震災で全壊 生活保護打ち切り

このQ&Aのポイント
  • 震災で全壊 生活保護打ち切り
  • 先日、り災証明書の事で質問させて頂きました。私は現在『精神障害者保健福祉手帳3級』を持ち、生活保護を受けています。先日、担当のC.W.から連絡があり『全壊となった方は、全員【災害義援金35万】【被災者生活再建支援制度給付金100万】を申請して頂く事に決まりました。支給されたら、生活保護は停止か廃止になります』と言われました。私は壊れた家具や家電製品を購入するために、義援金だけ申請しようと思っていたので驚いて弁護士無料相談・県庁・市役所に相談しました。弁護士の意見は『同じような相談が来ているが、厚労省が対応をハッキリしないので何とも言えない』県庁と市役所からは『国から貰える支援は全部受けて自立を』との事でした。主治医からはフルタイムの仕事は止められています。沿岸部の被災者の方よりは恵まれているのは分かっています。でも、この先どうすればいいのか分かりません。
  • 震災による全壊で生活保護が打ち切られる可能性が浮上しています。災害義援金と被災者生活再建支援制度給付金の申請が決まったため、その支給を受けると生活保護は停止あるいは廃止されます。この情報に驚いた私は弁護士や行政に相談しましたが、国の対応は明確でなく、意見の分かれる状況です。一方で県庁や市役所からは、国からの支援を受けることは自立のためにも受けるべきだという意見が出されました。私は精神障害者であり専任医の指示でフルタイムの仕事はできません。被災者の中では恵まれた立場にいるとは言え、将来の道筋が見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災で全壊 生活保護打ち切り

先日、り災証明書の事で質問させて頂きました。私は現在『精神障害者保健福祉手帳3級』を持ち、生活保護を受けています。先日、担当のC.W.から連絡があり『全壊となった方は、全員【災害義援金35万】【被災者生活再建支援制度給付金100万】を申請して頂く事に決まりました。支給されたら、生活保護は停止か廃止になります』と言われました。私は壊れた家具や家電製品を購入するために、義援金だけ申請しようと思っていたので驚いて弁護士無料相談・県庁・市役所に相談しました。弁護士の意見は『同じような相談が来ているが、厚労省が対応をハッキリしないので何とも言えない』県庁と市役所からは『国から貰える支援は全部受けて自立を』との事でした。主治医からはフルタイムの仕事は止められています。沿岸部の被災者の方よりは恵まれているのは分かっています。でも、この先どうすればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

>弁護士の意見は『同じような相談が来ているが、厚労省が対応をハッキリしないので何とも言えない』 厚生労働省から散り扱いの通知は出てます。 まあ、弁護士といえども生活保護の専門家ではないですからしょうがないですが... 生活保護受給者の方から義援金の使い道についての計画を提出していただく、その用途が福祉事務所が 自立更生に繋がると判断した場合については、その額を収入認定除外とするという事です。 地震で破損した、家具や電気製品など耐久消費財の購入や、家屋が損壊した場合の補修、転居に使用した 場合は収入認定されないと理解して下さい。

you_003_4
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。相談の電話を取った弁護士の方も『私は生活保護には詳しくないので』と、パソコンで検索しながらの対応でした。壁には亀裂が入ったままなので、その修理にも活用したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ただ単に二重取りはできないだけですよ、支給された義捐金等で、壊れた 家具等を買い換えて、また、手持ち資金が生活保護の基準になるまで、停止される だけのことかと思います。  平時に、親戚等から援助を受けたらその分は減額されるのと一緒のことだと思います。  まだ、どのように運用するか決まっていないようですから、ケースワーカーの 指示により行動してください。 (義捐金で保護で認められないものを買ったりしないように)  この先どうするかは、働けるように治癒させていくだと思います。 全快されることをお祈り申し上げます。ご自愛ください。

you_003_4
質問者

お礼

ありがとうございます。C.W.からは『家電製品類を買ったら領収書を提出するように』と言われました。実家の親は老々介護・弟は家のローンを支払っているので、援助はしてもらっていません。義援金、支援金を申請する前に、C.W.に説明をしてもらいます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 とりあえず、100+35=135万円がもらえる そして、135万円あればしばらくは生活保護は打ち切りは当然だと思われます。 貯金?が5万円以下になれば、再度生活保護を申請すれば良いのです。 しかし、精神障害者保健福祉手帳3級なら障害者枠で就職して生活保護をもらわず 仕事ができる状態だと思います。 今まで、3級程度で生活保護をもらっていたのが異常だと思います。 生活保護に頼っては、全国民に迷惑です。 積極的に就職活動をしましょう。関西方面にいけば働き口があると思います。 フルタイムの仕事が無理なら、短時間のバイトをすれば良いことです。 ご参考まで。

you_003_4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハローワークにも通ったのですが、障害者向けの求人は無く、職員も津波で家や仕事を無くした方を優先してるような状況でした(当然ですが)フリーペーパー等で、短時間のアルバイトやパートを探してみます。

関連するQ&A

  • り災証明書で全壊

    市営住宅に住んでいる者です。東日本大震災の後、り災証明書を請求し今日届きました。震災後も住み続けているのですが、証明書には『全壊』と書いてありました。全壊なので『災害義援金』と『被災者生活再建支援制度』の申請を出来るらしいのですが、現在生活保護を受けているので、対象外になるのでは?と思い、まだ申請していません。担当のケースワーカーからは、り災証明書を郵送するようにと言われました。生活保護受給者は、支援制度を利用する事は出来ないのでしょうか?また、申請をして認められたら、収入と見られ生活保護は打ち切りになるのでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護の申請をしたいと思うのですが、申請する前に相談できる窓口はないでしょうか。私の住んでいる市は市役所以外にそういった窓口はありません。 私が住んでいるのは大阪府なのですが、市役所以外に相談できる窓口が有れば、教えていただけないでしょうか。電話番号がわかればお願いします。

  • 生活保護

    60歳男性独身で自営業です 仕事が減り生活に困窮しています 一度は役所に行きましたが門前払いでした。 生活保護申請支援所など名古屋市内に ありました教えて下さいませ。

  • 生活保護について

    私の友人で、病気治療途中(ヘルニア術後)で、仕事も出来ず、現在友人の支援(それもままならない状態)でなんとか生活しています。 しょっちゅうライフライン(電気・水道・ガス)も止められてはなんとか再開の繰り返しの状態です。 何度か生活保護の申請に役所に行きましたが若い(30代後半)から等の理由で門前払いです。 家族もいません。 先日弁護士会の調査結果のニュースを見ましたが、今もかなり切羽詰まった状態です。 本人にも弁護士等の相談の話をしましたが、役所での対応に不信感があり、希望も持てないと・・・ すぐに申請して保護費支給できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 意見、回答をよろしくお願いいたします。

  • 生活保護について

    野良生活2ヶ月で、市役所の保護課に相談しました。以前、別の県で生活保護を受けていましたが、取り消されました(無断で県外に仕事探しに来て連絡をしなかった為、そのまま野良生活)。今は、ホームレス支援団体のお世話になっています(炊き出しやシャワー、洗濯など)。シェルターは満員のため、いまだに野良生活。生活保護を申請してから、どれくらいで申請は下りるのでしょうか。以前は7日ぐらいでしたが、現在、その7日を経過中。その後、住まいを探し自立しようと考えています。

  • 生活保護について質問させていただきます。

    生活保護について質問させていただきます。 友人が生活保護の申請をしました。子持ちシングルで今月に赤ちゃんを産みました。 病院から生活について、保護を受けた方がいいと言われ、市役所に電話してもらったそうです。 市役所も申請を病院まで来て受理してもらったみたいです。 その後、ケースワーカーが自宅に来て 説明を受けたらしいです。 そして今日、出生届を出しに行きたいという事で、 私が迎えに行き、市役所まで送りました。 そして終わったとの連絡を受け、迎えに行くと… ケースワーカーと一緒に友人は出てきました。 私は最初、誰かわからずでしたが、 そのケースワーカーが 友人の方ですか? お名前聞かせてもらっていいですか? … 〇〇さんの送り迎えとかよくされてるんですか? 今後、支援とかしていかれますか? と…いろいろ聞かれました。 もちろん私は友人が生活保護を受けるのは知ってますが、私は第三者です。 もし友人が私に生活保護を申請している事を言ってなかった場合、 私は薄々気付きますよね。 これって秘密厳守を守られてないように思うんですけど、どうなんでしょうか… 名札もつけてましたし(生活保護課か社会福祉課と書かれていた)、名札見たら薄々わかりますし。 あと通帳なのですが、 コピーでいいのでと言われ、残高を確認するためだと友人は思っていたらしいのですが、 過去の履歴も見させていただきます。 と言われたらしいのです。 過去って関係あるんですか? 今現在が重要なのではないのでしょうか? 預金も何ヵ月も前からないらしいですが、過去のなにを見られるのでしょうか?

  • 生活保護について。

    僕は、今「障害者自立支援の福祉サービス」を利用し「一般就労継続支援A型事業所」で働いてます!!労働時間は、4時間15分です。内、15分は休憩時間なので正確には4時間の労働になります。僕は近い内、一人暮らしをしようと思ってます。給料にして6万4千円~6万6千円ですが一人暮らしをしようと思ってます。「何でそんな安い給料で一人暮らし??」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今まで親と色々有り僕自身精神的に参ってしまい結果的に一人暮らしって事になりました。無理が有るのは解ってますが。僕の母親もいくらかその時は食事等の援助はしてくれるみたいです。僕の障害者就労支援の担当者が言うには、「取敢ず、今の給料だけで数ヵ月生活してみてどうしても生活面で苦しかったりしたら市役所に行き相談したり申請をしてみましょう!!」って話になりました。そこで、質問なのは⇒「生活保護」を受ける場合、市役所で生活保護の申請をして審査が有ると思うんですが、「どんな審査」が有るのでしょうか??また、僕は今父親の会社の社会保険の保険証を扶養って言う形で保険証を持ってるんですが⇒僕が扶養で持ってる社会保険証は生活保護の審査には何も問題は無いのでしょうか??こんなつまんない質問ですいません。だけど、気になったので教えて頂けると嬉しいです。ヨロシクお願いします!!

  • この物品あれば、生活保護は、どうなるか?

    「約30年前。 「患った病気から、ドクターストップになった、Aさん。 主治医の診断により、自宅には、クーラーを、付けてる。 生活保護を、地元の市役所の生活保護担当課で、申請しようとした所。 担当の職員さんから、「クーラーを、外すなら、生活保護の申請を、受理する」旨、言われた。 困ったAさんは、知合いに相談して、紹介して貰った、生活保護関係の市民団体の役員さんと、その市民団体の顧問弁護士さんに相談し、後日主治医の診断書を持って、顧問弁護士さんの同伴により、市役所へ再度、出向いた。 その結果、市役所側の担当の職員さんからは、「弁護士の同伴と、主治医の診断書あるので、申請は受理する」旨、通知あって、給付決定も、後日通知あった」出来事が、首都圏のとある市で、あったと言う…。 当時、ローカル単位であれば、テレビや、ラジオに新聞で、結構大きく、取り上げられてたと言う…。 これが、平成に入った現在であれば、どうなるか?」的な内容で、私は以前、質問しました。 すると… 「約30年前とは違って、現在では、クーラーを付けた住宅は、結構多く、あります。 申請者宅に、クーラーあっても、申請を受理して貰うのは、可能です…」的な内容で、回答を、頂きました。 そこで、質問したいのは… 「申請者が、「就職活動により、ハローワーク等、就職活動関係の機関や、応募する企業と、連絡する為」等を理由に、固定電話か、携帯電話にせよ、通信手段としての電話を、貰ってる場合。 「クーラーと同様、就職活動には、必要な通信手段である事を理由に、持つ事は認めてるので、申請は受理する…」的な言い方で、推定で構わない。 市区町村側の担当者は、どう言う判断するのが、多いのか?」に、なります。

  • 生活保護中の収入について

    生活保護中の収入について 月額7万ちょっと保護費を頂いて職業訓練校に通っています。母子家庭です。 職業訓練の生活支援金を申請していて、今月初めての振込みがありました。 12万円です。 となると、支援金は全額返さないといけないんでしょうか? もしくは、保護費が0で、その上5万返還? 役所の方には支援金が入った事は伝えていますが、まだ書類が届かないのではっきりとした答えはいただけませんでした。 ただ、仕事が決まるまでは保護します。との事です。 分かる方いらっしゃっいましたら教えて下さい。

  • 生活保護について

    私は先日生活保護の申請をした者です。申請しまして10日程たち、私名義で学資保険と養老保険があるのを思いだしました。長年、親が払っていまして、忘れていました。私は路上生活をしていまして、市役所の方から生活保護は、ほぼ認定されるという事で、市役所の担当者が生活保護受給した時払いで不動産屋に交渉してくれて、現在部屋に住むことができています。 親とは連絡できず、このままでは保険で却下され部屋代が払えなくなりますので困っています。仕事は探してますが見つからず参っています。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。長文すみません。