• ベストアンサー

VISTA デュアルブートについて

自作PCです。オークションでULTIMATE製品版を落札、インストール する時DISKが32BIt 64BIT 2枚入っていましたが、Cドライブを2つに 分け デュアルブートにすることは可能でしょうか。 ドライバー等の不具合などありますか? ご教示下さい。 

noname#63022
noname#63022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foota
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

Vista Ultimateのみ32bitと64bit両方のディスクが入っています。 ただし1ライセンスなのでどちらか1つしかインストールはできませんよ 両方は使えません。

noname#63022
質問者

お礼

回答、有難うございます。なるほど、そういう訳でしたか 納得しました。また教えてください。

その他の回答 (1)

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

残容量,その他の条件によりますが,パーティショニングユーティリティを使えば分割できると 思います。各社から同様のソフトが出ていますから,「パーティション」「パーティショニング」 「Partition」などをキーワードに検索エンジンで検索すれば,いくつでも見つかると思い ます。 それはそれとして。32bit版と64bit版は別製品のはずです。それは,本当に正規品なのでしょ うか?たとえば,もともとのオーナーがそのままライセンス・キーを使い続けているとか, ほかの製品についていたものをオークションにかけたとか,そういう心配はないのですか?

noname#63022
質問者

お礼

回答、有難うございます。パーテェーションの分け方は解ります。 ドライバー等の情報が欲しかったのですが、 また OSは新品未開封の製品版でした 間違いありません。 なぜ 2枚あるのでしょうねー 32BIT版をインストールしライセンス認証も完了しています。 試しに 64BIT も入れてみますか 夜分遅くにすみませんでした。

関連するQ&A

  • デュアルブートの解除

    Windows Vista Ultimate(64bit)がインストールされているPCに後からWindows Vista Ultimate(32bit)をインストールしてデュアルブートで使用していました。しかし、32bitの方を使用することはほとんどなく、32bitのVistaを削除したいと考えています。しかし、その方法がよくわかりません。単純にパーティションを削除するだけでいいのであれば簡単なのですが、そうすると64bitの方も起動しなくなるような気がして、実行できないでいます。Cドライブに64bit OS、Dドライブはバックアップ用、EドライブはDVD、Fドライブに32bit OS、Gドライブ(後から増設)はデータ用となっていて、C/D/FはRAID 0 仕様になっている(購入時)と思われます。32bit Vistaの削除方法を御教授お願いします。

  •  WIN7のデュアルブート解消について

     WIN7のデュアルブート解消について いままで、Windows7の32bit版と64bit版をデュアルブートで一つのPCにインストールして使い分けていましたが、最近アプリケーションの多くが64bitにも対応できるようになったため、ほとんど32bit版のほうから立ち上げることがなくなりました。  つきましては、HDDの節約のため32bit版をアンインストして64bit一本で行きたいと思いますが、簡単に、64bitで立ち上げて、32bitの入っているHDDをフォーマットしてしまっていいものかどうか不安です。どなたか安全に64bitのみで動くことができるよう32bit版のフォーマットの仕方をご教授いただけますようお願いします。

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PC(Windows7 64bit版) デュアルブートについて

    自作PCで、Windows7 64bit版にしようかと思ってます。 ただ、いくつかのソフトが使用できない可能性があるため、それらについてどのようにしようかと悩んでます。 XPモードで対応可能のようですが、それでも100%、OKというわけにはいかないと思うので、最悪の場合はデュアルブートで対応しようかとも思ってます。 (メーカーから動作保障の情報はないため、試してみないと分からない状況です) デュアルブート構成 : Windows7 64bit + WindowsXP 32bit (1)まずこのような構成は可能ですよね? (2)メモリを4GB以上積んだ場合に、「WindowsXP」側で不具合が出る可能性はありますか?(XP32bit版では4GB?以上メモリを活用できないということは承知しています。トラブルの原因となるかどうかという点) Windows7 64bit版のみで問題なければ良いのですが、そのようにいかないと思いますので、まずはXPモード、それでもダメならデュアルブートで・・・ って感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートにしたいのですが・・・。

    デュアルブートにしたいのですが・・・。 デルのXPS 420です。デュアルブートにしたいのですが・・・。 SATA0にもともとのSAMSUNGのHDD(500GB)が接続されています。今はWin7Ultimate64bitが入っています。また、デルのDiagnosticsが入ったDell Utility という領域もあり、これはブートします。 SATA1が光学ドライブなのでSATA2に増設したHDD(500GB)が接続されています。ここにVista Home Premium 32bit が入っています。 現在はBIOSのBoot Sequenceで起動順位をかえるか、F12でブートデバイスを選ぶことで、使い分けています。 Win7側でも、Vista側からでも、「起動と回復」では両方のOSがプルダウンに表示されることはありません。いろいろネットで調べるとDell Utilityというブート領域の存在がネックになるというようなことが書かれていすのですが解決法は分かりません。 よろしくご回答をお願いいたします。

  • XPのデュアルブートで、ディスクからブートできない

    Panasonic レッツノート CF-SV8CFBQR windows10 プレインストールPCで、パーティションを分割して、windows XP pro 64bit editionのデュアルブートを試みています。 nLiteとAHCIドライバーを使って、xpインストールディスクからブートディスクを作りました。 しかし、CF-SV8のBIOSで光学ドライブ「UEFI起動」のみを有効にして、セキュアブートを無効にしても、ディスクからブートせず、BIOS画面に戻ってしまいます。 別のwindowsXP(32bit home)機でディスクからブートを試みますと、ちゃんと起動しますので(32bitPCなので結果64bitはインストできませんよと出ますが)、ブートディスクの問題ではないと思います。 windows10プレインストールのレッツノートでXPをデュアルブート成功された方のアドバイスが欲しいです。 AHCIドライバー:https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23295/AHCI-Windows-XP-の f6flpy-x64_11.2.0.1006.zip BIOS情報: BIOS V1.11L16 BIOS構成 0015-0000-00D1 Intel(R) ME FW 12.0.20.1301 よろしくお願いします。

  • Window7/8デュアルブート ドライブ認識

    Windows7 32bitを現在使用していますが、32bitでは、動作が遅くなってきたため、メモリを増設してwindow8 64bitに移行を考えています。 ただ、32bitでしか動かないソフトもあり、もうしばらく32bitの使用が必要で、少しずつ移行しようと考えています。そこで、デュアルブートでwindows8 64bitをインストールし、windows7とともに、使用しようと考えていますが、わからないことが多いので、いくつか質問させてください。 今のPCは富士通デスクトップFMVD700AN(windows7 32bit)で、Cドライブと、Dドライブがあり、Dドライブには、個人のデータファイルとYahooドライブなどのクラウドストレージとリンクさせたファイルが保存してあります。 本体の4GBのメモリを8-16GBぐらいに、windows8 64bit用に増設した後、今のwindows7 32bitがインストールされているCドライブのパーティションを一部あけて、Windows8 64bit(DSP版)をデュアルブートでインストールした場合、これまで、Windows7で使用していたDドライブは、windows8で認識することは可能なのでしょうか? また、認識できる場合、クラウドバックアップ用ドライブとしても使用できるのでしょうか? どなたか、おわかりになる方、ご教示お願いいたします。

  • デュアルブート後について。

    初めまして。 既出かもしれませんが、デュアルブート後について ご教授を頂きたいです。 現在、一台の内蔵HDD(SATA)に ・Microsoft Windows XP Professional SP3 (32ビット版) ・Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 (32ビット版) をデュアルブート出来る様にしております。 コンピュータを起動後 「以前のバージョンの Windows」と「Microsoft Windows Vista」を 選択する事が、出来ます。 当然、「以前のバージョンの Windows」を選択すると Microsoft Windows XP Professional SP3 (32ビット版)が起動し 「Microsoft Windows Vista」を選択すると Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 (32ビット版)が起動します。 「以前のバージョンの Windows」と言う文字列を 「Microsoft Windows XP」に変更したいのですが どの様にすれば良いのでしょうか? Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 (32ビット版)を起動後に 「コンピュータ」→「プロパティ」→「システムの詳細設定」→「詳細設定」→「起動と回復の設定」→「既定のオペレーティングシステム」の選択肢が「以前のバージョンの Windows」と「Microsoft Windows Vista」がありますが ここから変更する事が出来るのでしょうか? 変更箇所が分からない為、ご教授を頂きたいです。 それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 32bit, 64bit デュアルブート

    現在、7home32bitなのですが、アップグレード版でしたので、64bitのDVDも在ります。 システム用に、新規にSSDを購入し、OSをインストールしますので、現状の32bitの他に,64bitもトライアルし、デュアルブートで運用し、問題無ければ完全移行しようと思っています。32bit,64bitを同時には使用出来ないのは分かっていますが、30日間、試験的にインストールも出来ないのでしょうか? ハード面でのメリット、デメリットはこれから検証しますがソフト的に可能か、どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Vista64 & Vista32のデュアルブート

    全くの初心者なのですが、ご質問させて下さい。 現在自作PCにて下記の環境で起動しております。 CPU i7 965 メモリ コルセア2GB×3 同じく 1GB×3 計9GB Cドライブ SSD DドライブRAID0にてHDD×2 Vistaアルティメット32bit この様な構成なのですが、32bit環境ではRAMDISCにて 余っているメモリを使用出来るようには構築しているのですが、 VGAメモリの関係で、現在のVista32bitOS環境では物理メモリの 使用領域が1.9GBしかどうしても割り当てられないので、Vista64と デュアルブートを構築しようと考えてます。 Vista64とVista32にてデュアルブートをする場合の手順など初歩的な ご質問ですが教えて頂ければ大変ありがたく思っております<m(__)m> また64&32のインストールの順番なども合わせてお願いできるとたすかります。 尚、一度全てのHDDやSSDをクリーンインストールにてフォーマットなど は可能。 条件と言うほどの事ではないのですが、PC起動時の項目によりOSを選ぶ 事が可能な設定方法をお教え願えれば有りがたいです。 ちょっと前までは、違うHDDにOSを入れてBIOSのブートメニューにて 起動ディスクを選択しそれぞれ使用したいOSを設定し直し起動して いたのですが、やはり少々面倒だったので、PC起動時にてOSの選択が できれば有りがたく思っております<m(__)m> どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>