• ベストアンサー

人生の希望がもてません。

44歳、勤続21年の会社員です。人生に夢が持てず人間どうせ死ぬのだから・・ばっかかり考えています。転職で2社ほどおちました。この頃自殺もかんがえています。贅沢な悩みかもしれませんが、真剣です。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trader7
回答No.10

そんなもんですよ。 人間は常に他人がうらやましくって、妬んじゃう。だから向上心もあるってもんです。 この部分が人間の生きる糧なんですよ。だから頑張るんじゃないですか。 この部分が欠落するってことは人間の本質の部分の欠落ですから、 診療内科も選択肢ですが、まずは心静かに生きて、ほんの少し今よりお金を稼ぎましょう。 私も脱サラした組ですが、サラリーマンを続けるのが苦しくて苦しくて、 別の世界を作ってしまったわけです。これはこれで責任が重くて大変です。 でも、サラリーマンを続けるのだって楽じゃないですよ。 .夢がないと言われるサラリーマンとて捨てたものじゃない。 その世界の中でサラリーマンの役割をひたすら 演じているんです。その中でみんな小さいながらも夢を描き、大きな理想を成し遂げる人が出てくるわけです。 小さな夢の積み重ねが大きな夢になんてのは成功した人の後付論ですが、小さな夢がない人にはまず 何も叶いません。 日々静かに生きていくだけでも、小さな小さな一つです。  もう一つはお金ですよ。 何のために働くかって言ったら夢や理想って答えるのは、理想論で本質はお金でしょ。 よくビジネス書に何でも良いから趣味を兼ねた仕事をしろとか、精神論を書いてありますが、それを書いた著者が その好きな仕事で貧乏だったことはあまり聞きません。つまり最低限以上の収入があって理屈を考えられるってもんです。 その数字を設定しそれを目指すだけでも小さな夢で精神を安定させます。  そこがないと趣味もヘチマもあったもんじゃない。 生きること、そしてちょっとだけ稼いでみよう。 44なんて羨ましいくらい若いのですから、まだまだ頑張れますよ。皆大なり小なり、会社なり人間関係なり 同じような悩みは持っています。

noname#153553
質問者

お礼

元気がでそうです。ありがとうございます。興味がわいた学問があるので大学院(大学は商学部卒)で母校の心理学を受験します。奨学金で申し込みます。預金1100万退職予定金620万+妻のへそくり500万個人年金積立金210万ありますので生活費のたしにします。そして実家の工務店(1級建築士)の現場バイトで一日5000円稼ぐつもりです(兄に相談し親には了解済み)。44で若いなんて行ってくれて本当に感謝です。本当の感謝しております。自殺はやめてやりたい事をやります。家族にはなしてみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

勤続21年ともなればプロ中のプロですね。 それで自殺を考えるのは そのプロでも越えられない壁に直面しているのでしょう。 おもいっきりリフレッシュして All work and no play makes Jack a dull boy. 状態から脱出すすのも1つの方法でしょうし、 図書館などで 『荘子』を読んで、 囚われのない心で暮らすようにしてみるのも 1つの方法でしょう。 この時期、被災地でヴォランティアで お役に立つことによって リフレッシュし、そのプロセスで 新たなビジネスチャンスを生むヒントを ゲットできるかもしれません。 家庭菜園で野菜を栽培したり 熱帯魚を飼って いのちとの触れ合いの時間をもつことも リフレッシュしていいかもしれません。 アシュタンガヨガやラージャヨガもお勧めです。 ヨガで生活のリズムを整えてみるのも効果的です。 それぞれ、1日1行厳守で よろこび日記 (嬉しかったことを書く) かなしみ日記 (悲しかったこと辛かったことを書く) を書いてみるのも救いになるでしょう。 世界1周豪華客船の旅や 若くて美しい女性と 過ごすのも1つの選択肢に入れませんか。 プラス官能的か知的か。 以上を叩き台にして いいアイデアを出してみてください。

• alwen25
回答No.8

>人生に夢が持てず人間どうせ死ぬのだから これは、精神科とは無関係で宗教の話になります。 自分の宗教を押し付けるつもりは無いので、 伝統的な宗教で(新興宗教ではないところで) 自分に合うところを見つけてください。

• jacta
回答No.7

> 人生に夢が持てず人間どうせ死ぬのだから・・ばっかかり考えています。 どうせ考えるなら、辛い目にあいながらもなぜ人生をやらなければならないのかを考えましょう。 念のため、「なぜ人生をやらなければならないのか」で検索して見つかった本を紹介しておきます。 http://www.amazon.co.jp/dp/toc/4434141759 本を読んだぐらいでは何にもなりませんが、何かの役に立つかもしれません。

回答No.6

私は音のない世界を生きてます。大好きだった音楽もまったく聞こえず人との会話も出来なくなりました。 あなたは環境に負けてるだけでしょう。 音も聞こえる、川のせせらぎ風の音、セミの声雨音そんな幸せな環境ではないですか。 そんな幸せもなくなった私でさえ生きる希望なぞまだまだ残ってます。

noname#153553
質問者

お礼

耳がないのですか、それは大変ですね、頑張ってしかいえません。

noname#134826
noname#134826
回答No.5

本当にお疲れ様です。 勤続21年とは感服いたします。 そんなに頑張ってこられたのに転職活動がうまくいかないと自分が否定されているような気持ちになりますよね。 お気持ちお察しいたします。 去年の私を見ているようです。 安月給なのに会社(銀行)から投資信託や店長の将来の天下り先からの通信教材販売などで可処分所得を減らされ、職場では常に緊張が強いられ、楽しみもなく、繰り返しの毎日にうんざりしてストレスをため込んだ結果、うつ病になっていました。 それから通院してある程度回復いたしましたが。 楽しみが無くて圧迫感のある生活を送ると誰でも精神的に疲れてしまうと思います。 しかしながらこれといって趣味が無いのに無理に趣味を探したり、無理にお金を使っても逆にストレスになります。 でもなにもしないとくよくよ考えてしまうし・・・ 今の状態で無理に焦るとうまくいかなかったときにしんどくなってしまうと思います。 とりあえず心療内科などで話だけでも聞いてもらいに行かれてはいかがでしょう? 質問者さんの年代の方だとあんまりよいイメージが無いかもしれませんが、行くと案外悪くないなってお思いになるかも。 心の状態が大変なことになっていても普通の心療内科ならいきなりキツイお薬を処方することもありませんし、自分の話を聞いてくれる人がいるということは何よりも心が安らかになるお薬です。 土曜の午前中とかに予約無しでいける病院に朝一で出かけてみては? あまりいいアドバイスができませんでしたが質問者さんの心が安らかになる日をお祈り申し上げております。 追伸 ACジャパンのCMで「いいことはたいてい人生の後のほうにある」というキャッチフレーズがありますが、私もそう思います。 音量注意 http://www.youtube.com/watch?v=nZMCCKBFk0Y

• 0BUU0
回答No.4

>人間どうせ死ぬのだから・・ だから、楽しむんです。 自分が楽しい事をいっぱいして死んだ方が、だんぜんいいじゃないですか!! 夢を持つ事っそんなに大切な事なんでしょうか? 夢を持とうと頑張って、夢を見つけたら夢に向かって頑張って、夢が叶ったらまた新しい夢を持とうと頑張ったら、頑張るだけの人生で疲れると思うんですが・・・ 陰は陰を呼び、陽は陽を呼びます。 自分が心から楽しめる事を思い出して、積極的に行ってみては? 人生を楽しめば、きっといい方向に向かうと思います。

• LHS07
回答No.3

私は以下の講座で再生しました。 あなたは、素晴らしい人間です。 あなたはほんとうにすばらしい人間です。 しかし、そのことを忘れてしまったのです。 ただそれだけのことです。 子供のときは楽しくなかったのでしょうか。 大人になると、子供の時の輝かしい目の輝きを忘れてしますのです。 楽しさ、好奇心、何をやっても楽しかったあの日のことを忘れてしまったのです。 それを思い出させてくれる方法があります。 忘れていた、気持ちを、全て思い出させてくれるところがあります。 まさに奇跡です。 良かった思い出を思い出せなくても良いです。 あなたの過去は、今のあなたの気持ちがどのようなものかによって決まります。 今楽しければ、過去も楽しかったと思うのです。 今たいしたことないと思えば、過去も楽しくなかったと思うのです。 今楽しくなければ、これから来るあなたの未来はますます、楽しくなくなっていってしまいます。 今が分岐点です。 http://www.shinga.com/ いちど見てみてください。 真剣にやれば、必ず費用以上の劇的効果はだせます。ただただ真剣にやってください。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

何をどう助けて欲しいのか書き込まないと、サッパリわからない。

回答No.1

自殺にも夢や希望なんてないですよ。 質問者さんは今辛い状況におかれてると思いますが、 きっといいことも転がってるはずですよ。 マイナスなことを考え過ぎずにもっと気楽に過ごしましょ! 電車で電話して周りの人に怒られるくらい気楽に過ごしたほうが気持ちが楽になり、 いいこともきっと見つけられるようになりますよ。