• ベストアンサー

メーカーなどは問いません、ミシン

初心者ミシン 刺繍 イニシャル ミシンを購入したいと考えています。 ポーチ、カバンを作成できてイニシャルや簡単な刺繍が ミシンで出来るものを探しています。 どのメーカー機種がよいのか解りません。 金額も3万までが希望です。 お勧めあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

刺繍のできるミシンは3万円ではありません。 3万円程の予算となると、基本的な縫い模様のみのミシンになります。 ご希望のことを、低価格で実現するのであれば、 ブラザーのFM800です。 ブラザーの刺繍機能のついたミシンの中で一番下の機種です。 実売価格で6万円弱。 刺繍サイズは最大10cm×10cmですが、イニシャル程度なら問題無いかと。 最近発売された廉価な刺繍可能ミシンですが、機能を見ると、一つ上のWP1200(プーさん刺繍ミシン)から、 ・プーさん刺繍をはずし ・セミワイドテーブを無くし ・ハードカバーをソフトカバーに変更し ・模様縫いを548種類から482種類に減らした モデルっぽいです。 予算優先であれば、思い切って刺繍は諦めてイニシャルはタグで、飾りの刺繍は刺繍のアップリケで代用すれば、模様縫い12~30種類程のミシンなら19,800円ほどでいろいろなメーカーから選択できます。 ブラザーを選択した理由は、 ・ブラザーは取り扱っているお店が多い(実店舗でも、ネットショップでも) ・刺繍については、国内めでは一番利用者が多いので、情報が(他社に比べれば)多い ・他社のミシン用のデータでも刺繍することができる会社がある(全てのメーカーがOKというわけではない) ・自分で刺繍データを作る場合のソフトが安い(結構高いが、他社に比べるとかなり安い) ・いろんな付属物がネット販売されているので、少し安く買える というものです。

mishin0821
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました! ぷーさんの機種を新宿で店頭商品5万で検討しているとこです! 上記の意見を基にいろいろ、考えて購入します!