- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:場所をいうときに使われる前置詞について)
場所をいうときに使われる前置詞について
このQ&Aのポイント
- 場所をいうときに使われる前置詞について質問です。狭い場所やある地点をいうときは「at」を使いますが、施設の中や広い場所にいるときは「in」を使います。
- しかし、お祭りのポスターなどで「On the school playground, Saturday, July」などの表記がされていることがあります。これは日付や特定の場所を指すために「on」が使われています。
- 辞書を調べると、「on」は位置や場所を指す前置詞として使われることもあります。例えば、「work on a farm」や「live on an island」という表現があります。しかし、なぜ「live in」ではなく「live on」なのかは明確にはわかりません。使い分けは文脈や慣用表現によるものと思われます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
at/in/on the school playground はいずれもよく使われます。どれを使おうか区別しがたい場合も多くあります。場所を地図上の点と捉えれば at、(広い校庭の)中でと捉えれば in、(校庭の上に)乗(載)ってと捉えれば on。on the table とon the school playground の on は同じ感覚です。「上」といっても a picture hanging on the wall, The dress looks good on you. などの使い方もします。
お礼
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました! 捉え方の問題なのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。