• ベストアンサー

頭皮は死んでいる・・・?

naniwayasuの回答

回答No.2

皮膚科医にきいた話では 禿げて(毛根が発毛せずに)何年かたつと、毛根自体がなくなってしまうそうです。体は毛髪に限らず使わなければ退化するから、とのこと。 私は頭皮が固い方で、注文通り禿げていますが、禿げない人がどうなのかは知りません。

--Q---L-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪の毛を使う機会はないですね。

関連するQ&A

  • 頭皮のかゆみ

    84歳の女性です。 頭皮の地肌が人より赤みがあって、指で触るとゴツゴツしたものができています。 人に見てもらっても特に頭皮に湿疹とかの症状は無いとのことです。 ただし痛みはありませんが多少かゆみがあります。 2~3年前からの症状ですが、そんなに辛いこともないので、放置しています。 頭全体にかゆみの症状が広がるといけないので、何か良い治療方法等ありましたら、教えて下さい。

  • 頭皮の皮脂について

    最近頭皮を気にするようになりました。 風呂は毎日入ってます。指で頭皮の油をとるように動かしているのですが、風呂に上がって2~3時間たって頭皮を触ると油が少しついてます。 朝になると、指で触ると指がギラギラしています。 シャンプーは、サクセスと使っています。 これが普通なのでしょか?それとも頭皮の洗い方がだめなのでしょか?

  • 頭皮が硬い人は禿げる???

    頭皮が硬い人は禿げる??? 頭皮がガタガタ動かない人は禿げると聞いたことがあります。 私は動きます。 しかし、頭皮がつまんでも伸びない人は禿げるとも聞きました。 私は伸びないです。さらに頭皮を触るとすぐに骨だと言われました。 当分は禿げないとは言われましたが、40代過ぎたら来る可能性があると言われました。 この場合、禿げてしまうのでしょうか? ご回答願います。

  • 頭皮が…

    ここ数ヶ月頭皮の痒みとフケに悩まされてます。 お風呂から上がってドライヤーで乾かした直後にもう白いフケがちらほら。 そして痒い。 あまりごしごし洗わずゆびのはらで洗い、フケシャンプーに変えてみたものの変わらず。。 今までどんなシャンプーを使ってもなんともなくしばらく同じシャンプーを使ってたくらいにして。 何か対策はありますでしょうか?? それと病院にも行こうかと思うのですが 札幌で頭皮に詳しい良い皮膚科があれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 頭皮のにおい

    頭皮のにおいで困ってます。 洗った後は大丈夫なんですが、朝起きるとすぐににおいます。 自分では頭のてっぺんを指の腹でこすってにおいを嗅いでいるのですが。 他の方は隣にいるとにおいがするといわれます。 においは、う○このにおいがします。憂鬱になります。 対策として、シャンプーをメリットからトニックに変えたこと、 頭皮マッサージをしてること、 風呂上がりにオイルマッサージしていること、 ドライヤーを使いしっかり乾かすこと。 ぐらいでしょうか。 シャンプー後はしっかり洗い流してますし、指の腹で洗っています。 フケは改善されて、今はほとんどないです。 ご回答お待ちしてます。

  • 頭皮がかゆい。

    最近頭皮が結構かゆいです。 ちなみに当方の仕事が運用保守で3交代勤務です。 不規則な勤務体系が原因かもしれないのですが、睡眠は十分にとっているつもりです。食事はやはり不規則です。 現在の状況ですが、頭皮は特に赤みをおびたりしている訳ではないようです。※鏡を見た感じで。 フケのような感じのものが出ていますが、髪の毛にたくさんついている訳ではなく、頭皮に少しついている状態かと思います。※鏡で見た感じではわからない。 頭皮が乾燥しているような油っぽいようなよくわからないです。 ※指の腹で触ってみると、指がテカるので油っぽいかと思いきや、乾燥しているような塊が時々とれます。 頭皮を指でおさえるとザラザラしているような気がしますが、産毛がザラザラしているだけのような気もします・・。 抜け毛については、そこまで多いわけではないですが、少しずつM字禿げに近づいているような気がします。 シャンプーは頭皮の状況を考慮して、石鹸シャンプを500円玉サイズあるかないかを使っております。あと、中和するリンス?も使っております。少し髪が長かったので、思い切って短く切って風通しもよくしてみました。←意味がないかもしれませんが・・。 シャンプーした直後は、なんの問題もなく過ごせます。 半日過ぎたくらいからかゆみが発生してきます。 今後はシャンプー2回に1回はお湯だけで洗おうかと思っています。 それでもダメならコラージュフルフルシャンプーを試してみようか思います。 病院も考えましたが、下手にいくとステロイド系を使わされそうなので悩んでいます。 長くなりましたが、お願いします。

  • 頭皮を洗う時

    強くガシガシ洗ったら、頭皮を傷めますか?(勿論、爪は立てず、指の平で)

  • 頭皮の匂い

    30代女性です。 最近、頭の生え際を、指でガリガリと、こする癖ができまして・・・ ある日、ぷ~んと悪臭が・・・ それは、指でガリガリこすれば、こするほど、強く、匂ってくるので、 これは、頭皮だと思いました。 今まで、夏場に、どれだけ汗をかいても、こんな匂いがしたこともないような 悪臭です。 頭皮がスッキリするようなシャンプーを使ったり、トリートメントを毛穴にのこさないように 気をつけたりしていますが、シャンプーした直後だけ匂わないのですが、 髪をかわかして、少しでも、髪の生え際にさわろうものなら、 また、あの匂い・・・ なるべく、触らないようには、してるのですが、、、 今まで、触っても、こんな匂いはしてきた事ないんですが、 頭皮が、どうにか、なってしまったのでしょうか? どうすれば、匂わなくなりますでしょうか?

  • 頭皮が臭うんです。

    私は頭皮のにおいや脂が気になっています。昔から気にはなっていたのですが、20代前半の女ということもあり、真剣に悩んでいます。朝シャンプーしても、数時間でにおいが気になります。一日お風呂に入らないと脂で臭いです。指で触ってみたり、風に吹かれたりすると、最悪です。外国に行った飛行機では、機内泊になることが多いので、苦痛で仕方ありません。周りの人が鼻をおさえます。 頭皮の脂を抑えるシャンプーや、病院にも相談に行きましたが、頭皮も健康な方で年齢的なものだと言われただけでした。それで済まされることが悔しくて仕方ありません。また石鹸シャンプーなどは、髪が痛んでしまいます。またスカルプケアもしています。最近、岩盤浴などが流行っていますが、良い汗(=におわない汗)をかくということを聞きます。しかし、私の場合、岩盤浴をした後、すごく頭皮が汗くさいです。汗かきということもあるのだと思いますが、何とかならないかと。ちなみに食生活もみんなとそんなに変わらない思います。友達といっぱい遊んだりもしたいのに、一年中もう悩んでばかり辛いです。解決策ありますでしょうか。  

  • 頭皮の痒みとフケ

    毎日きちんと洗い、洗ったあともすぐに乾かしているのに半日たつとすごく頭皮が痒くなるんです。書いているとベタついたフケが指につきます。このような症状ってどのように改善できますか?