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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロスバイクについて)

クロスバイク通勤レジャーに最適!

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクはエコで良い運動になる自転車です。
  • 友人のアンカーFA700に倣い、クロスバイク購入を検討中。
  • Ferrari CR-T7021は値段が安くてダブルサスが魅力的。しかし、他の選択肢も検討中。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#155689
noname#155689
回答No.9

ママチャリとマウンテンバイクやロードバイクの 間に位置するような自転車を 大雑把にまとめてクロスバイクと呼びます。 アンカー FA700は クロスバイクの中でもロードバイク寄りの自転車で フラットバーロードなどとも呼ばれる種類のものです。 ロードバイクに次いで 軽く、速く走れるのがフラットバーロードです。 速く走るのが前提ゆえ ポジションが前傾姿勢でサドルが固めです。 (とはいえ、ロードバイクほどではありません。) > 悪かった点 姿勢が辛い 前傾姿勢が辛かった、ということだと思います。 マウンテンバイク寄りのクロスバイクなら フラットバーロードほど前傾姿勢ではありません。 よって、姿勢の辛さは軽減できると思います。 ただし、引き換えに速く走りにくくなります。 前傾姿勢に対処するためには 他の方も言われているように ひとつにはセッティング(フィッティング)をきちんとやること http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-first.html http://www.goocycle.jp/special200803a/ もうひとつにはスポーツ自転車の乗り方を会得することです。 http://www.goocycle.jp/special200803a/vol2_4.html http://okwave.jp/qa/q6207215.html > お尻が痛い、下り坂だとちょっとギアが軽い 下り坂でギアが軽く感じられた、ということは ペダル(クランク)の回転数が遅いのでしょう。 ママチャリはみなさんゆっくり漕がれますが 本当は1分間に60回転以上 スポーツバイクは1分間に80回転以上で走らないと 効率が良くありません。 ちなみにアンカー FA700の場合のトップスピードは 1分間にクランク80回転で約39.4km/h 1分間にクランク90回転で約44.4km/h 1分間にクランク100回転で約50.3km/hです。 下り50.3km/hで遅いということはないと思います。 さて、1分間にクランク80回転以上で走らせると サドルが柔らかいとペダリングがしにくい筈です。 なのでスポーツバイクは硬いサドルがついています。 ビギナーの場合、最初は痛いと思います。 ただ、アンカー FA700のサドルは ロードバイク系のモノとしては硬いものではないので 500kmも走れば尻の方が慣れてくると思います。 なので、慣れるまでは その場合はサドルにパッドを被せるか 自転車専用のパッド付の下着を履くなどで http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E4%BB%98/path=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%3A%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BC%E7%B3%BB%3A%E7%94%B7%E6%80%A7%E7%94%A8%3A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BC 対処すれば大概の方は大丈夫な筈です。 > 私のニーズに合ったお勧めのクロスバイク スピード重視なら 5万円程度の定番はGIANT ESCAPE R3です。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline http://okwave.jp/searchkeyword/GIANT%20ESCAPE/ 姿勢の楽さやお尻の痛くなさを重視するなら ルイガノのLGS-FIVEが定番です。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-five.html http://okwave.jp/searchkeyword/LGS-FIVE/ のんびり走るならこっちのタイプの方が楽です。 リアサスペンションは舗装路ではデメリットの方が大きいでしょう。 > Ferrari CR-T7021の値段が安すぎることが気にかかります 正解。前後サスペンション付なら最低でも15万以上じゃないと 単なる飾りでちゃんと機能しません。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000079&action=outline 蛇足ですが、フェラーリもこんな自転車(CR-T7021)に名前を貸しちゃうなんて よっぽど経営が厳しいんでしょうかねぇ。 ANo.8さんの挙げられているフェラーリは名前貸しではなく ちゃんとフェラーリがコルナゴとコラボした自転車です。

genki-dama
質問者

お礼

初心者の私にもとても分かりやすい説明で、大変勉強になりました。 セッティングや乗り方のマスターの大切さがよく分かりました。 自転車の選び方も、ニーズごとにお勧めを書いていただけたのが、とても参考になります。 お尻の痛さは克服できるものと仮定して、GIANT ESCAPE R3の購入を前向きに検討したいと思います! さっそく専門店で現物を見たくなりました。 長文の回答、大変だったと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.10

総括かな? たくさんのお勧め車種が出てきているので、 走行性能=軽い・速いを決めるのが、 フレームの差で出て来ることが解ってきたと思います。 非常に端的に言えば、 サスペンションなどの装備は重く・震動増幅装置です。 =ガンという衝撃の角を丸めてはくれますが、ぼよんぼよんぼよん…といつまでも揺れる物です。 これはサス無しフレームでも同じように言えます。 その差は、端的に外観のタイヤとフレームの隙間で判別出来ると言えます。 試乗されたものより、さらに快適向きですが、 速度域は落ちる事になるCR 試乗?されたアンカースポーツのFA700 http://www.anchorsport.com/bikes/fa700.html それよりも隙間を詰めたフラットバーロードのFA900 http://www.anchorsport.com/bikes/fa900.html さらにコンフォートロードのRA700 http://www.anchorsport.com/bikes/ra700.html かなりレーシングになってくるRFA900 http://www.anchorsport.com/bikes/rfa900.html ほぼレーシングフレームと同一のRFA1000 http://www.anchorsport.com/bikes/rfa1000.html 端的に、リアタイヤとフレーム・フロントタイヤとフレームの隙間が ドンドン詰まっているのが解ると思います。 =これが走行性能のダイレクト感に直結します。 他にもコンポーネントなどのいろいろ要因はありますが、 複数車種の自転車選びの際の性能判断に基準は この外観の隙間大きさで概ね判断して良いです。 幸いFA700という良い判断基準があるので、 それから勘案すると選びやすいでしょう。 あと最終的な決め手になるのは、 意外カモしれませんが、「色」やメーカーデザインだったりしますね。

genki-dama
質問者

お礼

タイヤとフレームの隙間にそんな秘密があったことに驚きました。 たくさんの方からお勧めいただいたGIANT ESCAPE R3の購入を検討してみようかと思っています。 まぁ、現物を見てからですが! ka2_abeさんから教えて頂いた隙間のところもよく見てみます。 回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

フェラーリでお勧めだとこんな感じになりますよ。 http://www.colnago.co.jp/ferrari/product_04.html

genki-dama
質問者

お礼

色々とすごい自転車ですね! 値段もすごい! でも、特にフェラーリに思い入れがあるわけではないんです。。。 お金に余裕があるフェラーリ好きにはたまらない一品なんでしょうね! 回答ありがとうございました。

回答No.7

Ferrari CR-T7021はよっぽど拘りがなければやめた方が良いと思います。 フェラーリ、誰もがしるメーカーですが自転車では「?」です。 ただメーカーがどうあれ自転車本体がすばらしければメーカーなんてなんでも良いのですが、まずFerrari CR-T7021の重量が有り得ないですね・・・。 15.7kgはママチャリよりちょっと軽いくらいです。(ママチャリにも色々あって一概には言えませんが) 15.7kgの時点でまず買う価値はありません。材質が一応アルミってことなので悪くはないのですがサスペンションがそれを邪魔しています(多分そのサスペンション精度は悪いと思います。) 値段も安いとありますが、同じくらいの価格帯でサスペンションはありませんが、もっともっと軽くて(11kg台、12kg台)評判の良い物もあります。 サスペンションは無くてもよいと思いますよ。 確かにあれば手は尻は痛くなり辛いですし、乗り味もマイルドになります。ただその分重量が重くなりキビキビした走りが重さに比例して出来なくなってしまいます。

genki-dama
質問者

お礼

たしかに、重いですね。 ママチャリと比較されると重さがよく分かります。 サスペンションも、あれば良いということではないんですね。 色々と難しくて、大変勉強になります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

お勧め自転車等は他の方々にお任せします。 「姿勢が辛い」「お尻が痛い」「下り坂だとちょっとギアが軽い」というのは慣れだと思うんですよね。お尻が痛いとかは特にそうで久しぶりに自転車に1時間弱乗っていればまず誰でも痛くなると思います。あと「姿勢が辛い」というのはもしかしたら借りた自転車が自分に合っていないのかもしれません。 やはり自分に合ったサイズの自転車に乗ってしばらく運転してみてからだと思います。それでも姿勢が辛かったりお尻が痛いようでしたら店員さんに相談してみてはと思いました。

genki-dama
質問者

お礼

おっしゃるとおり、借りた自転車なので体に合ってなかったのだと思います。 これから買う自転車は、お店でよくセッティングしてもらうように注意します! 回答ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

お尻が痛い場合、コンフォートサドルにサドル交換 395gですが、私の場合純正より軽くなりました。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item30647000003.html 振動が来ても、手が痛くならなければいいので グリップ交換。これはほんの少し重くなったけど、 サドル分の軽量化でチャラ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item20442700010.html とにかくお尻が痛いのが駄目なら サスペンションシートポスト。 これはすごく快適ですが、残念すぎる重さ、+400gくらい。 この重くなった分を取り戻すのは ホイール、タイヤ、チューブ交換など別途結構な投資が必要。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item21126200003.html 速さを求めるなら、フロントのギアが大きいもの、 例えばMTBコンポなら48Tがついてるもの エンド幅が130mmのものを選んで、 するしないはともかく、将来的に135mmの場合より費用が安く ロード互換のホイール交換ができるものを選んでおくといいです。

genki-dama
質問者

お礼

色々な部品があるんですね! サドルは見た目では違いがよく分からないですが、グリップの交換は効果が大きそうな気がします。 乗り慣らしても痛いようだったら、買ってみたいと思います。 色々な部品を自分なりにカスタマイズしていくのも楽しそうですね。 回答ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

定番ですが、ジャイアント・エスケープR3.1でしょうか。泥除けもオプションであります。 質問のものは、メーカー名だけの粗悪品と見た方がいいかと。 車メーカーの名前が付いてるのは、大抵そうですが

genki-dama
質問者

お礼

morutiroroさんがお勧めのエスケープR3.1の購入を検討することにしました。 通勤に使うので、雨が降られたら泥除けなないと辛いもので(汗 回答ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

>値段が安すぎることが気にかかります、本当に良い品物なのでしょうか。 車ブランドのついたものは安物自転車+高いブランド料というもので 自転車としての品質はさほど高くないので、安物買いの~になりたくなければ 買うのやめてください。 (昔はプジョーなどが品質の良い自転車も作ってましたけども) ブランド料を引けば自転車としての価値は数千円ぐらいのものです。 アンカーと比べてはブリヂストンサイクルが可哀相です。 5万出せるなら定番ではありますがESCAPE3.1あたりとか、ルイガノのTR2orTR3 あたりを選ばれるのがいいでしょうか。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000039&action=outline http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2.html ルイガノのモデルは泥避けもあらかじめフルフェンダーが付いてますし、 前かごを使う場合に便利なフロントキャリアも標準搭載でスタンドも付いてます。 よりスポーツ向けのスタイルなのはESCAPEですが、こちらはベル以外の 付属品がありませんのでフェンダーやスタンドは別途揃える必要があります。 国内メーカーではブリヂストンと並ぶ老舗の自転車メーカーである ミヤタ自転車が販売するメリダのモデルは比較的安価な割に品質は良いです。 http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/index.html ブリヂストンサイクルの製品ではアンカーブランドはその予算だと足りませんが Ordinaの下位グレードなら買えます。 http://www.ordina.jp/s_series/s3.html 国内メーカーが販売するクロスバイクはたいていスタンドなどの後から付けるのが 面倒なパーツが付いてます。盗難保障などのアフターケアも海外ブランドに比べて 充実しています。ブリヂストンは国内に取扱店が多いですから何かあった場合に すぐ対応してもらえる点が良いです。適合するパーツ類の入手もしやすいです。 それと、予算にはヘルメットやグローブ、最低限のメンテナンス工具や 予備のタイヤチューブなどの金額も入っていますか? 標準で付いているサドルが合わない場合はサドルを買い換えることも 検討する必要がありますし、自分の楽なポジションをとるために 場合によってはステムを交換などしたほうがいいこともあります。 自転車だけの値段を予算として考えていると総合的にかなりオーバーしますよ。 ヘルメットは万が一の転倒時などに備えて必須ですし、グローブは手への 衝撃を和らげるのであったほうが体への負担が減ります。 転倒時などに手を怪我から守る意味でもあったほうがいいです。 パンク修理セット程度なら百円均一にあるものでもいいですが、サドルや 各部の調節のためのアーレンキー(六角レンチ)も常備してあると 役に立ちます。途中路上でパンクをしたときのために常に最低一組は タイヤチューブの予備も持っておきましょう。路上でパッチ当て作業なんて やってたら会社に遅刻します。これら常備する物を入れておくサドルバッグも あるといいですね。あと、薄暗い時間帯に走行する可能性がある場合には 点滅する赤色ライトが備え付けてあると事故防止になります。 http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD150-R/ 私はこれを使っています。一度夜道で車道走行中に転倒したことがあり このライトが点滅していたおかげで後続車に轢かれずに済みました。 最後に、初心者ならなおさら絶対にネット通販で自転車を買ってはいけません。 店頭で買えばある程度のメンテナンスが無料になったり、使い続ける上で メリットになることが多いです。店の人から乗り方のアドバイスをもらったり するにもそこで買った製品なら気軽に出来ます。 自転車も自動車と同じで買ったらあとは何の心配もしなくていいもの ではなく、安全走行のための定期的なメンテナンスが必要な乗り物です。 アフターケアが一切無い通販利用は何もメリットがありません。

genki-dama
質問者

お礼

お勧めのエスケープR3.1の購入を検討することにしました。 そのほかにもお勧めしてもらったルイガノとかミヤタのクロスバイクも気になったので、よく比較検討してみたいと思います。 安全走行は大切ですよね。 グローブやライトの購入もきちんとしたいと思います。 パンク対策も、教えていただいたとおり、きちんと考慮するようにします。 親切なご指摘ありがとうございました。

回答No.2

>こんな単純な発想で高価な自転車を購入してしまって良いのでしょうか。 はっきり申し上げると、良くないです。 既にFA700でスポーツ車を体験されている方が、今回対象となっているフェラーリのクロスバイクに乗ると後悔する可能性が大きいと思います。 何が問題かと言いますと… ・重い:車体重量 15.7kg。クロスなのに下手なマウンテンバイクより重い。 ・ダブルサス:確かに乗り心地は良くなります。が、ペダリングの力がサス(特にリアサス)によって吸収されてしまい、効率は確実に落ちます。FA700のような速さは一切期待出来ません。 舗装路を走るスポーツ自転車(ロード、クロス)にはサスは不要です。あってもフロントまで。ダブルは重くなるだけで、利点は全くと言っていいほどありません。 ・フェラーリ:フェラーリは名前を貸してるだけで、このクロスの製造・販売には一切関与してません。 自転車を知らない人のウケは良いですが、自転車に詳しい人間には鼻で笑われる場合もあります。 予算が5万円程度だと… ルイガノ TR1 GIANT エスケープR3 GT トランセオ3.0 この辺りが良いところではないでしょうか。 エスケープのみサス無しで、あとはフロントサス付きです。

genki-dama
質問者

お礼

はっきり申し上げて頂きありがとうございます! FA700ってのは、性能良いクロスバイクなんですね。 よく分からないでいいモノに乗ってたんですね(笑) サスが不必要なこと、フェラーリがFA700には劣ること、よく分かりました。 お勧めの自転車まで教えて頂きありがとうございます。 今日はもう遅いので、後でじっくりとお勧めの自転車を検討させて頂きますm(_ _)m

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

全て偽らざる正直な感想で好感が持てます。 アンカーFA700が軽い・速いのは、 「無駄を省いて走る方向に特化したきちんとした自転車」だからです。 該当のフェラーリ?はこのアンカーと対極にある自転車です。 =無駄に太らせて走る方向に特化していない適当な自転車。 だからこの価格です。フェラーリにライセンス料を支払っている物だとしたら もう自転車としての価値は0円ですね。 フェラーリブランドを着けた自転車の「本物」は いくつかありますが、これは・・・ いわゆるGICブランドのブランド借り自転車ですね。 =偽物ではないですが… アンカーで感じた軽さ・速さは微塵も感じられないでしょう。 歩道でだらだら人が走るより遅く走ると ちょうど良い具合のサスペンションです。 ちなみに、 アンカーを「借りて」乗ったが為に 「姿勢が辛い・お尻が痛い」という問題が出てきます。 スポーツバイクと言うのは、 体にサイズに合わせて適正に選んで適正にセットアップする物です =貴方のサイズに合わせた物でないと辛いのは当たり前です。 >下りではギアが軽すぎる・・・ アンカーのギア比でそう感じるのであれば、 間違いなく言えるのはその速度で歩道を走ってはいけません。 自転車は原則車道・歩道は例外。 歩道上では走行ではなく徐行=概ね10km/h以下。 5万も出せば、十分なクロスが買えますので そちらをどうぞ。 http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/l=50/o=100/s=30/sd=0/v=1/path=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%9C%AC%E4%BD%93%3A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E8%BB%8A%3A%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/s6=yes/?CCC=%88%a4 ただし。このような通販で買ってはいけません。 基本、調整・整備がマメに必要な物ですので 実店舗にて、サイズも相談の上購入・整備を受けてください。

genki-dama
質問者

お礼

フェラーリのライセンス料は気になっていました。。。 重い、遅いではクロスバイクを買う価値がないですね! 借りたアンカーに近い軽さと早さは欲しいところです。 ちなみに、ちゃんと車道を左側通行しましたよ(笑) アンカーを買った友達もネットじゃなくお店で買ったと言っていました。 お勧めのサイトをよく見せてもらって、もう一度検討しなおしたいと思います。

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