• 締切済み
  • 困ってます

両親は披露宴に出席できません

彼と長距離恋愛1年、やっと今年の年末に日本に帰任できそうです。先日、彼からプロポーズを受け、結婚式や披露宴のことを意識するようになりました。 しかし、私の母親は脳の病気で海外で長期治療中、父親はその看病で私の結婚式に出席できそうもありません。私本人として、結婚式や披露宴を親に見せたいのですが、無理に出席してもらえるような状況ではないのです。彼のご両親は東京にいますので、式とかはやはり東京になりそうです。家の両親にはこちらから出向いで、海外で簡単なパーティーでもしようかと考えていますが、東京であげる場合は 新婦側に両親が出席しない結婚式や披露宴はやはりおかしいのでしょうか?この場合はどうすればよろしいでしょうか?アドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)

補足読ませて頂きました。大変そうですね。でも、彼のご両親の「固い考え」ってどんなものなのでしょう。 推測ですが、考えのパターンの固さ古さ?よりも、彼と彼のご両親の人間関係に、なにか問題というと大げさですが、お互いに納得の行かないところがあるのでは。 個人的には、周りに両手をあげて祝福されない(?)結婚は、お勧めできません。。。結婚するなら、まったく不安の無い状態で、幸せになってほしい。彼意外の男性は考えられませんか?同じぐらいしっかり愛してくれるうえに、心配なく幸せにしてくれる、自分も幸せになることで相手も悩まず幸せになる、良縁があるのではないでしょうか。きついことを言ってすみませんが、彼との結婚は延期したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • レストランでの披露宴についての注意点・感想

    昨年末に入籍しました。 5月末に式を挙げます。 あまりお金のかからない結婚式・披露宴をやろうと考えています。 新郎・新婦・両親の総意で、派手にしない披露宴を企画中です。 ・教会式 ・レストランで披露宴(パーティー) ・披露宴でのお色直し無し ・会費制(10000円前後) ・引出物無し ・親族は両親と兄弟 ・友人・会社からの招待客が20~30人 こういうような式に参加・主催したことがある方、いらっしゃいますか? 皆さんから、注意点や感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 # 当方、中学生の時に親戚の結婚式に出席して以来、結婚式に出席したことがありません。

  • 回答No.3
noname#1438

 彼のご両親とご自身のご両親、それぞれの今後を御心配のようですが、、  まずは、彼に彼のご両親のご理解を得られるように努力してもらうべきですね。  その段階で「親子の縁を切る」発言がどこまで本気なのか、彼の覚悟が試されます。気合入れてがんばってもらいましょう☆  結婚後に同居するのでなければ、両親同士のつきあいはあまりお気に為さらなくとも、適度にやりすごせなくもないと思いますよ。  わたしのところも両方の実家が離れているので、婚約から式の直後までを除けばほとんどつきあいはありません。  ptygirlさんのご両親には結婚式はビデオやお手紙での出席をしていただき、出向でも何かする、というのもいいでしょう。  あるいは、もしご両親の了解が得られるようでしたら、お互いの両親だけ出席してもらうシンプルな結婚式を海外で挙げて、披露宴は別に日本で、という方法もあるかと思います。病床などに出張神父さんに来てもらって……ていうのは、テレビでも見たことありますし。 「とても固い考えのもつご家庭」でしたら、逆に思いきり日本式の定番から離れた形のほうが、説得しやすいってことも……ないでしょうか?  たくさんの問題もあるかもしれませんが、どうぞ、お幸せに。それが両方のご両親の、一番の願いでもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jensia5さん アドバイスありがとうございました。人生はまだこれからなのに、あんまり自信を持てません。彼のご両親にはお会いしたくもありません。彼のご両親にどう説明するかは、確かに、そればかりは彼に頑張ってもらわないとどうしようもありませんよね。いろいろな心配事は解決される前提に、アドバイスを頂いた方々のご意見を参考にして、どのような式をしていくかを考えていきます。 誠にありがとうございました。とても参考になりました。 ptygirlより

  • 回答No.2
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

ptygirlさん、こんにちは ご両親は、反対して欠席するのではなく、ご病気で出席できないのですから 仕方ありません、彼のご両親だってそういう事情を解ってくれれば、 普通の性格でしたら、納得してくれると思いますよ。 私の夫の父親も当時入院していた為、欠席でしたが、看病をしていた母親は 当日だけ、看病を他の人に代わってもらい、出席してくれましたが、 それは国内の話ですので、海外だと、少し困難かもしれませんが、 お父様と相談するのもいいでしょう。 お式当日、ご両親から、お祝いメッセージのビデオを披露しても、 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kotokoさん アドバイスありがとうございました。親は反対する事なく、逆に早く紹介してほしいです。ただし、母親の病気で父親まで披露宴に出れないのが、親にとっても辛い事のようです。アドバイスを頂いた方々の意見を参考にして、親とも相談する予定です。本当にありがとうございました、参考になりました。 ptygirlより

  • 回答No.1
noname#118466

似たようなケースは皆無ではないと思います。 当日父親或いはご両親の代行をお願いできる人(伯父,伯母、上司、恩師など)はいませんか。式当日は仲人から事情を簡潔にうまく説明して貰えばいいと思います。海外で別途両親のために披露宴(パーティー)を行う予定と報告すれば出席者に感動をあたえるでしょう。今は対外的なことより彼のご両親にそのことを相談し了解を得ることが先決でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 実はまだ彼のご両親にお会いしたことがありません。年末にいい機会を見つけてご挨拶をさせて頂こうと思っていますが、彼と話の中で彼のご家庭について聞いている限り、不安を感じます。とても固い考えのもつご家庭のようです。この件を相談する前に、彼が私を紹介するのにも大変そうに思います。 私の幼年時代は海外で過ごし、家庭的構成も複雑です。彼は「受け入れてくれなければ親子の縁を切るにしても一緒になる」と言っていましたが、彼の言葉に感激する一方、淋しさも感じています。皆に祝ってほしいからです。結婚後彼のご両親とは一緒に暮らしませんが、気が重いのです。良く言われるように「結婚は二人だけのことではなく、家族間のお付き合いでもある」、向こうのご両親はうちの両親と上手く付き合えると思えません(ちょっと先入観)。その前、親は暫く帰国できそうはないので、ご挨拶もできないのです。良く考えると、披露宴当日のことよりそれ以上の悩みを抱えているのです。

関連するQ&A

  • 披露宴でのビデオメッセージ

    友人の結婚式でスピーチをお願いされているのですが サプライズで出席出来ない有人などからメッセージをもらって ビデオメッセージとして流すのですが(ホテルに手配済み) その際に新婦のご両親からのメッセージも欲しいと思っています。 でも新婦のご両親はもちろん式に出席されているので こういった場合は披露宴で流すより二次会で流したりした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 披露宴をやらない結婚式への出席の場合

    披露宴をやらない結婚式への出席の場合 私は女性ですが、学生時代からの男の子の友人で、相手の女の子も何度か一緒に 仲間内で集まるときに、男の子が連れてきていたので知っています。 その男の子と女の子がこのたびめでたく出来ちゃった婚するのですが、 挙式のあとは二次会的なパーティー(会費制)だけをするとのこと。 私と私の友達(女4人)も式から招待されたのですが こういう場合ご祝儀って必要なのですか?相場はどのくらい? 友人と話し合って ・何かプレゼントを皆であわせて買って二次会的パーティーで渡す ・女友人4人分まとめて連名でご祝儀として5万くらい包んで渡す と2個候補が出たのですが、どうなんでしょう? 普通友人の結婚式・披露宴に参加する場合1人3万包みますが 披露宴をやらない場合でも3万包んだほうがいいのですか? ちなみに神奈川県在住です。

  • 披露宴でお酌されたくなかった?

    先日、弟の結婚式と披露宴に出席しました。 幼稚園の子がおり、両親は和装、私はドレスで出席しました。 式が終わり、披露宴の歓談中に、相手(新婦側)の兄弟や複数の叔父さまがお酌にみえたので、私もお酌に伺いましたが、その複数の叔父さまに「いらない」と非常に嫌そうな顔で断られてしまいました。その後に、「そんなことよりご両親どこ?」と。 「お酒飲まれますか?」と声をかけたので、声かけが間違っていたのか?と思いましたが、何か間違っていたことがあったのか不安です。それか、両親に挨拶したくて私どころではなかったか…。

  • 結婚式・披露宴に出席 子供に花束

    春に主人の友人の結婚式に出席します。 私自身、新婦とは仲良しです。 子供も可愛がってもらってます。 主人(25)私(25)娘(3歳)で出席します。 周りの方にも相談した結果、ご祝儀は5万円の予定です。 そこで「新婦に子供から花束を渡すと喜んでくれるのでは?」と アドバイスをもらったので、実践したいと思っています。 そこで相談なんですが・・・ この花束、いつ渡せばいいのでしょうか? 結婚式が始まる前では変ですよね・・・? でも結婚式の最中には渡せないと思いますし。 披露宴の時でしょうか・・・? どんなタイミングで渡せば喜んでもらえるでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 産後1ヵ月後の披露宴出席について

    友人の話です。 私は今秋結婚を控えています。 呼びたい友人の一人が現在妊娠中で、私の結婚式の約1ヶ月前に出産予定です。 その友人からは「披露宴には出席出来ない」という事を言われ、少々凹んでおります。 確かに産後数週間は体が戻らないなど体調も不安定だと思いますが、 母に聞いたら「1ヶ月も後だったらピンピンよ」とも言われました。 私自身出産の経験もないので、出産経験者の方にお聞きしたいのですが、 やっぱり産後1ヵ月後の披露宴出席はキツイですか? 私自身、友人には「無理しないでいいよ」とは言っているのですが、どうもモヤモヤが消えません。 ちなみにその友人は旦那様の両親と同居してるので、預け先云々などは心配いらないと思います。 宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 披露宴でテーブルにご両親が挨拶に来た時

    先日、披露宴に出席をしました。 その時に、新郎新婦のご両親が各テーブルをまわって ご挨拶にきて下さいました。 ちょうどメインディッシュを食べていたこともあり、 また、個人的にというよりはテーブル全体に挨拶という感じでしたので 私も席は立たずに対応したのですが、 その後に、もしかしたらきちんと席を立って ご挨拶するべきだったのかも?とふと思いました。 今後の披露宴出席のためにも、疑問を解決しておきたいので どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴へ代理出席する場合の祝儀について

    友人の結婚式&披露宴の招待を受け共通の友人と一緒に出席する予定でしたが、 その友人が2週間前になって仕事の都合で行けなくなってしまいました。 他の出席者の中には知人が一人もいないため、どうしたらいいかと悩んでいたところ新婦の友人から電話があり、 キャンセルになった友人の代わりに私の彼に出席してほしいということでした。  (彼と新婦の友人は少し面識があるので) 急で無理なお願いだから祝儀はいらない、と言われましたが、 やはり彼も3万円を包むべきでしょうか? それとも新婦の友人の言葉を真に受けてもよいのでしょうか? ただ、その場合でも気持ち程度にお花だとか品を用意しようとは思っていますが・・・ どうしたものか悩んでいます、教えて下さい!

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?