• ベストアンサー

銀行口座の開設(初心者)

もう二十歳も超えているのですが、未だに学生で銀行の事など何も知りません(何もかも無知です)。 先日、振込みのために口座番号を教えて欲しいと書面を貰ったのですが、自分で管理している口座がありません(郵便局はありますが仕送りのために親が通帳を持っていて私はカードだけを持っています。あと、地元の銀行口座も自分名義のものがありますが、親が管理しています)。 銀行ならどこでもいいようなので、すぐに口座が開設できるならこれを機会に開設してみようと思っています。 質問1 銀行口座開設はどのくらい時間が掛かりますか? 質問2 別にネットオークションなどをしている訳でもありません。単純に口座が持ちたい場合、お勧めってありますか?(個人的に) 質問3 身分証明書は健康保険証(カード型)の他に何か必要ですか? 本当に何も知らない人間です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行の窓口にいって口座を新規に作りたいというだけです。申し込み用紙に住所、氏名、生年月日、暗証番号などの簡単な記入ですのでわからないことは無いと思います。持っていくのは印鑑、身分証明書です。 通帳自体は銀行の込み具合もありますが30分もすれば受けとれます。キャッシュカードは別に後日郵送になります。

hyuu08
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

営業時間中に行けなければ、ATMの横に郵送で申し込み可能な書類がおいてあるはずです。 書類はネットでも申し込み出来ますね。 郵送の場合は概ね一週間程度で通帳が送られてきます。 カードはもう少し掛かります。

hyuu08
質問者

お礼

• rinring
回答No.1

窓口が開いている時間に銀行に行けるようでしたら、どこの銀行でもその場ですぐ開設できますよ。 身分証明書は健康保険証で大丈夫です。

hyuu08
質問者

お礼