• ベストアンサー

【家電】ミシン初心者

今度ミシンを 買おうと思うのですが、 ミシンとかに関して 私は無知で 【ロックミシン】【刺繍ミシン】 【家庭用ミシン】色々あり 【ロックミシン】って何?? 【家庭ミシン】って何??状態です 値段も高額で 気軽に買えません 何をどう 初心者~中級者向けのミシンを 買ったら良いでのしょうか? 買う目的としては、 ダッフィ-やシェリーメイ (ディズニーキャラ)のフリルな 可愛い服を作ったり、 後はポーチや鞄も作りたいと 思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 家庭用ミシンは名前の通り家庭で使うように 簡単な縫いができるミシンです。 衣装向けの服を作るならば 今は直線縫いもできて簡単な刺繍も できるミシンがあります。 刺繍はひつようないというのであれば 家庭用ミシンでいいと思います。 ただ直線以外もボタンホールやジグザグほかにも 何種類かの縫いができる ミシンをお勧めします。 あと最近は縫製するのに手動タイプのミシンが多く..... 足で踏むタイプの物が断然使い勝手がいいです。 ロックミシンは縫い合わせた布地(縫い代)の 端をほつれないように縁をかがってくれる ミシンです。 ロックミシンはかなり高価なものなので本格的な 服を作るならば必要になってきます。 ただしロックミシンがなくとも 縫い代の始末は袋縫いや端ミシン、捨てミシン 切りっぱなしの部分はパイピングテープなどで 可愛くあしらうなど工夫次第でぜんぜん問題ないです。 あと文化女子大学講座がだしている 服装造形学 技術編1 この本があれば服を作るうえでかなりの情報が 詰まってるので便利だと思います。 値段は3000円くらいと結構しますが........ 以上です。 質問者様のお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://mishin.asia/33c-3.html
hikikovo
質問者

お礼

詳しく色々教えて下さり ありがとうございました 参考にさせていただきます