モッピーを利用した口座開設についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在高校生で、自分でお金を稼ぎたいと思い、モッピーというお小遣いサイトを利用しています。しかし、バイトが禁止されているため、お小遣いサイトを利用することにしました。安全性を確認してからモッピーを選びました。換金するためには口座が必要なため、ゆうちょ銀行の口座開設を考えています。しかし、親に相談するか迷っています。
  • 現在の高校ではバイトが禁止されているため、お小遣いサイトで自分でお金を稼ぐことにしました。モッピーというお小遣いサイトを選んだ理由は、安全性が高く、会員数も多いからです。換金するためには口座が必要なため、ゆうちょ銀行の口座開設を考えています。しかし、親に相談すると反対される可能性があるため、迷っています。
  • 現在高校生で、自分でお金を稼ぐためにモッピーというお小遣いサイトを利用しています。バイトが禁止されているため、お小遣いサイトを利用することにしました。モッピーは安全性が高く、会員数も多いため選びました。換金するためには口座が必要なため、ゆうちょ銀行の口座開設を考えています。しかし、親に相談するのが億劫であり、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こっそり口座開設は・・・

口座開設について迷ってます 私は現在高校生で、モッピーというお小遣いサイトを利用しています。 始めたきっかけは、お小遣いじゃなく自分でお金を稼ぎたいと思ったからです。 ですが、私の高校はバイト禁止(許可をとるにしても、成績優秀で片親の場合など)で、とてもバイトできそうにないからです。それに、私は部活もしてます。 モッピーはプライバシーマークもついていて、会員数も多いので、安全と思い選びました。 そこから換金したいのですが、換金するにはもちろん口座がいります。だから、換金手数料の少ない、ゆうちょ銀行の口座開設をしようと思っています。 しかし開設するのは親に言うべきでしょうか?正直言いたくありません。 なぜなら、お小遣いサイトを利用しているのを反対されそうだからです。上にも書いた通り、私はちゃんと安全性を確認してから利用しています。 口座開設を親に言うべきでしょうか? みなさんの意見、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

15歳以上で本人確認書類(保険証や住民票など2点以上)があれば口座は作れます。 ただし、どの銀行でも必ず一度は現住所あてに口座開設にかかわる通知が郵送されます。 これは自宅以外ではぜったいに受け取れません。 最初から家族に内緒で、というのは実はかなり難しいのです。 保護者側から回答させていただくと きちんと親ごさんの承諾を得て口座を作ることをお勧めします。 目的についてはおこずかいの管理でいいでしょう。 そこから先は、あなたご自身の判断でどうぞ。 我が家の場合、親が子供の通帳を預かったりチェックすることはないのですが 子供がちゃんとやっていると言うだけのことほど信用ならないものはありません。 おカネが必要なことがあるならまず親に言ってほしいと思います。 本音を言えばおカネのからむ物事は、 トラブルに巻き込まれた時すぐ対応できるよう 高校卒業までは親の承諾を得てやってもらいたいと思います。 「管理下」ではなく「承諾」です。 いったん口座を作ったら、あなたが通帳を見せない限り 親であってもその内容を知ることはできません。 助けてやれない、助けてもらえない事態になることだけは避けてくださいね。

erina_0716_0915
質問者

お礼

口座開設したその先のことまで考えられました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>ゆうちょ銀行の口座開設をしようと思っています。 ゆうちょ銀行は、未成年者(例えば中学生でも)でも口座を開設する事が出来ます。 但し、(住所・氏名が分かる)身分証明書と印鑑(シャチハタは駄目)が必要です。 お年玉を貯金する為にゆうちょ銀行口座を開設する未成年が、多い様ですよ。 >開設するのは親に言うべきでしょうか?正直言いたくありません。 何か遭った時に、親が知らなかったでは済まない場合があります。 ゆうちょ銀行なら、親は反対しないと思いますがね。 鋼材の開設が出来ても、投信購入・外貨購入などは親権者の同意がないと不可能ですから・・・。 「小遣いサイト」の説明を正しくしくすれば、親も納得するのでは? >口座開設を親に言うべきでしょうか? 他にも回答がありますが・・・。 キャッシュカードは、口座開設時に届け出た住所地に郵便で届きます。 質問者さまより早く親が郵便受けを見ると、ばれますよね。 ばれた時の親子喧嘩・説教を考えると、(小遣いサイト云々は別にして)親には伝えた方が良いと思います。

質問者

お礼

細かく説明してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

noname#231223
noname#231223
回答No.4

未成年が親に無断で契約するのはオススメしないし、プライバシーマークなんていい加減なものを指標にするのも未熟だとは思うけど(あれって取った後の監視・はく奪体制は甘いし・・・)まあそれはおいといて。 口座開設だけを言うという選択肢が現実的だと思うけどなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#230777
noname#230777
回答No.3

質問者さん、真面目なんですね。 法に触れるようなことをしようというのではないのだから、もしばれたっていいじゃないですか。 ご両親は、そういったサイトは利用されていないのかな? 案外、私のように利用してるかも知れませんよ(笑) >親に言うべきでしょうか? と聞かれれば、堂々と言った方がいいですとお答えするしかありません。 但し、私が高校生の時ならば、秘密に事をすすめると思います。 嘘はいけないが、秘密くらいはあっても。。

質問者

お礼

秘密がありすぎて…笑 そういうのもありですよね笑

• kkkkkm
回答No.1

もし、黙って作ったとして、キャッシュカードを作ると自宅に書留で送られてきますのでその時点でばれる可能性があります。また、口座開設に身分証明書が必要ですが免許証とかはお持ちでしょうか。ない場合、健康保険証とかが必要でそれを借りなければいけませんからその時点でどうなのかなとも思えます。 単に、親から頂いているお小遣いを節約して少しずつ貯めたいから口座を作りたいと言って作ったほうがいいと思います。ただ、後で通帳を見せてとか言われたら結局は振り込みを見られてそれでばれますけどね。 ちなみに、スマホならドットマネーに交換してドットマネーから銀行に振り込むと手数料が無料ですよ。

質問者

お礼

手数料をなくす方法があるとは! 教えてくださりありがとうございますm(_ _)m