• ベストアンサー

人生の希望がもてません。

44歳、勤続21年の会社員です。人生に夢が持てず人間どうせ死ぬのだから・・ばっかかり考えています。転職で2社ほどおちました。この頃自殺もかんがえています。贅沢な悩みかもしれませんが、真剣です。お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trader7
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.10

そんなもんですよ。 人間は常に他人がうらやましくって、妬んじゃう。だから向上心もあるってもんです。 この部分が人間の生きる糧なんですよ。だから頑張るんじゃないですか。 この部分が欠落するってことは人間の本質の部分の欠落ですから、 診療内科も選択肢ですが、まずは心静かに生きて、ほんの少し今よりお金を稼ぎましょう。 私も脱サラした組ですが、サラリーマンを続けるのが苦しくて苦しくて、 別の世界を作ってしまったわけです。これはこれで責任が重くて大変です。 でも、サラリーマンを続けるのだって楽じゃないですよ。 .夢がないと言われるサラリーマンとて捨てたものじゃない。 その世界の中でサラリーマンの役割をひたすら 演じているんです。その中でみんな小さいながらも夢を描き、大きな理想を成し遂げる人が出てくるわけです。 小さな夢の積み重ねが大きな夢になんてのは成功した人の後付論ですが、小さな夢がない人にはまず 何も叶いません。 日々静かに生きていくだけでも、小さな小さな一つです。  もう一つはお金ですよ。 何のために働くかって言ったら夢や理想って答えるのは、理想論で本質はお金でしょ。 よくビジネス書に何でも良いから趣味を兼ねた仕事をしろとか、精神論を書いてありますが、それを書いた著者が その好きな仕事で貧乏だったことはあまり聞きません。つまり最低限以上の収入があって理屈を考えられるってもんです。 その数字を設定しそれを目指すだけでも小さな夢で精神を安定させます。  そこがないと趣味もヘチマもあったもんじゃない。 生きること、そしてちょっとだけ稼いでみよう。 44なんて羨ましいくらい若いのですから、まだまだ頑張れますよ。皆大なり小なり、会社なり人間関係なり 同じような悩みは持っています。

noname#153553
質問者

お礼

元気がでそうです。ありがとうございます。興味がわいた学問があるので大学院(大学は商学部卒)で母校の心理学を受験します。奨学金で申し込みます。預金1100万退職予定金620万+妻のへそくり500万個人年金積立金210万ありますので生活費のたしにします。そして実家の工務店(1級建築士)の現場バイトで一日5000円稼ぐつもりです(兄に相談し親には了解済み)。44で若いなんて行ってくれて本当に感謝です。本当の感謝しております。自殺はやめてやりたい事をやります。家族にはなしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

勤続21年ともなればプロ中のプロですね。 それで自殺を考えるのは そのプロでも越えられない壁に直面しているのでしょう。 おもいっきりリフレッシュして All work and no play makes Jack a dull boy. 状態から脱出すすのも1つの方法でしょうし、 図書館などで 『荘子』を読んで、 囚われのない心で暮らすようにしてみるのも 1つの方法でしょう。 この時期、被災地でヴォランティアで お役に立つことによって リフレッシュし、そのプロセスで 新たなビジネスチャンスを生むヒントを ゲットできるかもしれません。 家庭菜園で野菜を栽培したり 熱帯魚を飼って いのちとの触れ合いの時間をもつことも リフレッシュしていいかもしれません。 アシュタンガヨガやラージャヨガもお勧めです。 ヨガで生活のリズムを整えてみるのも効果的です。 それぞれ、1日1行厳守で よろこび日記 (嬉しかったことを書く) かなしみ日記 (悲しかったこと辛かったことを書く) を書いてみるのも救いになるでしょう。 世界1周豪華客船の旅や 若くて美しい女性と 過ごすのも1つの選択肢に入れませんか。 プラス官能的か知的か。 以上を叩き台にして いいアイデアを出してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.8

>人生に夢が持てず人間どうせ死ぬのだから これは、精神科とは無関係で宗教の話になります。 自分の宗教を押し付けるつもりは無いので、 伝統的な宗教で(新興宗教ではないところで) 自分に合うところを見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

> 人生に夢が持てず人間どうせ死ぬのだから・・ばっかかり考えています。 どうせ考えるなら、辛い目にあいながらもなぜ人生をやらなければならないのかを考えましょう。 念のため、「なぜ人生をやらなければならないのか」で検索して見つかった本を紹介しておきます。 http://www.amazon.co.jp/dp/toc/4434141759 本を読んだぐらいでは何にもなりませんが、何かの役に立つかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は音のない世界を生きてます。大好きだった音楽もまったく聞こえず人との会話も出来なくなりました。 あなたは環境に負けてるだけでしょう。 音も聞こえる、川のせせらぎ風の音、セミの声雨音そんな幸せな環境ではないですか。 そんな幸せもなくなった私でさえ生きる希望なぞまだまだ残ってます。

noname#153553
質問者

お礼

耳がないのですか、それは大変ですね、頑張ってしかいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134826
noname#134826
回答No.5

本当にお疲れ様です。 勤続21年とは感服いたします。 そんなに頑張ってこられたのに転職活動がうまくいかないと自分が否定されているような気持ちになりますよね。 お気持ちお察しいたします。 去年の私を見ているようです。 安月給なのに会社(銀行)から投資信託や店長の将来の天下り先からの通信教材販売などで可処分所得を減らされ、職場では常に緊張が強いられ、楽しみもなく、繰り返しの毎日にうんざりしてストレスをため込んだ結果、うつ病になっていました。 それから通院してある程度回復いたしましたが。 楽しみが無くて圧迫感のある生活を送ると誰でも精神的に疲れてしまうと思います。 しかしながらこれといって趣味が無いのに無理に趣味を探したり、無理にお金を使っても逆にストレスになります。 でもなにもしないとくよくよ考えてしまうし・・・ 今の状態で無理に焦るとうまくいかなかったときにしんどくなってしまうと思います。 とりあえず心療内科などで話だけでも聞いてもらいに行かれてはいかがでしょう? 質問者さんの年代の方だとあんまりよいイメージが無いかもしれませんが、行くと案外悪くないなってお思いになるかも。 心の状態が大変なことになっていても普通の心療内科ならいきなりキツイお薬を処方することもありませんし、自分の話を聞いてくれる人がいるということは何よりも心が安らかになるお薬です。 土曜の午前中とかに予約無しでいける病院に朝一で出かけてみては? あまりいいアドバイスができませんでしたが質問者さんの心が安らかになる日をお祈り申し上げております。 追伸 ACジャパンのCMで「いいことはたいてい人生の後のほうにある」というキャッチフレーズがありますが、私もそう思います。 音量注意 http://www.youtube.com/watch?v=nZMCCKBFk0Y

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0BUU0
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

>人間どうせ死ぬのだから・・ だから、楽しむんです。 自分が楽しい事をいっぱいして死んだ方が、だんぜんいいじゃないですか!! 夢を持つ事っそんなに大切な事なんでしょうか? 夢を持とうと頑張って、夢を見つけたら夢に向かって頑張って、夢が叶ったらまた新しい夢を持とうと頑張ったら、頑張るだけの人生で疲れると思うんですが・・・ 陰は陰を呼び、陽は陽を呼びます。 自分が心から楽しめる事を思い出して、積極的に行ってみては? 人生を楽しめば、きっといい方向に向かうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

私は以下の講座で再生しました。 あなたは、素晴らしい人間です。 あなたはほんとうにすばらしい人間です。 しかし、そのことを忘れてしまったのです。 ただそれだけのことです。 子供のときは楽しくなかったのでしょうか。 大人になると、子供の時の輝かしい目の輝きを忘れてしますのです。 楽しさ、好奇心、何をやっても楽しかったあの日のことを忘れてしまったのです。 それを思い出させてくれる方法があります。 忘れていた、気持ちを、全て思い出させてくれるところがあります。 まさに奇跡です。 良かった思い出を思い出せなくても良いです。 あなたの過去は、今のあなたの気持ちがどのようなものかによって決まります。 今楽しければ、過去も楽しかったと思うのです。 今たいしたことないと思えば、過去も楽しくなかったと思うのです。 今楽しくなければ、これから来るあなたの未来はますます、楽しくなくなっていってしまいます。 今が分岐点です。 http://www.shinga.com/ いちど見てみてください。 真剣にやれば、必ず費用以上の劇的効果はだせます。ただただ真剣にやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.2

何をどう助けて欲しいのか書き込まないと、サッパリわからない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自殺にも夢や希望なんてないですよ。 質問者さんは今辛い状況におかれてると思いますが、 きっといいことも転がってるはずですよ。 マイナスなことを考え過ぎずにもっと気楽に過ごしましょ! 電車で電話して周りの人に怒られるくらい気楽に過ごしたほうが気持ちが楽になり、 いいこともきっと見つけられるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事と人生やめてしまいたい

    40代会社員、工場勤務、職務の激務と上司からの罵声、同僚との人間関係で診療内科に通院しながら勤務してます。自殺して家族に迷惑をかけずに終わりにしたいとさえ考えています。性欲と食欲はまだ、ありますが。夢も希望もありません。睡眠薬は毎日服用、パチンコの北斗の拳でフィーバーの時だけ喜びを感じます。辞めるのは簡単だけど、転職が・・・・2社ほどおちました。自殺が最良の選択肢かな。

  • 人生に疲れました。自分でも原因がわからない

    なんだか人生に疲れました。自分でも原因がわかりません。 普通の会社に勤め、人間関係にも問題はありません。 両親は健在で、仲良しです。 友達や親友と呼べる存在もいます。 僕自身も健康です。お金に困ってもいません。25歳と若いです。 過去にトラウマになることや、重大なできごとに巻き込まれたこともありません。 けれど、最近夜になると涙が出ることがあります。 一体何のための人生なのだろうと。毎日同じことの繰り返し。 1年あっという間に時間が過ぎ去っていくことが恐ろしいです。 僕は何も変わらないのに、友人は転職したり、結婚したり・・・ 親友や親と言えどもこういった悩みは打ち明けづらいです。親友や親だからこそ心配させたくない。 社会人になりたてのころはいろんな所にいったり、趣味を作ったりしていたのに、今はもう何かを始めたり外に出る気力もなく部屋でぼーっとしています。 贅沢な悩みだとおもいます。でもなんだか疲れました。 どうすればまた元気をだせるのでしょうか?

  • 出世したくありません。人生のアドバイスを・・・

    会社員(正社員)、勤続23年、自分は人間管理と人の上に立つ事が苦手なため、とにかく出世したくありません。監督職で精一杯で今でさえ精神安定剤と睡眠導入剤を服用して業務をこなしている為です。ぺいぺいで怒られている方が下を怒鳴るより性格的にあっています。今のままで十分です。それでも上層部から昇格の打診はある為、転職(一般営業職)を考え2社、面接までたどりつきやっと1社内定もらえました。4割減ですが、長く勤めたいからです。人生のアドバイスお願いいたします。

  • 自分の希望通りに進まなかった人生は失敗ですか?

    憧れた学校(東京大学、早稲田大学等)を受けるも合格できず、入れる学校(千葉大学、明治大学等)に入って勉強し やってみたい仕事や入社したい会社(官僚、外資系コンサル、大手航空会社、大手出版社)に就くために努力をしたがそれらには入社できず、内定をくれた会社(地方公務員、地方銀行、地方メーカー等)に入って働き 本当に好きな相手と結婚を望むもその人とは結婚できず、特に嫌いではない自分を好いてくれる人と結婚。 このような妥協ばかりの人生って失敗ですか? 私は失敗かなと思います。 進学・就職・結婚は人生の中でも比重の大きなことですが、これら全てで妥協した人生というのは自分の意思通りに進んだことが何もない人生だということですから。 この妥協まみれの人生が失敗だと思ったらどう変えればいいでしょうか。 本当に行きたい学校に行くために合格をくれた学校を蹴って何年も浪人し、行きたい会社に行けるまで何回でも転職し続けて、本当に好きな人と結婚できるまで婚活を続ければいいんでしょうか。 それとも憧れや夢をすべて捨てて妥協して得たものが自分に一番あっているんだと自分で自分を洗脳すればいいんでしょうか。 自分の思うとおりに何一ついかない人生なんて生きてても苦しいだけなので、自分なら死んでいると思います。

  • これからの人生

    人間関係が嫌で会社を辞めます。働いて1年です。もともと富山で同居していて転職で札幌に来ました。仕事を辞めるのでまた富山に戻ります。で、また同居しると言い出しました。理由はお金がないのと自分は贅沢できるからと言いました。子供が小学生なのでそうそう引越しはしたくありません。私は同居は嫌だといいましたが、聞く耳もちません。親によくしてもらってたのでまたそれがしたいのだと思います。親に甘えてるだけじゃないの?と聞いてもそうじゃないといいます。でも甘えてるだけと私は思います。どうしたらいいか分かりません。ご意見お願いします。

  • 人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張ってい

    人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張っていこうと言う気持ちになると思いますか。 状況としては、1年勤めた仕事を、イジメ、ストレスで辞め、転職活動中ですが、いまひとつ気持ちが切り替えられず、自信喪失感が抜けません。 これから努力してなんとか生きていく道を切り開いていかねばならないと思います。31歳にしてゼロからスタート、生きるヒントをお待ちしております。

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。

  • 生きる希望、人生を見失っています。

    生きる希望、人生を見失っています。 駄文、ご容赦ください。 30歳女性、独身、無職です。 30年間、彼氏がいません(容姿は童顔で小柄です)。 心の病を発症し、治癒したものの、4年無職です。 転職歴も多く、就職活動はしていますが、最終審査で落ちてしまいます。 短大卒のコンプレックスもあります。 大学編入に合格したものの、妹の専門学校進学のため、断念しました。 ここから、負のスパイラルに陥り、10年になります。 運良く、大手旅行会社、商社と正社員で渡り歩いてきました。 肩書きを貰うまでに成長できた会社もありました。 しかし、彼氏のいない孤独に負けて、心が病み、退職を繰り返しました。 彼氏もお金も仕事もありません。 友人に相談しても、友人は私に対して、 学生時代のイメージ(明るくてしっかりしている)でいるようで、 まともに取り合ってもらえず、こちらに相談させていただきました。 現状を打破したいのですが、何から手をつければ良いと思われますか… 30歳なので、就職も結婚もタイムリミットなのですが。 最悪、人生を終わらせることも考えています。 本当につらいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 人生って何ですか?

    人生って何々でしょうか? 最高の人生でも最悪の人生でも あるいは病気や事故、自殺で途中で終えても 遅かれ早かれ死ぬわけじゃないですか 子孫を残してもそもそも太陽も地球も消滅するわけですし無意味ですよね 何のために人間や生物は生きているのでしょうか? 誰かが人生は死ぬまでの暇潰しと言っていましたが、暇ならすぐ自殺すれば良いんじゃないでしょうか?

  • 人生希望も何もないのですが、、、

    よろしくお願いします。30代男性です。 人生から希望が無くなり悶々としているのですが。。。 就職には失敗し、スキルも経験も積めない会社に就職しています。 何もかもが中途半端で、これをやりたいというものもないため希望もないです。 自分に何ができるかもわかりません。 何とか毎日生きているという感じです。 朝起きるのがつらいです。 現状だと転職も厳しく、状況を改善する余地も見当たりません。 閉塞感に悩まされています。 毎日押しつぶされそうです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。

アップデートできない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNのアップデートができない場合のトラブルシューティング方法について解説します。
  • アップデートボタンをタップしても次のページに進まない場合、Androidでの接続方法や関連するソフト・アプリに問題がある可能性があります。
  • 無線LANを使用している場合、設定が正しく行われているか確認しましょう。また、光回線を使用している場合、電話回線の種類によってもアップデートができないことがあります。
回答を見る