• 締切済み

『Windos7(64bit)+(32bit)のデュアルブートは可能で

『Windos7(64bit)+(32bit)のデュアルブートは可能ですか?』 必要なさそうな組み合わせですが、実は私ALSという難病で寝たきり生活を送っています。 パソコンだけが楽しみで日々を過ごしてますが、そんな中で3D化に踏み切ることにしました。 入力手段は、普段トラックボールマウス+ATOKオンスクリーンキーボードを使っていますが、 体調か悪いときは、ALS患者専用のワンボタン入力アプリケーション『伝の心』を使う必要があります。 3D対応PCのOSはWindows7 64bit(正規版)、ワンボタン入力アプリのOSは32bitなため、32bit/64bitのデュアルブートを実現したく、質問させて頂きます。 ・64bitOSのPCに、32bitOSを追加する形にしたいのですが、可能でしょうか? ・Cドライブは40GBのSSDのため、2TBの内蔵HDDにパーティションを切り、そこに32bitOSを入れ込みたいのですが、これでデュアルブートは可能でしょうか? ・デュアルブートで起動するための特別な操作はありますか? ・64bitOSを優先にしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? ・ブートするたびに切り替え操作が必要なのでしょうか?その切り替え方法も教えてください。 (キーボード操作だと辛いです) 以上ですが、何も分からずすみません。 分かりやすく教えて頂けると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

回答No.4の補足です。 >・ブートするたびに切り替え操作が必要なのでしょうか? >その切り替え方法も教えてください。(キーボード操作だと辛いです) 「64bit版を常に起動させて32bit版で再起動を指示する方法はマウス操作で出来るソフトがあります。」 このソフトを紹介するのを忘れていました。 参考URLに「iReboot」の紹介が載っていますので読んで下さい。 手間が掛ることを我慢できればマウス操作だけで目的のOSを再起動出来ます。 尚、デュアルブートの場合は後からインストールした方がデフォルト(優先起動)になりますが、システムの詳細設定に有る「起動と回復」の「設定」でデフォルトを変更できます。 表示の変更を伴う場合はフリーソフトの「EasyBCD」を使えば自由に変更できます。 http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/ireboot.html
  • 486HA
回答No.5

:>486HAさんの回答には少々無理がありそうです。  取り外さずにインストールすると、BCDファイルが書き換えられて「Dual Boot」が出来るようになりますが、 私は敢えて「40GB-SSDは外しておいた方が相互に影響なく行えます。」と回答したものです。 何を指して「少々無理がありそうです」と言われるのか、誹謗中傷は止めましょう。  

• bunjii
回答No.4

486HAさんの回答には少々無理がありそうです。 単純に現在の64bit版をそのままにして、内蔵のHDD(2TB)のパーティションを分割して32bit版を新たにインストールすれば自動的にデュアルブートの構成になります。 起動OSの選択で64bit版を優先起動にする方法は簡単です。 但し、選択メニューでは矢印キーとEnterキーの打鍵が必要になります。 64bit版を常に起動させて32bit版で再起動を指示する方法はマウス操作で出来るソフトがあります。 >いま使っているエプソン32bitOSを、【Acronis® True Image Home 2010 Plus Pack】を使って2TBの内蔵HDDにリストアする予定です。 これはライセンス違反になるため実行しないで下さい。 パッケージ版のWindows 7を購入すれば64bit版と32bit版のメディアが同梱されていますのでそれを使ってインストールして下さい。 1つのパッケージで64bit版と32bit版を同一PCでデュアルブートすることはライセンス違反になると思われますのでMicrosoftに確認してから実行して下さい。

• 486HA
回答No.3

重ねてありがとうございます。 Acronis® True Image Plus Packでは『異なるハードウェアへの復元: コンピュータを、製造元、モデル、またはインストールされている コンポーネントに関係なく、異なるハードウェアに復元することができる』 機能を持っているようですので、リストア出来るものと思っております。 :>Acronis®社にも問い合わせましたが、同時使用しなければ問題ないとのことでした。  異なるPCに対するㇾストアについて、綿自身が年金生活に入るまで職業的に対応してきたので詳細に理解しています。  「同時使用しなければ問題ない」とは、 質問者が利用されようとしている「エプソン32bitOS」などのOEM版について述べているものではありません。  他のPCにインストールされるとすれば、当サイトの利用規定に違反することになり、回答を打ち切ります。

akky_AMPEX456
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 :>Acronis®社は信頼に足るソフトメーカーと思っておりましたが・・ 私も違法な行為は差し控えたいので、止めることにしますが、 MS社にライセンス料を別払いするなどで順法化の道があるといいのですが。 蛇足ですが、私も年金生活です。 私の知識不足で、ご迷惑をおかけいたし申し訳ありませんでした。

• 486HA
回答No.2

:>いま使っているエプソン32bitOSを、【Acronis® True Image Home 2010 Plus Pack】 を使って2TBの内蔵HDDにリストアする予定です。 :>ライセンス認証の問題など起きるかもしれません。情報をお持ちでしたら、この点も教えてください) OEM版のOSはインストールされていたPCだけで使用が許諾されています。 また、[True Image]を利用したとしても異なるPC上での復元は(技術的な問題は別としても)サポート外と言うことになります。  新たにWindows 7(32bit版)を購入してインストールしてください。

質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 Acronis® True Image Plus Packでは『異なるハードウェアへの復元: コンピュータを、製造元、モデル、またはインストールされている コンポーネントに関係なく、異なるハードウェアに復元することができる』 機能を持っているようですので、リストア出来るものと思っております。 Acronis®社にも問い合わせましたが、同時使用しなければ問題ないとのことでした。 以下のHPご参照下されば幸いです。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/plus-pack.html http://www.runexy.co.jp/images/faq/acronis/Home2010UniversalRestore.pdf

• 486HA
回答No.1

:>64bitOSのPCに、32bitOSを追加する形にしたいのですが、可能でしょうか?  可能です。 :>Cドライブは40GBのSSDのため、2TBの内蔵HDDにパーティションを切り、そこに32bitOSを入れ込みたいのですが、これでデュアルブートは可能でしょうか? 現在お使いの[Windows 7(64bit)]は40GB-SSDに入っているということですか? 新しく[Windows 7(32bit)]をインストールする場合、40GB-SSDは外しておいた方が相互に影響なく行えます。 :>デュアルブートで起動するための特別な操作はありますか? :>64bitOSを優先にしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? :>ブートするたびに切り替え操作が必要なのでしょうか?その切り替え方法も教えてください。  通常の[Dual Boot]ではブートマネージャーの[BCD]ファイルに自動または手動で新しいOSのエントリーを追加することになりますが、 [MBM(Mutiple Boot Manager)]の使用をお奨めします。http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html [MBM]をSSD/HDDのMBRにインストールすることで、OSの選択起動/優先起動するOSの決定などが簡単にできるようになります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 可能とのことでほっとしまた。 ★現在お使いの[Windows 7(64bit)]は40GB-SSDに入っているということですか? はい、その通りです。 (正確には、新しい64bitパソコンをこれからセットアップしてその形にします) いま使っているエプソン32bitOSを、【Acronis® True Image Home 2010 Plus Pack】 を使って2TBの内蔵HDDにリストアする予定です。 (ライセンス認証の問題など起きるかもしれません。情報をお持ちでしたら、この点も教えてください) ★[MBM(Mutiple Boot Manager)] この情報「目から鱗が落ちる」でした。。 誠にありがとうございました。