• 締切済み

過去のトラウマを忘れる方法は?

 小学校の頃イジメられていました。 イジメた理由は私が中学受験をする事になった事による妬みが原因です。イツモ悪口でおちょくってきていました。小学校から中学受験を妬むくらいですから、実際かなりの貧乏性でした。医者とかいかん金持ち嫌い。みたいな感じでした。  田舎なので、すごく閉鎖的で自分の仲間うちから上にいこうとする奴や抜きんでる人を徹底的に嫌います。結局、大学まで進学しましたが、私のオジも大学進学が憎いようでした。そんな大学「3浪や」とか「後で不合格通知くるんとちゃうか!」とかいってきました。 オジは中卒で小学校も中学校も高校もいっていません。親の退職金で買ったスポーツカーを乗り回し、結局ういってしまいました。さらにいつもせこい事しか一切い考えてません。利用できそうなものはなんでも利用し見栄っ張りでプライドは高く非常に幼稚です。ゲームで巻けたらゲームを壊し、ちょっと言うとすぐにすねだします。  親父もすぐ怒鳴ります。「お前これやっとかんかいや!」「お前返事せいや!」といってガラスをたたきまくる。 機嫌が悪くなるとたまに暴力や物を投げつける。などなどです。書き出したらキリがありません。  そして兄貴ですが。これが一番キチガイだと思います。親父と似たようなところはあるのですが、コイツの場合は冗談は一切通じず、ちょっとバカにしたダケでマジギレに近い状態になり。注意とかしても「あっ言われてもた」とかいう駆軽いノリで受け流す事が出来ずに、マジでストレスで反発心が左記にでます。マナーとかにはうるさい(挨拶しろ! と言って影でぼろくそに言われたらしく首しめて殺したろか!)と思ったらしいです。一回母と仲が悪くなった時はケリを入れ母のものを盗み、車には傷をつけていました。ハッキリした証拠は何もありませんが、ほぼ100%兄貴のでしょう。会社パチンコのサウンドを作ってる会社らしいです。車を異常に大切にしており、ナックルとナイフをつんでいるそうです。  学校は学校でちょっと金持ちの学校だったので上記とは結構間逆で、ふざけまくるし、能力がないものをバカにしたりしていました。おいアホ!みたいな!冗談が一切通用しない兄貴がいたので、こういう感じだとかなりストレスでした。   そして、今就職の志望動機を書きたいと思うのですがこんな感じで育ってきたので奇麗事のような志望動機がかけません。何度もこれじゃあダメだとおも思いつつ妥協してきた自分が嫌だし余計に過去も嫌ですし、なんか過去の全てが少しストレスです。 何かをはじめようとしたら過去が邪魔します。  ぐだぐだな文になってしまいましたが、とにかく過去が嫌です。どうしたらよいでしょうかヨロシクお願い致します。  

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

忘れる事は出来ないよ。 過去は。 今の貴方の大切な「足元」だから。 その足元を都合良く、嫌な部分だけデリートは出来ない。 それをやったら貴方が成立しない。 過去も含めて今の貴方だから。 ただね、足元なんだから。 目の前ににあるわけじゃない。 敢えて穿り返す必要は無いんだよ。 今の貴方にはまだ自分にとって不本意な過去が 足元に「多い」だけ。 今日だって。 明日になれば貴方の足元でしょ? 今日が充実していけば。 今日という日が丁寧に積み重なっていけば。 気持ち良く積み重なっていけば。 その積み重ねが貴方の素敵な「過去」になる。 素敵な「過去」が出来上がれば。 貴方の不本意な過去はその分だけ後ろに下がる。「大過去」になる。 急いで何かをする必要はない。 貴方がこれからの、自分自身の意思で積み上げていく日々を 大切にしていくだけで。 貴方の過去との折り合いは自然に成立していくんだと思う。 自然と距離が出来るから。 貴方は貴方のペースで丁寧に前に進んでいけば良いだけ。 逆に言えば、今の時点でどうしたら~は必要無い。 過去は過去だから。それはそれ。 過去自体は動いていない。 貴方の今のストレスはわかる。 履歴書を書いたり、志望動機を書くという行為の中には。 必然的に過去に対しても目を向ける動きが含まれているから。 好きで掘り返している訳ではない。 たまたまそういう時間が生まれて。 それに付随して色々な事が脳裏を過ぎったり、振り返るような時間が 生まれただけ。 それは別に普通の反応で、気にしなくても良い。 色々考えてしまう事があってもいい。 でも答えの出る悩みではない。 色々悩んでも良いから。 悩んだ後にはしっかり「今」に戻って来る事。 そして今日という日に丁寧にフォーカスする事。 むしろ色々思う過去が多かったからこそ。 「これから」の貴方を大切にしていかないと。 「これから」の貴方自身の意思ある一歩を大切にしていかないと。 貴方の人生なんだから。 就活頑張ってね☆

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とか言いながらなんかすごく同情されるのが嫌です。 しかし就職活動では生まれ育ちまでみますし、普通こんな家庭やと本当ダメな家庭と思うでしょうし、それがあってやる気がなくなって余計にあせって、みたいな繰り返しです。 全てが憎いです。 過去もそして、何より親が憎いです。 人生最大の敵です。 必ず倒さなければならない。 極悪な人間です。 そしてもしからしたらあなた、いやあなたみたいな人が一敵なのかもしれない。 過去に反応しなくて良いわけがない。最大の敵がそこにいて、気にしないなんて自分で自分の首をしめているようなもの。 親切よそおって許す方向に誘導しているあなたが嫌い。私はまっとうな事をいっている。 

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

そもそも志望動機というのは どうしてその会社を受けたいのか、 また、その会社でこういう働きをする自分が会社の利益になる といった熱い思いを、冷静かつ効果的に順序立てて書くものであって あなたの家庭環境や、境遇を書き連ねるものではありませんよ。 自分を振り返る事も大事ですけど、 未来に思いを馳せた方が、なんぼか建設的でよほど立派です。 就職活動、頑張ってね。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    結局は志望動機の書き方を聞きたいんではなくて、過去の嫌な事を忘れたいのです。 志望動機とかは奇麗事のようなものを書くと思います。私は特に公務員を目指していますから。過去が心の底から嫌ですね。 環境が悪かった、ですから「他人の役に立つ」という志望動機がなんかかけないのです。でも書かないとダメだからがんばろうとするんだけれどもまた現実がこんなん。 余計に過去が嫌になって自己嫌悪になったりして、負のスパイラルです。

関連するQ&A

  • 過去の家庭環境のトラウマ

    とにかく家庭環境の気性が激しくイジメ抜かれて育ちました。 どんなにイジメられても文句を言ってはいけない、そういう感じでした。 ちょっとでも言う事聞かなければ、物を投げつけ、怒鳴りちらかし暴れる。 常に命令口調でそれに従わなければ、例えば「部屋片づけろ」と言われて片づけていえると態度が悪いつって部屋を親父があらしまくる。  兄貴はすごく妬み気質でした。罰金すら嫌だとどうやって逃げ切ろうか考えてたみたで、逮捕寸善まで行くような僻み根性でした。親父よりもっと細かい所まで干渉してきて「あれ買うな」「これスンナ」と攻撃しまくる。お前に金を出してもらってるわけではないのに何故か命令口調で買うなという。とにかく金に関しては異常干渉。週刊少年ジャンプでも発狂したように「買うな」と命令。 それでも論破したり反撃すると余計に逆恨みになって、荒さがしが始まり今度はどうでもいい事での攻撃が始まりました。無視したりすると余計に悪化し返事しろやと部屋をどんどん叩きます。 そんな家族なので爺さんは犬を殺してもたるとバットでなぐりつけ、兄貴も殺すといっていました。 こっちの事は一切何も聞きません。 逆にこっちが文句を言うと「にらみ合いから始まります。」本当に嫌でしたよ。教育にも何も興味がなくとにかく怒鳴るだけ。 こんなヤクザの子分のような家庭に育ったので今まで自分で「やりきった」という事もなく自信は全然もてませんでした。 ここから自信をもっていく方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマを引きずってばかりいる自分。

    高3男子です。 中学の時に私的なことを広められ、ひどい言葉を浴びせられたり、他の人には嘲笑され、白い目で見られてました。相手は女子です。PTSDにもなりました。元々神経質で、つい予期不安をしてしまいます。 高校は知り合いの居ない遠い学校へ行き、そこで勉強しています。 どうも僕は中学時代にいじめて来た人たちを意識してしまうようです。 同じ電車で乗り合わせないか、塾は被らないか、今の学校に噂を広められていないか。極力外出は控えています。 おそらく、向こうはもう僕のことは忘れているのだと思います。いじめたことを含めて。 悔しい感じもしますが、こちらもあまり関わって二の舞を踏みたくないので知らん顔をしています。 それはそれでいいんです。むしろその子達から「僕」という記憶を消し去って欲しいくらいです。 何が問題なのかと言うと、大学進学する際にサークルが被らないかが心配なんです。サークルは僕が興味のある競技は100以上の団体があるそうです。 中学はいじめ、高校は勉強をしていたのであまり人付き合いというものを経験したことがありません。 だから大学は他県の人と交流して、深めたいと思っているんです。 なのにまたその子達に運悪く見つけれてしまい、噂を広められてサークルで浮いてしまわないか心配なのです。 最も、全員が全員同じ大学かもしれないというわけではありません。というよりほとんどが多分違う大学だと思います。 でもごく少数の滅茶苦茶頭の良い、僕の志望大学(私大)を滑り止めとするような人たちがやっぱりいるんです。 仕方の無いことだと思います。僕が勉強するのと彼女達(2~3人)がするのでは差がありますから。 支持するわけではありませんが、第一志望に受かってくれればこちらも安心して受験に臨めるし、大学生活も楽しめるような気もします。 でもここまで書いてきて一番嫌なのは正直自分です。 過去のトラウマに囚われ、自分の進むべき道さえもそれのために歩めない。 こんな僕に何か一言をお願いします。 高校ではいじめれてはいませんが、特別深いつながりもありません。 ややいい人、といった感じです。

  • 過去のイジメの克服方法

    小学校の時に1年間程執拗なイジメに悩まされました。執拗なおちょくりと暴力です。 理由は「私学受験」です。 田舎の貧乏な地域で育ったもので「金持ち嫌い」「はあ?私学受験とか」的な奴がいました。 そいつの家は金持ちが嫌いだったようで「医者とかいかん、嫌いやわ!」みたな感じでした。 常に他人を意識して観察しているような奴でしたが、どこからかぎつけたのか私が中学受験する事をかぎつけました。  やはり一人そうやって舐めた奴が出るとクラスのみんなが舐めだして、私を攻撃してきました。 受験はしましたが、家庭は貧乏家庭でした。父親も「私学?えー金もったいねーよ」的な感じでした。 特に兄貴も「金持ち嫌い」というタイプで私の私学受験は妬んでいる所があり、どなってきたりしていました。   こんな家庭なので親に多少相談しましたが「過保護はあかん」「ナイフで腕とか足とかきったったらええねん」と言いどうも力にはなってはくれませんでした。そこでおちょくり返したり、蹴ったり仕返しは最低限度しましたが多勢に無勢。中途半端な攻撃は余計に相手に火をつけにひどくなるいっぽう。しかも首謀者は私より喧嘩が強かった(というかコイツやったら俺より弱いなwと判断したからやってきたのでしょう)ので歯がたちませんでした。相手は「ここ蹴ったら痛いやろw」とドヤ顔で攻撃してきました。  こういうタイプはボコボコにするしかおさまらないのでしょうが、どうも喧嘩はそこまで強くなかったのでどうしようもなかったです。喧嘩が強い奴にはソイツは攻撃しませんでしたし、喧嘩強い奴はとっ捕まえるまで追い回して首を絞めてしばいていました。  こういう経験があって人になかなか文句が言えない内気な性格になってしまいその後の中学、高校とイジメまではいかなくてもやっぱり舐められて育ったように思えます。  親父や兄貴も、母には物をなげつけたりとの攻撃はそこそこあります。特に兄貴は母が気に入らないようで少しでも気に入らないとネチネチ攻撃し、怒鳴ったりはしょっちゅうありました。物を取ったり、車に傷をつけたりという事もありました。勿論私にも攻撃してきました。妬んでいますから。それから10年以上たった今も憎んでいるところはあるようです。  たまに記憶にでてきてムカツキます。私が未成年であればそいつの家の近くにいき徹底的に嫌がらせをしてやって、向こうが喧嘩売ってくるならボコボコにしてやってもよかったと思います。がもう成人しています。  記憶を希薄化し多少でもトラウマを抑える方法があれば教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。         

  • アルバイトの面接での動機

    アルバイトを申し込み近々面接があるのですが、志望動機について教えて欲しいことがあります。 履歴書に「お小遣いが欲しいという事も有りますが、高校卒業後は大学に行こうと決めているので、高卒後の進学費や生活費の少しでも足しになればと思い志望しました。」 と、志望動機を記入しました。 (1)こんな感じでいいのでしょうか?長すぎじゃありませんか? 修正したほうが良い箇所がありましたら教えてください。 (2)面接のときに履歴書に書いた動機をそっくりそのまま言っても問題ないでしょうか?

  • 大学院の進学動機

     私は大学の4回生なのですが、真剣に大学院の進学を考えています。しかし、ふとどうして大学院に行きたいのだろうと考えることがあります。確かに、志望動機は今やっている研究に興味があり、もっと知りたいと思ったからなのです。そこで、大学院(特に理系)に進学された方や進学を希望している方はどうして大学院進学の志望動機を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学の校風

    俺は早慶志望の高校生です。慶應の定員の約20%が塾内進学(幼稚舎→付属中学→付属高校→大学)です。特に俺の志望する法学部は塾内進学の割合は高いようです。これについて次のような心配事があります。 (1)慶應の内部進学者には金持ちのボンボンが多くて、俺のような金持ちではない地方出身の田舎者にとっては友達付き合いが大変ではないか、 (2)慶應の内部進学者の人たちは小学校から一緒の人が多く、友達グループができてしまっており、なじみにくのではないか、 慶應は魅力的な大学ですが、この点だけが心配です。アドバイスをください。

  • 高校受験の面接で志望動機があいまい

    3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。 最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。 それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。 他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。 こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 経済学部へ入った方がいたら志望動機を教えてください。

    私は只今高校3年生です。 4年生大学の経済学部へ進学しようと考えています。 私は今、商業系の学校に通っています。 商業の授業のなかで情報処理というパソコンの授業が楽しかったので、私はパソコンを扱える学部を探していました。 そのとき、担任にこの”経済学部”を勧められてここに行こうと思ったのですが、担任に面接で言う志望動機をハッキリさせておけ。といわれたのですが、 一体どのようなことを志望動機で言えばいいのかわかりません。 参考までに、もし経済学部に入学された(または卒業された)かたがいたら、入学面接時にどんな志望動機を言ったか教えてもらえませんか? それか、どんな感じことを言えばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです。 いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマにより自殺を考えることがあります。

    一人暮らしをしている大学生一年の男性です。 高校まで不登校にはなりませんでしたが苛められて両親、親族から否定されてきてよく自殺を考えていました。未遂も何度かあります。 大学に入学して過去の事が爆発したのか引きこもりになりました。 夏から大学の相談課に行き両親に今までの事を話して話してくれてありがとうと言ってくれたけどその後の行動から理解を 示してくれなかったみたいです。 その後、徐々に学校に行き始めてサークルやバイトをしました。 現在は、教習所に行き短期のATで三月三日に卒検予定です。 教官から責められて仮免が取れたのも不思議なくらいです。 さらに自分は男性が好きなバイの指向を持つ人間です。 同じ県出身の友人が出来て彼は支えてくれます。 自分は、感受性が強いのか感動するものや泣くものを見ると自分のように傷つきよく泣きます。 前に進みたいのですがトラウマで怖いです。 二年にはもう一人ぐらい信頼できる相手が欲しいのですが男女問わず・・・生意気ですか? 自分はどうしたらいいですか? 周囲の人にもっと優しくなりたい。

  • 大学院生の面接試験

    こんにちは。現在、就職活動中の工学系大学院生です。こちらのカテゴリの方がたくさんの意見を聞けると思いこちらにしました。以下の事についてアドバイスお願いします。 1.自己PRについて 某企業の方が「院生なら自己PRを研究の事でできなければ話にならない」とおっしゃていたそうです。この様な自己PRはどのようにしたらよいでしょうか? 2.学生時代頑張った事 私には学生時代にこれといって頑張った事がありません。強いてあげるなら、他大学大学院進学のための"勉強"くらいなのですが、これって良くないですよね?口答試験でいくつか基礎的な事を聞かれそうで怖いです。やはり質問に対しては、勉強・研究面から外れたほうが良いですか? 3.志望動機について やはり志望動機は社風がどうとか雰囲気がいいとかって言うのではなく、「自分はこ~ゆうことに興味があってこ~ゆう仕事をしたい」みたいな事を言えばいいですよね? 4.研究内容について これがメインに聞かれるのではないかと思いますが、当然いくつか分からない事があると思います。ことのきの対処法など教えてください。 試験は学校推薦で受けます。おそらく初面接で臨むと思うので、その他いろいろ参考になるアドバイスなどよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう