過食してしまう理由がわかりません。自分のことなのに

このQ&Aのポイント
  • 過食してしまう理由がわからず悩んでいます。自分のことなのに、なぜこんなにも食べすぎてしまうのか理解できません。
  • 身長152cm、体重78kgの主婦です。幼稚園の頃からずっとデブで、健康のために痩せたいと思いながらも、食欲に負けてしまう現状に悩んでいます。
  • 夫婦や親子関係は良好で、生活は満たされています。しかし、自分の食べ過ぎに対しては恥ずかしさを感じており、自信のなさやストレス解消のために食べてしまうのか疑問に思っています。心療内科の受診をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食してしまう理由がわかりません。自分のことなのに

152cm、78kg。 3人子どもがいる主婦です。 よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、 幼稚園の頃からのねっからのデブです。 健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、 だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。 標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、 きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。 でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、 「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら 大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、 本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。 健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、 夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。 自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった 保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。 理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか わかりません。 自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、 よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。 何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、 デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを みると、大量に買い込んでしまい、 でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、 途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、 食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。) デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを 十分に感じられます。 一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、 幸せだと思います。 でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて 勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、 車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。 食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、 朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り ぐらい食べます。 今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、 仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。 書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、 過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、 気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと 思っています。 私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

人間だれしも美味しい物をお腹いっぱい食べたいと 思っていますよ(^^) 同じ身長の人と比べてみてもAさんはたくさん食べ るけどBさんはあまり食べないってなりますよね。 やっぱり太っている人というのは食べる量は多い です。だからといって病院に通うほどじゃないと 思いますが(;^_^A 太っていても、醜いだけで痛くも痒くもないです からね。だからなかなか痩せようともせず、痩せようと 思っても簡単には痩せられないし。 けっきょくそのままなんですよね。 いっその事病気にでもなった方が痩せられます(^^) もうMasa-mama0603 さんの胃袋は非常に大きく なっているのではないでしょうか? 心療内科に通ったところでどうなるものでもないと 思いますが、通って不安が取り除けるなら一度 通ってみてはどうでしょうか?? いいとこ、食べる量減らせ!といわれるだけだと 思いますが(;^_^A

Masa-mama0603
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 ダイエットとして直接的にアドバイスが欲しかったというより、 精神的な原因を突き止めたかったので、 メンタルヘルスで再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

過食しても死にはしないと思っているからでしょう。食欲は本能ですから。 人間ドック(不可なら内科で血液検査)でも受けて、自分の身体の状態を客観的に見てみましょう。 ま、たぶん、そんなに早くは死なないと思います。

Masa-mama0603
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 健康診断で、血液検査は毎年するのですが、 (妊娠中も何度もしたんですが)、 病の気配はありませんでした。 身体的な原因というより、精神的な原因を知りたかったので、 メンタルヘルスで再度質問したいと思います。 ありがとうございました。