• 締切済み

両親不在の披露宴

こんにちは。 彼のご両親から、私の職業に理由で結婚を反対されました。 海外勤務が迫っていたため、その期間離れてやってみてはどうかと言われましたが、互いにこの人しか考えられないという思いだったため、私の両親の賛成のみで、入籍しました。 挙式だけは海外でひっそりと行いましたが、帰国後の披露パーティーをするかどうかで悩んでいます。 帰国後も相変わらず、彼の母親は全く私と会ってもくれず、結婚を認めてはくれません。 ですが、それは結婚を決めたときから私は我慢しなければならないことだと思っていたので、今の生活は幸せですし、仕方がないと思っています。 私のわがままだと分かっているのですが、 自分の両親や祖母に、今までの御礼の気持ちを込めて、披露宴をしたいと考えています。 主人は私がしたいならした方がいいと、意見を尊重してくれますが、判断は私に委ねられています。ちなみに、私の両親は、自分達だけでも出席するといってくれています。 披露することは、出席しないとはいえ彼のご両親に不快な思いをさせ、またご両親の私に対する勝手なイメージを助長させ、さらには彼の面子に傷をつけることでもあります。 出席してもらえないのであれば、何を言われても後悔しないように行動すべきかとも思います。でも、彼のご両親を尊敬していますし、いつか認めてもらえるのではという期待もあります。 反対する両親不在の披露宴、やるべきか控えるべきか、 アドバイス頂ければ幸いです。末筆お許しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bandycoo
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! まず最初に他の回答者さん達と違う意見のため逆に混乱させてしまったらゴメンナサイ。 1.5次会に新婦側の家族のみ出席、私はアリだと思います。 他の回答者さんが言う通り、ゲストの方々にはこの結婚になんかあったんだなと思われるでしょう。でもそれがいけないのでしょうか?いろいろある結婚ですが、ここにいる皆様方のお力を借りて2人で頑張っていきますのような披露宴でいいのではと個人的に思います。 いろんな人間がいて、いろんな事情があって、いろんな考え方がある。ということはいろんな結婚披露の仕方があっていいと思うのです。ゲスト全員には理解されにくいとは思いますが、全員に理解されなくても貴女の想いをわかってくれる人、そんな事情なんか関係なしに祝福してくれる人もいると思います。 ただ旦那様のご両親と波風たてたくないとお考えであれば、今回の披露宴のことは旦那様のご家族の耳に入らないようにするべきだとも思います。 全員から祝福され盛大な結婚披露宴をされた方々でもその後にいろんな事情が出てきて、人生ずっと順風満帆とはいかないもんです。他人からどう見られるのではなく、旦那様と2人でよく話し合って決めた披露宴なら私は賛成です。 よい答えが出るといいですね!

Twinkle229192
質問者

お礼

お答え頂き、誠にありがとうございます。 とても励まされる文面で嬉しかったです。 私自身あまりネット上でこんなに皆様から貴重なご意見を頂けるとは思っていませんでしたので、感動してしまいました。 私も個人的には自分が幸せなので、仰せのように周りからどう思われようと構わないと考えていました。しかし、主人のプライドや辛さを考えると家族写真だけもありだと思い始め、現段階では、中間をとり極少数の友人のみで行うことにしようかと考えています。 本当にありがとうございます。

  • oskii
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 一昨年結婚した20代後半女性です。 両親への感謝を表すべく披露宴をというお気持ちよく分かりますよ^^ 事実私の家族(特に母と祖母)が感極まるものがあったのか、 気丈な母の涙を見た時には、私も泣いてしまった程です。 質問者様のご家族も披露宴を楽しみにされているのだろうなと思います。 そのうえでの客観的意見ですが、まずは >いつか認めてもらえるのではという期待 をどこまで望んでいるかです。 何よりもそこ!と思うのであれば、義両親不在の披露宴は火に油を注ぐものだと思いますので、 止められた方が賢明です。 また、出席者側の観点からすると、片方の親族しかいない披露宴は、 間違いなく「何かあるな(悪い意味で)」と思ってしまいます。 祝福された結婚ではない(あくまでも両家っていう意味でですよ)ことを披露することになるというか・・・ 自分はやりたいことをできるのでまだいいとして、彼もそう見られるということに私なら躊躇してしまいます。(いくら彼がいいとは言え) 海外挙式はお二人でされたのでしょうか? もしそこにご家族が参列されていたのであれば、私だったら披露宴はあきらめるかな。 (義両親を考慮というよりは、彼の立場への考慮で。後は出席者からどう見られるかを考えてしまうので^^;) もしくはご家族への感謝なら、親族のみ(今回は質問者様側のみになるかと思いますが)の内輪のパーティにされてはいかがでしょうか? なんとか義両親に完全にとまではいかなくてもお許しを頂けるといいですよね。 せめて一生に一度の晴れ舞台ぐらい、息子のために、でもいいから華を添えてあげようと思って下さればいいのですが・・・

Twinkle229192
質問者

お礼

色々な角度からご指摘頂きありがとうございます。 ご両親への期待については、主人を育ててくれたことに対する最低限の感謝の意は持っていようという気持ちはあるのですが、何をしても考えを変えてくれそうにないので、諦め半分のところもあります。それが中途半端なのですよね。きっぱり自分達の生活を次に進める為に、披露パーティーを考え始めたのですが。 挙式には私の両親は来られませんでした。 主人のご両親が来ないことに対する遠慮と、仕事の都合もありました。 家族の為だけに食事会というのは今更なので、 本当に理解のある友人だけなら、一緒に食事ができるかと思い始めました。 少しずつですが、考えがまとまってきました。ありがとうございました。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.2

旦那の両親が来ないのなら、旦那の親戚は呼べません。したがって、あなたの親戚も呼ぶべきではありません。結論は、披露宴というスタイルを取るのではなく、友人とか勤務先の人を呼んでのパーティーという形にしてはどうでしょうか。 親戚については、正月や盆や法事等の際になるべく行くようにし、お互いを紹介しあえば良いと思います。

Twinkle229192
質問者

お礼

ご返答頂き誠にありがとうございます。 もともと親戚付き合いは多くなく、家族と祖母が来てくれればと考えております。今考えているのは、レストランでの言わば1.5次会スタイルなのですが、 友人と職場の方中心のパーティーとして、私の家族がいたらやはり不自然でしょうか。 質問返しのようで申し訳ありません。 似たことを考えていたので、ついもっと伺いたくなってしまいました。 やるとしたらどのような会にするか、きちんと考えて臨もうと思います。

  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

40代既婚女です。 文面だけ見てお答えします。 規模が分かりませんが 「披露」という正式な事は控えた方が良いかと思うのです。 認めてもらいたいという気持ちがあるなら、 ご両親の気持ちを逆なでしない一定のラインは越えない っていう意地というか心意気は必要だと思うのですよ。 私の場合、披露宴しましたが、 相手の事情に合わせて 伯父・伯母・友達も呼びませんでした。 今でも寂しいですが、普段は幸せなので、 それで良かったと思っています。

Twinkle229192
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 披露宴という大袈裟なものではなく、友人中心でレストランで食事を楽しみながらパーティーをと考えていました。そこに私の家族だけを呼ぼうと。 ご両親の嫌がることはしまい、一定ラインを越えないと、一度は心に誓ったものの、許して頂ける気配がないため、自分の都合を考えてしまうようになってしまったかなと思います。 Yashikoさんのご経験を参考に、もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 両親は披露宴に出席できません

    彼と長距離恋愛1年、やっと今年の年末に日本に帰任できそうです。先日、彼からプロポーズを受け、結婚式や披露宴のことを意識するようになりました。 しかし、私の母親は脳の病気で海外で長期治療中、父親はその看病で私の結婚式に出席できそうもありません。私本人として、結婚式や披露宴を親に見せたいのですが、無理に出席してもらえるような状況ではないのです。彼のご両親は東京にいますので、式とかはやはり東京になりそうです。家の両親にはこちらから出向いで、海外で簡単なパーティーでもしようかと考えていますが、東京であげる場合は 新婦側に両親が出席しない結婚式や披露宴はやはりおかしいのでしょうか?この場合はどうすればよろしいでしょうか?アドバイスをください。

  • 披露宴について

    前回、海外挙式での悩み事に回答ありがとうございました。 次ぎに起こった問題なのですが、披露宴をやるやらないで 彼と彼のご両親がもめています。 彼は披露宴をやりたくないといい、彼のご両親は披露宴をやるべき といってもめてます。 私は披露宴やることには反対してないのですが、貯金はあまりないので 親に頼ることになってしまいます。 それも披露宴をやりたくない原因らしいのですが、彼の義妹がその件で 「披露宴をやるべきだ」と意見をいってくることにも 気に入らないみたいです。 彼と彼のご両親がもめずに結婚できればいいといってるのですが 彼に披露宴をすることに納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

  • 披露宴をしたくない

    贅沢な悩みかもしれませんが、悩んでいます。 彼と結婚することになり、結婚式・披露宴の日取りなどを決めていますが、私はもともと披露宴をしたくありませんでした。 人前で目立つことや大勢を巻き込むことが苦手なタイプなので、「いつか結婚することになったら身内だけで結婚式をして、友人などは新居に遊びに来てもらうかたちがいいな」と思っており、両親も賛成してくれていました。 一方で、彼は披露宴は「しないわけにはいかない」と最初から主張しています。彼の両親の希望や社会的立場もあるので、披露宴はする方向で頑張ろうと思い話を進めてきました。 しかし、職場や友人を巻き込むことがどんどん苦痛になってきています。 彼の職場である土地で行うため、遠距離からお越しいただくのが申し訳ないという気持ちや、実際来ていただけるのかも不安になっています。 彼は、悪気はなく演出など私の「好きにしていい」と言っていますが、催し物の企画も苦手なタイプで、情けないことに楽しむどころか苦痛を感じてしまっています。 どうしたら、もっと気持ちを割り切れるでしょうか。

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 7回忌と披露宴

    同じ日に、祖母(母の母)の7回忌と、会社の後輩の披露宴が重なってしまいました。 既に後輩の披露宴の返事は出席で出してしまっており、その後に祖母の7回忌の案内が届きました。 後輩の披露宴は、会社の人全員を呼ぶだけではなく、親しい少人数に絞ったメンツで、その中に呼ばれたという事もありますし、気持ち的にはこちらに出席したいと思っています。 一般常識的には、どちらを優先すべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう