離婚すべき?セックスレスと子供問題の悩み

このQ&Aのポイント
  • 離婚すべきか悩んでいる主の悩みはセックスレスと子供問題です。
  • セックスレスや子供問題による夫婦の価値観の違いがあり、解決が難しい状況です。
  • 将来の子供をめぐる意見の相違があり、幸せな未来を考える上で離婚が選択肢として浮かび上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した方が良いのか?

初めて質問させて頂きます。 私:30歳・ITエンジニア・初婚 嫁:38歳・派遣社員・初婚 子:なし 交際2年、結婚して1年半です。 ----------------------------------------- 離婚した方が良いのか?と悩んでいる原因は、セックスレス と子供が欲しい/欲しくないの考えの違いです。 (上記以外の原因は全くありません) ◆レスの理由 1、嫁を家族としてしか見れない 2、嫁の恋愛経験(セックス経験)がほぼ無い為、しても   全く楽しくない。マグロと言うか・・・。 3、私が子供を欲しくないと考えている ◆子供への考え方 私:上記の通り、欲しくありません。 嫁:今すぐでなくとも、いずれは欲しい。 レス・子供の考え方がかなり食い違ってるのが現状です。 子供が欲しくない上にマグロ・家族視の3重の理由でしたいと 全く思いませんし、できません。逆に嫁の方は子供は欲しいし、 レスも改善したいと考えています。 嫁の気持ちを尊重したいのは山々ですが、男側が欲しくない と思っているのに、無理を押して子供を作るのは、嫁にも子供にも 無責任だと考えています。出来ちゃえば可愛く思えるよ!と言う 考え方もありますが、万が一、自分の子供に愛情を感じなかったら? と考えてしまいます。 一方、嫁は「いずれ欲しい、高齢出産でも今は帝王切開と言う 手もある」と楽観的?な意見です。 もちろん私もいずれ子供が欲しいと思う時も来るかも知れません。 それが何年後か分かりませんが、その時には嫁は40を超えて いるでしょう。医学的な知識はありませんが、超高齢出産で ある事は明らかですし、「難しい」事も間違いないと思います。 そもそもレスと言う現状もありますので、子供への私の考え方が 変わる変わらない以前の問題でもあります。 総合して考えると、「子供は一生できない」可能性が高いのでは ないでしょうか。 ◆もし、離婚したとしたら? 私:独身になるだけ。自己責任として、一生独身でも構いません。 嫁:美人で年齢よりも若く見える為、再婚も可能だと思います。   また、性格もとても良いです。   年齢は高いので子供は難しいかも知れませんが、私といる   よりは可能性はある様に思います。 前置きが長くなりましたが、質問は・・・ 1、客観的に見て、嫁は私といるのと離婚して他の男性を探す   のとどちらが幸せになれる可能性が高いと思いますでしょうか? 2、レスや子供問題は解決可能と思いますでしょうか? 主観的なご意見で構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

質問者さんの、子供を欲しくなることは無いというのが、まだ信じられないのだと思います。 それを現実として受け入れるよう説明、納得してもらえれば、結論は奥様が出すでしょう。 都市部にお住まいであれば、別れても選択肢は十分にあります。 失礼ながら、早くにしないと普通に生きることすら難しい環境(婚期の早い田舎とか)と、若くてもキャリアを積んでからでも、と自分で選べる選択肢の多い都市部はこの問題に関しては別の国、別の時代のようなものです。医療の水準も…。 都市部では三十代後半、四十代での出産も、周りに聞きますから、自分で判断すべきことです。 とはいえ、叶わない願いを持ち続けるのは、あとで後悔します。質問者さんの考えと彼女の希望に齟齬があるなら早めにすり合わせましょう。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんの、子供を欲しくなることは無いというのが、 >まだ信じられないのだと思います。 >それを現実として受け入れるよう説明、納得してもらえ >れば、結論は奥様が出すでしょう。 なるほど。かなり的を射たご意見だと思います。 他の回答者様へのお礼にも書いた通り、二人ともお互いに 気を遣いすぎる性格ですので、子供の話をした時、 私の子供が欲しくいないと言う考えが伝わり切っていなかった のかも知れません。こんな大事な話まで 気を使うのは間違いですね。反省すべき点です。 >都市部にお住まいであれば、別れても選択肢は十分にあります はい、都市部在住です。 また、仮に離婚しても都市部に住む事になります。 自分達の事だけでなく、周囲の環境によっても考え方や 結論が変わってくるのは、確かですね。 この辺りの事も考えて、判断していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#189779
noname#189779
回答No.8

>1、客観的に見て、嫁は私といるのと離婚して他の男性を探す   のとどちらが幸せになれる可能性が高いと思いますでしょうか? 貴方ではないひと。 でも子供が欲しいという気持ちは可哀想です。 今から離婚して新しい人を見つけて子供をうむ?40過ぎてますよ。 なぜもっと早く決めてあげないのかわかりません。 >2、レスや子供問題は解決可能と思いますでしょうか? これは子供は難しいです。 貴方はいらない。 妻はほしい、平行線ですから。 セックスレスも貴方が積極的ではないので難しいでしょう。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜもっと早く決めてあげないのかわかりません 付き合っている時や結婚当初は、相手も「子供はいらない」 と言っていました。去年末位から「欲しいのかな?」と思う 様な言動が見て取れた為に、「今さら」ながら、今回の様な 話に至った次第です。 >セックスレスも貴方が積極的ではないので難しいでしょう そうかも知れません。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.7

男ですが、 あなたが基本的にマズイでしょ。 マグロとか言っても、言っているのは あなたですよ。 奥さんが、マグロだけどすいません。とか 言わないでしょ。 貴方が、マグロを鮎でもなんでも変えるのが 勤めじゃないの? 女性としては、今からの年齢ですよ。 これから幾らでも変わります。 お子さんは、神様しかわかりませんから 育てる能力は、生まれてからしか出来ませんし 生まれる前から養えるものでもありません。 そんな考えをしている事は、奥さんを好きではない。 と思ってしまいますよ。 奥さんもそう、感じているのではないですか 僕なんかから言わせて貰えば、いい奥さんだと思いますけどね。 贅沢な悩みだと・・・・

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方が、マグロを鮎でもなんでも変えるのが >勤めじゃないの? そうですよね。。 これに関しては私の努力でどうにかなるかもしれません。 ただ、「家族視」に関しては努力云々ではないので、 悩んでいます。いずれにしても、解決できそうな部分から どうにかすると言うのは、考え方として正しいと思いますので、 話し合いにプラスしてこれも頑張ってみようと思います。 >僕なんかから言わせて貰えば、いい奥さんだと思いますけどね はい、マグロとか言ってますが、本当に良い嫁だと思います。 >贅沢な悩みだと・・・・ そうかも知れません。 浮気だの借金だのと言うたぐいの話ではないですし、良い嫁 である事も認めます。何より他人に迷惑をかける話ではない ですから。ただ、そうは言っても、離婚もあり得る内容の悩み である事も現実です。 ありがとうございました。

• vansancan
回答No.6

質問者さんは、何かを隠している気がします。 ここで肝心な事を言ってくれていない気もするし、 性格的に奥様の事を拒否反応を起こしてしまう部分が あるような気もします。 そして、奥様にも自分をさらけ出していない気がします。 なんというか、軽蔑されたくないからか、変なところを見せたくないのか、 会話も足りない気がします。 もちろん、夫婦の関係は二人で築き上げるものなので、 どちらかが悪いとは思いません。 でも、なにか壁をつきやぶる物が必要な気がします。 その努力をする気持ちもなくなってしまったのなら、 離婚もやむなしです。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様にも自分をさらけ出していない気がします。 >なんというか、軽蔑されたくないからか、変なところを >見せたくないのか、会話も足りない気がします 普段の日常的なやり取りは全く問題ありません。 一緒に出かける事も多いですし、普通以上に仲の良い夫婦 だと考えていました。 ただ、今回の様な「大事な話」に関しては、回答者様の 仰る事は正しいです。子供の話をした時も本当に腹を割って 話したかと言われると、そうでなかったと思いますし、 レスの件も互いに「タブー」的な扱いになっていました。 普段仲良くてもこういう時こそ、よくよく話し合えなければ 本当に仲が良いとは言えませんね。 改めて、キチンと話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#135170
noname#135170
回答No.5

38歳だと高齢出産ですね。 早めに離婚したほうがいいでしょう。 子供もいないので離婚しやすいです。 性格の不一致なので慰謝料も発生しません。 共有財産を分け合うくらいですかね。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >38歳だと高齢出産ですね >早めに離婚したほうがいいでしょう 今の時点で38ですから、本当に妊娠・出産となったら 更に先の話ですね。。。高齢出産は間違いないです。 それもあり、結論は早めに出さないといけませんね。 離婚と言うご意見もごもっともです。 だらだらと判断を先送りにする事だけは、止めようと思います。 >子供もいないので離婚しやすいです。 >性格の不一致なので慰謝料も発生しません。 >共有財産を分け合うくらいですかね そうですね。 離婚するにしても、今回の問題以外は何もありません。 借金・浮気・DVなど一切なしです。 ありがとうございました。

• ag-ai-
回答No.3

小娘の意見ですが… 奥さんは本気で子供が欲しいんじゃないと思います。 もし本気で欲しいなら年齢的な面から見て不妊治療や基礎体温記録などしているはずです。 ただ結婚2年にしてセックスレスは辛いですね。 どちらかがセックスに対して冷めてしまえば夫婦仲も自然と同居人程度に落ちると思います。 失礼ですが不倫の原因にもなります。 今すぐ離婚することはないと思いますが奥様にきちんと子供のことで話し合ってください。 セックスレスでは子作りも難しいでしょうし、本気で子供が欲しいと願う奥様なら離婚もありだと思います。 38歳ですと妊娠事態難しいです。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気で欲しいなら年齢的な面から見て不妊治療や >基礎体温記録などしているはずです 確かにそうですね。38にして「いずれ」と言ってる時点で 本当に欲しいと思ってるのか疑問ですよね。 単純に楽観的な性格で片付く話でもないですし。 >今すぐ離婚することはないと思いますが奥様にきちんと >子供のことで話し合ってください。 本当にその通りだと思います。 お互い相手に気を遣いすぎる性格なので、子供やレスの 話は「タブー」的な扱いにしていました。先日これではマズイと 私から話を持ちかけたら、「いずれ・・・」と言われた次第です。 改めて、話し合いをしてみようと思います。 >セックスレスでは子作りも難しいでしょうし、本気で子供が >欲しいと願う奥様なら離婚もありだと思います そうですね。 まずは、本気で欲しいと思ってるのか、そうでないのか? そこをハッキリさせる必要がありますね。もし、本気なら 現実的に考えて、難しいですから、離婚の選択肢も考える 必要があると思います。 また、本気で欲しいけど「本当にいずれ」と思ってるとしたら それはそれで嫁に疑問を感じます。今回私から話を持ちかけ ましたが、そうしなかったら本人はいつまでスルーしてる つもりだったのかと。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 美人であり、性格良好、で、、、なぜ36歳まで結婚相手に巡り会わなかったのか。。。 私は不思議です。 だって、美人でしょ? 性格も良いでしょ? 働く事が嫌いでもなく働いている。 大抵 早々に相手が見つかります。 それがセックスだったのではないでしょうか? 今は大抵お付き合いしている間に セックスするじゃない? 昔みたいに、結婚してからセックスを初めてする って時代でも無い。 面白みが無いとか、もしかしたら何かトラウマがあるのかも知れませんしね。 レスって 夫婦仲も冷めて来ると思いますよ。 子作りだけの作業では無いし。 離婚しなくても問題無いと思います。 奥様は 上辺は 子供欲しいと思っている様にみせかけ、実はそうでは無いと感じます。 子供が欲しければ 子作りに関して積極的ですし、言い方は悪いですが数打ちゃ当たる。 年齢を加味すると ゆっくりのんびりしている年齢じゃないし。 マグロにはならないでしょ。 誘っといてマグロにならないし。 子供が欲しく無いから 楽観視出来るんですよ。 38歳、、、妊娠継続だって危ういでしょう。 早産もあるし。無事に妊娠生活が送れる保障はありません@何歳でも。 帝王切開にすれば、、、って言っている時点で 妊娠は希望されてないと思います。 今迄お付き合いしてきた男性が 子供を可愛がる、欲しがる、それが当然と思っていた人達だから 結婚に踏み切らなかっただけで、、、、貴方は子供を欲しがらないから 奥様にとっては最適なんでしょう。 色々な考えがあるでしょうけど、私も38歳です。 申し訳ないけど 今から出産って考えません。 高校生の娘達がいるから そう思ってしまう節もありますが、不妊治療をしてやっと授かったなら 生みますけど、子供が欲しいと思っていたら 36歳まで独身を貫かないでしょう。 女性ってそう言う考えってありますよ。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大抵 早々に相手が見つかります 恋愛・結婚に興味/執着が全く無かったのが、理由だと思います。 その割に「身体の関係は結婚相手だけ」と言う考えだった 為にこう言う現状になってる次第です。。 貞操観念が一般的な女性よりかなり高いんです。 (悪い事ではないんですが) >奥様は 上辺は 子供欲しいと思っている様にみせかけ、 >実はそうでは無いと感じます なるほど。もっと腹を割って話し合った方が良いですね。 本心が分からなければ、対策の仕様もないですし。。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.1

四の五の言ってないで、奥さんを必死で抱いてあげるべきだと思います。

netenjin
質問者

お礼

確かにその通りかもしれませんね。 ありがとうございます。