内々定辞退についての質問

このQ&Aのポイント
  • 内々定辞退について、関係会社の場合は電話と手紙で謝罪するべきか、それとも電話のみで十分かについての意見が分かれています。
  • 内々定辞退は結構多いことなので、企業側も想定済みです。電話の謝罪のみで十分だとする意見もありますが、関係会社の場合は電話と手紙で謝罪するべきとする意見もあります。
  • ただの内々定辞退の場合、関係の有無に関わらず、電話のみで謝罪するか、電話と手紙で謝罪するべきかは意見が分かれます。一部では手紙を送る必要はないとする意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内々定辞退

少し前に、就職活動をしている友人と議論になり気になったので、 質問させていただきます。 ちなみに私も友人も就職活動中です。 設定は、A社とB社から内々定をもらい、A社に入社するため、 B社の内々定を辞退するのですが、その辞退の仕方に ついてです。 1つ注意点として、A社とB社は関係会社です。 親会社・子会社の関係ではなく、取引先とかでもないです。 イメージとしては、ある大きいことがあり、その一部分に A社が関わり、別の一部分にB社が関わっている感じです。 それと、誓約書は提出していない段階で、書面で内々定の 通知をもらって、誓約書を出す前の段階です。 意見は、以下の2つです。 意見1 全く関係ない会社なら別に良いが、やはり、関係会社という点を 考慮すると、電話連絡だけではなく、きちんと手紙を書いて 電話と書面の両方で謝罪をするべき。 意見2 内々定の辞退者は、結構、多いだろうし、企業側も、想定済みなので、 内々定辞退に対して良い気持ちはしないが、恨んだりする程でもないので、 電話の謝罪のみで十分。 電話と書面の両方で謝罪するに越したことは、ないという意見も分かるが、 企業側も、忙しいだろうから、いちいち手紙を送り付けるのも、 手紙を読ませる分、時間を無駄にさせることになる。 電話だけでも、辞退と謝罪の両方はできるので、伝えたいことは伝わっている。 以上です。 それと、もしよければ、関係会社など関係なく、ただの内々定辞退について、 電話のみか、電話と手紙にしているか(電話のみで十分と思うか、 電話と手紙にするべきと思うか)も、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
回答No.3

>関係会社というのは、例えば、ふと目についたので、エアコンを例に挙げると、 >エアコンの外形を作っているのがA社で、内部の熱交換器(金属のフィン)を >作っているのがB社というイメージです。 なるほど。。。スッキリしました(笑)。でもさすがに、それを関係会社と呼ぶには少々強引ですね。やはり、全くの違う会社と考えた方が良いかと思います。 企業のことを第1に考えるのならば、まずは電話でしょう。企業側も人員プランを早く立てたいだろうし、辞退者が出た場合補充を考えなければいけないかもしれません。そうなると必要なのは情報を迅速に伝えることですから、すぐに電話で一報を伝えてあげるのが相手のためです。で、証拠も残した方が出来れば良いのでメールなり手紙なりの書面ベースの物を、後追いで送付しておくのが確実です。重要な連絡をする場合はこのような方法を取るのが良いと思います。 正直、謝ってもらってもねぇ・・・と相手は思うでしょうね。恨むとか恨まないとか、そういう小さな話にはならないと思うので、その辺は気にしなくても良いと思います。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンの外形によって熱交換器のサイズが変わったり、 逆に言えば、熱交換器のサイズによって外形を変えたりと いうことがあるかと思い、関係会社になるかと思ったのですが、 そうでもないのですね。 就職活動でそこまですべきかどうかという点は、別にしても、 重要な連絡においては、速さ(電話)と証拠(書面)という点で、 両方用いた方が良いのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>1つ注意点として、A社とB社は関係会社です。 >親会社・子会社の関係ではなく、取引先とかでもないです。 >イメージとしては、ある大きいことがあり、その一部分に >A社が関わり、別の一部分にB社が関わっている感じです。 これって、どういった関係を言うのか?そっちの方が気になってしまいました・・・。親子では無いということですから、 (a)みずほ銀行とサッポロビールの様な関係なのか(芙蓉グループ繋がり) (b)鹿島建設と大成建設・・他の様な、共同工事を受注した関係なのか (c)富士電気と富士通の様な兄弟会社なのか(昔は同じ会社繋がり) こんな感じですかねぇ・・・他にはあまり思いつきませんが、いずれにしてもそれらは完全に別会社ですから「関係会社だから云々」という話から切り離して良いと思いますね。逆に無理くり関係付けられても相手企業の方が困ると思います。全く意味が分かりません。 辞退の方法については詳しくは知らないのですが、重要な内容は書面で提出して証拠を残しておくというのが社会通念上は一般的ですね。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関係会社というのは、例えば、ふと目についたので、エアコンを例に挙げると、 エアコンの外形を作っているのがA社で、内部の熱交換器(金属のフィン)を 作っているのがB社というイメージです。 言われてみれば、手紙だと証拠になるという点もありますね。 電話だと録音されていれば別ですが、普通は、残らないものですよね。

回答No.1

その程度は関係会社とは言わないね。 手紙の方が丁寧かもしれないけど、承諾書も出していない状態で、内々定なら、まずは電話で辞退でかまわないと思うよ。 電話の方が、相手の様子もわかるし。 問題なさそうとか、怒っているとか・・・ ただ、学校の推薦とか受けていたら、学校や後輩に迷惑がかかる可能性もあるので、就職課や担当の先生と相談した方が良いと思う。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話のみで十分派ということですね。 推薦とか使わず、自由応募という前提です。