• 締切済み

子育て住環境について

カテゴリーがちょっと違うかも知れませんが 子育て中の方に伺いたいので教えて下さい。 夫婦+1歳児1人なのですが 60m2ほどのマンションに引っ越す可能性が出てきました。 間取りは2LDK+S(物置)で、15畳ほどのLDKと6畳前後の部屋が2つです。 とても気に入ったマンションなのですが、この広さでやっていけるか心配です。 似たような間取り、広さのお宅で子育て中の方 手狭に感じることや、逆に問題ないといったお話しをお聞かせ下さいませんか。 今後もう一人は子供が欲しいと思っているので、 お子さんが2人いらっしゃる方もよろしければお願いいたします。 我が家は旦那さんが一部屋欲しいと言っているので、 ベッドルームを取ると子供部屋は作れない感じです。 そういった問題点 もしくは問題無い!というご意見いろいろ伺いたいです。 皆さんの生活を少しだけ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.8

寝るところが確保できれば、問題ないですよ 6畳に布団を3つひけるので、一番下の子と母親が一緒に寝れば、子供が小さいうちは、4人寝れます。(小学生まで) この一番下の子と一緒に寝るのが辛い(親が狭くて寝れないなど)もしくは、上のお子さんに1人部屋が必要となった時期まで。 ベットルームを作ったことあります。7畳の部屋にシングルとダブルベットをおいて、4人で寝ていました。 でも、上の子の寝相が悪くて、寝室を和室に変えて3つ布団をひきました。 隣の知人は、旦那が別の部屋(タンスなどの部屋と)で寝て、和室に3人寝ていましたね。 60m2でも4人で住んでいる人いますよ。 旦那様が欲しいのであれば、タンスと一緒の部屋しかないですよ。 一室は、物をなるべく置かない方が子育てがしやすいです。 お引っ越し前の間取りと広さが分からないのですが、今よりも狭くなるから心配しているんでしょうか? それとも一戸建てからのお引っ越しかな? 転勤族で引っ越しは数多くしてきましたが、引っ越しをするたびに広くしてきました。 物が増えるし、住んでみると狭いところでは不安もありどんどん広くなってきました。 なので、今よりも狭いところへのお引っ越しは不安だと思います。 旦那様の一部屋欲しいという要望は、物置(タンスなど)兼書斎であれば大丈夫でしょう。 子供部屋は小さいうちはいらないですよ。 勉強はリビングでできます。また、その方がいいです。 我が家はリビングに机を置いていますが、勉強していますよ。 知人宅では、子供部屋に机があるが、リビングで勉強しているといっているので、勉強部屋が必要になるのは、まだまだ先の話です。 小さいうちはどこでも声が届く60m2は、親も安心感があります。友達が遊びにきても隠れて遊ばないので、目が届きます。 そういう意味では子育ては、2階建てじゃなくてよかったと思うことがたくさんありました。 子供が少し離れ、親無しで遊べるようになったら(小学生中学年ぐらい)、その時に次のお引っ越しを考えてもいいと思いますよ。

noname#140921
noname#140921
回答No.7

☆1人目が小学校へ上がる前頃までなら  2人子供がいても一応、やっていけたということでしょうか。☆ はい^^; 2つ違いなのでオモチャは共同(あっ!男の子3人です) 幼稚園の物も2人分あっても置くところがない… と言う程ではなかったですね。 習い事も2つずつしてて、道具もそれぞれありましたが特に支障は感じませんでしたよ。 本当に長男が入学して、ランドセルに教科書、ノート、なんだかんだと とにかく学習机を置くことができないので散乱してしまって…(苦笑) 毎日の様に あれないこれない…バタバタで(@_@) 小学生、幼稚園、乳児…の時が一番大変でしたね(笑) でマイホーム探しが始まって、次男が入学前に引っ越しました^^; ☆子供が成長し大きな部屋が必要な時期だけ賃貸に出てもいい…☆ それができるなら今はきっとその間取りで快適だと思いますよ^^; ☆老後夫婦にはちょうどいい…^^;☆ 老夫婦2人にはちょうどいいかもしれませんね^^; ただ…旦那さんの部屋と寝室になるということは お子さんが孫を連れて帰ってきた時に 泊まる部屋はあるのかな…とふっと思いました。 余計なお世話ですね(*^^*) すみません(汗)

noname#140921
noname#140921
回答No.6

私は いずれ厳しくなるかなぁ…とは思います。 結婚して63m2の2LDKで15畳のLDKに6畳2部屋でしたが 子供が小さいうちは快適でした。 1人目が小学校に入った頃には物は増えるし子供部屋はないし散らかり具合が半端なくて…(笑) その頃 ちょうど3人目が産まれたこともあり 4LDKのマイホーム購入を決めました。 うちみたいに賃貸で状況に合わせて引っ越しできるのなら その間取りはお薦めです^^; そのマンションを購入するのであれば残念ですが厳しいと思います。 うちは3人いるので4LDKにしましたが お子さん2人目を望んでいるのなら やっぱり3LDKは必要だと思います。

koodoo
質問者

お礼

具体的なお話しをお聞かせ下さり、ありがとうございます。 大変イメージしやすく参考になりました。 逆に考えますと、1人目が小学校へ上がる前頃までなら 2人子供がいても一応、やっていけたということでしょうか。 うちの主人は、子供が成長し大きな部屋が必要な時期だけ 賃貸に出てもいいと考えているようです。 60m2のマンションは老後夫婦にはちょうどいいとかナントカ…^^; ご回答頂きまして、ありがとうございました。

koodoo
質問者

補足

◆質問内容の補足◆ 60m2、2LDKが広い、狭いという意見は様々あるかと思います。 それは個人によっても感覚が違うことかと思います。 出来れば paruparumu 様のように現在、もしくは過去の 具体的な生活内容のご回答を頂けると大変参考になります。 「いい」「悪い」というよりは 「どういった面で大変か」「どういった面で過ごしやすいか」 といったことが知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.5

私も子ども2人なら3LDKがいいと思います。 広さは60m2程度でもいいとは思いますが。 旦那さんの部屋を納戸(サービスルーム)に取れるのなら 2LDK+Sでも何とかなるかもしれませんけど。 たしかに15畳のLDKは、ダイニングテーブルをおくと 狭いです。それに子どものものが2人分となると、 居場所がないかもしれません。

koodoo
質問者

お礼

広さが問題ではなく、間取りの問題ということでしょうか。 LDK15畳はやはり子供が小さいうちしか厳しいでしょうか。 ご回答頂きまして、ありがとうございます。

回答No.4

うちは、結婚十年目になる、二人の子を持つママです。 去年、パパが家でもひとりでテレビを観たりする部屋を用意しました。 私ともほどよい距離ができたので、ケンカがへりました。 夫だけの空間って、あるといいのかも。 うちの場合ですよ。

koodoo
質問者

お礼

男性には、自分だけの落ち着く空間というのが必要なのかも知れませんね。 女性だって欲しいよ!なんて思いますが^^; 具体的なお話しをありがとうございます。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

こどもを二人と思っているなら、ちょっと厳しいかもしれません。 でも、旦那様の部屋がS(物置)になってもいいなら大丈夫でしょう。 Sのサイズはどれくらいですか? 4畳くらいあるなら書斎として使うにもってこいでしょう。 そうすれば、寝室とは別にこども部屋ができ、散らかりがちなおもちゃなどを置くことが出来ます。 こども部屋がないと、リビングがえらいことになります。 15畳のLDKではきっと思っているほど広くないと思います。 そこへきておもちゃが散らかっていては・・・ねぇ? もちろんLDで15畳なら別ですけど。 出来れば3LDKくらいがいいと思いますよ。 今回の物件はSの部屋の広さ次第かなと思いますよ。

koodoo
質問者

お礼

Sのサイズは2畳ほどです。 また、一部屋には入口が2つありますので 狭くはなりますが仕切って子供の私物置き場(狭い子供部屋) に出来るかな?とも思いました。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

その広さで十分です。60m2でしたら、4人でも2LDK+Sなら十分です。

koodoo
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます。 恐縮ではありますが、十分と考える具体的な内容等 お教え頂けるとイメージしやすいです。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

長期に渡り住むには適さないでしょうね。 3人のまま なら可能でしょうけど まだお子さんが1歳。 二児を、、、って思うと 部屋が足りなくなりますね。 3LDKが無難でしょう。 あとは スパンの問題です。 転勤族であり、大抵3年すると転勤 なら その間取りで充分。 転勤も無いし 移動は通勤可能圏 なら 3LDK。 今はほぼ大人荷物だから でしょうけど これから 学校になれば 机も必要だし。。。って荷物が増える。

koodoo
質問者

お礼

やはり小学校に上がる頃には手狭になりそうですね。 3人のままでは可能とお考えでしょうか。 ご回答頂きまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一戸建て物件における納戸の考え方

    ネットで新築一戸建て物件を探しています。 やはり、広い家が理想で4LDKをメインで探しています。 中には3SLDKあいは2SLDKというのがあります。狭いんだろうなと詳細を見ると家の大きさは80m2とか90m2あります。もっと詳しく間取りを見てみると、Sはサービスルームで間取り図に「納戸」と書いてあります。納戸=物置という感覚がありますが、部屋の大きさは5畳、6畳、中には7畳というのもあり、 しっかり押入れもあり、作りつけクロゼットまで付いています。納戸というより明らかにしっかりした部屋です。納戸と称する広い部屋が2部屋付いてる物件もあります。(説明では2SLDKとなっているがどう見ても4LDK) ここで質問ですが、あきらかに4LDKなのになぜわざわざ納戸と称しているのでしょうか。 もしかして、納戸と称しておくと固定資産税が安くなるからでしょうか。とはいえ税務署が査定にきたとき「これは納戸ではなく明らかに部屋ですよね」と言われ部屋として査定されてしまえば、それまでだと思います。部屋を納戸としてしまう理由を教えてください。

  • 収納広め3LDKと、収納不足の4LDK

     新築マンション86m2を購入することになりました。 基本の間取りは4LDK【個室 7畳(狭いウォークイン)、5.3畳(押入れ型収納)、5畳(狭いクローゼット)、5畳(狭いクローゼット)】です。しかし、無償オーダーで広めの3LDKに間取り変更ができるとの説明を受けて悩んでいます。 変更後の間取りは【個室7畳(少し大きくなったウォークイン)、8.2畳(前出を同じくらいのウォークイン)、5畳(普通のクローゼット)】になります。  家族構成は夫婦と子供0歳がひとりですが、今後子供は2人ないし3人に増える可能性があり、こどもには中学生くらいには個室を与えたいと思っています。  86m2くらいのお部屋にお住まいの方、または4人・5人家族の方々、収納優先か部屋数優先か、ご意見をいただけたら幸いです。 ※ウォークインクローゼットの効率の良い使い方(収納方法)がありましたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションの間取り変更メニュープラン

    新築マンションの間取り変更メニュープランで悩んでいます。 ゆくゆく(10年以内)は売却・賃貸に出す予定です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 基本の間取りがリビング・ダイニングが約14.3畳、洋室5畳、洋室5.3畳、洋室8.7畳、キッチン3.8畳の3LDKです。(クロゼット3) 変更プランでは洋室5畳とリビング・ダイニングを繋げて約19畳で他の部屋も少しずつ広くなる2LDKです。(クロゼット2) タワーマンションの19階西北角部屋(81.59m2)です。 5線5駅の交通アクセスで、眺望も良好です。 現在は夫婦と猫だけの生活ですので、広々としたリビングの2LDKにしたいのですが、職業柄、本が多く書斎も必要と思われ、子供も一人は欲しいので子供部屋も必要かと思っております。 しかし、立地等を考えると子供が就学する頃には転居・売却を考えております。 賃貸や売却をする時の事を優先した場合、どちらの間取りが有利なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの部屋

    こんにちは。子なし、専業主婦です。 現在、1LDK(8畳+6畳)、庭付きの賃貸マンションに住んでいます。 子供が出来た場合、この間取りで、赤ちゃんと3人で暮らすのは不可能でしょうか。 2人で暮らし始めて1年経ちますが、、広くはないものの、この部屋に住み慣れてきました。 ただ、今後のことを考えると、2LDKくらいの広さはほしいと思ってはいるのですが・・。 結婚1年目。7月の更新で広めの部屋に引っ越すか、子育てが可能ならば、あと2年この部屋で暮らし、貯金するかで迷っています。 ちなみに子作りに関しては、計画的ではなく、私も主人も、「コウノトリが運んでくる」的な考えでいます。 浅はかな質問なのですが、子育てに必要な広さって、どのくらいなのでしょうか。経験上のアドバイスが頂けると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 1LDKで子育て

    七月初めに出産予定です。 今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。 最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって 言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。 リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。 昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。 洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。 でも赤ちゃんの服を入れる棚や雑貨などを置くと洋室はいっぱいいっぱいになると思います。 旦那に相談してみると引っ越してきたばかりでもったいないし、工夫したらどうにかなるよと言っていました。もともと荷物は少ない方なのでが大掃除もして極力物は減らしていっています。でもおむつの買い置きなどこれからどこまで物が増えていくか不安です。 安定期になった今引っ越した方がいいのか、1LDKでも贅沢言わず工夫しながら生活してお金を貯めて何年後かに引っ越した方がいいのか悩み中です。 出産前でお金がかかる時に引っ越しするとなれば費用もかかって大変ですよね? 1LDKで子育てしている方がいればお話聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 5人家族に86m2のマンションって??

    転勤があり、やっと実家の近くに帰れそうです。 それで、賃貸も考えたのですが、この機会に、持ち家も考えてみてもいいのでは?と思い、いろいろ物件の情報を集めています。 我が家の構成は、夫婦と子供(男7歳・男5歳・女2歳)です。 その中の一つですが、いいなぁ~と思った物件は、マンションです。86m2新築、間取りは4LDKです。キッチン3.7畳、居間13.4畳、洋室5畳・6.5畳・6畳です。南東角部屋です。お風呂に窓もついています。 新築といっても、売れ残りで築1年二ヶ月経っています。 このマンションの建築中に、南側に大きな商業施設が建ったため、眺望が良くなく、日当たりもあまり期待できないのかな?そんな理由で、なかなか売れなかったみたいです。 価格が3120万円だったのが、2300万くらいで売り出されています。内装は、安っぽくなく豪華だと思います。 今までは、マンションといえば、100m2以上のがほしいと思っていたのですが、価格が安いのでとても惹かれます。100m2の新築マンションを買おうとすると、同じ不動産会社が手がけている物件では、4000万弱はかかると思います。子供が三人もいますので、浮いた1500万で子供学費の足しになるなぁ~と、少し狭いマンションを選ぶのも、手かも??といろいろ考えています。 が、85m2ってどんな広さでしょうか??やっぱり5人家族では、狭すぎるでしょうか? 今度、実家に帰ったときに物件を見てきますが、その前にいろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どんな意見でもいいです。5人家族のマンションの必要な広さについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 子育てと間取り。先輩お母様に伺います。

    我が家のLDKは18畳で隣接した4畳半の和室があるのですが、ふすまではなく壁で仕切られていで出入り口は普通の扉です。この壁を撤去してLDKと繋がる和室にしようかと悩んでいます。理由は、子供を和室で遊ばせたくても壁のせいで様子が分からないのです。それに子供がこれから動き回るようになりますのでLDKと一続きにして大きな部屋で遊ばせたいです。可動式の扉にして必要に応じで開閉して仕切れるようにするのもいいなと思っています。 しかしこのことを母に相談すると反対されました。 ・冷暖房の効きが変わってくるので光熱費が上がる。エアコンも大きいものに付け替える必要があるかもしれない。 ・可動式にして必要に応じて開閉するということは、そこの面には何も置けない。必然的に開けっ放しになるか閉めっぱなしになるかのどちらかだろう。 ・LDKを広く取って子供を大きな部屋で遊ばせるのもいいが、18畳でも十分。あっという間に親が見ていなくても子供たちで遊ぶようになるし、まず狭い家ではなく外で遊ぶようになる。 ・1階にLDKとは別に個室があると、子供の勉強スペース(ダイニングで勉強も良いがお互いに気を使ってしまいメリハリがない)や旦那の仕事部屋(いずれ自営になる予定)やお昼寝スペース等、いずれ色々と使い道が出てくる。 などなど。。 高いお金をかけてリフォームするより、廊下を挟んでの和室じゃないんだしそのままにしておくメリットの方が大きいといいます。もっとほかの事に使えと。 私としてはやはりLDKと一続きにさせて広くしたい気持ちが大きく、母の意見にあまり納得できないのです。住むのは私たちなので無視すればいいだけなのですが、子育てや人生の先輩である母の意見だと思うと無視できなかったり。。 子育て世代の皆さま、どうかアドバイスお願いします!

  • たたみにベッドって・・・

    この度、部屋の模様替えを検討しています。 そこで、今現在洋室にあるダブルベッドを、和室に移動する。と言う案が浮上しています。 和室には布団。という感覚が離れないので、なんだか違和感はありますが、 確かに、今の我が家では、ベッドを和室に持ってきたほうが、効率的に空間を使えることができます。 そこで、畳にベッドを置くことは、物理的にではなく、縁起的に…?風水的に…?霊的に…?どう表現してよいのか分かりませんが、反物理的になにか問題はあるでしょうか? 物理的には、ベッドの足に板を敷くか何かを行い、畳への損傷を和らげようと思っています。 一応、間取りとしては、3LDKのマンションで、北側に洋室が二つ、南側にリビングと隣接する和室があるような、一般的な間取りとなっています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 保育所(マンション)での必要面積計算について

    こんにちは。現在保育所運営について調査しており、単純試算を行っている者です。 そこで、分からないことがありますので教えてください。 仮に駅前で、2LDKの賃貸マンションからスタートする場合、 2LDK=6畳×2部屋+12畳リビングがあったとします。 1畳=1.62m2で換算すると、1.62×24=38.88m2となります。 児童一人当たりの必要面積=1.98m2で割ると19人入れることができる・・・という計算方法であっておりますでしょうか? 実際はどこまでの面積を含めることができるのでしょうか?また匍匐室は部屋をしきればOKなのでしょうか? 実際にマンションで保育所運営されている方からのご回答いただければ幸いです。