• ベストアンサー

犬を飼っていて子供が生まれた方、教えてください

6歳になるメスのチワワを飼っています。 私と妻には非常に甘ったれで言う事もよく聞くのですが、他の人や犬にはまったくなつかず、手を出すと噛み付こうとします。 実は9月に初めての子供が生まれる予定なのですが、犬が危害を加えないかと少々心配しております。 犬がいるおうちで子供が生まれた方いらっしゃいましたら、そのときの様子や問題点、対処法などいろいろ教えていただけると大変助かります。 以前たまたま立ち読みした雑誌に、犬がいる家庭で子供が生まれるときは、生まれる数ヶ月前から赤ちゃんの人形を買ってきて犬を慣らしておくと良い、ということが書いてありました。 こういったことも有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

赤ちゃん、楽しみですね。 うちのワンコも、私に誰かが触れるとその人を噛む子で、 心配しましたが赤ちゃんには大丈夫でした。 むしろ、赤ちゃんを見守ってる感じでした。 ですが、子供が立ち始めると対抗意識がすごくて、 何度か子供が噛まれてました。 ワンコ的には、控えめに噛んでるようですが、 子供の皮膚が柔らかいので、たまに出血してます。 なので、危険そうなときは、1歳半頃から 子供に「ワンコが噛むよ」と言うと警戒してます。 噛まれて子供も覚えていくみたいです。 それでも、ワンコのことは大好きです。 もし、噛まれた場合は、十分に消毒してあげてください。 あと、ワンコも急に愛情が自分だけじゃなくなることに 悲しそうだったので、どちらかが赤ちゃん、どちらかが ワンコって同じときに構ってあげた方が、ワンコの 精神面には良さそうです。 赤ちゃん人形は不要かと思います。

akatomo13
質問者

お礼

見守っている感じ・・・いいですね。そうなってくれないかと淡い期待はしているのですが。 犬と子供との愛情バランスも頭では分かっていても実際は難しそうです。 妻とも話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちのは特大犬だったので、ほんのちょっと触れただけでも 大けがをしかねず、普段は離して生活させてました。 よちよち歩きするころから、極力、触れさせるようにしていましたが、 逆にこちらが気を遣っていることなど、 すべて分かっているかのように、ちいさな生き物に 危害を加えないように、神経を遣っているのがよくわかりました。 (そばにいるときは、動きたくても極力動かないなど) そういう意味では、対処法などは特にないのですが、 一般的には、犬は群れの動物で、必ず家族の順位をつけるのだそうです。 で、赤ん坊が自分より下位の生き物だと認定すると、 躾けるごとく、怒ったり、かんだりということもあるようです。 最初から赤ん坊が犬よりも上位であることを、 初めて接する時から躾けなければなりません。 簡単なところでは、ご飯は赤ちゃんが食べ終わってから 犬に与えるとか。。ですが。

akatomo13
質問者

お礼

他の回答者様共通して、「子供に対する犬の気遣い」みたいなものがあるようですね。それが聞けただけでもだいぶ安心できました。 犬の順位づけはよく聞きますね。いろいろ考えなければいけないことありそうです。 ご回答ありがとうございました。

• tsline
回答No.1

うちのMダックスも吠える威嚇する噛むの三拍子そろった犬です。 でもうちの子供には全然吠えたりしないんですよね。 生まれて少ししてから子供が毛や耳を引っ張ったりしてたんですが、「お願い助けて・・・」みたいにして逃げ回ってましたよ。 きっと私たちの子供だってわかるんですね。 だから特別な準備とかはしなくてもいいと思いますよ。 赤ちゃんの人形なんか買っておいたら、逆に本物との見分けがつかなくなって噛んじゃいそうですよ(汗)

akatomo13
質問者

お礼

なるほど。だいぶ安心しました。 うちのはメスですし、もしかして母性を示してくれるかな、と淡い期待もしているのですが・・・ 人形はちょっと考え物ですね。 ご回答ありがとうございました。