• 締切済み

OSインストール後にAHCIモードに変更は危険?

質問1 ネット上でWindows7のインストール後の設定をIDEモードからAHCIモードに変更する記事を読みましたがインストール後に変更するのは危険でしょうか? その方法はレジストリに手を加えBios設定でIDE→AHCIに変更という事です。 当方、後でSSDを導入してキャッシュに使おうと思っています。 SSDをWindowsやデータドライブにするつもりは全くありません。 因みに当方マザーボードのメーカー(MSI)に聞いたところ、危ないので止めた方がいいと言われました。 質問2 SSDをキャッシュに使うだけならIDEモードでも大丈夫ですか? 環境 当方のマザーボードは MSI Z68A-GD65(G3) です。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.2

何も危険なことはありません。 私は何度もやっています。 簡単な設定なので、ミスするとは思えませんが、万一、レジストリ編集をミスしても オフラインで(Windowsの外部から)救済できます。 手順は下記の通りです。 1. Win7 レジストリ変更(2ヶ所) キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci 名前:Start データ:0x00000000 にする。(IDEの場合は0x00000003 になっている) HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\IastorV 名前:Start データ:0x00000000 にする。(IDEの場合は0x00000003 になっている) 2. BIOS設定変更 SATAモードをIDE -> AHCI に変更する。 3. PCが起動するとAHCIドライバーが読み込まれる。 デバイスマネージャを確認すると IDE ATA/ATAPI コントローラにAHCIコントローラーが組み込まれている。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、起動ドライブのHDイメージバックアップを取ってから試してみたいと思います。 結果については後ほど報告させていただきます。

質問者

補足

レジストリ修正の前にバックアップを取ってから作業を始めましたが、手順通り修正後に再起動したところPOST画面が出ないでWindows7が起動しました。 つまりBIOSの設定が出来ない訳で没です。 ネット上で他の情報を探したところ ------------------------------------------------------------ HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\IastorV 名前:Start データ:0x00000000 にする。(IDEの場合は0x00000003 になっている) ------------------------------------------------------------ 上記の部分が無かったので、ここだけ元に戻したらBIOS設定に入れました。 ですが、レジストリ修正後に7を起動しましたがAHCIモードには出来ませんでした。 やはりこのPCでAHCIモードを使うにはOS導入前にBIOSの設定をしてからインストールという事ですね。 誠に申し訳ありませんが、未解決という事でノーポイントで終了させていただきます。

• te2kun
回答No.1

クリーンインストールの覚悟があるなら、変更してもよいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。