• 締切済み

子育て住環境について

カテゴリーがちょっと違うかも知れませんが 子育て中の方に伺いたいので教えて下さい。 夫婦+1歳児1人なのですが 60m2ほどのマンションに引っ越す可能性が出てきました。 間取りは2LDK+S(物置)で、15畳ほどのLDKと6畳前後の部屋が2つです。 とても気に入ったマンションなのですが、この広さでやっていけるか心配です。 似たような間取り、広さのお宅で子育て中の方 手狭に感じることや、逆に問題ないといったお話しをお聞かせ下さいませんか。 今後もう一人は子供が欲しいと思っているので、 お子さんが2人いらっしゃる方もよろしければお願いいたします。 我が家は旦那さんが一部屋欲しいと言っているので、 ベッドルームを取ると子供部屋は作れない感じです。 そういった問題点 もしくは問題無い!というご意見いろいろ伺いたいです。 皆さんの生活を少しだけ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.8

寝るところが確保できれば、問題ないですよ 6畳に布団を3つひけるので、一番下の子と母親が一緒に寝れば、子供が小さいうちは、4人寝れます。(小学生まで) この一番下の子と一緒に寝るのが辛い(親が狭くて寝れないなど)もしくは、上のお子さんに1人部屋が必要となった時期まで。 ベットルームを作ったことあります。7畳の部屋にシングルとダブルベットをおいて、4人で寝ていました。 でも、上の子の寝相が悪くて、寝室を和室に変えて3つ布団をひきました。 隣の知人は、旦那が別の部屋(タンスなどの部屋と)で寝て、和室に3人寝ていましたね。 60m2でも4人で住んでいる人いますよ。 旦那様が欲しいのであれば、タンスと一緒の部屋しかないですよ。 一室は、物をなるべく置かない方が子育てがしやすいです。 お引っ越し前の間取りと広さが分からないのですが、今よりも狭くなるから心配しているんでしょうか? それとも一戸建てからのお引っ越しかな? 転勤族で引っ越しは数多くしてきましたが、引っ越しをするたびに広くしてきました。 物が増えるし、住んでみると狭いところでは不安もありどんどん広くなってきました。 なので、今よりも狭いところへのお引っ越しは不安だと思います。 旦那様の一部屋欲しいという要望は、物置(タンスなど)兼書斎であれば大丈夫でしょう。 子供部屋は小さいうちはいらないですよ。 勉強はリビングでできます。また、その方がいいです。 我が家はリビングに机を置いていますが、勉強していますよ。 知人宅では、子供部屋に机があるが、リビングで勉強しているといっているので、勉強部屋が必要になるのは、まだまだ先の話です。 小さいうちはどこでも声が届く60m2は、親も安心感があります。友達が遊びにきても隠れて遊ばないので、目が届きます。 そういう意味では子育ては、2階建てじゃなくてよかったと思うことがたくさんありました。 子供が少し離れ、親無しで遊べるようになったら(小学生中学年ぐらい)、その時に次のお引っ越しを考えてもいいと思いますよ。

noname#140921
回答No.7

☆1人目が小学校へ上がる前頃までなら  2人子供がいても一応、やっていけたということでしょうか。☆ はい^^; 2つ違いなのでオモチャは共同(あっ!男の子3人です) 幼稚園の物も2人分あっても置くところがない… と言う程ではなかったですね。 習い事も2つずつしてて、道具もそれぞれありましたが特に支障は感じませんでしたよ。 本当に長男が入学して、ランドセルに教科書、ノート、なんだかんだと とにかく学習机を置くことができないので散乱してしまって…(苦笑) 毎日の様に あれないこれない…バタバタで(@_@) 小学生、幼稚園、乳児…の時が一番大変でしたね(笑) でマイホーム探しが始まって、次男が入学前に引っ越しました^^; ☆子供が成長し大きな部屋が必要な時期だけ賃貸に出てもいい…☆ それができるなら今はきっとその間取りで快適だと思いますよ^^; ☆老後夫婦にはちょうどいい…^^;☆ 老夫婦2人にはちょうどいいかもしれませんね^^; ただ…旦那さんの部屋と寝室になるということは お子さんが孫を連れて帰ってきた時に 泊まる部屋はあるのかな…とふっと思いました。 余計なお世話ですね(*^^*) すみません(汗)

回答No.6

私は いずれ厳しくなるかなぁ…とは思います。 結婚して63m2の2LDKで15畳のLDKに6畳2部屋でしたが 子供が小さいうちは快適でした。 1人目が小学校に入った頃には物は増えるし子供部屋はないし散らかり具合が半端なくて…(笑) その頃 ちょうど3人目が産まれたこともあり 4LDKのマイホーム購入を決めました。 うちみたいに賃貸で状況に合わせて引っ越しできるのなら その間取りはお薦めです^^; そのマンションを購入するのであれば残念ですが厳しいと思います。 うちは3人いるので4LDKにしましたが お子さん2人目を望んでいるのなら やっぱり3LDKは必要だと思います。

koodoo
質問者

お礼

具体的なお話しをお聞かせ下さり、ありがとうございます。 大変イメージしやすく参考になりました。 逆に考えますと、1人目が小学校へ上がる前頃までなら 2人子供がいても一応、やっていけたということでしょうか。 うちの主人は、子供が成長し大きな部屋が必要な時期だけ 賃貸に出てもいいと考えているようです。 60m2のマンションは老後夫婦にはちょうどいいとかナントカ…^^; ご回答頂きまして、ありがとうございました。

koodoo
質問者

補足

◆質問内容の補足◆ 60m2、2LDKが広い、狭いという意見は様々あるかと思います。 それは個人によっても感覚が違うことかと思います。 出来れば paruparumu 様のように現在、もしくは過去の 具体的な生活内容のご回答を頂けると大変参考になります。 「いい」「悪い」というよりは 「どういった面で大変か」「どういった面で過ごしやすいか」 といったことが知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• miuasa
回答No.5

私も子ども2人なら3LDKがいいと思います。 広さは60m2程度でもいいとは思いますが。 旦那さんの部屋を納戸(サービスルーム)に取れるのなら 2LDK+Sでも何とかなるかもしれませんけど。 たしかに15畳のLDKは、ダイニングテーブルをおくと 狭いです。それに子どものものが2人分となると、 居場所がないかもしれません。

koodoo
質問者

お礼

広さが問題ではなく、間取りの問題ということでしょうか。 LDK15畳はやはり子供が小さいうちしか厳しいでしょうか。 ご回答頂きまして、ありがとうございます。

回答No.4

うちは、結婚十年目になる、二人の子を持つママです。 去年、パパが家でもひとりでテレビを観たりする部屋を用意しました。 私ともほどよい距離ができたので、ケンカがへりました。 夫だけの空間って、あるといいのかも。 うちの場合ですよ。

koodoo
質問者

お礼

男性には、自分だけの落ち着く空間というのが必要なのかも知れませんね。 女性だって欲しいよ!なんて思いますが^^; 具体的なお話しをありがとうございます。

• tenki84
回答No.3

こどもを二人と思っているなら、ちょっと厳しいかもしれません。 でも、旦那様の部屋がS(物置)になってもいいなら大丈夫でしょう。 Sのサイズはどれくらいですか? 4畳くらいあるなら書斎として使うにもってこいでしょう。 そうすれば、寝室とは別にこども部屋ができ、散らかりがちなおもちゃなどを置くことが出来ます。 こども部屋がないと、リビングがえらいことになります。 15畳のLDKではきっと思っているほど広くないと思います。 そこへきておもちゃが散らかっていては・・・ねぇ? もちろんLDで15畳なら別ですけど。 出来れば3LDKくらいがいいと思いますよ。 今回の物件はSの部屋の広さ次第かなと思いますよ。

koodoo
質問者

お礼

Sのサイズは2畳ほどです。 また、一部屋には入口が2つありますので 狭くはなりますが仕切って子供の私物置き場(狭い子供部屋) に出来るかな?とも思いました。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

その広さで十分です。60m2でしたら、4人でも2LDK+Sなら十分です。

koodoo
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます。 恐縮ではありますが、十分と考える具体的な内容等 お教え頂けるとイメージしやすいです。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

長期に渡り住むには適さないでしょうね。 3人のまま なら可能でしょうけど まだお子さんが1歳。 二児を、、、って思うと 部屋が足りなくなりますね。 3LDKが無難でしょう。 あとは スパンの問題です。 転勤族であり、大抵3年すると転勤 なら その間取りで充分。 転勤も無いし 移動は通勤可能圏 なら 3LDK。 今はほぼ大人荷物だから でしょうけど これから 学校になれば 机も必要だし。。。って荷物が増える。

koodoo
質問者

お礼

やはり小学校に上がる頃には手狭になりそうですね。 3人のままでは可能とお考えでしょうか。 ご回答頂きまして、ありがとうございます。