PCのOS移行:WindowsXPからWindows7への変更について

このQ&Aのポイント
  • PCのOSをWindowsXP 32bitからWindows7 64bitに変更する際にお伺いします。
  • 変更前の状態はWindowsXP 32bitで、2つのHDDがIDE接続されており、CドライブとDドライブに分かれています。
  • 新しいSSDを追加し、Windows7 64bitをシステムドライブに設定する予定ですが、HDDの接続もAHCIに変更されるため、DドライブとFドライブのデータは問題なくアクセスできるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのOSの移行につきまして

今度、PCのOSをWindowsXP 32bitから、Windows7 64bitに変更いたします。 そこで不安なことがあり、ご質問させていただきました。 変更前の状態 WindowsXP 32bit HDD1 パーティションを区切って、システムドライブCと、データドライブDに分けてある HDD2 データドライブF 共に IDE接続。 この状態から、 新しいSSDを一つ追加して、 SSD1 システムドライブ Windows7 64bit AHCI接続に設定 HDD1 windows7を入れた後、もとのCドライブをフォーマットしてデータドライブとする。      パーティション違いのDドライブは、そのままデータドライブとして使う。 HDD2 そのままデータドライブFとして使う。 と、運用したいと思っております。 そこでご質問なのですが、現在、IDE接続ですが、SSDにAHCI設定でOSを入れたら、 今までのHDD二つも、AHCI接続になるのでしょうか? また、AHCI接続になるとしたら、Dドライブと、Fドライブのデータは、 そのままWindows7 64bitに残すことができ、以前のデータにアクセすることは出来るでしょうか? もし、IDEからAHCIに接続を変更した場合や、32bitOSから64bitOSに移行したときに、 もとのデータを読み取れなくなるかもしれないと恐怖があり、お伺いさせていただきました。 有識者の皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

記憶デバイス(ハードディスク、SSD、光学ドライブ 等)の物理的な接続インタフェースとして、IDEやSATA接続が有り、その中のSATA接続をした場合にかぎり動作モードとしてIDEモード(従来のIDE接続との互換用)/AHCIモード(本来のSATA接続用)/RAIDモードをBIOSにより切り替えて使用することが出来ます。  質問者様のPCのマザーボードにはSATAのインターフェースが用意されていますか?SATAが無いと想定されているSSDのAHCIモードでの使用が出来ませんが。(IDE接続のSSDも有りますが上記により AHCIモードでの運用は出来ません。)  この点はどうなんでしょうか? データの読み込みに関しては、IDEからAHCI/32bitOSから64bitOS いずれも可能だと思います。

hakotyanr
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 IDE接続している、というのはSATAに互換モードで接続しているという意味でした。 説明不足ですみませんでした。 新システムドライブから、データドライブのデータの読み込みは可能とのこと、お話いただけてよかったです。 ご情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>今までのHDD二つも、AHCI接続になるのでしょうか? IDEにACHIは存在しません、SATAポートのみです。 BIOSの設定でもIDEにACHIの設定は出ません。 (SATAをACHIにするにはBIOSでSATAをIDEからACHIにする必要があります) 基本的に、SSDを繋ぎOSを入れてもそれ以外のHDDのデータは残っています。 しかし、念のためバックアップを取っておいたほうがいいです。 勘違いしてSSDでないドライブにインストールしてしまう、間違えてフォーマットしてしまう など予測不能の事態も時として起こりうるものです。

hakotyanr
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 IDE接続している、というのはSATAに互換モードで接続しているという意味でした。 説明不足ですみませんでした。 ご情報ありがとうございました。

• kk_6900
回答No.3

■必要な保存データは前もって外付けハードディスクなどにバックアップコピーしておけば良いと思います。 ■IDEハードディスクが「AHCI接続になる」ことは規格上あり得ません。 ■Windows7から「XPインストール・ハードディスク」のユーザー・My documentsなどが一般の方法では表示できなくなることはあり得ます。ただ、フォーマットしてしまうとのことですから結果的に無問題になるでしょう。 なお、他の方もおっしゃっておられますが「IDEハードディスクにXPをインストールしているパソコン」に、SSDとWindows7-64bit版を新規購入してOSアップグレードする価値があるのか? ・・・というより、まともに動くのか?・・・この点を検証されてから購入を判断される方が良いのではないか、という気がします。 もちろん、Windows7発売後に「XP-proへのダウングレードモデル」を購入→Windows7-64bit版に変更しようとしておられるのかもしれませんが。

hakotyanr
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 IDE接続している、というのはSATAに互換モードで接続しているという意味でした。 説明不足ですみませんでした。 XPインストールするときに、互換モードのままインストールしてしまい、面倒だったのでそのまま放置して使っていましたが、新OSの際にAHCIにしようと思い伺いました。 ご情報ありがとうございました。

• hide_mino
回答No.1

今晩は。 参照 http://www.dosv.jp/feature/0709/11.htm http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20091107/1257568217 http://support.microsoft.com/kb/922976/ja 私が気になったのは、今時 IDE 搭載機での 運用 PC だとパフォーマンスとしては如何なものかな。

hakotyanr
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 IDE接続している、というのはSATAに互換モードで接続しているという意味でした。 説明不足ですみませんでした。 ご情報ありがとうございました。