• 締切済み
  • 困ってます

披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

これから結婚して子供ができたりすると家族の行事もふえてきます。その度に忙しいから無理と済ませてしまわずに忙しい中でも時間を少しでも作ってもらう努力を彼にもしてもらった方がいいと思います。そのためにもまず披露宴はいい練習だと思いますよ。それに海外で二人だけで済ませたからといって何もしないわけにはいけません。お祝いなども頂くと思いますのでその度にお礼が必要になってきます。だったら一度に済ませる披露宴もいいのではないでしょうか?何より両親に二人の結婚式を見てもらうのは大切なことだと思いますよ。 私も旦那が忙しい人ですがブライダル会社に行って1日に5件ほど見てまわり短時間できめれましたよ。 ちなみに私は名古屋にあるAvino R Bridalという所で決めました。 どんな流れで動くのか参考にしてください。 どちらでお住まいなのかわかりませんがブライダル会社はどこにでもあると思いますので行ってみるのもいいと思います。 その後はプランナーさんと私でほとんど動いたので彼も大変ではなく、今では披露宴楽しかった!と言っていますよ。今はいろいろは方法があります。ぜひ彼を説得して、すてきな披露宴をしてくださいね。

参考URL:
http://www.avino.tv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

主人も忙しく、休みは日曜日のみという中 主人なりに準備には協力的でした。 日取りが決まれば、メールやデートの時にでも 呼ぶ人・BGM・進行・料理の内容などなど 会話の合間にあったりしていました。 プランナーさんのも、最初に休みが日曜日しかないと伝え 打合せにも協力的でしたし、何かあれば私にメールをして もらえるようにしていました。 それに、「結婚式やウェディングドレスは女の子なら 小さい頃からの憧れだもんね、だから自分がこんな風に したいようにしていいからね」と主人が言ってくれていました。 結婚式も、義父に「男なら、式を挙げなさい」と言われたり お互い、親戚や親へ感謝の気持ちを述べるのは大事なことだからと 結婚式をしました。 abcyzirさんの、親御さんからしてみれば きっと、花嫁姿は見てみたいと思ってらっしゃるはず。 自分が式を挙げたい気持ち、両親が希望されているのであれば その旨を彼に伝えましょう。 忙しいからと式まで全然会えなかったり、休みが全く無いないわけ ではないですよね? 今年の春に結婚する、後輩の彼も仕事柄とても忙しいですが この日に打合せが有るとあれば、休みを取ったり 半休をしたりと協力してくれているようですよ。 これから、結婚するうえでやっぱりお互い協力的していくことは、 とても大事な事ですからね。 結婚は、二人だけの問題ではありませんよ 両家の問題でもあるんです。 なので、結婚式についてはお互いの両親の意見は 聞いておいてくださいね。 いきなり「二人だけで挙式するから」と告げるのはNGです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うちは全部私が1人で準備しました 新郎のしたことは、私のリードで招待客をピックアップしたのと 自分と親の衣装合わせ、そして新郎謝辞を考えただけです 一緒にドレス選びしたい!とか、全部二人できめたい♪とかでなければ 全然問題なくできますよ うちなんて新郎が結婚式したホテルにいったのは、「結婚式当日が初めて」でした でも常に「どっちがいい?」とか「こうしようと思うけどどう??」などいろいろ話をしたので問題はなかったです さすがに担当さんも「新郎に一度もお目にかかれないまま、いよいよ明後日ですね(汗)」という感じでしたけど、私自身が気にしないタイプなので 普通に「私は国内でふつうにやりたい。」でいいと思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)

彼が忙しいとの事ですが、1ヶ月に1.2回も会えないような忙しさなのでしょうか?! 結婚式は一生に一度ものです。 質問者様は、「披露宴をしたい!」と明確な気持ちがあるのですから、簡単にあきらめない方がいいですよ~。 どの程度、彼が忙しいのかわかりませんが、あなたを主体に準備を進めればいいと思います。 その事を彼に提案してみたら?? でも、新郎(彼)もスーツの試着などもありますから、式の準備期間に全然空いてる日がないよーってことなら、厳しいかもしれませんね。 果たして、そこまで忙しいのかな!? あと、披露宴をしたいという自分の気持ちを正直にお話すればOKだと思います^^ 大好きな婚約者の為なら、よっぽどの理由が無い限り、応えてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

「両親が花嫁姿をみることを楽しみにしている」と言ってください。 昔でいう嫁入りであれば、嫁側の家の意向というのは非常に大事なことであり、新郎側はそれをくまねばなりませんよ。 少なくとも無視できることでもないし、二人で勝手にきめていいことでもありません。 両親のほうから実際にあったときに「結婚式はいつごろ、どこでするか」という意向を聞いてもらえばいいのです。 普通はそこで「二人で海外でして、披露宴はなしで」とは言わず、「お互いの両親の意見も聞いてから考えようと思っています」というのが正しいでしょうね。 披露宴の準備はほとんどが女性メインで行えますよ。 彼の出番が必要なこと ・誰を呼ぶかを考えて、連絡をする ・席次を考える そのくらいです。 引き出物とかは彼が決めなくても彼のご両親に相談してもいいことですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴について

    こんにちは。 来年あたりに結婚を考えています。予定では海外で新婚旅行のついでに二人だけで簡単な挙式をあげて、帰ってきてから披露宴をしようと思っています。挙式&披露宴はなるべく安く済ませたいと思っているんですが、国内で挙式&披露宴をしたほうが安いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 教会の式で安く上げるには?(披露宴はしません。海外挙式かも)

    たびたびこちらにお世話になっております。 式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。 披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。 式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。 私は両親には晴れの姿を見せたいと思っていたのですが、彼の思いもありますし、また、うちの母にそれとなく相談したら丸く収まるのならそれでいい、写真で見せてもらえればいいというのです。 一度はそれで納得し、パンフレットも貰ったりしてるのですが、やはりふとしたときに、両親には…とちらつきます。 そして金銭的にもかかりますね。50万から80万くらいの予定ではいたのですが、式+ハネムーンのセットプランだと少し高くなるのかな? 友人などに相談してるうちに ○ 向こうの父親を説得して日本で式だけ挙げる。旅行は別のツアーで行く。 ○ 親戚への顔合わせもするために 式→親族の食事会 という流れはどうか。 ○ 私(友人)もドレス見たかったー。(披露宴しないので。;) などなど色んな意見が出てきて正直迷っています。 何かいいアイデアはありませんか? とにかくお金はそんなにありません。 予定日までに二人で160万は貯まる予定です。 安く式を挙げる方法、場所(日本でも、海外でも。) 海外ならどんな方法があるか 些細なことでも結構ですのでお力をお貸しくださいませ。

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 披露宴をやりたくありません

    来週末に披露宴を予定している者です。 ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。 もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。 彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。 ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

  • 披露宴についての考え方。

    6月に披露宴を予定しています。 入籍済・挙式はなしです。 現在、披露宴の準備をしているのですが ふたりの考え方の違いが多く、順調とはいえません。 そして今日、彼ゼクシィ(ゼクシィの別冊)を渡して読んでね、といったら 「結婚準備イライラ注意報」という記事を読んで 「こんな(イライラする)くらいなら、披露宴しないでその予算で全員の家に挨拶に行けるんじゃないの?」 と言われて唖然としました。 両親も、周りの友達も楽しみにしてくれてるし、 私も勿論楽しみで、頑張って準備しているのに、このようなことを言われてとても不快です。 このような考えはふつうなのでしょうか? また、今後どのように向き合っていったらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、彼ゼクシィは読めと言われたから読んでる、とのことです。 自主的に一緒に準備しようという意欲は見られません。。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の準備について

    今つきあっている彼と結婚することになるかもしれません。うれしい反面不安があります。彼は異動で仕事が忙しくなるようで、あと3年くらいはほとんどお休みがなくなるそうです。私としては3年は待ち遠しいので一人で準備して披露宴も無事行いたいのですが、一人で準備は大変でしょうか?また、披露宴の準備期間はどれくらい必要ですか?あと、余興って絶対するものでしょうか?私が出席した披露宴は毎回ありました。わからないことばかりなので、ぜひ教えてください。

  • 披露宴をしない場合の結婚準備

    私(実家)・彼(一人暮らし)は共に20代半。付き合って2年ほどになります。 彼は2度ほど私の家に来て、私の親に紹介したことがあります(結婚の紹介ではありませんが)。私は彼の親には会ったことはありません。 彼との間に結婚の話がでているのですが、どのくらいの時期から何を準備したらいいのでしょうか? 普通、結婚するときは1年前から両親の挨拶や結婚式の予約や準備をするかと思います。しかし、私たちは特に結婚式や披露宴をしたいという気持ちはなく、準備としたら両親への挨拶と、一緒に暮らす新居探しくらいかなと思っています。それでしたら、本気で取り組めば(?)1~2ヶ月でも結婚できてしまいそうな気もします。 「こんなんで良いのかな・・?」とあっけにとられてしまっているといいますか。。 結婚式や披露宴をしない場合の結婚準備は、どのくらいの時間をかけ、どんなことをすればいいのでしょうか? また、「こんなことするといいよ」という物があれば教えていただけると嬉しいです。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 披露宴について

    前回、海外挙式での悩み事に回答ありがとうございました。 次ぎに起こった問題なのですが、披露宴をやるやらないで 彼と彼のご両親がもめています。 彼は披露宴をやりたくないといい、彼のご両親は披露宴をやるべき といってもめてます。 私は披露宴やることには反対してないのですが、貯金はあまりないので 親に頼ることになってしまいます。 それも披露宴をやりたくない原因らしいのですが、彼の義妹がその件で 「披露宴をやるべきだ」と意見をいってくることにも 気に入らないみたいです。 彼と彼のご両親がもめずに結婚できればいいといってるのですが 彼に披露宴をすることに納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。