• ベストアンサー

銀行の口座開設について

銀行の口座を開きたいんですが、保険証とご利用明細書はあるんですがご利用明細書は親の名義ので大丈夫でしょうか? 変に自分の明細書を渡すように言うと親に諸事情のためあまり感づかれたくないためこのような状況になってます。 ご理解ください。 できるだけ早く口座開設したいため出来るだけ正確で早い解答よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

利用明細書?そんな物不要ニャ。  下記の物を持って、銀行の窓口へ「新規に口座を開きたい」と言えばOKニャ. ・最初に預けるお金(1000円以上が無難) ・はんこ(シャチハタは不可) ・本人確認が出来る証明書(免許証が一番だが、保険証でもOKかも)  通帳は即日発行してくれるニャ。ただし入出金に便利なキャッシュカードは、自宅宛に簡易書留で届くので、家人にバレずに受け取るのは至難の業ニャ。当然キャッシュカードを作らなければ、家に送られてくることはないが、口座の使い勝手が無茶苦茶悪くなるニャ。  もう一つ、貯金額に応じて年2回利息が付きますが、この連絡がハガキ等で送られてくる金融機関が少なくないので、その辺りもチェックしておかなければ、家人に口座を作ったことがすぐバレますですニャ。

batora
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 解答内容をみて再度検討してみます。