内々定辞退についての質問

このQ&Aのポイント
  • 内々定辞退について、関係会社の場合は電話と手紙で謝罪するべきか、それとも電話のみで十分かについての意見が分かれています。
  • 内々定辞退は結構多いことなので、企業側も想定済みです。電話の謝罪のみで十分だとする意見もありますが、関係会社の場合は電話と手紙で謝罪するべきとする意見もあります。
  • ただの内々定辞退の場合、関係の有無に関わらず、電話のみで謝罪するか、電話と手紙で謝罪するべきかは意見が分かれます。一部では手紙を送る必要はないとする意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内々定辞退

少し前に、就職活動をしている友人と議論になり気になったので、 質問させていただきます。 ちなみに私も友人も就職活動中です。 設定は、A社とB社から内々定をもらい、A社に入社するため、 B社の内々定を辞退するのですが、その辞退の仕方に ついてです。 1つ注意点として、A社とB社は関係会社です。 親会社・子会社の関係ではなく、取引先とかでもないです。 イメージとしては、ある大きいことがあり、その一部分に A社が関わり、別の一部分にB社が関わっている感じです。 それと、誓約書は提出していない段階で、書面で内々定の 通知をもらって、誓約書を出す前の段階です。 意見は、以下の2つです。 意見1 全く関係ない会社なら別に良いが、やはり、関係会社という点を 考慮すると、電話連絡だけではなく、きちんと手紙を書いて 電話と書面の両方で謝罪をするべき。 意見2 内々定の辞退者は、結構、多いだろうし、企業側も、想定済みなので、 内々定辞退に対して良い気持ちはしないが、恨んだりする程でもないので、 電話の謝罪のみで十分。 電話と書面の両方で謝罪するに越したことは、ないという意見も分かるが、 企業側も、忙しいだろうから、いちいち手紙を送り付けるのも、 手紙を読ませる分、時間を無駄にさせることになる。 電話だけでも、辞退と謝罪の両方はできるので、伝えたいことは伝わっている。 以上です。 それと、もしよければ、関係会社など関係なく、ただの内々定辞退について、 電話のみか、電話と手紙にしているか(電話のみで十分と思うか、 電話と手紙にするべきと思うか)も、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

>関係会社というのは、例えば、ふと目についたので、エアコンを例に挙げると、 >エアコンの外形を作っているのがA社で、内部の熱交換器(金属のフィン)を >作っているのがB社というイメージです。 なるほど。。。スッキリしました(笑)。でもさすがに、それを関係会社と呼ぶには少々強引ですね。やはり、全くの違う会社と考えた方が良いかと思います。 企業のことを第1に考えるのならば、まずは電話でしょう。企業側も人員プランを早く立てたいだろうし、辞退者が出た場合補充を考えなければいけないかもしれません。そうなると必要なのは情報を迅速に伝えることですから、すぐに電話で一報を伝えてあげるのが相手のためです。で、証拠も残した方が出来れば良いのでメールなり手紙なりの書面ベースの物を、後追いで送付しておくのが確実です。重要な連絡をする場合はこのような方法を取るのが良いと思います。 正直、謝ってもらってもねぇ・・・と相手は思うでしょうね。恨むとか恨まないとか、そういう小さな話にはならないと思うので、その辺は気にしなくても良いと思います。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンの外形によって熱交換器のサイズが変わったり、 逆に言えば、熱交換器のサイズによって外形を変えたりと いうことがあるかと思い、関係会社になるかと思ったのですが、 そうでもないのですね。 就職活動でそこまですべきかどうかという点は、別にしても、 重要な連絡においては、速さ(電話)と証拠(書面)という点で、 両方用いた方が良いのですね。

その他の回答 (2)

noname#142536
noname#142536
回答No.2

>1つ注意点として、A社とB社は関係会社です。 >親会社・子会社の関係ではなく、取引先とかでもないです。 >イメージとしては、ある大きいことがあり、その一部分に >A社が関わり、別の一部分にB社が関わっている感じです。 これって、どういった関係を言うのか?そっちの方が気になってしまいました・・・。親子では無いということですから、 (a)みずほ銀行とサッポロビールの様な関係なのか(芙蓉グループ繋がり) (b)鹿島建設と大成建設・・他の様な、共同工事を受注した関係なのか (c)富士電気と富士通の様な兄弟会社なのか(昔は同じ会社繋がり) こんな感じですかねぇ・・・他にはあまり思いつきませんが、いずれにしてもそれらは完全に別会社ですから「関係会社だから云々」という話から切り離して良いと思いますね。逆に無理くり関係付けられても相手企業の方が困ると思います。全く意味が分かりません。 辞退の方法については詳しくは知らないのですが、重要な内容は書面で提出して証拠を残しておくというのが社会通念上は一般的ですね。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関係会社というのは、例えば、ふと目についたので、エアコンを例に挙げると、 エアコンの外形を作っているのがA社で、内部の熱交換器(金属のフィン)を 作っているのがB社というイメージです。 言われてみれば、手紙だと証拠になるという点もありますね。 電話だと録音されていれば別ですが、普通は、残らないものですよね。

回答No.1

その程度は関係会社とは言わないね。 手紙の方が丁寧かもしれないけど、承諾書も出していない状態で、内々定なら、まずは電話で辞退でかまわないと思うよ。 電話の方が、相手の様子もわかるし。 問題なさそうとか、怒っているとか・・・ ただ、学校の推薦とか受けていたら、学校や後輩に迷惑がかかる可能性もあるので、就職課や担当の先生と相談した方が良いと思う。

sskvh12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話のみで十分派ということですね。 推薦とか使わず、自由応募という前提です。

関連するQ&A

  • 内々定辞退の際の作法はありますか?

    2社から内々定を頂き、一方を辞退しなければなりません。 当初の第一志望をA社、第二志望をB社とし、時系列に纏めると A社一次面接  第一志望と伝える B社内々定 A社最終面接  B社内々定を伝えた上で悩んでいると伝える A社内々定 という流れです。 その後、志望順位が変わりB社の内定を受けようと考えています。 ・内々定辞退の際の最低限の作法などありますでしょうか? ・電話の後に手紙など送るべきですか ●「辞退する際は本当の理由を言う必要はない」「内定を受ける方の企業名は言ってはいけない」という話を聞いたのですが本当でしょうか? (既に面接時に言ってしまってどうしようも無いのですが)

  • 内々定辞退について質問です

    大卒新卒枠で内々定を戴いている会社がありますが、内々定辞退をしようと考えています。 電話と手紙で内々定辞退を伝えるつもりです。 2社の会社に辞退を伝える予定で、9月なので内定式はまだで大学のOB,OG無しです。 もし、会社に直接きて伝えてほしい、合って謝ってほしいといわれたら、どうしても行けないと言おうと思っています。 理由は3か月以上も内々定を保持していて合わせる顔が無い、何を言われるかものすごく怖い、平日は毎日遅くまで卒業研究で忙しい、休日は人事がいない、1社は地元ですが1社は交通費が2万近くかかるからです。 直接会って謝ったり、伝えないのは社会人になる人間として最低な行為だと思っていますが、どうしても今の自分にはできません。 1、上記のように来てと言われても、手紙と電話だけでお詫びと理由を伝えても法的に問題無いでしょうか? 2、直接会社に行けない理由は毎日、卒研で忙しいと言おうと思っていますが、会社からしたらふざけてると思われると思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新卒での内々定辞退について質問です。

    現在、大学4年生で新卒での内々定を2社からいただいています。しかし、まだ就職活動を続けていて昨日、第一希望企業の最終面接でした。(採用結果は9月中旬になります) 10月1日からは内々定から内定に変わる境目で10月1日を過ぎてから内定辞退すると、人事のかた等にかなり迷惑がかかりますので焦っています。(学校推薦でなく、企業にOBもいません) 第一希望の企業が合格だった場合、他の2社は9月24日から9月27日の間に内々定辞退しようと考えています。(早くてもこの期間になってしまいます) 1、9月中旬結果発表の第一希望企業が合格だった場合、9月24日から9月27日の間に2社(6月中に内々定を頂いた企業)の内々定辞退しようと考えていますが、損害賠償など請求されることはありえますか?(もちろんかなり迷惑で非常識だと思いますが) 2、内々定辞退するときは辞退内容、理由、お詫びを書面と電話でしようと思っていますが問題ないでしょうか?友人は辞退するとき電話のみだったといっていましたが、電話のみだと失礼にあたりますよね? 3、電話をするとき、書面の宛先は人事の方にすればよいのでしょうか? お手数ですが回答よろしくお願いします

  • 内々定の辞退について

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は大学4年生です。就職活動についてお聞きしたいことがあります。 1ヶ月前にある企業Aから初めての内々定をいただきました。 もちろん志望度が高くて受験したのですが、最終面接を受け終わって面接官の印象、また通知後はどこを評価されて合格したのかに疑問を覚え、「本当にこの会社に決めていいのか」と疑問を抱いてしまっています。 また、人事の方も「予定人数がほぼ埋まってきたので今のうちに是非決めていただきたい」とおっしゃり、内々定承諾の期限が短かったので他社の選考を含めて充分に検討する余裕もなく、承諾書を提出してしまいました。 そして先週、本命企業Bに内々定をいただき、面接を終えてからもBに入社したい気持ちが固まりました。 そこでAに辞退の連絡をしなければならないのですがここで問題があります。 辞退する事で叱責を受けることは承知の上です。ただその際に入社予定企業を具体的に聞かれると思うのですが、どう答えるか困惑しています。 実はAとBは同業者で本社の位置もビル1つを挟んで隣同士ととても近いのです。そのため、両方受験している学生も多くいます。 入社してからのこと(出勤する際に出くわしたり、互いにコンペで会ったり等)を考えると本当のことを言うのが後腐れが少ないかと思います。 ですが正直、あまりにも気まずいですし、Bにしましてもあまり企業名は出してもらいたくないようです。 Aの内々定を辞退する際に気をつけること等、アドバイスを皆様に仰ぎたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 大変な長文、失礼いたしました。

  • 内々定を辞退したら呼び出されすっぽかしてしまいました。

    先週2社に内々定をいただきました。 第二志望の企業の内々定を頂いたときに、今進んでいる他の企業の選考を辞退してくれ。と言われ、わかりました、と答えました。 でも内緒で選考を進め第一志望の企業に内々定を頂きました。(第二志望の企業にも第一志望だと言っていましたが。) 自分の中では、そこで内緒で続けたことは悪いとは思っていません。 そんな中、辞退の電話をさせていただきました。すると本社まで来てください!と言われ、それを承諾してしまいました。 本当は行きたくなく、友達に相談したところ「行かなくていいだろう」と言われ、迷った挙句すっぽかしてしまいました、、、。 そしたら次の日に何故来られなかったのか、もう一度電話をくれ、というメールが来ました。 こう言う場合電話をして、また行く約束をして、すっぽかしたことと辞退したことを怒られてこなければいけないのでしょうか? それこそコーヒーや水をかけられそうで、、、。 皆さんはどう思いますか?

  • 内々定がなくなるかもしれません

    現在大学4年で就職活動中の者です。 今、とある会社(A社)の選考中なのですが、その選考結果を待っていると、唯一内々定をいただいている会社(B社)の内々定がパーになってしまうかもしれないのです。 【B社の状況】 4/26…内々定(電話)  4/27…人事の方と面談 「もう一社迷っている会社があり、そっちの選考に挑戦したい」と伝え、人事の方も「よく考えてね、がんばってね」と応援してくださる。5/8に状況を電話での報告を約束。承諾書等は書いたりしていない。 5/8…電話連絡 「A社の結果がまだ分からない。引き続き挑戦したい。」と伝えたところ、「5/11までに決めてください」。調整等があるとおっしゃっていた。 本日、どうするか電話連絡をしなくてはなりません。 【A社の状況】 4/23…2次面接(3週間以内に連絡) 4/26…通過連絡 5/8…3次面接(3週間以内に連絡) 現在に至る。 どちらも同業種で仕事内容もほとんど同じですが、B社は都内のみの勤務、A社は地元県内のみの勤務。通勤がラクという点、地元に貢献したいという気持ちから、A社で働きたいという想いが強いです。でも都内には県内からでもすぐに出れるので、B社でも問題ありません。 しかし、B社への電話で正直なことを言ったら、内々定がなくなってしまうのかもしれないのです。B社の内々定を失い、A社からも連絡がこなければ、希望業種で働くことができなくなってしまう上、就職活動も振り出しに戻ってしまいます。 とりあえず明日のB社への電話では「働かせていただきたい」とお伝えしておくのがよいのでしょうか。実際、A社から内々定をいただけなかったらB社で働きたいと思っています。A社から内々定をいただくことができたら、そのときB社を辞退するということはできるのでしょうか。 大変分かりにくい文章で申し訳ございません。なにか助言等ありましたらよろしくお願いします。

  • 内々定の辞退について。

    現在就職活動中の4回生です。 いま、3社から内々定を頂いており、 その3社の中で2社は辞退しようと決めました。 残りの1社は、第二志望で、 第一志望は現在選考中で、月曜日に3次を受け、4次が最終です。 第一志望の企業は最低でも内々定がでるのに4月いっぱいはかかるそうです。 しかし、来週の24日、内々定を頂いている第二志望の面談があります。 そこで他社状況を聞くとは言われましたが 内々定をどうするか決めないといけないのでしょうか? 第二志望で内々定が頂けたので他社、これから選考が始まる 一般職などはエントリーしていません。 第一志望の選考がおわるまで待って頂くようなことは 出来るのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません。 ご意見お願い致します。

  • 内々定辞退

    新卒採用の就活中です。 ある金融機関から4月頭に「来年から一緒に働きましょう」という口頭の内定(いわゆる内々定)を頂きましたが、異業種他社にお世話になることに決め、先日内々定辞退の連絡をしました。 他のスレッドからは内定承諾書や契約書などの書面を交わしていない内々定の段階での面談等は少ないように見受けましたが、本社に呼び出されています。 私の場合、内々定と言っても (1)「リクルーター面接(複数回)→人事最終面接」という一般的な採用過程を経ていないこと (2)最終面接で「御社が第一志望です。就活止めます」と言ったこと (3)内定者とリクルーターが集まった簡単な懇親会のようなものに出席したこと などややこしい状況になっています。 特に(2)については「発言したときは確かにそう思っていたが、他社から内定を貰ったということは就活を続けていたわけで、結果的には嘘をついていた」ということになります。 会社側がどういう対応をしてくるかの予想、人事担当の方で自身はこういう対応をしたという経験や、私がとるべき対応などについてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 受けた後内々定辞退

    自由応募で企業から内々定をいただいて、大学院と企業で最後まで悩んでおり締め切りになったことから電話で内々定を受けるということを企業側に話しました。話したのは5日前です。内定の契約書などは10月に郵送で送るうというお話をお聞きしたのでまだサインなどはしておりません。 しかし、自分でよく考えたところ自分のやりたいことは、大学院で研究をして企業に研究職で入りたいと考えているので、内々定を辞退したいと考えております。 教授にも、院に行かずに内々定をいただいた会社に行くと伝えています。 今からかえるのは、他人に迷惑をかける良くないことだと思うのですが、やはり一生働く会社なので、辞退しようと考えています。 会社を辞退することは可能でしょうか。また、教授に院に行かないと話した後にかえるのは問題でしょうか。 ぜひ皆様に意見のほど頂けるとありがたい次第であります。

  • 内々定辞退

    国家一般職 高卒 を受験したものです。 試験の合格発表は、18日になるのですが、 先日、某省庁Aから内々定のお電話を頂きました。 内容は、合格した場合にはうちで働いてもらいたい。ご家族とも相談になって、よろしければ合格確認後、その日の夜までに連絡を下さい。 とのことでした。 しかし、翌日 某省庁Bの方からも内々定のお電話を貰うことができました。 悩んだ末、Bの省庁の方に採用して貰おうと決断したのですが、、 Aの省庁さんに 辞退のご連絡はした方が良いのでしょうか? よろしければ連絡を下さい。 との事だったので、辞退なのに連絡を入れても大丈夫なのかが分かりません。 また、連絡を入れる場合には できるだけ早くと聞きますが、合格発表前だとしても連絡するべきなのでしょうか? 至らない文章で分かりにくいと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう