• ベストアンサー

犬を飼っていて子供が生まれた方、教えてください

6歳になるメスのチワワを飼っています。 私と妻には非常に甘ったれで言う事もよく聞くのですが、他の人や犬にはまったくなつかず、手を出すと噛み付こうとします。 実は9月に初めての子供が生まれる予定なのですが、犬が危害を加えないかと少々心配しております。 犬がいるおうちで子供が生まれた方いらっしゃいましたら、そのときの様子や問題点、対処法などいろいろ教えていただけると大変助かります。 以前たまたま立ち読みした雑誌に、犬がいる家庭で子供が生まれるときは、生まれる数ヶ月前から赤ちゃんの人形を買ってきて犬を慣らしておくと良い、ということが書いてありました。 こういったことも有効なのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

赤ちゃん、楽しみですね。 うちのワンコも、私に誰かが触れるとその人を噛む子で、 心配しましたが赤ちゃんには大丈夫でした。 むしろ、赤ちゃんを見守ってる感じでした。 ですが、子供が立ち始めると対抗意識がすごくて、 何度か子供が噛まれてました。 ワンコ的には、控えめに噛んでるようですが、 子供の皮膚が柔らかいので、たまに出血してます。 なので、危険そうなときは、1歳半頃から 子供に「ワンコが噛むよ」と言うと警戒してます。 噛まれて子供も覚えていくみたいです。 それでも、ワンコのことは大好きです。 もし、噛まれた場合は、十分に消毒してあげてください。 あと、ワンコも急に愛情が自分だけじゃなくなることに 悲しそうだったので、どちらかが赤ちゃん、どちらかが ワンコって同じときに構ってあげた方が、ワンコの 精神面には良さそうです。 赤ちゃん人形は不要かと思います。

akatomo13
質問者

お礼

見守っている感じ・・・いいですね。そうなってくれないかと淡い期待はしているのですが。 犬と子供との愛情バランスも頭では分かっていても実際は難しそうです。 妻とも話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちのは特大犬だったので、ほんのちょっと触れただけでも 大けがをしかねず、普段は離して生活させてました。 よちよち歩きするころから、極力、触れさせるようにしていましたが、 逆にこちらが気を遣っていることなど、 すべて分かっているかのように、ちいさな生き物に 危害を加えないように、神経を遣っているのがよくわかりました。 (そばにいるときは、動きたくても極力動かないなど) そういう意味では、対処法などは特にないのですが、 一般的には、犬は群れの動物で、必ず家族の順位をつけるのだそうです。 で、赤ん坊が自分より下位の生き物だと認定すると、 躾けるごとく、怒ったり、かんだりということもあるようです。 最初から赤ん坊が犬よりも上位であることを、 初めて接する時から躾けなければなりません。 簡単なところでは、ご飯は赤ちゃんが食べ終わってから 犬に与えるとか。。ですが。

akatomo13
質問者

お礼

他の回答者様共通して、「子供に対する犬の気遣い」みたいなものがあるようですね。それが聞けただけでもだいぶ安心できました。 犬の順位づけはよく聞きますね。いろいろ考えなければいけないことありそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

うちのMダックスも吠える威嚇する噛むの三拍子そろった犬です。 でもうちの子供には全然吠えたりしないんですよね。 生まれて少ししてから子供が毛や耳を引っ張ったりしてたんですが、「お願い助けて・・・」みたいにして逃げ回ってましたよ。 きっと私たちの子供だってわかるんですね。 だから特別な準備とかはしなくてもいいと思いますよ。 赤ちゃんの人形なんか買っておいたら、逆に本物との見分けがつかなくなって噛んじゃいそうですよ(汗)

akatomo13
質問者

お礼

なるほど。だいぶ安心しました。 うちのはメスですし、もしかして母性を示してくれるかな、と淡い期待もしているのですが・・・ 人形はちょっと考え物ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販雑誌「いぬのきもち」を購読している方

    通販雑誌「いぬのきもち」を購読している方 我が家も犬を迎え入れたので、つい今まで以上にペット雑誌などに目がいってしまいます。 以前から気になっていたのは「いぬのきもち」という雑誌。 通販のみなので立ち読みなどできないし、定期購読っぽいので試しに一冊…というわけにもいかないようで… 冊子を見てみると、付録もついてくるので毎月の楽しみにもなるかな~と思っているんですが… 実際に購読されている方の意見や感想を聞いてみたいと思いました。 ちなみに我が家に来たのはチワワ(ロング)の女の子で、まだまだ赤ちゃんです。 実家では母が中心に面倒を見ていたので、わからないことが多いです。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • ガウガウされた犬とまた会わせるのは止めた方がいいでしょうか?

    1歳のチワワ(メス・避妊済)を飼っています。性格はとても社交的(人好き・犬好き)で、全く吠えません 先日、3人&3チワワでオフ会をしたのですが、その内の1匹(オス・1歳・去勢済)のチワワからかなりガウガウ威嚇したり、突進したりされました。3時間弱いたのですが、近づけるとガウガウされ、結局仲良くなれませんでした。うちの子はフセの体勢で尻尾を振ってましたが普段よりかなり大人しく困った様子でした その飼い主さん曰く、相手によってガウガウする時としない時があるそうで、『慣れれば大丈夫だから、また遊ぼう』と言われました 攻撃的な子が『慣れれば大丈夫』ということはあるのでしょうか?犬にとって、ガウガウされることはやはり苦痛ですよね??全ての犬に攻撃的な訳ではないそうなのですが、『相性』というのがあるのでしょうか? 社交的な子に育てたのに、犬嫌いになってほしくないのでもう会わせない方が良いのかどうか悩んでます

    • ベストアンサー
  • セントバーナードとチワワの子供は・・・?

    セントバーナードとチワワの子供は・・・? 昔から謎なことがあります。 メスのセントバーナードにチワワの精子で 人工授精させたら、小さい子犬が産まれるのでしょうか? また逆にメスのチワワにセントバーナードの 精子で受精させたら、チワワが大きな犬を 妊娠するのでしょうか? 後者の場合、チワワは子宮破裂で 死んでしまうと思いますが。 たぶん30年ぐらい前から謎に思っていた事なのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬を子供に馴れさせるには?

    お世話になっています。 我が家に迎えて1週間になる、7ヶ月のパピヨン(オス)がいます。 今まで、ブリーダーさんのところで育てられ、日に2度ほど敷地内の庭へ出て、他のパピヨンたちと運動をできるような環境で育ってきたようです。 もともと見学に行ったときから、あまりこちらに関心を示さない、というか、おどおどしている感じはあったのですが家にきてからも、2日ほどは震えが止まらず、ケージから出てこれませんでした。とても大人しい、恐がりな仔のように思います。 ここ数日は、私には随分と懐いてくれて、どこを触っても大丈夫で側へよってきてくれるようにはなったのですが、5歳と2歳の子供に対して、ケージにいるときに、時折飛びかかるようにして吠えることがあります。 外に出しているときは、子供の側に行って匂いをかいだりはするのですが、子供達が、しつこく遊びに誘うので、少し迷惑をしているように思います。(子供はもちろん危害を加える気はなく、悪気はないのですが・・) そして今日、不意に、2歳の子にとびかかり、(かする程度だったと思いますが)歯を立てました。 すぐに飛んでいって仰向けし、何があっても子供に向かっていってはいけない!と叱り、ケージに入れて、しばらく無視をしました。 もともと大人しい仔で、まだ環境に慣れない中、子供達の行動に戸惑っていて、我慢した上での事だろうと思うと、とても不憫に思います。 そして一方、犬を可愛くて、我が家に犬を迎えたことを満面の笑みで喜んでいた我が子が、吠えられ、噛まれて犬に対して怯える様子も不憫でなりません。 小さい子がいながら、犬が欲しい一心で、迎えてしまった私のせいだと、本当に悲しく、切ない思いでいっぱいです。 迎えた犬も含めて、みんなが本当に幸せに暮らせる家庭を作りたいと願いながら、犬を怖がらせないように!嫌な思いをさせないように!と神経を尖らせながら子供達を見張り、言って聞かせる日々は、本当に本末転倒ですし、子供も可哀想です。 どうしたら、恐がりのワンちゃんと、小さな子供がうち解けることができるのでしょうか。今後、絶対に子供を噛ませることがあってはならないと思っています。そのために、どのように私は、子供や犬に関わればいいのでしょうか。 お知恵をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬の関係

    我が家には明日で100日を迎える長男がいます(初めての子供です)。そして長男が産まれる前から飼っている5歳のメスのミニチュアダックスがいます。私と妻共に赤ちゃんも犬も両方同じように接していたつもりでしたが3週間ほど前から犬が度々吐くようになったので病院に連れて行ったら胃潰瘍だと言われました。多分知らず知らずのうちに赤ちゃんをメインに接してしまっていて犬がストレスを抱えてしまったのだと思います。それからは特に犬の方に気をつけて愛情を注ぐようにしています(もちろん赤ちゃんにもですが)。 そこで上記のようなことも踏まえての質問なんですが、例えば私と赤ちゃんと犬がくっついて床に寝転がっているような状況で赤ちゃんの手や足が犬にぶつかっった場合(最近よく手足を動かすので当たります。犬にとっては結構痛いと思います)、犬が怒って赤ちゃんの手や足に噛みつかないか心配なのです。今のところは私や妻が見ているので大丈夫ですが今後ちょっと目を離した隙にガブッとやらないかとても心配です。何度か手足が犬にぶつかっていますが、その時は犬が赤ちゃんの手足に顔を近づけました(その瞬間に私が手で遮ったので親近感を持って近づけたのか噛みつこうとしたのかは分かりませんが)。今後もこういったことが多々あると思うので赤ちゃんが心配です。同じような経験をされた方、大丈夫だったか、大丈夫じゃなかった方はどう対処されたかアドバイスいただけないでしょうか?犬も赤ちゃんも大事な私たちの子供です。何とか仲良く育ってくれることを願っています。 ちなみに犬は良く吠えたりしますが人を噛んだことは今までありません。

  • 犬 二匹の症状について

    一匹はチワワのまだ1歳の犬です 偽妊娠になったっぽいです 人形を自分の子供のように いーっつもずっと一緒にねてます… 他の人形は遠慮なく噛んであそぶのですが その人形だけ絶対噛みません お腹さわると怒ります ・人形は隠した方がいいですか?・他に対処法ありますか? もう一匹は雑種でもう10歳こえてます 今さっき口の中をみたら 血の塊がありました 黒い血でした グロいです 最近歯が一本抜けました ・もちろん病院いくべきですよね? ・何かの病気ですか? どうすればいいか わかりません(´=ω=`)

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がムカデにかまれたら

    今年一戸建てに引越ししてからムカデが出て私も妻もかまれました 家にはチワワが2匹おりもしかまれたらと思うと心配でしかたありません 犬もかむんですか? もしかまれた時の対処方法教えてください なにぶん深夜にでるのですぐに病院にもいけないので心配です  

    • ベストアンサー
  • チワワに詳しい方

    地域雑誌の広告を見て、一般の家庭から、8万円でチワワのメスを買いました。ハッピーミンクレディーという種類で,JKCの血統書も貰いました。チワワに詳しくないのですが、どういう種類に入りますか?今は,CMのクゥーちゃんに良く似た白で9ヶ月です。母親がとても大きかったのですが、大きくなるなら、少しショックです。最近解ったのですが、今年もまたチワワ生まれましたの広告が出てました。ブリーダーだったのですね。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    現在2歳半のメスのチワワを飼ってます。体重が4.5kgもありまして太ってます。最初の生理が8ヶ月目で始まったのですが5日位で終わりました。初めての生理だと思って日にちも量も少なかったのです。でも2回目の生理がきたときは2日 3回目の生理の時は たった1日で終わったのです。これってやはり犬も太ってるから少ないのでしょうか?そろそろ子供を生ませようと計画しているのですが・・・どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー