• ベストアンサー

口座開設について

大学1年生です(18)。 某銀行に個人の口座を開設しようと先日行ったのですが、親が既に僕の口座を開設していて新規に作ることはできないと受付の人に言われました。 オークションとかアルバイトとかで利用したいと思うのですが、親とは無縁に口座を開設することはできるのでしょうか? できるなら方法(必要なもの)もおしえてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

銀行によっては、1個人1口座までという規定があります。質問者さんが口座開設したかった銀行にはこの規定があったため断られたのだと思われます。 このような規定がある以上、どうすることもできません。他の銀行であれば開設できますので、他行での開設がもっとも有効な解決策だと思われます。 どうしてもその銀行でなくてはだめだというのであれば、親から口座を譲り受けるしかありません。

tkdtoto7
質問者

お礼

他の銀行で開設することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

銀行の場合、1人1口座という暗黙の決まりがあり、支店を変えても、原則開設できません。 みずほ銀行の場合は店舗のある支店のほかにインターネット支店に開設できます。(例えば、水戸支店とインターネット支店) これ以外は、ほかの銀行で開設するか、親が管理している口座を譲ってもらうしかありません。

• k-f3
回答No.2

取引支店を変えて口座を開設する。 引き出し時はATMカードであればどの支店でも支払い可能です。