日が針で隠れずいつでもきちんと読み取れる腕時計はありますか? デジタル表示のみのGショックにしようかと思ったりもするのですが、アナログ、もしくはアナログとデジタルのハイブリッドの格好のいい腕時計が欲しいと思います。 画面がディスプレイのスマートウォッチしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 腕時計

    腕時計についてアンケートをとりたいと思います。 1、あなたは、電波時計ですか?それともクオーツですか? 2、アナログですか?デジタルですか? 3、あなたは、腕時計を使いますか? 4、現在使っている腕時計は、なんですか?※使っていない人は携帯など よろしくお願いします。

  • ゴツくない腕時計

    腕時計を探してます アナログは苦手です見れないこともありませんが苦手です。 分の部分が数字ででるアナログ時計がありますよね?あれの名前なんかあるなら知りたいです デジタル腕時計で薄い物も知りたいです 予算は二万以内で安い方がありがたいです

  • 腕時計の日付表示について

    アナログ表示の腕時計の日付について教えてください。 今までアナログの日付つきの時計を使ったことがないのですが、夜中の0時ジャストに日付が変わるのでしょうか? それとも22時くらいから徐々に日付表示が回転していくのでしょうか? ⇒つまり23時くらいだと日付と日付の中間の空白が表示される。 オメガやロレックスなどの高級時計だと0時くらいに日付が変わると聞いたことがあるのですが、1~5万円程度の国産腕時計(SEIKO,CTIZEN,CASIO等)だとどうでしょうか?

  • 腕時計について

    腕時計について、皆様の知識を貸して下さい。 腕時計が欲しいです。 しかし、中学校の頃やっていた部活のせいで、どうしても腕に何かがくっついているのが許せなく、高校の頃に親に買って貰った腕時計もポケットの中でした。その後は携帯があったので、腕時計は必要な時に超安いショップみたいなとこで買うくらいでした。 ただ、周りを見てみると出来る人って、殆どの人が腕時計してるんですよね。時間にきっちりしている感じがします。仕事先で、出来ない方が腕時計していなかったので余計そう感じてしまうのかもしれません。今、どうしても1ヵ月後に必要になるので、思い切って購入を考えています。 ドンキホーテに今日行って来たのですが、腕時計に関して全くの素人でどれがいいのかわかりません。知っているのはロレックスやオメガですが、私には全く手が出ません、当たり前ですが。前からいいなって思っているのはBABY-Gなんですが、それも種類があってよくわかりません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.軽いこととつけ心地 腕時計をしてこなかったので、腕に何かがくっついていることに凄く違和感を感じます。なので違和感が無いくらいのやつがいいです。 2.丈夫さ 仕事柄、外の仕事も多いので、耐水、耐衝撃が欲しいです。 3.デジタルと機能 本当はアナログが好きなんですが(家の時計は全部アナログ)、仕事で使うことやアラームなどを考えると、デジタルなのかなと思ってしまいます。 譲れるものとして 4.値段 条件を満たしてもらえるなら、値段は…20000円くらいまでなら、何とかします。というかその金額内で回答下さればと思います。 文章が少ないです。それだけ腕時計のことを今まで知らないという事です。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。

  • 腕時計

    腕時計はアナログまたはデジタルではどちらのほうが、見やすくて便利なのですか?

  • 腕時計の選び方で

    時計で、 メインはアナログ時計だけど、 一部デジタル表示で日付が表示されてるような時計で、 しかも安くて軽いものなんてありますか? できればカシオかシチズン が良いです

  • 腕時計を探しています。

    アナログの腕時計で防滴(防水)で、日付・曜日の表示(ともにアナログ、腕時計の横にねじがついていてそれをくるくる回して日付と曜日を調整するタイプのもの)ができるもので、曜日は日本語表示のものを探しています。 できれば、時計の文字盤と針に夜光塗料みたいなのがついていて暗いとぼやっとひかるものがいいです。(夜光塗料ではなく、ライトがついているものでもOK) メーカ等は問いません。 私が今使っている腕時計もこのような仕様で、カシオのものでした。それが長年使っているうちに少しずつ遅れてきました。(時計屋さんにも次遅れてきたらもう寿命かもといわれています。) 知っている方情報をお願いします。

専門家に質問してみよう