離婚すべき?セックスレスと子供問題の悩み

このQ&Aのポイント
  • 離婚すべきか悩んでいる主の悩みはセックスレスと子供問題です。
  • セックスレスや子供問題による夫婦の価値観の違いがあり、解決が難しい状況です。
  • 将来の子供をめぐる意見の相違があり、幸せな未来を考える上で離婚が選択肢として浮かび上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した方が良いのか?

初めて質問させて頂きます。 私:30歳・ITエンジニア・初婚 嫁:38歳・派遣社員・初婚 子:なし 交際2年、結婚して1年半です。 ----------------------------------------- 離婚した方が良いのか?と悩んでいる原因は、セックスレス と子供が欲しい/欲しくないの考えの違いです。 (上記以外の原因は全くありません) ◆レスの理由 1、嫁を家族としてしか見れない 2、嫁の恋愛経験(セックス経験)がほぼ無い為、しても   全く楽しくない。マグロと言うか・・・。 3、私が子供を欲しくないと考えている ◆子供への考え方 私:上記の通り、欲しくありません。 嫁:今すぐでなくとも、いずれは欲しい。 レス・子供の考え方がかなり食い違ってるのが現状です。 子供が欲しくない上にマグロ・家族視の3重の理由でしたいと 全く思いませんし、できません。逆に嫁の方は子供は欲しいし、 レスも改善したいと考えています。 嫁の気持ちを尊重したいのは山々ですが、男側が欲しくない と思っているのに、無理を押して子供を作るのは、嫁にも子供にも 無責任だと考えています。出来ちゃえば可愛く思えるよ!と言う 考え方もありますが、万が一、自分の子供に愛情を感じなかったら? と考えてしまいます。 一方、嫁は「いずれ欲しい、高齢出産でも今は帝王切開と言う 手もある」と楽観的?な意見です。 もちろん私もいずれ子供が欲しいと思う時も来るかも知れません。 それが何年後か分かりませんが、その時には嫁は40を超えて いるでしょう。医学的な知識はありませんが、超高齢出産で ある事は明らかですし、「難しい」事も間違いないと思います。 そもそもレスと言う現状もありますので、子供への私の考え方が 変わる変わらない以前の問題でもあります。 総合して考えると、「子供は一生できない」可能性が高いのでは ないでしょうか。 ◆もし、離婚したとしたら? 私:独身になるだけ。自己責任として、一生独身でも構いません。 嫁:美人で年齢よりも若く見える為、再婚も可能だと思います。   また、性格もとても良いです。   年齢は高いので子供は難しいかも知れませんが、私といる   よりは可能性はある様に思います。 前置きが長くなりましたが、質問は・・・ 1、客観的に見て、嫁は私といるのと離婚して他の男性を探す   のとどちらが幸せになれる可能性が高いと思いますでしょうか? 2、レスや子供問題は解決可能と思いますでしょうか? 主観的なご意見で構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

質問者さんの、子供を欲しくなることは無いというのが、まだ信じられないのだと思います。 それを現実として受け入れるよう説明、納得してもらえれば、結論は奥様が出すでしょう。 都市部にお住まいであれば、別れても選択肢は十分にあります。 失礼ながら、早くにしないと普通に生きることすら難しい環境(婚期の早い田舎とか)と、若くてもキャリアを積んでからでも、と自分で選べる選択肢の多い都市部はこの問題に関しては別の国、別の時代のようなものです。医療の水準も…。 都市部では三十代後半、四十代での出産も、周りに聞きますから、自分で判断すべきことです。 とはいえ、叶わない願いを持ち続けるのは、あとで後悔します。質問者さんの考えと彼女の希望に齟齬があるなら早めにすり合わせましょう。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんの、子供を欲しくなることは無いというのが、 >まだ信じられないのだと思います。 >それを現実として受け入れるよう説明、納得してもらえ >れば、結論は奥様が出すでしょう。 なるほど。かなり的を射たご意見だと思います。 他の回答者様へのお礼にも書いた通り、二人ともお互いに 気を遣いすぎる性格ですので、子供の話をした時、 私の子供が欲しくいないと言う考えが伝わり切っていなかった のかも知れません。こんな大事な話まで 気を使うのは間違いですね。反省すべき点です。 >都市部にお住まいであれば、別れても選択肢は十分にあります はい、都市部在住です。 また、仮に離婚しても都市部に住む事になります。 自分達の事だけでなく、周囲の環境によっても考え方や 結論が変わってくるのは、確かですね。 この辺りの事も考えて、判断していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#189779
noname#189779
回答No.8

>1、客観的に見て、嫁は私といるのと離婚して他の男性を探す   のとどちらが幸せになれる可能性が高いと思いますでしょうか? 貴方ではないひと。 でも子供が欲しいという気持ちは可哀想です。 今から離婚して新しい人を見つけて子供をうむ?40過ぎてますよ。 なぜもっと早く決めてあげないのかわかりません。 >2、レスや子供問題は解決可能と思いますでしょうか? これは子供は難しいです。 貴方はいらない。 妻はほしい、平行線ですから。 セックスレスも貴方が積極的ではないので難しいでしょう。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜもっと早く決めてあげないのかわかりません 付き合っている時や結婚当初は、相手も「子供はいらない」 と言っていました。去年末位から「欲しいのかな?」と思う 様な言動が見て取れた為に、「今さら」ながら、今回の様な 話に至った次第です。 >セックスレスも貴方が積極的ではないので難しいでしょう そうかも知れません。 ありがとうございました。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.7

男ですが、 あなたが基本的にマズイでしょ。 マグロとか言っても、言っているのは あなたですよ。 奥さんが、マグロだけどすいません。とか 言わないでしょ。 貴方が、マグロを鮎でもなんでも変えるのが 勤めじゃないの? 女性としては、今からの年齢ですよ。 これから幾らでも変わります。 お子さんは、神様しかわかりませんから 育てる能力は、生まれてからしか出来ませんし 生まれる前から養えるものでもありません。 そんな考えをしている事は、奥さんを好きではない。 と思ってしまいますよ。 奥さんもそう、感じているのではないですか 僕なんかから言わせて貰えば、いい奥さんだと思いますけどね。 贅沢な悩みだと・・・・

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方が、マグロを鮎でもなんでも変えるのが >勤めじゃないの? そうですよね。。 これに関しては私の努力でどうにかなるかもしれません。 ただ、「家族視」に関しては努力云々ではないので、 悩んでいます。いずれにしても、解決できそうな部分から どうにかすると言うのは、考え方として正しいと思いますので、 話し合いにプラスしてこれも頑張ってみようと思います。 >僕なんかから言わせて貰えば、いい奥さんだと思いますけどね はい、マグロとか言ってますが、本当に良い嫁だと思います。 >贅沢な悩みだと・・・・ そうかも知れません。 浮気だの借金だのと言うたぐいの話ではないですし、良い嫁 である事も認めます。何より他人に迷惑をかける話ではない ですから。ただ、そうは言っても、離婚もあり得る内容の悩み である事も現実です。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

質問者さんは、何かを隠している気がします。 ここで肝心な事を言ってくれていない気もするし、 性格的に奥様の事を拒否反応を起こしてしまう部分が あるような気もします。 そして、奥様にも自分をさらけ出していない気がします。 なんというか、軽蔑されたくないからか、変なところを見せたくないのか、 会話も足りない気がします。 もちろん、夫婦の関係は二人で築き上げるものなので、 どちらかが悪いとは思いません。 でも、なにか壁をつきやぶる物が必要な気がします。 その努力をする気持ちもなくなってしまったのなら、 離婚もやむなしです。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様にも自分をさらけ出していない気がします。 >なんというか、軽蔑されたくないからか、変なところを >見せたくないのか、会話も足りない気がします 普段の日常的なやり取りは全く問題ありません。 一緒に出かける事も多いですし、普通以上に仲の良い夫婦 だと考えていました。 ただ、今回の様な「大事な話」に関しては、回答者様の 仰る事は正しいです。子供の話をした時も本当に腹を割って 話したかと言われると、そうでなかったと思いますし、 レスの件も互いに「タブー」的な扱いになっていました。 普段仲良くてもこういう時こそ、よくよく話し合えなければ 本当に仲が良いとは言えませんね。 改めて、キチンと話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#135170
noname#135170
回答No.5

38歳だと高齢出産ですね。 早めに離婚したほうがいいでしょう。 子供もいないので離婚しやすいです。 性格の不一致なので慰謝料も発生しません。 共有財産を分け合うくらいですかね。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >38歳だと高齢出産ですね >早めに離婚したほうがいいでしょう 今の時点で38ですから、本当に妊娠・出産となったら 更に先の話ですね。。。高齢出産は間違いないです。 それもあり、結論は早めに出さないといけませんね。 離婚と言うご意見もごもっともです。 だらだらと判断を先送りにする事だけは、止めようと思います。 >子供もいないので離婚しやすいです。 >性格の不一致なので慰謝料も発生しません。 >共有財産を分け合うくらいですかね そうですね。 離婚するにしても、今回の問題以外は何もありません。 借金・浮気・DVなど一切なしです。 ありがとうございました。

  • ag-ai-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

小娘の意見ですが… 奥さんは本気で子供が欲しいんじゃないと思います。 もし本気で欲しいなら年齢的な面から見て不妊治療や基礎体温記録などしているはずです。 ただ結婚2年にしてセックスレスは辛いですね。 どちらかがセックスに対して冷めてしまえば夫婦仲も自然と同居人程度に落ちると思います。 失礼ですが不倫の原因にもなります。 今すぐ離婚することはないと思いますが奥様にきちんと子供のことで話し合ってください。 セックスレスでは子作りも難しいでしょうし、本気で子供が欲しいと願う奥様なら離婚もありだと思います。 38歳ですと妊娠事態難しいです。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気で欲しいなら年齢的な面から見て不妊治療や >基礎体温記録などしているはずです 確かにそうですね。38にして「いずれ」と言ってる時点で 本当に欲しいと思ってるのか疑問ですよね。 単純に楽観的な性格で片付く話でもないですし。 >今すぐ離婚することはないと思いますが奥様にきちんと >子供のことで話し合ってください。 本当にその通りだと思います。 お互い相手に気を遣いすぎる性格なので、子供やレスの 話は「タブー」的な扱いにしていました。先日これではマズイと 私から話を持ちかけたら、「いずれ・・・」と言われた次第です。 改めて、話し合いをしてみようと思います。 >セックスレスでは子作りも難しいでしょうし、本気で子供が >欲しいと願う奥様なら離婚もありだと思います そうですね。 まずは、本気で欲しいと思ってるのか、そうでないのか? そこをハッキリさせる必要がありますね。もし、本気なら 現実的に考えて、難しいですから、離婚の選択肢も考える 必要があると思います。 また、本気で欲しいけど「本当にいずれ」と思ってるとしたら それはそれで嫁に疑問を感じます。今回私から話を持ちかけ ましたが、そうしなかったら本人はいつまでスルーしてる つもりだったのかと。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 美人であり、性格良好、で、、、なぜ36歳まで結婚相手に巡り会わなかったのか。。。 私は不思議です。 だって、美人でしょ? 性格も良いでしょ? 働く事が嫌いでもなく働いている。 大抵 早々に相手が見つかります。 それがセックスだったのではないでしょうか? 今は大抵お付き合いしている間に セックスするじゃない? 昔みたいに、結婚してからセックスを初めてする って時代でも無い。 面白みが無いとか、もしかしたら何かトラウマがあるのかも知れませんしね。 レスって 夫婦仲も冷めて来ると思いますよ。 子作りだけの作業では無いし。 離婚しなくても問題無いと思います。 奥様は 上辺は 子供欲しいと思っている様にみせかけ、実はそうでは無いと感じます。 子供が欲しければ 子作りに関して積極的ですし、言い方は悪いですが数打ちゃ当たる。 年齢を加味すると ゆっくりのんびりしている年齢じゃないし。 マグロにはならないでしょ。 誘っといてマグロにならないし。 子供が欲しく無いから 楽観視出来るんですよ。 38歳、、、妊娠継続だって危ういでしょう。 早産もあるし。無事に妊娠生活が送れる保障はありません@何歳でも。 帝王切開にすれば、、、って言っている時点で 妊娠は希望されてないと思います。 今迄お付き合いしてきた男性が 子供を可愛がる、欲しがる、それが当然と思っていた人達だから 結婚に踏み切らなかっただけで、、、、貴方は子供を欲しがらないから 奥様にとっては最適なんでしょう。 色々な考えがあるでしょうけど、私も38歳です。 申し訳ないけど 今から出産って考えません。 高校生の娘達がいるから そう思ってしまう節もありますが、不妊治療をしてやっと授かったなら 生みますけど、子供が欲しいと思っていたら 36歳まで独身を貫かないでしょう。 女性ってそう言う考えってありますよ。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大抵 早々に相手が見つかります 恋愛・結婚に興味/執着が全く無かったのが、理由だと思います。 その割に「身体の関係は結婚相手だけ」と言う考えだった 為にこう言う現状になってる次第です。。 貞操観念が一般的な女性よりかなり高いんです。 (悪い事ではないんですが) >奥様は 上辺は 子供欲しいと思っている様にみせかけ、 >実はそうでは無いと感じます なるほど。もっと腹を割って話し合った方が良いですね。 本心が分からなければ、対策の仕様もないですし。。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 四の五の言ってないで、奥さんを必死で抱いてあげるべきだと思います。

netenjin
質問者

お礼

確かにその通りかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高齢出産と離婚その他ご意見

    44歳の女性と結婚することを考えている独身男性です。 彼女は5歳と1歳の子供がいて、比較的かなり最近、二人目を出産すると同時に、育児中にどういうわけか離婚しました。 高齢出産をごく最近したことになります。 一方私のほうは初婚で、子供が一人もいないので子供をとても希望しています。 彼女は私の子供も産む努力をしてくれると言っています。 しかし、いくら高齢出産を既に経験していると言っても、さすがに年齢が高いので、難しい場合もかなり高い確率であり得ます。 まず、(1)その場合、子供が出来ないことを理由として離婚することを約束して結婚することは許されるでしょうか。 (2)その他、私に可能な道について、幅広い見地からアドバイスください。代理出産は一千万円くらいかかると聞いています。 (3)そもそも、最近の医学が進歩した状況での女性の高齢出産の現状とはどうなっているのでしょうか? ちなみに、彼女は学生時代かなりハードなスポーツをやっていて足腰は強いです。 悩み多く、苦しんでいます。アドバイスお願いします。

  • 離婚すべきか・・・

    5年連れ添った嫁と離婚し、3年後に復縁いたしました。 離婚後、子どもを通して何度か会ううちに色々あり復縁いたしました。 で、その嫁に再度離婚したいと言われました・・・。 原因は愛も情さえもなくなったとの事。 復縁後も色々な意見の食い違いからケンカもありましたが・・・。 嫁の方は復縁後すぐから後悔していたようです。考えが甘かった・・・と。 夜の方もこの2年間まったくありません。 子供は6年生の息子です。 私としてはなんとか良いほうに行けば・・・と思うのですがこの数ヶ月必要最低限以外の会話もありません。 子供には良い母親だと思いますし頑張っていると思います。 嫁が言うには子供の内面を見ようとしていない。外面ばかり良くて本当に大切にしなければいけない相手を間違えている。 色々助けて、支えて欲しいときに頼っても頼らせてくれなかった・・・。 たしかにその通りです。 この数ヶ月現状を良くしようと自分自身努力している時に離婚を言われました。 子供の年齢や、一度離婚して復縁してまた離婚。となると子供にとって良く無い事はわかっていますが、どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 もしも離婚という結果になった場合、やはり子供には会わない方がよいでしょうか? 離婚の原因はどのように伝えれば傷を浅くできますでしょうか? 馬鹿な父親にアドバイスをお願いします。

  • レス、離婚の危機 色々意見教えて

    よろしくお願いします。 結婚1年2ヶ月(子無し) ほぼ1年くらい前からセックスレス状態。 たまに義務的にある。最近では3ヶ月前。 レスで気持ち的に嫌になったのは私(夫)35歳 嫁(35歳)はしたいそうです。(肉体的欲求もありますが、それ以上に愛情としての気持ちが強い) かなり嫁は無理して頑張って誘ってくれているのも分ります。 しかし逆にそれがよけいプレッシャーになってしまう。 レスになった原因はハッキリ分りませんが、要因としては私の「浮気(バレていない)」「嫁の体に魅力を感じない(x1で妊娠線等もありかなり体系は崩れています)」「嫁の性格のキツサ、我儘」これらの複合的にレスになっていると思います。 現状では嫁を苦しめさせているだけと思います。それはイコール自分も辛い。レスがストレスになり色々な悪影響が出ています。離婚の話しもしましたが、色々私を説得して何とか二人で頑張ろうよ。レスを打開しようよ。と話してくれます。自分としてもレスですが嫌いではなく好きです。(情という感情も強いですが)だから、こう説得されると離婚の決意も揺らぎます。また嫁は既にx1子持ち(子供は元旦那側)、35歳、この状態で簡単に離婚するのも酷な気もしています。(するなら早い方が良いのも承知) 正直自分は性格の不一致も有り、子供を作るのも怖い。またレスを克服するだけの気力が現在無い(嫁には言えていません) こんな夫の為に頑張ってくれる嫁に申し訳ないと思っています。 嫁はホント私を愛してくれているのだろうなと思います、また、2度と結婚で失敗したくないそうです。 こんな状態の時、自分に対しても嫁に対しても心を鬼にして離婚をした方がよいのでしょうか? またセックスレスから回復する方っているもんでしょうか? 何か支離滅裂な文章になってしまいましたが、どんな意見でも結構なので回答お願いします。

  • 離婚した方がいいでしょうか

    私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 離婚を悩んでいる理由はセックスレスです。 同棲中は特にそういったことは無く、セックスが嫌いと言うことも言っていませんでした。 しかし結婚後、疲れているとか、家族として見れないとかの理由で、一度もセックスがありません。こちらから誘っても拒否されてしまいます。 何度もこの事で喧嘩になっています。 今回もう最後にしたいと言うことで、本心を聞いてみました。どうも妻の話では、セックス自体生理的に好きになれず、1度目の結婚の時も、同棲していたときもずっと嫌なのを我慢していたそうです。 私は子供もいないこともあり、スキンシップやセックスで繋がっていたいと思っています。 そこまで嫌ならなぜ結婚する前に言ってくれなかったのか、少しずつでも変わって行くことが出来ないのかと問い詰めてしまいました。 どうしても無理なら離婚も考えたいと告げました。 妻はしばらく考えさせて欲しいと言っていますが、多分変わらないと思います。 離婚となると、住宅ローンの連帯保証人になっていたり、色々しがらみがあります。 それでも離婚を決意した方がよいのでしょうか。 正直これから一生セックスレスは耐えられそうにありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚した方が良いですか?

    39歳男性です。妻は29歳で1年半前に結婚しました。 子供は7ヶ月です。 出産前からモラルハラスメントがあった妻ですが、 出産後はますます無愛想になり、何を言っても文句しか返ってこんくなりました。 私の存在、全てが嫌いなようです。 出産前に子供を虐待してしまうかもしれないと妻から言われていたので、出産前から区役所に相談し、今は共働きではありませんが、日中は保育園に預けています。 そのためか、今のところ妻は、子供の世話をきちんとしています。 私の収入が良いためか、離婚しようとしても、取り合ってくれません。 性生活も拒否されっぱなしです。 私としては、このまま愛情がない家庭で一生を終えるのは我慢できません。 このような状態で婚姻を続けるべきでしょうか? また、離婚可能でしょうか?

  • 離婚できますか?

    26歳 男です。 結婚3年目 子供2歳が1人います 嫁の行動や現状に限界がきて、離婚したいです。 率直に現状で離婚できるか聞きたいです。 嫁は最近パートを始めたものの、月の収入5万程度 子供は保育園に預けてます 私は月35万の収入 嫁はほとんど家には帰らず、子供を連れて実家に帰っています。ほぼ、別居も同然 10日以上嫁、子供とは会ってません 嫁は当初専業主婦時より家事はあまりやらず、洗濯と掃除機をかけて終わり。 ごはんは1日1食作るかどうか… 子供もレトルトばかり 私も仕事が2交代であまり家庭は手伝えないのはありましたが… 結婚当初に税金滞納や、ローンの残高があることが発覚(知りませんでした) 結婚した時から今まで家計は全て私の管理(嫁は金銭感覚腐っているので) 仕事も子供が出来て落ち着いたらやる約束も流れに流れ…… 子供がかわいそうと思い、今日まで我慢してきましたがもう限界です なぜ、こんな飯もまともに作らず、家庭も見ない奴の世話をしないといけないのかわからなくなってきました。 率直に離婚はできるのでしょうか? 嫁は離婚は嫌がってます 離婚後はやはり親権は嫁が強いのでしょうか… 親権を取られても子供とは会えるのでしょうか?

  • 離婚された方に質問です。

    高校時代からの付き合いで25年間連れ添って来た嫁の不倫が発覚し、現在協議離婚に向けて話し合い中です。 家族構成ですが、当方41歳、妻42歳、長男12歳、次男10歳になります。 今年の7月より妻の様子がおかしくなったので、当初はあらゆる手段を使って不倫現場を押さえ離婚しようと考えてました。 お金も使い証拠集めもし、先日相手宅から出てくるとこを押さえました。 当初は開き直っていましたが証拠を叩きつけると素直に認めて、寂しかったから不倫をしたとの言葉と妻の涙で、裏切られた気持ちで苦しんだ思いも、あれだけ離婚に向けて高ぶっていた気持ちが訳が分からなくなりました。 離婚条件も全て当方の一任で良いと妻から言われてます。 子供の事を考えると当方が我慢すれば良いんだと、そこが一番悩んでいるところです。 ただ証拠集めで分かった人間性を疑う相手男性からの内容(性的)のメールの数々に妻が受け答えをし、行為まで及んでいた事は一生忘れる事が出来ないと思います。 今までの25年という月日があり、嫁をとことん嫌いになれないのかな?とも思いますし、非情になれない自分と子供の未来の不安などの葛藤の毎日で、結局離婚しないなら不倫は見て見ぬふりをして生きれば良かったのかなとも思います。 そこで離婚された方に質問なのですが、離婚する時の心情はいかがなのでしょうか? 自分自信あれだけ離婚に向けて高ぶっていた自分がこんな思いになったのもあるので参考にさせて下さい。 また協議離婚の最中で当初は近所の妻の実家の2階で子供と嫁が住んで、自宅は当方が住むと言う案が妻家族から出ましたが、子供の環境を変えたくない理由と好きな時に子供に会えない理由で自宅ローンは当方が払い、自宅に妻と子供を住ませ当方が出て行こうと考えてます。 離婚後ですが頻繁に子供と会う、時には妻とも会う場合も出てくる様な離婚されたライフスタイルの方はおられますか? 離婚された方でアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二度の離婚・・・

    夫とは職場で知り合い結婚し、現在4ヶ月になる娘がいます。夫は初婚ですが私は再婚です。 再婚してからこの1年、彼とは喧嘩や言い争いが絶えません。再婚を決めたときはすでに妊娠していたのですが、おなかの子供に申し訳ないほどに、ストレスを抱えてきました。子供は無事元気に生まれて来てくれましたが、切迫早産で入院しましたし、現在も慢性的に胃痛や息苦しさを抱えています。一度離婚しているので、今度こそはきちんとした家族を作りたい、子供のためにもがんばろう、自分を励ましてきましたが、最近肉体的に限界を感じています。(精神的なストレスが、体に影響を及ぼしていると思います。) 原因は夫の暴言です。喧嘩や言い争いが絶えず、夫は暴言で私を傷つけます。冷静に話をすすめることができません。夫の母親の生活費、子供の教育環境、マイホーム資金づくり等々、話し合いたいことはたくさんありますが、私が自分の希望を少し話しただけで、夫は「お前は自分勝手だ!」「自分のことしか考えてない!」と怒り始めます。自分はどうしたいのか何も話さず、ただ私の言うことを否定するばかりなのです。私が丁寧に気持ちを伝えようとしても、ついには私の人格まで非難し始めます。 二度目の結婚はもっと慎重にすべきでした。出産年齢を考えて、子供を生むならもうこのチャンスはないかも、と思ってこんな彼を選んだのは私ですから、誰の責任でもありません。子供が生まれて幸せなのは事実だし、子供のためにと思って我慢していますが、喧嘩や言い争いが絶えないようでは、逆に子供が育つのに悪影響を及ぼすではないかと心配し始めています。 こういう事情で二度目の離婚を考え始めています。離婚することが大変なことは分かっています。いろいろな意味で、夫がいない母子で暮らしていくのも不安だらけです。今がどれだけ大変でも、やはり二度の離婚はしないほうがいいのでしょうか?

  • 何故離婚したのですか?(×1の方へ)

    (1)離婚した理由は何故ですか? (2)結婚してからどれくらいで(数ヶ月?数年後?)離婚しましたか? (3)離婚して正解でしたか? (4)離婚した時子どもはいましたか?(いたとしたら、その時子どもは何歳でしたか?) (5)再婚しましたか?  あるいは、再婚しようと考えていますか? 年齢・性別もお願いします。

  • セックスレスで離婚

    結婚6年目。29歳(女性)になります。そろそろ子供を望んでいます。 しかし結婚当初から共働きで、セックスの回数は少なかったのも事実です。 そしてここ1年ますますレスになりました。私から排卵日前後と思われる日に誘い、うまくいけば性交もありますが、拒否されることも多いです。よって2ヶ月に1回できればいいほうです。拒否された時、非常に悲しくなります。拒否の理由を聞くと、「私を女性としてみれない」「本当は離婚したい気持ちもあるが世間体があるので我慢するしかない」「愛情はないが家族愛!?のようなものがあり尊敬もしているし、一番安心もできる」といって離婚にはなかなか踏み込んでくれません。私としては、どうせ子供もできず、毎回誘って断られて女性としての価値を下げられるのなら離婚してもいいはじめてます。私には家族愛にた愛情を夫にあります。大切にも思ってます。そこで質問です。 (1)夫との現状を改善させることは可能でしょうか。どうしたらできますか。 (2)調停離婚するとして、私の方から申し立てると不利になりますか。 (3)ローンや預金、慰謝料などはどのようになりますか。