• ベストアンサー

お勧めの腕時計>大学生

高校3年生の息子がいます。 受験があるので、腕時計を購入しようと思うのですが、 本人は、普段スマホで事足りているせいか、 腕時計には、全く興味がないようで、 「どんな物でもいい。」と一任されています。 できれば、大学生になって、就活するような時でも、 違和感なく身につけられる物を考えているのですが、 10万円以下で、お勧めがあれば教えていただけないでしょうか? 170センチで細身の体型です。 また、メンテをまめにやるタイプには思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.6

初めまして。 NIXON(ニクソン)、ポールスミス、アニエスベーの時計もいいと思います。 ポールスミス、アニエスベーは確か内部の機械が日本の時計メーカー(シチズン、セイコーだったかな?)のものだったと思います。 ニクソンも派手なモデルもありますが、シンプルなモデルもあり色々豊富に揃っています。 Gショックでもアナログタイプのものやスウォッチの金属バンドのモデルなんかは落ち着いた印象で良いかもしれません。 どれもどちらかと言うと若者向けのような感じですが、大学生~就職してしばらくの間使う分にはいいかもしれません。 もしかしたら大人になるにつれて息子さんも時計に興味が出てきてご自分で買うようになるかもしれませんし。 またメンテをまめにやるタイプではなさそうとのことですので、防水性能が高いものや電波機能やソーラーバッテリー機能が付いたものが良いかもしれませんね。 どれも10万円以下で手に入るブランドばかりですので良かったらウェブサイトやお店でご覧になってみてはいかがでしょうか。

memopad_2013
質問者

お礼

沢山ご回答いただきましたが、 セイコーやシチズンの時計が多かったので、 そちらの方ばかり、探していましたが、 その他にも、お勧めメーカーはあるのですね。 できれば、ネットだけではなく、 実物も見てみたいので、 どこか取り扱いの店舗がないか調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

大学生、ないし就職活動などというくらいの人であれば、10万円以下どころか5万円以下でも十分です。 実売価格なら3万円前後でもいいと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4954628590206&I_SESSION_ID=&SVID= http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4954628418531 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4954628425966 こういったシンプルなデザインのものが良いでしょう。 3点とも、ソーラー電波ですから、電池交換は不要で正確です。 あるいは、スマホを使っているなら、スマホ連携できるカシオのGショックも面白いかもしれません。

memopad_2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 手頃な価格の時計を TPOに合わせて使い分けるというのも有りですね。 カシオについても、調べてみます。

noname#190464
noname#190464
回答No.4

memopad_2013 さん。初めまして。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。 >できれば、大学生になって、就活するような時でも、違和感なく身につけられる物を考えているのですが… 私なら、こちらを考えました。 SEIKO ブライツ  SAGZ069、 SAGZ071 http://www.seiko-watch.co.jp/bz/rwcs/rwcs/ ホワイトダイヤルもブラックダイヤルもあり、3針のシンプルなベーシックラインですが、地味すぎずで落ち着きを感じます(ブランドイメージでもあり) そして、この時計、外径が約40mm…細めの体型…腕(手首)もそう太くないのかなと…。バランス的なイメージからです。 ベーシックのビジネスライン(ロレックスやグランドセイコー他)は40mm以下で展開されています。仮にスーツとの相性も、シャツとスーツのバランスからみて40mm以下が私的良いと思います。また、これぐらいなら、学生さんが普段着で付けても良いのでは?と思います。 (機能やデザイン性を重視にもっと凝るなら別の選択肢もありますが…) そして、息子さんあまり時計しない…そこで思ったのが、重さです。敢えて軽いチタンモデル…ステンレスモデルもありますが、腕時計つけなれてない?ならのもう一つの考えです。 ブライツは他にもいろいろあります。検索されるとお好みが他にもあるかもしれませんが、上記の視点と、息子さんの好み、できれば選んだ時計を試着して触ってみると確実と思います。 主観的部分からのアプローチですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

memopad_2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 デザインの方ばかり、気になっていて、 サイズのことは、全く考えていなかったので、 具体的にご説明いただき、とても参考になりました。 慌てて手首を計ってみたところ、15cmぐらいしかなく、 夫の以前使っていた36mmの時計をしてみたところ、 ちょうどいいくらいで、 38mmぐらいまでがいいのかな?と思ったのですが、 今の主流は、大きいサイズなんですね。 なかなか、手ごろな価格で合うサイズが見つかりませんが、 もう少し探してみます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

セイコーのブライツあたりは若い人から30代までは余裕で使えます。 メンテナンスという面でも電波ソーラーですし、10万以下で買えます。 ブランドもセイコーですから年齢が上がっても恥ずかしくないです。

memopad_2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 本人も、最近発売されたブライツSAGA159が 気に入ったみたいだったのですが、 サイズが42mm。 いくらなんでも、大きすぎますよね。 カタログでは、 ダルビッシュが身に付けて、ピッタリな感じですから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは SEIKOの時計でしたら、無難にお使いになれますし メンテも楽ですよ。 家電量販店などでしたら、定価よりお安く購入できます。 ドルチェ辺りが、オーソドックスなラインです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.seiko-watch.co.jp/de/lineup/ http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88/ct/18468_500000000000000326/?count=24&disptyp=02&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING シチズン エクシードもいいと思います。 http://citizen.jp/exceed/lineup/rcw.html http://www.yodobashi.com/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%82%BA%E3%83%B3%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88/ct/18469_500000000000000326/?count=24&disptyp=02&page=1&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING

memopad_2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 シチズン エクシードは、サイズも大きくなく、 いいと思うのですが、 息子いわく、落ち着き過ぎ・・・とのことです。 なかなか、意見が合いません。

回答No.1

ブランドでいいんゃないですか?

memopad_2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 色々、探してみましたが、 ブランドというメーカーは、見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 腕時計のプレゼント

    こんにちわ。 1つ年上で大学の先輩である彼氏(22歳大学生、就活中)にクリスマスプレゼントとして腕時計をあげようと思ってます。 就活でも社会人になってからでも使える、わりとしっかりした物をあげたいなーと考えています。 予算は、彼の1月にある誕生日とまとめて15万程。 腕時計にうといながらもネットで色々調べて、 そのくらいの価格だとオメガのシーマスターなんかが手が届きそうなのですが、23歳で持ってても大丈夫でしょうか? また、他にオススメのブランドがあれば是非教えて頂きたいです! ちなみに彼のデータ ・身長180体重72スポーツマン体型 ・服装はシンプル、カジュアル ・普段愛用している時計はCASIOのカラフルで可愛らしい時計 ・特にブランドにこだわりはない

  • 腕時計をしていますか?

    最近はスマホやタブレット型端末で時刻を確認できるためか、腕時計をしている人が少なくなったように感じますが、一方でファッションの一部として身に付けている人も多いと思います。 皆さんは日頃腕時計をしていますか?

  • 今どきの大学生は腕時計は使わないですか?

    今どきは時間を見るのも携帯、スマホですよね。 腕時計はオシャレ用? 来年、大学生になる息子に腕時計を一つお祝いに買ってやりたいのですが。 宝の持ち腐れになってしまうでしょうか? 大学生事情に明るい方、ご回答お待ちしています。 男子大学生に人気の時計やブランドなどご存知でしたらそれもお願いします。

  • 新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 腕時計

    長男の誕生日に腕時計をプレゼントしようと思うのですが10代の男の子が好むのは、どんなブランドやメーカーの物でしょうか?本人に聞けば早いのですが秘密にしてビックリさせたいのです!ネットでシャルルホーゲルというブランドの腕時計が安く売っていたのですが人気のある時計なのでしょうか?若い子には好まれるでしょうか?くだらない相談かもしれませんがお時間のある方お答えお願いします。

  • スーツに合う新社会人の腕時計

    2011年4月より新社会人となる男子です。 現在は大学生で、時間は専ら携帯で確認するため、22年間腕時計をほとんど身に付けたことがありません。(唯一就活のときに親父が使わなくなった腕時計を借りて使用した程度です) 社会人として、腕時計は必須アイテムだと思うのすが、新社会人が身に付ける腕時計として 何かよいブランドや腕時計がございましたら、教えてください。 基本的に社会人1年目なので、記念になる(長く使用できる)腕時計がよいのですが、あまり高級感ただよう目立ちすぎる腕時計は予算や上司から抱かれる印象を考えると避けたいです。 できれば、それなりのブランドを比較的低予算で購入できるショップ等を御存じでしたら、合わせて教えていただけると助かります。

  • 男性の方お願いします!ARMANIの腕時計!!

    ARMANIの腕時計を彼にプレゼントで買いました。 初めは大きい型のものを探していましたが、これがいい!と思ったのはストラップウォッチや秒針のついたもので、小さい型しかなく、店員さんのアドバイスでは、細身の方なら小さい型でもおかしくないということで購入しました。 が… よくよく考えみれば彼は太くはありませんが身長180センチ以上、細身ではありません。好みだとは思いますが、やはり男の人は、大きいごつい腕時計の方いいのではないでしょうか(泣)ご意見お願いします。 今、大きい型の同じデザインのものを見つけたので返品しようかどうしようか悩んでいます。

  • 腕時計のプレゼントはありですか?

    彼女へのプレゼントを考えていて、腕時計がいいかな。 なんて思ったのですが、プレゼントの物として腕時計はありなんでしょうか? 付き合い始めたばっかなので、指輪・ネックレス等はもう少し後にとっておこうかなと。で、身に付けられるアクセサリーだと何がいいかな? じゃあ腕時計が良いかな?となったんですが。(自分の中で) あと、なんかお勧めの腕時計ありますか? 相手は20代後半の女性です。金額も最初なのでそんなにはらないものが良いような気がします。 プレゼントの主旨は遅くなってしまったのですが、バレンタイン等のお返しです。いつも貰いっぱなしなので。 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いつでも、すぐに録音できる腕時計かスマホを探してい

    新しい仕事にチャレンジしているのですが、いわゆるオンザジョブトレーニングなので、分からないことがあってもメモを取るタイミングがありません。 そこで、いつでも、すぐに録音できる腕時計かスマホの設定方法を探しています。 例えば、録音機能を持った腕時計、スマホの録音機能と連動した腕時計、ワンタッチでスマホ(android)の録音機能を呼び出す方法など。 仕事中に突発的に訪れる”記録したい”タイミングを逃さないように、普段身に着けている腕時計かスマホを使えないか?というのがいまの課題です。 なお、録音データは手軽にデジタルでPC保存が出来たら最高です。周りが騒々しいので感度が良かったらもっと最高。ついでに文字起こしも・・・なんて。 予算は1万円以内です。

  • どんな腕時計が良いでしょうか?

    男性(20代)へのプレゼントで、腕時計を買おうと思っています。本当は本人とお店へ行って選びたいのですが、時間が合わないので私が選んで送ることになりました。 本人に事前に希望を聞いたのですが、 1・文字盤がアナログ式であること 2・ベルトが金属製ではないこと 3・日付の表示窓がついていること 4・時間の誤差が少ないこと という4点を挙げられました。 4の条件からソーラー電波時計かな、と思ったのですが、ベルトが金属製のものが多くて、なかなか良い物が見つかりません。 しかもソーラー式は暗所で止まってしまうらしく、深夜でも仕事で外を回らなければならない人には使い勝手が悪そうです。 そうなるとどんな腕時計が良いのか… 私はあまり時計に詳しくないので、どういったポイントから探せばよいのか分からず困っています。 こういう種類があるとか、このメーカーのこのシリーズは4つの条件に合致するといった情報をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう