• 締切済み

過去のトラウマを忘れる方法は?

小学校の頃イジメられていました。 イジメた理由は私が中学受験をする事になった事による妬みが原因です。イツモ悪口でおちょくってきていました。小学校から中学受験を妬むくらいですから、実際かなりの貧乏性でした。医者とかいかん金持ち嫌い。みたいな感じでした。  田舎なので、すごく閉鎖的で自分の仲間うちから上にいこうとする奴や抜きんでる人を徹底的に嫌います。結局、大学まで進学しましたが、私のオジも大学進学が憎いようでした。そんな大学「3浪や」とか「後で不合格通知くるんとちゃうか!」とかいってきました。 オジは中卒で小学校も中学校も高校もいっていません。親の退職金で買ったスポーツカーを乗り回し、結局ういってしまいました。さらにいつもせこい事しか一切い考えてません。利用できそうなものはなんでも利用し見栄っ張りでプライドは高く非常に幼稚です。ゲームで巻けたらゲームを壊し、ちょっと言うとすぐにすねだします。  親父もすぐ怒鳴ります。「お前これやっとかんかいや!」「お前返事せいや!」といってガラスをたたきまくる。 機嫌が悪くなるとたまに暴力や物を投げつける。などなどです。書き出したらキリがありません。  そして兄貴ですが。これが一番キチガイだと思います。親父と似たようなところはあるのですが、コイツの場合は冗談は一切通じず、ちょっとバカにしたダケでマジギレに近い状態になり。注意とかしても「あっ言われてもた」とかいう駆軽いノリで受け流す事が出来ずに、マジでストレスで反発心が左記にでます。マナーとかにはうるさい(挨拶しろ! と言って影でぼろくそに言われたらしく首しめて殺したろか!)と思ったらしいです。一回母と仲が悪くなった時はケリを入れ母のものを盗み、車には傷をつけていました。ハッキリした証拠は何もありませんが、ほぼ100%兄貴のでしょう。会社パチンコのサウンドを作ってる会社らしいです。車を異常に大切にしており、ナックルとナイフをつんでいるそうです。  学校は学校でちょっと金持ちの学校だったので上記とは結構間逆で、ふざけまくるし、能力がないものをバカにしたりしていました。おいアホ!みたいな!冗談が一切通用しない兄貴がいたので、こういう感じだとかなりストレスでした。   そして、今就職の志望動機を書きたいと思うのですがこんな感じで育ってきたので奇麗事のような志望動機がかけません。何度もこれじゃあダメだとおも思いつつ妥協してきた自分が嫌だし余計に過去も嫌ですし、なんか過去の全てが少しストレスです。 何かをはじめようとしたら過去が邪魔します。  ぐだぐだな文になってしまいましたが、とにかく過去が嫌です。どうしたらよいでしょうかヨロシクお願い致します。  

みんなの回答

• blazin
回答No.2

忘れる事は出来ないよ。 過去は。 今の貴方の大切な「足元」だから。 その足元を都合良く、嫌な部分だけデリートは出来ない。 それをやったら貴方が成立しない。 過去も含めて今の貴方だから。 ただね、足元なんだから。 目の前ににあるわけじゃない。 敢えて穿り返す必要は無いんだよ。 今の貴方にはまだ自分にとって不本意な過去が 足元に「多い」だけ。 今日だって。 明日になれば貴方の足元でしょ? 今日が充実していけば。 今日という日が丁寧に積み重なっていけば。 気持ち良く積み重なっていけば。 その積み重ねが貴方の素敵な「過去」になる。 素敵な「過去」が出来上がれば。 貴方の不本意な過去はその分だけ後ろに下がる。「大過去」になる。 急いで何かをする必要はない。 貴方がこれからの、自分自身の意思で積み上げていく日々を 大切にしていくだけで。 貴方の過去との折り合いは自然に成立していくんだと思う。 自然と距離が出来るから。 貴方は貴方のペースで丁寧に前に進んでいけば良いだけ。 逆に言えば、今の時点でどうしたら~は必要無い。 過去は過去だから。それはそれ。 過去自体は動いていない。 貴方の今のストレスはわかる。 履歴書を書いたり、志望動機を書くという行為の中には。 必然的に過去に対しても目を向ける動きが含まれているから。 好きで掘り返している訳ではない。 たまたまそういう時間が生まれて。 それに付随して色々な事が脳裏を過ぎったり、振り返るような時間が 生まれただけ。 それは別に普通の反応で、気にしなくても良い。 色々考えてしまう事があってもいい。 でも答えの出る悩みではない。 色々悩んでも良いから。 悩んだ後にはしっかり「今」に戻って来る事。 そして今日という日に丁寧にフォーカスする事。 むしろ色々思う過去が多かったからこそ。 「これから」の貴方を大切にしていかないと。 「これから」の貴方自身の意思ある一歩を大切にしていかないと。 貴方の人生なんだから。 就活頑張ってね☆

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とか言いながらなんかすごく同情されるのが嫌です。 しかし就職活動では生まれ育ちまでみますし、普通こんな家庭やと本当ダメな家庭と思うでしょうし、それがあってやる気がなくなって余計にあせって、みたいな繰り返しです。 全てが憎いです。 過去もそして、何より親が憎いです。 人生最大の敵です。 必ず倒さなければならない。 極悪な人間です。 そしてもしからしたらあなた、いやあなたみたいな人が一敵なのかもしれない。 過去に反応しなくて良いわけがない。最大の敵がそこにいて、気にしないなんて自分で自分の首をしめているようなもの。 親切よそおって許す方向に誘導しているあなたが嫌い。私はまっとうな事をいっている。 

• RedClover
回答No.1

そもそも志望動機というのは どうしてその会社を受けたいのか、 また、その会社でこういう働きをする自分が会社の利益になる といった熱い思いを、冷静かつ効果的に順序立てて書くものであって あなたの家庭環境や、境遇を書き連ねるものではありませんよ。 自分を振り返る事も大事ですけど、 未来に思いを馳せた方が、なんぼか建設的でよほど立派です。 就職活動、頑張ってね。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    結局は志望動機の書き方を聞きたいんではなくて、過去の嫌な事を忘れたいのです。 志望動機とかは奇麗事のようなものを書くと思います。私は特に公務員を目指していますから。過去が心の底から嫌ですね。 環境が悪かった、ですから「他人の役に立つ」という志望動機がなんかかけないのです。でも書かないとダメだからがんばろうとするんだけれどもまた現実がこんなん。 余計に過去が嫌になって自己嫌悪になったりして、負のスパイラルです。