• 締切済み

両親不在の披露宴

こんにちは。 彼のご両親から、私の職業に理由で結婚を反対されました。 海外勤務が迫っていたため、その期間離れてやってみてはどうかと言われましたが、互いにこの人しか考えられないという思いだったため、私の両親の賛成のみで、入籍しました。 挙式だけは海外でひっそりと行いましたが、帰国後の披露パーティーをするかどうかで悩んでいます。 帰国後も相変わらず、彼の母親は全く私と会ってもくれず、結婚を認めてはくれません。 ですが、それは結婚を決めたときから私は我慢しなければならないことだと思っていたので、今の生活は幸せですし、仕方がないと思っています。 私のわがままだと分かっているのですが、 自分の両親や祖母に、今までの御礼の気持ちを込めて、披露宴をしたいと考えています。 主人は私がしたいならした方がいいと、意見を尊重してくれますが、判断は私に委ねられています。ちなみに、私の両親は、自分達だけでも出席するといってくれています。 披露することは、出席しないとはいえ彼のご両親に不快な思いをさせ、またご両親の私に対する勝手なイメージを助長させ、さらには彼の面子に傷をつけることでもあります。 出席してもらえないのであれば、何を言われても後悔しないように行動すべきかとも思います。でも、彼のご両親を尊敬していますし、いつか認めてもらえるのではという期待もあります。 反対する両親不在の披露宴、やるべきか控えるべきか、 アドバイス頂ければ幸いです。末筆お許しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bandycoo
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! まず最初に他の回答者さん達と違う意見のため逆に混乱させてしまったらゴメンナサイ。 1.5次会に新婦側の家族のみ出席、私はアリだと思います。 他の回答者さんが言う通り、ゲストの方々にはこの結婚になんかあったんだなと思われるでしょう。でもそれがいけないのでしょうか?いろいろある結婚ですが、ここにいる皆様方のお力を借りて2人で頑張っていきますのような披露宴でいいのではと個人的に思います。 いろんな人間がいて、いろんな事情があって、いろんな考え方がある。ということはいろんな結婚披露の仕方があっていいと思うのです。ゲスト全員には理解されにくいとは思いますが、全員に理解されなくても貴女の想いをわかってくれる人、そんな事情なんか関係なしに祝福してくれる人もいると思います。 ただ旦那様のご両親と波風たてたくないとお考えであれば、今回の披露宴のことは旦那様のご家族の耳に入らないようにするべきだとも思います。 全員から祝福され盛大な結婚披露宴をされた方々でもその後にいろんな事情が出てきて、人生ずっと順風満帆とはいかないもんです。他人からどう見られるのではなく、旦那様と2人でよく話し合って決めた披露宴なら私は賛成です。 よい答えが出るといいですね!

Twinkle229192
質問者

お礼

お答え頂き、誠にありがとうございます。 とても励まされる文面で嬉しかったです。 私自身あまりネット上でこんなに皆様から貴重なご意見を頂けるとは思っていませんでしたので、感動してしまいました。 私も個人的には自分が幸せなので、仰せのように周りからどう思われようと構わないと考えていました。しかし、主人のプライドや辛さを考えると家族写真だけもありだと思い始め、現段階では、中間をとり極少数の友人のみで行うことにしようかと考えています。 本当にありがとうございます。

• oskii
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 一昨年結婚した20代後半女性です。 両親への感謝を表すべく披露宴をというお気持ちよく分かりますよ^^ 事実私の家族(特に母と祖母)が感極まるものがあったのか、 気丈な母の涙を見た時には、私も泣いてしまった程です。 質問者様のご家族も披露宴を楽しみにされているのだろうなと思います。 そのうえでの客観的意見ですが、まずは >いつか認めてもらえるのではという期待 をどこまで望んでいるかです。 何よりもそこ!と思うのであれば、義両親不在の披露宴は火に油を注ぐものだと思いますので、 止められた方が賢明です。 また、出席者側の観点からすると、片方の親族しかいない披露宴は、 間違いなく「何かあるな(悪い意味で)」と思ってしまいます。 祝福された結婚ではない(あくまでも両家っていう意味でですよ)ことを披露することになるというか・・・ 自分はやりたいことをできるのでまだいいとして、彼もそう見られるということに私なら躊躇してしまいます。(いくら彼がいいとは言え) 海外挙式はお二人でされたのでしょうか? もしそこにご家族が参列されていたのであれば、私だったら披露宴はあきらめるかな。 (義両親を考慮というよりは、彼の立場への考慮で。後は出席者からどう見られるかを考えてしまうので^^;) もしくはご家族への感謝なら、親族のみ(今回は質問者様側のみになるかと思いますが)の内輪のパーティにされてはいかがでしょうか? なんとか義両親に完全にとまではいかなくてもお許しを頂けるといいですよね。 せめて一生に一度の晴れ舞台ぐらい、息子のために、でもいいから華を添えてあげようと思って下さればいいのですが・・・

質問者

お礼

色々な角度からご指摘頂きありがとうございます。 ご両親への期待については、主人を育ててくれたことに対する最低限の感謝の意は持っていようという気持ちはあるのですが、何をしても考えを変えてくれそうにないので、諦め半分のところもあります。それが中途半端なのですよね。きっぱり自分達の生活を次に進める為に、披露パーティーを考え始めたのですが。 挙式には私の両親は来られませんでした。 主人のご両親が来ないことに対する遠慮と、仕事の都合もありました。 家族の為だけに食事会というのは今更なので、 本当に理解のある友人だけなら、一緒に食事ができるかと思い始めました。 少しずつですが、考えがまとまってきました。ありがとうございました。

• 19620205
回答No.2

旦那の両親が来ないのなら、旦那の親戚は呼べません。したがって、あなたの親戚も呼ぶべきではありません。結論は、披露宴というスタイルを取るのではなく、友人とか勤務先の人を呼んでのパーティーという形にしてはどうでしょうか。 親戚については、正月や盆や法事等の際になるべく行くようにし、お互いを紹介しあえば良いと思います。

質問者

お礼

ご返答頂き誠にありがとうございます。 もともと親戚付き合いは多くなく、家族と祖母が来てくれればと考えております。今考えているのは、レストランでの言わば1.5次会スタイルなのですが、 友人と職場の方中心のパーティーとして、私の家族がいたらやはり不自然でしょうか。 質問返しのようで申し訳ありません。 似たことを考えていたので、ついもっと伺いたくなってしまいました。 やるとしたらどのような会にするか、きちんと考えて臨もうと思います。

• yashiko
回答No.1

40代既婚女です。 文面だけ見てお答えします。 規模が分かりませんが 「披露」という正式な事は控えた方が良いかと思うのです。 認めてもらいたいという気持ちがあるなら、 ご両親の気持ちを逆なでしない一定のラインは越えない っていう意地というか心意気は必要だと思うのですよ。 私の場合、披露宴しましたが、 相手の事情に合わせて 伯父・伯母・友達も呼びませんでした。 今でも寂しいですが、普段は幸せなので、 それで良かったと思っています。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 披露宴という大袈裟なものではなく、友人中心でレストランで食事を楽しみながらパーティーをと考えていました。そこに私の家族だけを呼ぼうと。 ご両親の嫌がることはしまい、一定ラインを越えないと、一度は心に誓ったものの、許して頂ける気配がないため、自分の都合を考えてしまうようになってしまったかなと思います。 Yashikoさんのご経験を参考に、もう少し考えてみようと思います。