• ベストアンサー

口座開設について

大学1年生です(18)。 某銀行に個人の口座を開設しようと先日行ったのですが、親が既に僕の口座を開設していて新規に作ることはできないと受付の人に言われました。 オークションとかアルバイトとかで利用したいと思うのですが、親とは無縁に口座を開設することはできるのでしょうか? できるなら方法(必要なもの)もおしえてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

銀行によっては、1個人1口座までという規定があります。質問者さんが口座開設したかった銀行にはこの規定があったため断られたのだと思われます。 このような規定がある以上、どうすることもできません。他の銀行であれば開設できますので、他行での開設がもっとも有効な解決策だと思われます。 どうしてもその銀行でなくてはだめだというのであれば、親から口座を譲り受けるしかありません。

tkdtoto7
質問者

お礼

他の銀行で開設することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

銀行の場合、1人1口座という暗黙の決まりがあり、支店を変えても、原則開設できません。 みずほ銀行の場合は店舗のある支店のほかにインターネット支店に開設できます。(例えば、水戸支店とインターネット支店) これ以外は、ほかの銀行で開設するか、親が管理している口座を譲ってもらうしかありません。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

取引支店を変えて口座を開設する。 引き出し時はATMカードであればどの支店でも支払い可能です。

関連するQ&A

  • 銀行口座の開設(初心者)

    もう二十歳も超えているのですが、未だに学生で銀行の事など何も知りません(何もかも無知です)。 先日、振込みのために口座番号を教えて欲しいと書面を貰ったのですが、自分で管理している口座がありません(郵便局はありますが仕送りのために親が通帳を持っていて私はカードだけを持っています。あと、地元の銀行口座も自分名義のものがありますが、親が管理しています)。 銀行ならどこでもいいようなので、すぐに口座が開設できるならこれを機会に開設してみようと思っています。 質問1 銀行口座開設はどのくらい時間が掛かりますか? 質問2 別にネットオークションなどをしている訳でもありません。単純に口座が持ちたい場合、お勧めってありますか?(個人的に) 質問3 身分証明書は健康保険証(カード型)の他に何か必要ですか? 本当に何も知らない人間です。どうかよろしくお願いします。

  • 大学生の口座開設

    親に聞けって話ですが… 親とスムーズなやり取りがしたいので教えてください。 大学進学で実家から出た大学1年生です。 銀行口座を開設したいんですけど何をすればいいのか分かりません。ゆうちょ銀行と地元の信用金庫の銀行口座を開設したいです。(ネット銀行は考えていません。)ネットで調べて必要なものは分かったんですけどそれをどうすればいいのか分からず…… マイナンバーカード•••実家住所 住民票•••まだ移動していません 運転免許証•••ありません 印鑑•••100円ショップにあるようなやつのみ 運転免許証を取ってから……という方法もありますがお金も少なくはやくバイトをしたいのでそれはなしでお願いします。自分は何をすればこの状態から口座を開設できますか。 もしかしたら親が自分名義でゆうちょ銀行の口座を作っている「かも」しれませんが、(親からお金の話をほとんどされないので分かりません。すみません。)自分名義の口座が既にあったらゆうちょ銀行で口座は作れませんか?また、自分名義のゆうちょ銀行の口座があり、親に通帳とキャッシュカードを送ってもらったら他県でも問題なく使えますか? 質問が多いですがご教授お願いします。

  • 新規での口座開設って…

    最近、ちょっと驚いたというか妙に納得の出来ないことがありました。 それは、新規での銀行口座の開設についてです。 今、ほとんどの銀行ではインターネットから口座開設の申し込みが出来る便利なサービスを行っています。各行ともそれぞれ独自のサービスに力を入れていて、利用する側からするととても魅力的だし、大変助かる部分もたくさんあります。ネットオークションなどで振込などを頻繁に行っていることから、少しでも手数料が安い、もしくは無料のところを状況にあわせて使い分けたいと思い、気になった銀行に対して新規での口座開設を申し込みました。 1週間も過ぎた頃、いくつかの銀行から申し込み用紙などが届き、必要書類を添えて返送し待つこと更に数週間。 無事に礼状が同封されたキャッシュカードなどが送られてきました。 しかし、私が申し込んだ銀行は合計6行。うち、口座が開設できたのは3行で、残りの3行はなんと口座の開設が出来なかったのです! これには驚きを隠せませんでした。私のそれまでの常識からすると、銀行に口座を作るなんて誰でも出来るものという認識しかなかったものですから、「このたびの口座開設の申し込みはお受けすることが出来ませんでした…」という通知が届いた時は自分の目を疑いました。 それはまるで、クレジットカードの申し込みを蹴られたみたいな、なんとも素っ気ない文面で怒りすら覚えました。 そこで質問なんですが、現在銀行では新規で口座開設する時に信用情報機関などの情報をチェックしたりするのでしょうか? 恥ずかしながら私は、いわゆる「ブラック」という状態なものですから、もしそのへんの信用調査などをされたら間違いなくお断りされてしまうだろうとは思います。でも、別に借り入れをするわけではないですし、少ない額だとしてもお金を預け、規定回数外の振込などに関してはちゃんと手数料だって発生するわけだから銀行にとってはデメリットなどはないと思うのですが…。

  • 口座開設

    大学生です。アルバイトを新しく始めるため、三菱東京UFJ銀行の口座を開設したいのですが、その際に必要なもの、どれくらいの期間でできるのか、また、自分は実家を離れて下宿しているのですが本籍地は実家のままです。その場合はどこに通帳やカードが届くのかを教えて頂きたいです。

  • 秘密で銀行口座開設

    親へのプレゼントなどを買うために秘密で銀行口座を開設したいのですが、高校生で親にばれずに口座開設できるのでしょうか? また、何が必要なのでしょうか? 開設は西京信用銀行をしようとしています。 御回答よろしくお願いします。

  • 口座開設やキャッシュカード作成について

    オークションやネットショッピングを利用する機会が多いので自分の口座を開いてキャッシュカードを作りたいと思っているのでいろいろ質問させていただきます。ちなみに近所の銀行は十六銀行、中日信用金庫です。 まず、キャッシュカードは口座開設時に作るんですか? 作る際に何が必要ですか? 本人確認の書類は学生証だけでは駄目ですか? 開設は有料ですか? デビットカード付きのキャッシュカードがあるそうですがどの銀行でも作れますか? キャッシュカードは18歳以上なら作れますか?(大学生です) 親の承認が必要ですか? バイトはしてないんですが口座を開いても預金しないと(あるいは一定の預金、一定期間の預金がないと)利用停止になるとか制約ありますか? ジャパンネットバンク、イーバンクなどのネットバンクの開設はどうなんですか?

  • 法人の銀行口座開設について

    分かる方がいっらしゃれば、教えてください。 会社を設立し、法人登記しました。 先日某都銀に法人口座の開設申込みをしましたが、断られました。 どうして開設できなかったか理由を知りたいです。 口座を作れないのではないかと、心当たりのある理由が、 (1)自己破産を2年前にしている。 (2)数年前にオレオレ詐欺で自分の個人名義の口座が使われた。  某都銀から強制解約を受けた。 以上、2点ですが、今回は無関係の銀行です。 理由をお分かりの方、教えて頂けたら幸いです。

  • 新規口座開設

    18歳の子供がアルバイトを始めるため、新規に口座を開設したいのですが、平日休みが取れません。親が代理で申請することは可能ですか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 素早く簡単に開設出来る口座ってありますか?

    先日、イーバンク銀行で口座を開設しようと思ったのですが… 口座開設には1ヶ月以上時間がかかると聞きました。 携帯のアプリで簡単に開設出来るのが良いなと思い、イーバンク銀行にしようと思っていました。 口座開設が1ヶ月以内に出来て、かつ簡単に出来るネットバンクがあれば教えてください。

  • こっそり口座開設は・・・

    口座開設について迷ってます 私は現在高校生で、モッピーというお小遣いサイトを利用しています。 始めたきっかけは、お小遣いじゃなく自分でお金を稼ぎたいと思ったからです。 ですが、私の高校はバイト禁止(許可をとるにしても、成績優秀で片親の場合など)で、とてもバイトできそうにないからです。それに、私は部活もしてます。 モッピーはプライバシーマークもついていて、会員数も多いので、安全と思い選びました。 そこから換金したいのですが、換金するにはもちろん口座がいります。だから、換金手数料の少ない、ゆうちょ銀行の口座開設をしようと思っています。 しかし開設するのは親に言うべきでしょうか?正直言いたくありません。 なぜなら、お小遣いサイトを利用しているのを反対されそうだからです。上にも書いた通り、私はちゃんと安全性を確認してから利用しています。 口座開設を親に言うべきでしょうか? みなさんの意見、お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう