過食してしまう理由がわかりません。自分のことなのに

このQ&Aのポイント
  • 過食してしまう理由がわからず悩んでいます。自分のことなのに、なぜこんなにも食べすぎてしまうのか理解できません。
  • 身長152cm、体重78kgの主婦です。幼稚園の頃からずっとデブで、健康のために痩せたいと思いながらも、食欲に負けてしまう現状に悩んでいます。
  • 夫婦や親子関係は良好で、生活は満たされています。しかし、自分の食べ過ぎに対しては恥ずかしさを感じており、自信のなさやストレス解消のために食べてしまうのか疑問に思っています。心療内科の受診をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食してしまう理由がわかりません。自分のことなのに

152cm、78kg。 3人子どもがいる主婦です。 よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、 幼稚園の頃からのねっからのデブです。 健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、 だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。 標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、 きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。 でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、 「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら 大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、 本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。 健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、 夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。 自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった 保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。 理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか わかりません。 自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、 よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。 何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、 デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを みると、大量に買い込んでしまい、 でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、 途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、 食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。) デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを 十分に感じられます。 一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、 幸せだと思います。 でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて 勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、 車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。 食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、 朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り ぐらい食べます。 今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、 仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。 書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、 過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、 気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと 思っています。 私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

人間だれしも美味しい物をお腹いっぱい食べたいと 思っていますよ(^^) 同じ身長の人と比べてみてもAさんはたくさん食べ るけどBさんはあまり食べないってなりますよね。 やっぱり太っている人というのは食べる量は多い です。だからといって病院に通うほどじゃないと 思いますが(;^_^A 太っていても、醜いだけで痛くも痒くもないです からね。だからなかなか痩せようともせず、痩せようと 思っても簡単には痩せられないし。 けっきょくそのままなんですよね。 いっその事病気にでもなった方が痩せられます(^^) もうMasa-mama0603 さんの胃袋は非常に大きく なっているのではないでしょうか? 心療内科に通ったところでどうなるものでもないと 思いますが、通って不安が取り除けるなら一度 通ってみてはどうでしょうか?? いいとこ、食べる量減らせ!といわれるだけだと 思いますが(;^_^A

Masa-mama0603
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 ダイエットとして直接的にアドバイスが欲しかったというより、 精神的な原因を突き止めたかったので、 メンタルヘルスで再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

過食しても死にはしないと思っているからでしょう。食欲は本能ですから。 人間ドック(不可なら内科で血液検査)でも受けて、自分の身体の状態を客観的に見てみましょう。 ま、たぶん、そんなに早くは死なないと思います。

Masa-mama0603
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 健康診断で、血液検査は毎年するのですが、 (妊娠中も何度もしたんですが)、 病の気配はありませんでした。 身体的な原因というより、精神的な原因を知りたかったので、 メンタルヘルスで再度質問したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

    先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、 こちらの方が合っているように感じたので、 ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、 再度こちらで質問させていただくことにしました。 152cm、78kg。 3人子どもがいる主婦です。 よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、 幼稚園の頃からのねっからのデブです。 健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、 だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。 標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、 きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。 でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、 「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら 大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、 本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。 健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、 夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。 自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった 保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。 理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか わかりません。 自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、 よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。 何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、 デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを みると、大量に買い込んでしまい、 でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、 途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、 食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。) デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを 十分に感じられます。 一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、 幸せだと思います。 でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて 勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、 車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。 食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、 朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り ぐらい食べます。 今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、 仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。 書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、 過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、 気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと 思っています。 私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

  • 過食症・・・

    僕は二日前までは生活も順調で健康そのものの生活をおくってしました。 しかし、昨日の晩御飯に母親が子供を太らした位のかと思うほど大量の食事を作ったおかげで、ちょっとだけと断ることができず全部食べてしまい体重が二キロも増えて気分が最悪です。昔から過食症でようやく治り始めたと思ったのに、無理やり食べさされたようなものです。嫌悪感からさらにお菓子をたくさん食べてしまう始末。つい二年前まではデブでクラスメイトからそのことをからかわれ続け、ダイエットしてまたリバウンド・・・してからはやせようと思ってもうまくいかず一キロ増えるごとにものすごくストレスを感じて、不登校で家にこもってしまうことが今でもあります。昨日も学校を休んでしまいました。 周りには話せていませんがこれって病気なんでしょうか?だとしたらどうすれば治るんでしょう?

  • 止まらない過食

    子どもが生まれてから、お菓子にはまりみるみる体重が増加。 今まではお友達と食べたりする程度だったのに最近は毎日食べてます。 主に昼食時。 ご飯のかわりに、菓子パンやお菓子をばくばくと。 お腹がはちきれるくらい。 そしてそれから夜ご飯は食べません。 毎日「明日こそは食べない」と誓っては、翌朝買いものに出てます。 あんまりにも体重は増えるし、「太ったね」といわれるのが怖いから人に会う機会も減りました。 過食して吐かないタイプの過食症だと思います。 病院に行ったほうが良いのかなと主人に思いきって相談しました。 すると、「自分で力になれることはやっていくから、とりあえず2人でがんばってみよう」と言ってくれました。 毎日何を買ってきたのか聞いたり、何を食べたのか聞いたり、あとどんなに食べても責めたりはしなかったり、いろいろ協力してくれます。 でもやっぱり食べてしまう自分が居て。 このままずっとこうなんじゃないかと出口のみえないトンネルの中に居るみたいです。 主人の休みの日は過食がありません。 今まで食べて吐くタイプの過食症より吐かないタイプの方がましだと思っていました。 でも何かの雑誌で、「食べて吐かないタイプが一番恐ろしい」という記事をみてよりショックを受けたのを覚えています。 同じような過食経験者の方、どうやって乗りきっていますか? 家族にどんな協力をしてもらっていますか? 教えてください。

  • 過食が止まりません・・・

    0歳児の子供を持つ34歳の主婦です。 ここ三週間ほど、過食が止まりません!朝から、とにかく食べてます。 特に菓子パン・スナック菓子・あげものを無性に食べたくなりわざわざ買いに行ってしまいます。そして、それらを味わうという感覚はなく、一気に口の中に入れてしまいます。 おまけに食べた後はいつも、胃液があがってきます。 毎日、『過食はこれで最後』と言い聞かせながら食べてしまっている始末です。とにかく 塩分と脂肪分を大量摂取している為、健康が心配なのですが、食べているときは理性を失っている気がします。 このような経験があり、治ったかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします!

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食症でしょうか?

    ここ2ヶ月くらいの間、食欲がすごいです。 胃が痛くなるまで食べてしまいます。 もともとショックを受ける事があり それをきっかけに食欲が落ち体重が 8キロ近く減りました。 その反動?なのか、ある日我慢出来ないほどの 食欲に駆られてしまい シュークリームやエクレアなどを 買って食べてしまいました。 そして、太りたくないという感情も 同時に湧くようになり吐いてしまいました。 その日からほぼ毎日、多い日には 1日2回吐くようになりました。 どうせ吐くならと思って食べる量も 日に日に増えていきます。 今日食べた量は、お昼ごはんで うどん、スフレパンケーキ、菓子パン、食パン1枚、ポテチ1袋、じゃがりこ、ブラックサンダー3つ、プリン、牛丼 自分でも思い返すと怖いです。 吐いてるので体型は痩せた当時から 大きく変わることなく 157センチ39.5~40.5キロらへんです。 病院に行くべきか 一時的なものかもしれないので 様子を見るべきか迷ってます。 日常生活での胃痛も頻繁に起こり とても辛いんですが 高校生で、親にもまだ言えてませ。 これは過食症なのでしょうか? 過食症というのは自覚症状はありますか?

  • ストレスから過食が止まりません

    はじめまして。私は社会人三年目の女性者のです。過去に、鬱病の経験があります。一人暮らしです。(大学からずっと一人暮らし) 最近、仕事でストレスがたまってたまってしまって過食が止まらない自分に気がつきました。 平日は、大体15時ごろ会社の売店でお菓子を購入、18時頃に、また売店にいって菓子パンを購入、帰宅途中にコンビニでデザートや菓子パン、プリンやアイスを購入し、帰宅後22時頃にそれを食べてしまう。次の日気持ち悪くなるのがわかっているのに食べてしまうんです。 そして、翌朝は胃がもたれて、気持ち悪く、何も食べられない状況。もしくは、軽くヨーグルトなどで済ませ、出社します。でも、結局10時ごろおなかがすき、また会社の売店で菓子パンを購入。昼食は友達としっかり食べて、、、また15時頃に売店へ・・・これが一日の流れなんです。 でも、休日は自分でしっかりセーブできるんですね。ちょっとおなかすいたな、今日はプリン一個でやめとこうって。 仕事は上司とペアでやっているのですが、とってもマイペースな優しい上司です。でも、マイペース過ぎてついていけないというか。。。マイペース過ぎてチクリという一言が響くというか。。。自分でもイライラしているのがわかるくらい、駄目なんです。 自分でもセーブしたいんですけど、大きなため息をついてしまったり。。多分上司をだいぶ威嚇していると思います。知らないうちに。。。そんな自分にも凹みます。 でもイライラが止まらないので、すぐ売店にいって甘いものを食べてしまうんです。もともと甘いものが大変隙ということもあると思います。 こんな私ですが、一年後に結婚を控えています。こんな毎日を繰り返しているので体重もかなり増えました。一生に一度しかないことなんだからと、少し気をつけよう、生活を改めて、少しシェイプアップしうよと誓うのですが、いつも挫折、売店、コンビニで甘いもの大量摂取。。。 今日はこれだけ・・って決めても、結局大量摂取なんです。プチって糸が切れちゃうんです。 どうしたらいいのでしょうか?上手なストレス発散方法も見つからず、本当に自分で嫌になるほど困っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • ダイエットの反動で過食がとまりません。

    少しやせて、きれいになったと思って、繁華街で買い物にいったとき周りの若いきれいな子にくらべて自分はなんてブスで太っててもう31歳のおばさんだと思うとやけになり、美容を頑張るのをやめてしまいました。おかげでダイエットして5キロへったのに4キロ戻りました。今日も過食しました。誰かとめてください。やせたいんです。やせてかわいかったときがあったんです。私はデブは大嫌いです。過食がとまらない。もう31歳だしやせてきれいになっても遅いんじゃないかなと思ってしまいます。過食を誰かとめてください。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。