-PR-
解決済み

PHSの電波の人体への影響

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68059
  • 閲覧数375
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (38/128)

マンションの屋上にDDIよりPHSの基地局の設置願いがきましたが、住民への高周波の人体の影響はどうなのでしょうか、おねがいしまうす。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

下記のFAQにマンション等に基地局を設置した場合の影響が書かれてます。

私が(名前を忘れましたが)読んだ本によりますと、影響はないとはいえないと
書かれてました。特に電波の強い携帯電話は影響があるようです。
日本ではいいかげんで法整備が整ってませんが、外国では電話機に対策を
多少施されたりしてます。また、最近の新聞では裁判を起こしてるところも
あるみたいです。もちろん、電子レンジなども強い電波を出しますが、
それは時間的に短く、また、体に密着していないので、比較的影響が
小さいと思われます。それに対して特に携帯電話は、頭に密着して
使う場合が多く、中には長時間使用します。ですから、年齢が若いほど
影響が大きいと思われます。中には脳の一部分の血液温度が1度以上上昇
したと書かれた本を目にしたこともあります。
また、高圧線も色々影響があるってWHOの文書で見た覚えがあります。
高圧線でないにしろ、基地局が頭の真上にあれば、多少なりとも影響があると
考えるのが自然だと思われます。
しかし、国やドコモは影響に関しては否定しておりました。
また、学者でも否定する人も公定する人もいます。

私は、危険か安全か分からないのなら、近寄らなければ必ず安全ではと
思いますので、PHS使用者の不便覚悟で反対します。
ちなみに私はDDIのPHSユーザーです。
お礼コメント
sitada

お礼率 29% (38/128)

大変参考になりました
有難うございます
投稿日時 - 2001-05-01 14:10:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

技術的に言うと、
PHSの基地局から出る電波の強さは、通常100mW前後です。DDIの場合、強めの電波を使用すると思いますので、その倍くらいになると思います。
それでも、PDC携帯電話(ドコモ、J-Phone,au)の場合は、基地局からの電波の強さは約3W前後ですから、これと比べると非常に小さいと思います。
また、電波の強さは、距離の2乗に比例して弱くなりますので、家の中にいる人の影響は、ほとんど無いと思われます。
 携帯電話の電磁波で一番人体に影響があると思われるのは、携帯電話そのものが着信するときです。そのときは、相当の電磁波を発生させているので、気をつけたほうがよいです。携帯電話をお持ちであれば、携帯を着信させて、テレビにでも近づけてください。テレビの画面が、電磁波でゆがんだり変色したりします。
 これは、個人的な見解ですが、よく携帯電話の電波を気にされる方が、いますが、家の中には、携帯の電波より強い電磁波のものが、たくさんあります。
例えば、電子レンジ。これを使用しているときの電磁波は、非常に強いです。
よく、電子レンジの中をのぞきこんでいる人がいますが、僕は,そのほうが、
怖くて見ておれません。

 まあ、個人的な見解なので参考程度にしてください。
最終的には、やはり住んでおられる住民の方が決定されることなので。。。。
お礼コメント
sitada

お礼率 29% (38/128)

大変参考になりました
有難うございます
投稿日時 - 2001-05-01 14:11:19


  • 回答No.2

参考URLにある、「電波防護指針の運用をガイドライン方式から強制規格に」は参考になりませんか。
お礼コメント
sitada

お礼率 29% (38/128)

大変参考になりました
有難うございます
投稿日時 - 2001-05-01 14:10:31