• 締切済み

声優になりたい

高校1年生です 夢は声優になることです 声優になるといってもいろいろあると思いますが 田村ゆかりさんと同じ台に立ちたいと思っています 声優になるのは簡単じゃないし、なったとしても売れずに終わる人だって たくさんいると思います 田村さんのようになれる人は本当にわずかな人間だけでしょう。 親に声優になりたいといったら普通の職につきたいと思わないの? と言われました 私は専門学校にいくつもりですが、声優になれなかったら就職は難しいと分かっています ですがやりたいと思う職業を目指してがんばるのは いけないことなのでしょうか??

みんなの回答

• tkhtse
回答No.10

私もあなたと同じ立場です。 もし、あなたのやる気が 本当なら、私はチャレンジしてみることが 悪いことだとは思いません。 オーディションだけでも 受けてみてはいかがですか? もちろん、できるだけお金はかからないように。 せっかく見つかった将来の夢は 大切だから、頑張ってみるべきだと思います。 親の気持ちは 分からないので、 同じ立場として回答します。

回答No.9

> ですがやりたいと思う職業を目指してがんばるのは > いけないことなのでしょうか?? ご自身に、親御さんなど、将来養うべき人がいないなら、職業を選ぶ自由は日本にはあります。 でも、扶養義務を満たせずに、自分勝手に夢を追うことは、許されていません。 ご質問者さんの環境がどうかを、ご自身で判断されるべきかと。

noname#136635
noname#136635
回答No.8

親を説得できないのなら高校生なんだし学校にナイショでもバイトするなりしてお金貯めて親の支援無しでも夢を追う覚悟があるのか? 子供の為に親がお金を使うのが当たり前というお子ちゃまな質問 真剣になりたいのなら行動・態度で示せ 親子の問題は一概に何が正しいとは言えない 子供のやりたい事にポンポンお金を出す親が必ずしもいい親とも言えない

• Devil-Ear
回答No.7

ニートになるよりはマシだと思うよ。 ただ、アルバイトなどをして自分の生活費は自分で稼げるようになってください。 声優になるために親のスネをかじり続けるのは良くないと思います。 あと、高校では演劇部に入ると良いでしょう。 結構勉強になると思います。

noname#188878
noname#188878
回答No.6

別にいけないことじゃない。どうやって生きようが死のうが個人の勝手。 でも、それほんとになりたいと思ってる? 誰もが可愛いキャラばっか演じられるわけじゃないよ。 若くたっておばちゃんの声やらされることだってあるよ。それでもいいの? 良いと思うんだったら今そこでやってみなよ。 どう?苦痛は感じない? あと、声優の夢追い系の人全員に心の底から疑問に思ってるんだけど 専門学校に行けば声優になれると思ってるのはどうして? 「なれなかったら」て書いてるけど、多分なれると思ってるでしょ。 でも専門出身の人で活躍してる人なんてそんなにいないじゃん。劇団とか事務所直属の養成所とか。実力派の人ってそういうのばっかりな印象あるけど。 そんなになりたいんだったら今から有名な劇団のオーディションとか片っ端から受けてみたらいいんじゃないの。 まさか「声の仕事しかしたくないから劇団は眼中にない」とか言わないよね。 文だけ見るとさもわかったようなこと書いてるけど、即行動に移せてないんじゃ多分ダメだと思う。

noname#148301
noname#148301
回答No.5

質問者さんにとって、若干、厳しい事を書いている可能性があります。 普通に勉強して、普通に大学に行って、普通に一般就職した方がよっぽど楽な人生です。 しかし、この就職難… 普通に就職するのさえ困難な時代です。 声優という不安定な仕事に就かせたいという親御さんはいないと思います。 親御さんの言っている事は正論です。 では本題に… 声優に向かって頑張る事は悪い事ではありません。 では、質問者さんは声優になる為に何か努力をしていますか? 高校の演劇部や地元の劇団、その他の芸能施設などで演技指導を受けていますか? 当然、ご自分で既に調べているとは思いますが、田村ゆかりさんは中学時代から演劇や合唱、高校時代は演劇部・アイドルの養成所に所属し、高校卒業後は社会人として一般企業で働いていました。 OL時代の傍ら専門学校に通っていましたが、卒業してもデビュー出来なかったという経緯があります。 中学から努力をしていた田村ゆかりさんだって決して順風満帆ではなく、大変苦労をしています。 もし質問者さんが現在何もしていないとすれば、16歳の頃の田村ゆかりさんのレベルには到底及んでいません。 それで声優になれるのでしょうか? 何処の専門学校に通っても、それなりの大金が掛かります。 金銭的負担が掛かってくるのは親御さんです。 もし何もしていない状態でしたら、いくら親御さんに話しても聞き入ってもらえません。 声優になる為の「積極性・努力」をしている姿勢を示さなければ、親御さんは取り合ってもくれませんよ。 質問者さんが社会人になってお金を貯め、専門学校に行くという手段もあります。 若干時間は掛かりますが、親御さんの経済的負担を軽くする事は出来ます。 専門学校については暫く後でもいいので、今どうするか…でしょう。 明日からでもいいので演劇部や地元劇団について調べてみては如何でしょうか? とにかく「ご自分で調べる事」・「ご自分で動く事」 最低でもこれ位の努力をしない限り、声優の道はないと思います。

回答No.4

いいとかわるいとかじゃないでしょ? あなたの人生なんだからあなたが決めること 本当になりたいのなら反対されたってその道を進めばいい でもね文面を読む限りでは本気度が伝わってこないんです 声優に限らず芸能界に入ろうなんて思ったら 親の反対なんてことは想定すべきことでしょ? 声優になれなかったら就職が難しいと思うなら 普通の就職を目指しつつ声優の専門学校に行くという道もある 専門学校には夜間部だってあるんだから こういう事きちんと調べてますか? 専門学校を無事修了したってすぐ事務所に所属できるわけでもない twilight-expさんが書かれているように養成所に入り直すってのが普通 田村ゆかりさんもそのクチなんだからWIKIPEDIA見てみるといいですよ ゆかりさんだけじゃなく思いつく声優さんを片っ端から見てみるといいです どういう道を歩んで声優になったのかその一端がわかります

noname#211518
noname#211518
回答No.3

両親を説得するのは難しいだろうね 来年の夏ごろまでには 結論は出さないとね 代々木アニメーションとか声優学校もあるしね 高卒でだめでも 20過ぎてからでも 精神的に大人になってから  声優を目指してもいいと思う それまでに バイトなどで 貯金しておいたりね

• Ring53jp
回答No.2

岡田斗司夫さんのコラムにそのものの事例が載っていました。 http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51248257.html 「なるなる詐欺」とは言いえて妙だと思います。

回答No.1

うちの三姉妹の長女と同じですね (^^ゞ 専門学校に二年通って卒業しましたが、その後は養成所に所属してますが、実際はプータローです。 親子さんの心配もごもっともです。 もう一度真剣に話し合ってはどうでしょう? あなたが真剣なら説得できるでしょう。