• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼稚園で薬を飲ませて欲しいのですが)

幼稚園で薬を飲ませて欲しいのですが

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園での薬の服用について相談しましたが、先生が薬を飲ませることはしない方針で困っています。
  • お泊まり保育の場合、薬の服用が難しくなりました。子どもが自分で飲めるのが理想ですが、粉末の細かい薬は飲みにくく、先生のサポートが欲しいです。
  • 主治医に相談したところ、お泊まり保育は例外的に対応してくれる可能性がありますが、園側の指導が厳しいため確約は得られていません。行政への確認も試みましたが、難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.10

一包化された薬の服用の介助なら、医療行為に該当しません。 園の先生にこれを伝え、了承してもらえれば、 医師と調剤師に一包化をお願いしましょう。 一包化しても息子さんが大丈夫なら、の話ですが (粉と錠剤をひとまとめにされると飲みにくいかな?)。 一包化したものが飲めない場合。 息子さん、カプセルは飲めますか? 担当の先生と、調剤師さんにお願いすると 粉薬をカプセルに詰めて出してくれるはずです。 ただ、薬局によっては「今日はできない(空カプセルを仕入れていない)」とか 必要数が多ければ「手作業だから時間がかかる」なんて場合もあります。 できるだけ早めに相談することをお勧めします。 もし、調剤薬局でカプセル化してくれなくても、 ドラッグストアで空カプセルを市販しています (数十~100個で1箱、¥500前後です)。 いちばん小さいサイズでも長さが1cm程ありますが 空のままでも飲む練習ができますし、慣れておくと後々も良いかなと思いました。 ただ、この場合も医師に相談してください。 原料も問題になりますが、服用してから吸収されるまでにかかる時間が変わってしまうので。 そしてこちらも、お取り寄せになる場合があるのでお早めに。 医療行為をめぐってのあれこれは、近年急速に厳しくなった気がします。 でも、ちょっと前まで「バレなければ良い」と無責任にしてきたことを 「だめなものはだめ」と言うようになっただけで、 それが良いか悪いかは別として、ただ、正しくなっただけなのだと思います。 ですから、どうか園の先生に対しても、 責任感が増しただけなんだと、誠意なんだろうと思ってもらえればなって思います。 なにはともあれ、息子さんがお泊まり保育を楽しめますように!

mak77
質問者

お礼

専門的なお話がためになりました、ありがとうございます。 一包化されたものなら医療行為に当たらないんですね。驚きました。 理由があるならば知りたいです。 ただ、息子の薬に関しては一包化は難しそうです… 一つは変質しやすいので直前開封を言われています(でも錠剤なので自分で飲めます) 2種類は粉ですが今まで一包にまとめられて出して頂いた事はありません。 問題があるか、万が一発作が起きたら増減する可能性があるものなので、 あえて別包装にしているのかもしれません。 一番心配なのは、吹き飛び易い粉一種類なので、それだけ介助して欲しい、 だったら駄目ですかね… カプセルは前の方にも提案して頂きましたが、 丁度来週検査で病院に行くので相談してみようと思います。 粉をそのまま口に入れてもらうのが本人も楽ですし、吸収も良いので 出来ればとは思っていますが、無理強いするつもりはありません。 園にはいつも良くして頂いているので、駄目でも悪くとる事はありません。 暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.14

>ちなみにオブラートは包んだ状態を維持出来る方法が思いつかないので難しいと思います; 少し湿り気を与えると溶け出しますね それを利用します 散剤を入れて折りたたみ、端の部分に湿り気を与えてちょっとだけ溶かし、本体にくっつけます しばらくして水分が発散すれば、オブラートが癒着して「なんちゃって錠剤」の出来上がり なお、最近は最初から筒状に加工されたオブラートもあるはずなので、そう言うものを使えばさらに簡単に加工できる

mak77
質問者

お礼

湿気に弱い薬もあるのと、半日以上おくものもあるので変質を気をつけないとならないので、 難しいかもしれませんが、医師との相談の上で可であれば検討出来ると思います。 オブラートは安いですし、今後ものすごい苦い薬を処方されるような事になった 時も便利そうですね。 丁寧に説明いただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.13

第三者が薬を選択あるいは判断する過程が含まれていなければよいのではないでしょうか。子供が指定した薬を口の中に入れてやる程度では問題ないと思います。あるいはその日は粉薬をスキップしてよいか医者に相談してはどうでしょう。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそう(園の判断で薬をあげる訳では無い&医師と親の許可があればOK)思うのですが、 残念ながら、うちの園の方針としては、厳密に捉える方針のようです… 飲んだり飲まなかったりで、血中濃度が不安定になると、 発作を誘発させる恐れがあるので、休めません。 確実かつ園の負担を減らせる方法を考えて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.12

>処方された薬を飲ませて逮捕されちゃったら、世の親はみんな逮捕されちゃいますね。 NO11さんの仰るように本人と家族はOKなんですよね。 介護ヘルパーさんがお手伝いができないと嘆いているTVを見たことがあります。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お年寄りは服薬も多くなり、本人がうまく飲めない、身内が側いないな状態で 介助にあたっている人の助けも得られないのは大変ですね… 親や本人に書面等で委任されれば可、とかになれば助かるのですが… 今後、具体的に解決策が検討されるよう願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.11

支援学校教員です。 法的な話から。 「本人または保護者以外の者による、服薬行為は医療関係者に限定」されています。服薬も医療行為です。 支援学校でも「吸引」「吸入」などの「医療的なケア」は、主治医や医療関係者の指導の下、一定期間、研修を受けた者だけが行っています。(これは「その子に限定」した措置ですから、同じ行為でも対象児が違うと、また研修を受けます) また、研修を受ける必要のない「服薬」は「主治医からの指示書」を提出してもらい、養護教諭が「薬の管理」を行います。 ですので、一般の幼稚園ではNGとしてもおかしくはありません。 また、この「医療行為」に係わる対応は、年々厳しくなっています。 20年前ならば、研修を受けていない教員が「吸引」を行うこともありました。^^; >今年度から園から離れた所でのお泊まりでそれをするのが難しいです。 >実は先日、主治医に相談した所、 >お泊まり保育は例外的にやってくれるのではとの回答を頂いており、 ならば、看護師さんの派遣を「支援事業所」で申し込まれてはいかがですか? 30分単位で利用はできます。 ご参考までに。

mak77
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。詳しいお話をありがとうございました。 5歳差の上の子の幼稚園ではまったく問題になっていなかったので ここ数年で急に方針が厳しくなったのか 医師の処方を親の指示で教員が服薬させる=医療行為 という判断がまだ幼稚園でバラつきがあるのか… いっそ園で方針が統一されていればスッキリ割り切れるんですが(苦笑 昨日、園から改めて服薬は出来ないとのお返事を得ました。 お泊まり先に、夜9時まで養護の方がいるらしいので、 その方にお願い出来ないか聞いて頂ける事になりました。 看護師さんの派遣は(飲ませるだけなので)そこまで…という思いはあるので 最終手段は親が行くという事にして(宿泊先がやや遠く、夜で山越えもあり 私の運転スキルでは無理なため、その時は夫に仕事を休んでもらう事になるので、 あくまで最終手段) 練習させる、飲み易い形に出来ないか検討、 朝の服薬を帰宅後にしても良いか医師に確認、等 出来る限りの方法を考えて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.9

処方された薬を飲ませて逮捕されちゃったら、世の親はみんな逮捕されちゃいますね。 ちなみに園に正規免許を有した「養護教諭」が配置されていれば、 養護教諭による応急処置や服薬の指導くらいの「医療行為」は問題にはなりません。 ですが、万が一の際に園として責任を取りきれないから、園は嫌がるんです。 「ちゃんと薬を飲ませたのか?」とかと文句を垂れる、いわゆるモンスターが増えましたから。 (質問者さまがそうだと言っているわけではありません。文章の印象から、そうは取れませんので。) なのでこれは行政指導ではないと思いますよ。 あくまでも「園の方針」でしょう。 まぁ、公立か私立か、にもよるのかもしれませんが。 先刻の知り合いの子供は私立に通っていました。 なので、変に頑なだったようです。 さて。 > 同じ成分の錠剤は多分大人用の量のものしか無いと思うので、無理だと思います。 これ、意外と大丈夫だったりします。 例えば「大人用の錠剤を半分に割って」みたり。 そのための「医師との相談」です。 子供に粉薬を処方する・・と言うことは、錠剤は困難なのかもしれませんが、 そこに応えるのもまた医師の手腕と言うか思いやりと言うか・・だと思います。 これはアレルギーの云々もあり、あまりオススメしたくなかったのですが、 http://item.rakuten.co.jp/drugpure/10013034/ (白十字社のサイトから発見できず、楽天市場へのリンクで恐縮ですが。) ゼラチンでできた食品用カプセルというものもあります。 大概の薬局で(取り寄せかもしれませんが)手に入るはずです。 これに、粉薬を入れて持たせると言う手段もアリです。 ただし、薬が変質しないか、ゼラチンアレルギーは大丈夫か、などなど、 やはり「医師と相談」する必要はあると思いますが・・ 手段の一つとして、お納め下さいませ。

mak77
質問者

お礼

色々ためになるお話をありがとうございました。 行政指導という名目で、実際は園の方針、ならば 指導されていると言う割に園によって対応が違うのも納得が行きます。 以前は薬の服用を受け付けていたそうなので、 その時に何か問題があって、指導をきっかけに止めたのかもしれませんね。 息子の飲んでいるお薬は、小児以下で普通している体重に合わせた分量では無く、 個々の症状に合わせて分量を0.1g以下の単位で調整しているため 単純に半分や4分割して、とはいかないと思うのでやっぱり難しい気がします… (ちなみに一種類の一日分量は 1.125g(一回はその半分)です) カプセルはギリギリ入るかもしれません。 医師と相談の上、検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.8

私にはお礼じゃないのですね。 まぁいいです。私は自分に正直に発言します。 >お医者様が犯罪行為を助長するような事を認めるとは思いませんが…? じゃあ、 >上記のように指導されている、と前向きにお返事いただけませんでした… これはどういうことですか? おねしょが治らない子を夜中に起こしてトイレに行かせてほしいというのとは違います。 先生が面倒がっているわけでもないです。 園にとってお役所の指導は絶対です。 お役所の指示が間違っていたとしてもNOと言えば園はなくなります。 先生にお願いするのは先生を苦しめることです。

mak77
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 先の返答は疑問の方が先にわいてしまったため、補足でお返事いたしました。 一言お礼を添えるべき所、失念してしまい大変失礼いたしました。 先生を犯罪行為に走らせる事ならば、園は検討すらしないと思います。 それにそこまで行政の指導が厳密で、園が無くなる程の犯罪行為ならば ここまで園によって対応が分かれている事の説明になりません。 実際、親の指示による薬の投薬で行政指導で園の経営が出来なくなった所は 存在するのでしょうか? あとお願いする事すら許されない幼稚園なら今まで通って居ません。 発作が起きるかもしれない事を承知で入園させて下さった園です。 (幸い薬のお陰で入園以降発作はありませんが…) 風邪等で昼の服用が必要な時には方針に従って来ましたし、 今回も無理強いするつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

医療行為を誇大解釈していませんか。 「医師法により、医師および医師の指示を受けた看護師・助産師などの医療従事者のみ行うことが認められている治療や処置などのこと。医学的な技術・判断がなければ人体に危害を及ぼす危険がある行為の総称」を言う。 質問者や回答者は少し意識の仕方が可笑しく無いですか。 薬は医師が診察や治療をした結果出される物です。 少し極端ですが、薬を飲ませるだけで医療行為に違反するなら、自分で飲む人も子どもに呑ませるのも全て違反で罪に成るのでは無いでしょうか。 薬を飲んだり飲ませたりするのは特別医療行為とは言わないでしょう。 あなたのお子さんが通園している幼稚園では、飲ませた薬により何かが有った場合の責任が取れないからそう言っているのでしょう。 場所に依っては保育所でも保育園でも処方された薬を飲ませて欲しいと言えば指定した時間に対応してくれます。 確かに万が一事故等が発生した場合は、親自身の責任となります。 どこかのうるさい親が居る地域では幼稚園が拒否しているのでしょう。 要は親と保育所や幼稚園との信頼関係です。 さて、質問者のお子さんの件の回答です。 再度幼稚園にお願いして下さい。 万が一の事が有っても問題にはしませんと。 また、環境の変わるお泊り保育ですから、薬に依り体調の変化があれば迎えに行く心構えで居て下さい。 保育園のお泊りならそれ程遠くには行きませんから。

mak77
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 色々調べてみたのですが、幼稚園の判断で薬を飲ませるのは医療行為ですが、 医師の処方を親の了承を得て飲ませるのは、医療行為に当たらない というような雰囲気に感じました。 園の対応としても、無条件で投薬をしてくれる所、念書を書かせる所、 うちのように、一切断る所と様々なようでした。 一応お願いをしているので、検討をして下さっていると思いますが 園がリスク回避をしたい気持ちも判らなくも無いので (エスカレートして細かく投薬の指示を出す親が出ても困るでしょうし) 前例を作ると面倒と園が判断されたら、 練習や飲み易い形を考える等しますとも伝えております。 体調が変わったら行くのは当然の事と心得ております。 発作を抑えるための薬で長期間飲んでいるので、 飲み忘れ以外薬原因で問題が起こるのは考えられませんが。 何も無い事を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

普段からの練習をしておくべきだったのでは? ホントは良くないことだけど ウチの子ら、最初はカルピスなど甘いものに粉薬を混ぜて飲んでいた <-年少?年中?の頃まで で、徐々にズルをせずに自分でパッケージを開け、自分で薬を口に含み、自分で水で流し込む様な手順を練習していった その結果年長のお泊まり保育の時には、完全に自分の力で服用できる状態にまでなった 細かい粉末が苦手で、粒の薬なら大丈夫なら処方内容を変えて貰えばいいだろうし 用量の点で丸剤化が難しければ、オブラートなどで工夫も出来そう それも難しいのなら、遠かろうが何だろうが親が出向くしかないでしょうね こういう杓子定規な対応を取るような世の中になってしまったのは、別に幼稚園が悪いわけではなく 我々自身の責任でもあると再認識する今日この頃

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、自分で飲めるようになればベストですね。 少し本題からずれますが、 薬を飲むのが上手く出来ないのは、主に味と喉越しから来ると思うのですが これが上手に出来るようになるには、味が気に入らなくても我慢し、 飲み下す事が出来ないといけません。 そして一人で飲むためには、開封し自分の口にこぼさずのめる器用さが必要です。 また一口に薬と言っても、小児向けの味になっているもの、そうでは無いものと様々です。 苦みを強く感じるお子さんは激しく苦痛を伴う事もあるでしょう。 躾である程度カバー出来ると思いますが、幼児のうちは個人差の問題も大きく ままならない事もあると思います。 幸い、うちの子は味飲む事自体は大丈夫なのですが、問題は器用さです。 粉薬も粒が大きければ少しこぼれても拾えるので良いのですが、 吹き散る程細かいものはそうも行かないので… 飲みながらついお話しちゃったら飛んでしまうと思います(苦笑 あと一ヶ月練習で何とかなれば良いのですが… ちなみにオブラートは包んだ状態を維持出来る方法が思いつかないので難しいと思います; 何か工夫出来ないか主治医と薬剤師さんにも相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.5

お子さんが一人でどこまで頑張れるか、というところに最終的に懸かるんですが・・ その主治医さんに「同じ(似たような)成分で、小さな錠剤に出来ないか?」 と尋ねてみてはいかがでしょう? (シロップとのご意見もあるようですが、シロップは「小分け」が面倒です。  錠剤なら市販のピルケースなどに小分けして持っておけるでしょうし。) で、この錠剤を「一人で服用できるように」教えてあげると良いのではないでしょうか。 おそらく、幼稚園側の方針を変えてもらう(例外を作る)のは厳しいでしょう。 幼稚園に限らず、保育園でも学校でも「万が一」を一番恐れますから。 余談ですが、私の知り合いの子(小児喘息)は、 同様の「自分で薬を飲めない、園も薬を飲ませたくない」が理由で お泊り保育を一方的に断られたそうです。 (吸入薬を自分で使えるように頑張って、なんとか参加できたようですが。) それに比べたら良心的な園なのかもしれません。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 副作用を起こさないよう量を厳密に調整していて、 同じ成分の錠剤は多分大人用の量のものしか無いと思うので、無理だと思います。 皆様のご意見を見ても方針を変えて貰うのは、確かに難しいかもしれないと 思い始めています…うちの子だけ済めば良いですが、実際はそうはいかないでしょうし… 駄目でも見守りをしっかりする等出来る範囲で薬が確実に飲まれるようにしようと思います。 お知り合いの子がされた事は、あまりに悲しいですね。 うちの子も今回の事を成長の機会に出来れば良いですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

ttp://item.rakuten.co.jp/drugpure/c/0000000717/ オブラート、空カプセル、薬飲用ゼリー【食品】 先生一人の責任になってしまうから無理なのでしょうね。 日頃からひとりで飲めるとよいですが。

mak77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 変に混ぜると苦みと甘みが混ざってかえって飲みにくいみたいで… あと、3種類あって2種類は何とかなるかもと思うのですが、 吹けば飛ぶ程細かい粉薬が不安なのです。 上の子は幼稚園年長頃は自分で薬が飲んでいましたが、 小学生になっても暫くうっかり吹き飛ばす事がありました。 うっかりしても良いような薬だったからあまり気にせずやって来ましたが、 下の子の薬はうっかりは許されないので、やはり失敗を前提で考えてしまいます。 でもまだあと1ヶ月あるので、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園では薬を飲ませてもらえない?

    小児科の門前にある調剤薬局で、受付兼事務員をしている♀です。 子供の飲み薬が1日3回毎食後で処方されたとき、よくお母さん達が 「あっ、1日3回だとお昼に幼稚園で飲ませられないから…1日2回に変更できませんか?」 と言っています。 幼稚園の先生に、電話や連絡帳などで「お昼におくすりを飲ませてください」 ではだめなのでしょうか? 医療行為…とまではいかないですけど 何か問題があった時に責任が取れないから、保育士さんでは薬を飲ませられないとか? 了承してたら、飲ませる子が多すぎて手が回らないから? もし知っている方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。 ずっと気になってました。

  • 保育園での薬投与について

    保育園に息子が通っています。 皆さんの保育園では投薬について、どんな規定がありますか? 薬は医療行為なので、ということで、保育士には、できないことになっているため息子の保育園では「依頼書」を薬ひとつにつき一枚かき、処方箋を沿え、先生に手渡しします 先生は確認するわけでもなく、それを受け取ります。 しかし、その依頼書、ひとつでも書き損じや、ミスがあれば、投薬できない決まりになっています。それくらい、薬に対して敏感かつ慎重にとりあつかっているという、ことなんでしょうけれども。。。 ある保育園では、薬依頼書が同じようにあり、手渡しされた先生は、その場で確認。 書き忘れがないか先生が、確認してくれます。 もちろん、飲ませてほしいから親は依頼書に記入して持ってくるわけです。 依頼書を預かった先生は責任を負うわけですから、確認ミスがあったらその預かった先生が責任を持って、保護者に連絡し、再度確認を取り、薬投薬にいたります。 息子の保育園では「投薬は医療行為なので」ということで、「本来ならば飲ませてはいけないので、保育園でそういう義務もない」というふうに言われた保護者もいるようなんですが、じゃあ何のための依頼書なんだろう?と。 そして、依頼書には連絡先が記入するようになっているのです。 以前そこを記入しなかったために薬をのませてもらえませんでした。 今回は、食前と食後のくすりがあり、食前に漢方の薬を、食後に、咳、鼻水痰をしずめるくすりを(気管支炎です)、きちんと依頼書を2枚書いて提出。 しかし、食前の注意事項に、薬を飲まなかったら給食に混ぜてくださいという記入をしたため、アウト・ さらに食後のお薬の記入漏れはなかったのに、処方箋に記入してある薬の種類がすべてかいてあるため、食前、の薬が飲めていなかったため食後の薬も飲めないだろうと勝手に判断され、一本の連絡もなく、投薬してもらえませんでした。 保育園に薬を持参し、登園させるよりも、 私が仕事を休み安静にさせ、体調が整うまでゆっくり様子を見てあげたいのですが。。。 依頼書を書いているのに、結局「飲ませられませんでした」と言うのは無責任だとおもうのですが、いかがなもんなのでしょう。 ちなみに、息子の保育園にナースはいません。

  • 障害児保育のある保育園の入園について

    子供を障害児保育のある保育園に行かせたいんですが、医療行為(吸引など)があるためどうなるのか不安です。そういう場合の相談や園を紹介してもらいたいときはどのような所に相談するのがいいでしょうか、直接園に問い合わせた方がいいのでしょうか。詳しい方や経験された方教えてください。

  • 保育園の対応(長文です)

    1歳5ヶ月と1ヶ月の子供を持つ母です。 個人でSOHOの仕事をしており、上の子は6ヶ月から認可保育園へ通っています。 今回、下の子を出産し、産後1ヶ月で仕事を再開。 その認可保育園は2ヶ月児から預けられますが、予防接種も受けていない子供を保育園に預けても。というのとまだ殆ど寝ている下の子は、見ながらなんとか仕事を…と上の子と同じくらいの月齢でのお預けを主人と相談し決めていました。 ところが、園より「下の子を預けないならば上の子は辞めてもらう」といわれました。納得いかず、市の保育課へ相談した所「そのような事はない。指導する」という話で園を指導してもらいました。 その件は園もしぶしぶ納得しましたが、今度は「下の子を預けない間は4時半に迎えにきて」と言われ意見が衝突。 こちらも仕事上、預かって欲しいとお願いするしかなく、結局、園とは意見が衝突したままです。仕事が早く終わればと昼食も食べず頑張っています。 今の園は預け内容に満足しています。ただ、副園長から「そんな事を言うのはあなただけ」のようにも言われ、精神的に参っており、上の子を送迎だけでも多大なストレスです。 主人や両親、親戚は「保育園を変えた方がいい」といいます。 主人は、上の子も言葉が話せないので、何かされるのでは?と心配しています。私はその点は実際、面倒をみているのは園の先生だし大丈夫だと思っていますが甘いでしょうか? 園自体には不満はないが、園長・副園長の対応に不満があるような場合、皆様だったらどうしますか? 保育園の先生・保護者・これからお預けを予定されている方など幅広いご意見をお待ちしています。 読みづらい長文でしたがどうぞよろしくお願い致します。 自分自身ノイローゼになるのでは?と思うくらい悔しくて悲しくて、仕事をしていても涙がでてきます。

  • 薬が入ってなかったと言われました。

    以前、根の治療を4~5回しました。(ちっちゃなブラシで掻き出すような痛い治療でした。) その時の歯科医の先生は、膿が出来るまで続けないといけない治療だからと丁寧に治療してくださったように思います。治療後もやはり痛くなる時がありましたが、治りきるのは難しいというような先生の発言もあり、再度同じ場所の治療にはならなかったのですが、それから2年経過して私は引っ越し、新しい歯科医院に通い始めました。(結構有名な先生らしぃです。優しくて説明も丁寧だとは思うので安心してはいますが。。) 新しい先生によると、前回治療した所に薬がきちんと入っていない。との事でした。 薬が入っていないということは、前回の先生が薬をあまり入れなかったということでしょうか? それとも、二年間で薬が吸収されてレントゲンやCTに写らなくなってしまっただけでしょうか? 新しい先生は今回の治療は順調に行ってるから心配しなくて大丈夫ですよといってくださっていますが、気になりました。 ちなみに、もう一カ所根の治療をした所がありますが、そこも薬が入っていなかったそうです。(前回とは違う歯科医院でやりました。) 今回治療していただく所は痛みはないものの、(治療は痛い(・_・、))歯の下に膿嚢があるとのことでした。 薬の件について出来れば専門家の方教えて下さい。経験者の方もお願いします。

  • 友達ができない3歳の娘

    3歳2ヶ月の娘の事で相談します。ここ数日、保育園に行くのを渋るようになってきたので、園での様子を本人に聞いたところ、お友達が遊んでくれないとの事。確かに、園での様子を見ていると、うまく友達の輪に入れず、ぽつんとしている姿を見ます。「あーそーぼ」と行って話し掛けたら?と言うような簡単なことは言って教えるのですが、やっぱりうまくいかないみたいです。園の先生に相談しても流されるだけで、解決のヒントすらいただけません。 この時期にお友達とのコミュニケーションを取る練習をするための試練なんだ、と思い毅然と構えようとも思うのですが、娘を見てるやっぱり不憫でなんとかしてやりたいとも思います。同じような経験をされたかた、保育士のかた、などからどうしてこの状況を改善すればいいかアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。 拙い文章ですみません。

  • 幼稚園の先生について

    今年から未満児で幼稚園に入りました。 以前は保育園に通っていたのですが喘息が酷すぎて退園しました。 幼稚園に入れてびっくりした事があります。 1着替えた服がぐちゃぐちゃにカバンに詰め込んである 2先生の態度が日によって全然違う 3先生がちゃんと挨拶できない 4三者面談に行き早く着いたので園に入っていって子供がブランコしたり教室に入っても職員室が二階なので誰も気づいてないのか出てこない(延長保育の子も園の中にいるのに園に人が入ってきても誰も気づかない。不審者が入ってきたらやりたい放題) 5ファイルが園から帰ってこなかったので次の日ファイルがない事を伝えると「他の子が持って帰ってしまったみたいでー今日はもたせまーす」とつっけんどんに言われました。 6いつもはバスですが園に迎えに行った時息子に「靴履いてね~」とだけ言い部屋に戻っていき、さようならも言わずだった。 前の保育園はとにかく先生が明るくて 園で着替えた服もきちんとたたんでありました。 迎えに行くと1日の様子を必ず話してくれました。 不審者を入れない様に職員室が入り口にあり、熱などでお迎えなんかの時は必ず職員室から話しかけられる感じでした。防犯カメラもありました。 幼稚園は随時募集中で 保育園はとにかく人気の所でした。 保育園が良すぎたのか、幼稚園が酷いのか分からなくて困っています。 私が細かすぎるのでしょうか? 来年仕事復帰してもう一度前の保育園へ行かせるか このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまいます。 幼稚園てこんなものでしょうか? 子供は幼稚園を楽しんでいるし、歌やお遊戯も楽しいみたいです。 先生も優しいと言いますが 私から見たら機嫌で態度が違う様に見えます。 若い先生はまだマシだけど、 中年くらいの先生はみんな微妙です…

  • 保育園 幼稚園

    来年4月から娘を保育園か幼稚園に通わせます。 小学校や中学校は住んでいる地域ごとに通う学校が決まっていますよね?それと同じで保育園(幼稚園)も住んでいる地域ごとに、通う園が決まってしまうのでしょうか?それとも各自で好きな所に通わせる事が出来るのでしょうか?また、園の選択が出来るか出来ないかは、県や市(区町村)で違うのでしょうか? 分かる方回答お願いいたします。

  • 幼稚園 不信感 転園

    今年の4月から、年少組として幼稚園へ行き始めました。 4月末頃から園に行くのを嫌がるようになり、 ゴールデンウィークで、また嫌がり、 でも、バイバイすれば、最初はなくものの、日中は大丈夫です!と先生から聞いていたので、安心して任せていましたが、 楽しい!と幼稚園の話しをしなくなり、 先生がだめっていう 今日も怒られた、、 先生こわい、きらい、という話しばかりで、 夜泣きも夜尿もはじまり、担任に問い合わせた所、活発なので園でもよく叱られています。 手が出てしまう事もあり、 また、教室の飾り物を壊してしまった事があったようでした。 まさか、そんな状況になっているとは知らず驚きました。 家での様子を伝えると少し怒りすぎていたのかもしれません。対応を考えますと言っていただきましたが、お友達とのトラブル(おもちゃの取り合い、座りたい席の取り合い)などは、減ってきているようですが、 まだ、園で荒れている姿が見られるようです。 私の体調が昨年悪く、入院などもしていた事で息子も心配やストレスもかかえていたので、家では私の事を心配して我慢させその反動が園でもでもでているのか、 ただ、家でもすごくいい子ではなく、3歳児なりのワガママをいったり、息子がのびのびしていないという事はありません。 幼稚園は安心できる場所でないので、荒れてしまっている、先生にもっと自分を見てほしいと思ってのアピールなのか。 先生に相談しても、今は理由はわかりませんが、もう少し見守っていきましょうと。 主任の先生は、とても信頼できるのですが、 担任、副担任は、キチッと枠にはめて保育をするタイプのような感じがして、お着替えができないなど、枠にはまらない息子は暖かい援助の対応というより、叱責の対応になってしまっていると思います。 悪循環だなと感じています。 息子の手を強くひっぱる、 ほっておかれる、など不信感もあり、 転園を考えています。 ただ、息子はここ、2、3日幼稚園いく! 副担任はこわいけど、担任は好き!と言っています。 もう少し様子を見た方が良いのか、 思いきって転園をしようか悩んでいます。 そして、転園先は保育園です。 私もパートとして働いているので、保育園でも空きがあり、今なら入れそうなのです。 ここの保育園は子どもに寄り添った保育をしており、とても良いなと考えています。 ただ、幼稚園から保育園への転園となり、 保育時間がのびること、 お昼寝があることが最大のネックです。 息子は誰とでも仲良くなれるタイプなので、お友達関係は心配いらないと思います。 同じように、幼稚園から保育園へ転園された方いらっしゃいませんでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • 療育センターの発達検査の結果について

    いつもお世話になります。 5歳の息子の件で相談です。 保育園より気になる点があるという事で保健師さんへ相談し、 療育センターで診て頂く運びとなりました。 保育園から言われた点は下記です。 (1)ほしい玩具を取るのにお友達にぶつかっても謝れない。 (2)座っていても足をぶらぶらさせたり、もぞもぞと落ち着かない。  (立ち上がりはしない) (3)目を見て話さない。 先日、保健師さん同行のもと療育センターに行き2時間ほど遊びを交えた 検査を受けました。 (絵、質疑応答、運動、ゲームなど) あわせて園から言われた点を伝えました。 その結果「今日見た限りでは特に問題なく、アドバイスなども特にありません。 言語の発音も質問への反応も良い。知能については年齢以上」と言われました。 気になっていた目を見て話さないについても、先生は特に気にならない様でした。 ただ「こういった検査時と保育園の集団では違う子がいるので、一度園に行って みたい」と言われ、こちらからもお願いしますという事で終わりました。 私が見た範囲では、検査時の息子は椅子に座っている時もあるけど興奮して椅子に立膝をする時や、座って足を伸ばして正面の先生の足を触っている?踏んでいる?時、ファイルに入った問題のページを勝手にペラペラとめくったりと悪い部分も見えました。 初めての場所だからといって緊張している部分はあまり見えず、検査だから(検査とは伝えていません)頑張ろう!としている息子ではない普段に近い息子を見てもらえた気がしています。 しかし、療育センターの先生からの話を保育園に伝えた所「そうなんですね。でも 最近はこうゆう所もありますよ」とどことなく結果に不満だったのかな?と感じる所がありました。 私自身は息子を活発とは思っていますが育て難いとはあまり思っておらず、 今月から始めた水泳教室を見ていても順番を守ったり、座って待っていたり、 特に問題がある行為はない様に思っていました。 療育センターの先生が問題ない。と仰ったという事は問題ないのでしょうか? 療育センターの先生からアドバイスも特になく、逆にこれからどうしたら 良いのか分からなくなってしまいました。 何かご意見あればお願いします。