• ベストアンサー

大便を漏らす薬

閲覧ありがとうございます。 ちょっと気になる事があったので、質問させて頂きます。 眠っている最中に、大便を漏らしてしまうほど強力な薬は存在しますか? 先日、友人が泊まりに来たのですが、睡眠中に大便を漏らしました。 本人は薬のせいと言っていますが、そんな薬があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、ダイエットと称されたもので(今は多分製造中止だと思います) 効果は対してないのに、とてもおなかがゆるくちょっとしたことで 洩れてしまうのがありました。 当時(今は夫)彼が遊びに来たときにおなかが張って おならかな、って思ったら洩れました(涙)今だにそのことをいちいち言い続けてきて 私を怒らせます。お友達が薬だと言うのならそうだと思います。 どうか忘れてあげてください。

ducamon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それを下剤といいます。 下剤のせいなのか、お腹痛いのにむしりて、睡眠薬をのんだか、どちらかだと思います。

ducamon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大便 においがきつい

    最近、おならと大便のにおいがきつくて困っています。 大便はだいたい毎日あるのですが、ドロみたいな感じで自分でもかなりくさいと思うほどです。(口臭とおならも) あと関係ないかもしれないですが、座っているとすごいおならが出るし便が出口に近づいたような感じがします(気のせいかもしれないですが臭いがしてる気がして...) どうしてこんなに きついにおいがするんでしょうか? 最近の生活は ヨーグルトは毎日、たまにクラッシュタイプの蒟蒻畑や玄米フレーク、運動はあまりしない(通学だけ) さつまいもをよく食べる、肉類はひかえめ、水分もとる(朝は野菜ジュース) 晩ご飯は10時過ぎ(塾でも少し食べるので、家でもかるめに食べます)、平日は5~5.5時間睡眠 という感じです。 こんな質問なのに長くてすみません。 お願いします。

  • すみません。大便の話です。

    特にお食事中の方は気を付けて閲覧ください。汚いですがきちんとした質問ですのでお答えください。 ある日Aさんが大便を力んで誤っておしりからちょっとだけ出してしまいお尻の穴からあれがでて尻にくっついてる状態。(もちろんパンパースにもついてなくて地面にもついていない)Bさんはそれを見てアウトと言いCさんはいやセーフでしょと言う。そこで私はぶっちゃけ皆さんならどう思うのかが気になり質問しました。セーフですか??アウトですか?? 下品な話を申し訳ありませんでした。

  • 大便をチェックしていますか?

    こんばんは あまりきれいな質問ではないのですが、 「大便をチェックしてますか?」 わたしは必ずします。 量・・・一番気になります。外出前や仕事の前には途中でトイレに行かなくてよいだけの     量が出なくてはいけません。多ければ多い程良いので10分位は頑張ります。     (かなり力むので脳の血管がきれるかも) 状態・・硬すぎず、柔らかすぎず、トグロを巻くのが良いです。 色・・・やや濃いめの茶色がいい。一時濃い緑色の便が出て心配しましたが、貧血の薬の     関係だとわかり安心しました。 健康チェックのためにも重要だと思いますが、皆さんは「大便をチェックしていますか?」

  • 認知症? 大便をもらす祖母・・・。

    つい先日も祖母の事で相談させて頂きました。 ここ最近、大便が間に合わなくなったみたいで、よくパンツを汚しています。 もらした事は分かっているみたいで、自分で毎日パンツを洗っている様です・・。 外で洗ったり・・・、あと迷惑な話ですが、お風呂場で洗ったり・・・。 父に祖母にはかせるオムツをはいてもらったらどうか・・と提案して言ってもらったのですが、81歳でもプライドがあるらしく拒否したそうです・・。 でも、困るんです・・時々 私たちの洗濯物の中に 大便入りのパンツを混ぜてしまったり・・(そのまま母は洗濯機をまわしてしまったみたいで・・・) あと、一番風呂が大好きなんです・・。 父も止める事なく早く入るように進めています・・。 一番に入られると困るんです・・。 湯船に大便は浮かんでいないものの・・トイレットペーパーはいっぱい浮いているし、間に合わない大便の事を考え、はさんでいたのかなぁ・・なんて考えると 気持ち悪くて湯舟に入れません。 一番最後に入る様に言ってほしいと父に相談しましたが、悪いが我慢してほしい・・と言われました。 父はとても祖母が大事で、いわばマザコンです。 祖母を病院へ連れて行ってあげようか?と言っても、 本人がイヤがるから行かなくていい。年齢が年齢だから・・というだけ・・。 あとになってヒドくなって、なんとかならないか?なんて病院の先生に言っても遅いよ!と忠告しても他人事の様に聞いています。 祖母は良くはならないとは思うんですが、なんとか私の今の生活状態を良くしたいです。 どうにかならないでしょうか・・・? 祖母にはオムツをはいてもらった方がいいのでしょうか?でもトイレットペーパーは湯舟に浮きますよねぇ・・・。

  • うつ病の薬と睡眠薬について詳しい方教えて下さい。

    鬱病と診断された知人が、処方された薬を飲んでいますが、薬の種類がだんだん増えているので心配です。 ・ガスモチン ・ルボックス ・レキソタン ・リスパダール・ドクマチール  睡眠薬としてレンドルミンという薬を飲んでいます これらの薬に何か副作用の心配はないのでしょうか? 睡眠薬なしでは、絶対に眠る事が出来ないそうで 飲むとぐっすり眠れるそうですが 毎日のように失禁しても気づかないまま朝目が覚めると話していました。 本人は、失禁した時は相当落ち込んだらしいのですが 飲まないと寝られないと言い服用を続けています 失禁しても気が付かないというのは 相当強い薬ではないのでしょうか? 先生に失禁した事を話したのかどうか聞いたのですが 言うと、軽い薬に変えられるかもしれないから 話していないと言います。 最近は大人用の紙おむつをして寝ているとまで 聞き、とても心配です。 薬に詳しい方、ご回答宜しくお願致します。

  • 薬の副作用?

    うつ患者の嫁です。 先日のダンナの様子です。 木曜日夜、日曜に撮った写真をプリントアウトしてと頼み、 明日やるからもう一回言ってといったので、 金曜の朝、「昨日頼んだプリントアウトよろしく。これのバックアップも頼める?」と デジタルカメラを渡しました。中には動画が入っていました。 ダンナは、その動画のデータをパソコンに移し、 「動画しか入っていない、そんなもんプリントアウトできるか!!」と 怒り始めました。 金曜には、日曜に撮った写真など、詳しい事を言っていないのは事実ですが、 怒鳴られるようなことは私はしてないと思い、言い合いになりました。 …一番差支えのない事実を書きましたが、 理不尽な事で怒鳴られる事が、このほかにも数回ありました。 落ちついてから、これは病状の悪化か薬の副作用かと思い、 ちょうど診察があったので医者に聞いたところ 「睡眠導入剤が記憶を消去してしまう事があるのでそのせいだと思います」と 言われました。 で、薬を替えたりすることなく 「そういうことがあると思ってお気をつけになって下さい」と言われただけでした。 そんなものですか? そんな状態のまま薬を替えたり減らしたりもしないのは よくあることですか? また、飲んでいる薬を検索したところ (睡眠導入剤だけでなくうつの薬?飲んでいます) 「副作用として、攻撃性が出ることがある」と書いてあったので それじゃないかと疑っていたのですが、 その事をはっきり言うべきだったのでしょうか? 患者の家族としてどう行動すればよかったのでしょうか?

  • 大便を下着に付けてしまう人の対処方!

    私の彼氏の話ですが用を足した後大便を下着に付けてしまいます。漏らすと言うのではなくシミっぽく付いていたりたまにねっとり付いている時があります。 半同棲で週末だけ泊まりに洗濯の度に発見して別洗いしています。彼氏本人には付けている意識はないみたいで彼氏に指摘しきちんと拭くように、ウォシュレットがあるのだからお尻を洗うようにと促しているのですがやはり付いています。 お腹がゆるい時が多いらしいのですがあまりにも頻繁に付けるので私自身悩んでいます。(当の本人はのほほんとしてあまり気にしていない様子(T-T)) 年も年だし下着に付けてしまうのはどうかとも思いますし実際べっとり付いているのを見た時は ・・・状態。でした。肛門が緩いのか拭き足りていないだけなのか病気の気があるのかとか考えてしまいます。 こうゆう人にはどう対処したら良いのでしょうか。 いつも『付けない様に頑張る!!!』と口だけなんですよね~。はあぁ~

  • 祖母が大便をもらす

    数ヶ月前に具合が悪くなり入院した事があります。 退院後はポータブルトイレを布団の横に置いておいて使用させていますが回りに大便がこぼれてて汚れている事が多くなりました。食欲もあり、自分で自分の食器を洗うくらい回復していますが・・・どうも便意あるいは尿意をもよおしてから便座に座るまでに間に合わずもらしているようでした。 それから数週間が過ぎる頃には自分でどうにか自宅のトイレに1人でいけるようになりポータブルトイレも片付けようかと思っていた所、昨夜の午前1時頃に私達夫婦が寝ようとしているとトイレにかけこむ祖母の姿が・・・見ると下半身に何もつけておらず「もしかして尿でも漏らしたのかな?」と思っていて祖母の部屋を見たらすごい臭いがして布団の上が水状の排泄物で汚れていました。 寝たまま排泄物をもらすという事はどういう事なんでしょうか?どうも今回が初めてではないみたいなのですが肛門括約筋が歳をとると弱るといいますがそのせいでしょうか? 何科の病院で見てもらえば良いのか、また、薬などで治るのか等全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在心臓の薬と腎臓、腸の薬を飲んでいて食事は普通の食事を食べています。固形の排泄物は全く出ずにほとんど下痢ばかりです。医者に尋ねましたが問題ないとの返事でした。

  • 起きるのがつらいのは薬のせい?

    結婚して3ヶ月の専業主婦です。 先日トリコモナスにかかってしまい、現在フラジールという薬を飲んでいます。 しかし、ちょうど薬を飲み始めた前後ぐらいから(気のせいかもしれませんが) 朝の寝起きが地獄のようにしんどくなってしまいました。 独身時代からもともと寝起きが良くなく、 起きてすぐ動けない、食べられない、疲れた、というのは以前からあるのですが、 すさまじいだるさに加え頭痛や吐き気までして、起きあがるのもつらいです。 起きてからも、酔っぱらいのようにふらふらしています。 (昼前くらいには徐々におさまってきます) 結婚してから主人の生活時間にあわせるようになったので 慢性的な寝不足は続いているのですが(睡眠時間は4~5時間) それでもこの3ヶ月間はなんとか起きられてましたし、家事をこなすこともできました。 主人も同じ薬を飲んでいて私よりもはるかに遅い時間に寝ているのですが 体調は以前と変わらないようですし、ネットなどで調べてみても フラジールの副作用に寝起きがしんどくなるようなことは書いてないですし 気のせい(それとも別の原因?)なのかどうか、気になっています。 同じ薬を飲まれた方で、同じような症状を起こされた方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 専門家様歓迎/鉄分と黒い大便の因果関係

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ただいま妊娠4ヶ月過ぎのもので、悪阻と貧血が強く8/20に鉄分薬を処方されました。 それを飲んだのは、8/20の晩からです。 いつもは毎日便秘知らずの快調な私でも、8/19と20は便秘気味でした。 そしてそれ以前の便の色はいつも軟便気味のカボチャ色でした。 それが・・8/22からの大便が真っ黒になりました。本日でもそうです。 この色の大便が出る原因は、胃か十二指腸などの潰瘍性出血と言う事は存じて居ります。最悪には癌と言う事も。 ですが、私は何年も前に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を患いましたが、 この色の大便が出る事はありませんでした。 そこでお聞きしたい点が、WEBでは鉄分を含む血が混ざると黒い大便になるとあります。 それでは、鉄分の薬を50mg×1日2回飲んでいるだけでは、便は黒くはならないと言う事でしょうか? それとも、胃などから出血しなくとも鉄分薬を飲んでいるだけで黒になると言う事でしょうか? ココがハッキリ解れば、 鉄分多い出血を消化器官からしないと黒い大便は出ないと言う事なら、病気可能性を疑い内科へ行けます。 鉄分薬を飲んだだけで、黒い便が出ると言う事なら産婦人科で相談ができます。 この覚悟が欲しいため、こちらで先に後相談したいと思いました。 専門家の方、または御経験者様、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう