• 締切済み

助けてください。。。

14歳女の子です 私は、今高校にも入っていません。 お父さんが入試の前日に事故にあって、私は家族のために高校進学をあきらめました。 でも、私は家では、邪魔者扱いです。 「ウザイ」「死んで」「生まなきゃよかった」「殺してやろうか?」「汚らしい」「どうでもいい」 毎日毎日・・・ 私には、居場所がないです。 バイト先では、うまく輪の中にはいれなくて・・・ 家では邪魔者扱い 毎日毎日、自分の腕にカッターを当てないと落ち着かないんです。 日に日に自傷行為はエスカレートしていき、今は両腕・太もも・首・手首にも、無数の傷がつきました。 私は、生きていていいのでしょうか?? 生きていて、何か得なのでしょうか 何もできない、いらない私の命を誰かに奪ってほしかった・・・ 自殺未遂なんか、飽きるほど下・・・・ 何のために・・・ いきるんですか??生きていけばいいのですか?? 誰か助けて・・・

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.8

働くしかありませんね。 お金をためて、自立しましょう。 腕にカッターを当てている暇があったら働きましょう。 この状況を変えるために、行動するんです。 腕を切っても何も変わりません。 わたしは質問者様のそばにいけませんので、言葉でしか応援できません。 とにかくその家を出るんです。 家を出るにはお金が必要です。 ですから、しっかりと働きましょう。 そうしたら、いつしか、いけなかった高校にだって(定時制の高校ですが)いけますよ。 あなたは生きている限り、可能性が無限にあります。 しっかり、立って歩いてください。 何のために生きているのか、生きる目的はそのとき見えてくると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • basket333
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

はじめまして。 お辛いですね。まだ16歳なのに。心の暴力をふられてますよね。 お父さんは自分の上手くいかない事に対して、あなたをターゲットにストレスをぶつけてこられてますよね。 本当にお父さんをしかってやれるものでしたら、説教したいです。 他にご家族は?二人きりですか? 毎日バイトをしながら、父親の面倒をみているんですか?なのに「殺してやろうか」ですか? 「汚らしい」とはどういう意味ですか? ごめんなさい。 同情するだけで、あなたに何もしてあげられません。 好きな音楽とかアーティストとかありませんか? 少しでも気分がかえられるもの。 技術を身につけるための仕事。有難い事にすぐにネットでいろいろな情報を手にいれられます。 前向きになれる何かを見つけて下さい。 あきらめないで。自分に力をつければ、こわいものはありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 No.3の「お礼」を読みました。  16歳ですか…  言葉でも内容によっては「心理的な暴力」として家庭内でのDVになりますよ。  レコーダー(ICレコーダーやカセットテープレコーダーなど)で父親の音声を録音して証拠とすればいいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.5

そんなあなたでも人の役に立てるところがあるじゃないですか? あなたは女性ですよ?

sakucherry-0509
質問者

お礼

わからないです・・・ 存在すら否定されて、私は誰かの役に立てるのでしょうか??

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.4

1994年生まれではないの?

sakucherry-0509
質問者

お礼

1994年生まれの16歳です・・・ すみません・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 14歳で高校生?アメリカンスクールで飛び級をしましたか?  家庭内で家族から「ウザイ」「死んで」「生まなきゃよかった」「殺してやろうか?」「汚らしい」「どうでもいい」と言われているのなら完全にDVです。  警察に飛び込むか役所などで行われている無料法律相談所へ行ってDVの相談をしたほうがいいと思います。

sakucherry-0509
質問者

お礼

えぇー・・と 16歳です。 すみません・・・ 別に、暴力は振ってないです・・・ 言葉だけじゃ・・・ 何にも証拠がないじゃないですか・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

14歳って中学生の年齢だと思うんですが、本当は何歳ですか?? 本当に中学を卒業した年齢の人なら、中学の時の先生に相談してみては?? 先生ならsakucherry-0509さんの環境も分かってるだろうし・・・。 でも他人から助言もらったとしても結局、自分の事は自分自身でしか決めれないけどね。

sakucherry-0509
質問者

お礼

すみません・・・ 16歳です 学校の先生は、いじめすらも見て見ぬ振りする人です・・・ あんまり信用してません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146481
noname#146481
回答No.1

あなたは本当に14歳ですか?

sakucherry-0509
質問者

お礼

間違えた・・・ 16歳です。 回答ありがとうです・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?

  • 話しの輪に入れない

    僕は、話しの輪に入っていくことができません 話し下手であまり会話についていけないので、邪魔者扱いされるのが恐いんです 近くで話しの輪ができても、あまりしゃべったことがない人がいたりすると勇気が出ず、話しの輪に入れず、ぼーっとしてるのも恥ずかしいのでうつぶせになってしまいます それが最近どうしようもなく辛くなってきました、誰か回答お願いします

  • 自傷行為

    こんばんは。 私にわ今物凄く悩んでいることがあります。 それわ パニック状態に陥ったり 精神的に不安定になると 自傷行為をしてしまうことです。 最初わ手の甲を爪で傷つけるだけでただ皮がめくれるとか そんな感じでした。 でもだんだんエスカレートして 血が出るほど深く爪をさしたり カッターやはさみで手首を切ったりするようになりました。 冷静なときわ今みたいに普通なのですが、 パニックになったり いらいらしたりしてしまうと 何も考えられなくなってしまいます。 そして気づいたら ぼろぼろになった自分がいます。 正直言って 自分でもこんな自分が嫌です。 こんな自分が怖いです。 どうやったら治せるでしょうか? どうやったら少しでもましにできるでしょうか? 何かいい方法があったら 不確かでもいいので教えてください。

  • カッターが兄弟??

    こちらで何度か妹について相談させていただいた者です。 つい先日、妹が家に帰ってこなくて、次の日の朝にリスカをして帰ってきました。私は見てないのですが、左手首に7本も8本も跡があったみたいです。 その日のうちに(だったかな?)初めて心療内科を受診し、薬をもらってきました。 今は初診から2、3週間経っていますが、リスカの頻度が更にエスカレートしています。目を離すとすぐカッターをキリキリ…と鳴らして。。 リスカする理由はどうやら、殺したいクラスメイトがいるけど、自分は学校に行けないから殺せない、だから自分を傷つけて血を見て安心したい、だそうです。…何かよく意味がわかりませんが。 そんなにしょっちゅうされるとこっちも怖くて仕事や大学にも行けないので、カッターは全部没収しました。今日は薬を変えて、すごく機嫌が良くテンション高いまま寝たようですが、そういう時でさえカッターを手放せないようなのです。本人曰く「切らないけどカッターは取らないでほしい」。というのもタイトルの通りなのですが、カッターを自分の兄弟だと思っているようなのです。自分で書いていても怖いのですが…兄弟って一体どういうことなのでしょうか?自分にとってカッターはとても身近なものということなのでしょうか…? 経験ある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

  • 自傷癖って普通ですか?

    私は、そううつ病です。おまけに自傷癖もあります。 そううつ病のほうは、少しずつですが、通院と薬のおかげで良くなっているように思えます。が、最近になって、また自傷癖がでてきたのです。 昔、自殺しようと思って、腕の曲がるところの血管をめがけて、カッターで深く掘ったことがあります。もう少しのところで、血管には到達せず、今こうして生きていますが。 その時の私を考えるとき、少し病的だったのかなと思う程度で、自分が異常だとは思いません。 今回は、カッターやはさみで手のひらや、人に見えない部分、つまりお腹をめちゃめちゃに切るのです。傷は浅く、めちゃめちゃとは言え、範囲もせまく、傷自体はたいしたことはありません。 最初に自傷行為をしたのは、中学生のころでした。手首を少し切ったのが最初です。 しばらく何もなくて、高3の受験生のときに、左の手のひらをほとんど傷にしたことがあります。 それから、浪人して失敗したとき。これが、自殺未遂のものです。上腕に、形成外科で直してもらっても、まだ傷が残っています。手首には包丁で切った小さい傷が残っていて、他に切ったところもあったのですが、浅かったのでほとんど消えました。 正直、人にばれるのが恥ずかしいです。でも、この傷が自分の苦しみを代弁していると思うと、少し愛着も出てきました。 今日はお腹を他方向に傷つけました。 これって普通ですか?? 今、そううつ病のほうは良くなって来ているので、自分では普通の状態のつもりです。 普通の人だって、このくらい(カッターで軽く肌を傷つける)ことしますよね??

  • 心の病気治った??

    前は学校に行きたくなくて、とてもしんどかったです 辛くてどうしようもない時はカッターで見えづらい箇所を切ったりもしました 死にたいと毎日思っていました 死のうと思えばいつでも死ねるからとカッターがお守り代わりでした 先生に泣きながら話して、親にも説明して、学校を時々休ませてもらいました 通信制高校という選択肢もあるということも知って、通信制高校の資料請求をしたり、ネットで色々調べていく中で、安心したのか前みたいに死にたいと思わなくなりました 自傷行為もしてないです 心も軽いです! これは、心の負担が軽くなったという認識でいいのでしょうか?? もう前みたいにならないですかね? 教えてくださいm(_ _)m

  • 中学生 家出したい

    中学生(男子)です。 学校では嫌われ者、家でも邪魔者扱い。 学校に行かず家にもいないよう、家出したいです。 どのように家出すればよいでしょうか?

  • 鬱病なのでしょうか?

    はじめまして。 私は高校3年生です。 今の自分の状態がわからなくて質問します。 私は中学1年生のとき初めてリストカットをしました。 そのときから自分は精神病ではないのかと思っていました。 中学3年間リストカットをやめることはありませんでした。 動機は、やり場のないイライラした気持ちと不安をどうすることもできずにしたのだと思います。それから死にたいと強く思っていました。 高校入学を機にリストカットはやめました。 でもその間も手首を爪でひっかいたり手首に噛み付いたり、突起物やハンガーで手首を引っかいたり、髪の毛を引っ張ったり、壁に頭をぶつけたり、自分で頭をなぐったりいろいろなことをしていました。 ですが、つい最近どうしても我慢できず手首をカッターで切ってしまいました。また、カッターがないときはシャーペンなどで引っかいたりしてしまいます。理由は、イライラした気持ちと孤独感からです。 中学1年生から続く症状としては、気分の浮き沈みの激しさ・動悸・死にたい気持ち・劣等感・将来への不安・極度のネガティブ感などです。 睡眠障害はなかったようです。 ですが、3年間で体重が30キロ増えました。これは摂食障害に入るのでしょうか? 周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安でなかなか行きだせません。ちなみに相談する人も1人もいません。 私のこの症状はやはり鬱病でしょうか?自分で調べてみると長期間続く場合は鬱病の可能性が高いと書いてありました。5年間症状と自傷癖が続いています。 そこまで深く傷つけてはいないのであまり傷は目立たず、また自傷も止めたいとは思っていません。 そこで質問です。 (1)これは精神病でしょうか (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか (4)相談するなら誰にすればいいですか たくさんの意見・回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 自分の手首を噛む行為は自傷行為でしょうか?

    19歳の女子大生です。 最近左の手首や二の腕を噛むようになってしまいました。 中学生の頃に部活の友達の親や先生などから友達とケンカをするたびに私が悪いと言われていた時期があり、そのときによく腕を噛んでいた記憶があります。 今は彼氏もいて毎日特に嫌なことはないと思っています。 しいていうのなら理系の大学に通っているので毎日1~2個の課題をこなさなきゃいけなくて睡眠時間が4時間以下で心にも体にも余裕があまりないと感じられるということくらいです。 課題に追われているせいなのか最近は2時くらいにねて怖い夢を見て4時半とかに目が覚めてしまう日が続いています。 手首を傷つける行為は特に刃物を使って傷つけているなどというわけではないのですが、彼氏に見つかってやめてほしいと言われました。 私は手首を噛むと落ち着きます。跡をみると少し後悔もしますがやはり落ち着きます。 だから寂しいと感じたときやいらいらしたときなどに噛みたい衝動にかられます。 噛んじゃだめだと思っても落ち着きたいという欲求に負けてしまいます。 ここ1週間くらいの間に何回かカッターなどを使ったらもっとすっきりするのかとか楽になれるかとか考えてしまう自分がいて恐いです。 血が苦手でみるのも嫌なので、そんなことをする勇気もないしやりたいとも思いません。 でもいつかしてしまうかもしれないのかと考えるとすごく恐いです。 今までは深く考えてはいなかったのですが手首や腕を噛む行為も軽い自傷行為なのでしょうか? もし具体的な悩みなどが思いつかなくても病院やカウンセリングなどに行くべきなのでしょうか? 教えてください。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 過去に自殺未遂をおこした非常に弱い女ですが、男性諸君はそうは見てくれません。

    ネット上、あるいは男性が書いた恋愛マニュアル本を読むと、 男性は 「自分を頼りにしてくれて、守ってあげたくなるような、か弱い、可愛い女性が好き」 と書いてありました。 私は、二十代の頃に、男性がらみで自殺未遂を起こし、それに懲りずに今も週末には、カッターナイフで手首を切っている、究極的に、弱い女ですが(今夜も今から切ります…)、 男性諸君は、そうは見てくれません。 大したミスもなく仕事をこなし、長身、小顔、骨太の体型だからでしょうか、「強い女」、「男がいらない女」みたいに思われています。 本当は、泣きながら眠りにつく毎日で、男性に支えて欲しいくらい精神的に弱いです。 弱さを示すために、男性に手首の傷あとを見せたら、一体どうなりますか? 男性は引きますか? ごめんなさい、こんなことも分かりません。

このQ&Aのポイント
  • コピー機のwifi接続は正常だが、アプリでオフラインと表示され印刷ができない問題に対する対処法を教えてください。
  • iOS17.5.1で無線LAN接続されているDCP-J926Nでアプリ上でオフラインと表示され印刷できません。
  • ブラザー製品のMobile Connectを使用していて、ひかり回線を使用していますが、アプリでオフラインと表示され印刷できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう