• 締切済み
  • すぐに回答を!

長さ計測の統計解析

ノギスとマイクロメータを使って測定して、測定機器による精度と誤差について考察しているのですが… どんな感じなことを書けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

長尾ですか?

質問者からのお礼

そうなんです…

• 回答No.2

精度と誤差の違いも認識しましょう すごく大雑把に言うと 複数回測定して、平均・標準偏差を求めた時 誤差~標準偏差 精度~平均値の再現性(測定器の変更も含めて)

質問者からのお礼

なるほど よくわかりました ありがとうございます

• 回答No.1
  • sanori

こんにちは。 双方を使って同じものを測った結果について、平均値と標準偏差を比較すれば良いです。 差が生じる原因は、おのずとわかってきます。 だって、その道具を使っているのは人間の目と指なのですから。

質問者からのお礼

なるほど 確かにそうですねっ ありがとうございました