• ベストアンサー

ゆうちょ銀行で給与口座を開設しようと思ってます

アルバイトをはじめて、定期預金をしようと考えています。しかし、ゆうちょ銀行では自分名義でもともと開設している(高校時代は奨学金の出し入れに使ってました)口座があります。春からまた、延長として地元の奨学金を利用する予定です。もともと使用していた方はそのままの利用で、別に給与口座を開設したいのですが、自分名義で2口開設することは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250691
noname#250691
回答No.4

用途が違うと言うことを説明すれば作成してもらえますよ。 口座が複数になれば預金者自身が口座を管理することが面倒になるため、口座を1つにするように勧められるかもしれませんが、”引落専用”や”給与専用”という風に使い分けたいと言えば大丈夫です。 わざわざ郵便局をかえたりする必要もないです。 作成してもらえないようなら、その場で 商品・サービスについてのご相談(苦情を含む)・お問い合わせ ゆうちょコールセンター 電話 0120-108420(通話料無料) ※外国からおかけになる場合は011-806-2200(通話料有料。日本語でのご案内となります。) 受付時間 平    日 8:30~21:00 土・日・休日 9:00~17:00 (12月31日~1月3日は、9:00~17:00) ※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。 ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。 にかけて相談しましょう。

450145
質問者

お礼

そうですか(^-^)早速月曜聞いて見ます、丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kappa8555
回答No.3

できますよ。知らん顔して、口座を開きたいと窓口で言ってください。ただ、すでに口座を持っていることは、係の人は、端末で調べればわかりますので、そう言われて断られるかもしれません。そしたら、なんでもう一つ口座が欲しいのか、事情を話して、係の人が納得してくれれば、開かせてくれます。やっぱり拒否されたら、別の郵便局でまたトライすればいいです。制度上、二つ目の口座はダメと決まっているわけではない(民営化前はそうでしたけど、その規制は廃止されました。)ので、めげずにトライすればいいです。

• dondoko4
回答No.2

なんで、別にするの?と聞きたい。

• AVENGER
回答No.1

口座は1つのみです。