• 締切済み

声優になりたい

高校1年生です 夢は声優になることです 声優になるといってもいろいろあると思いますが 田村ゆかりさんと同じ台に立ちたいと思っています 声優になるのは簡単じゃないし、なったとしても売れずに終わる人だって たくさんいると思います 田村さんのようになれる人は本当にわずかな人間だけでしょう。 親に声優になりたいといったら普通の職につきたいと思わないの? と言われました 私は専門学校にいくつもりですが、声優になれなかったら就職は難しいと分かっています ですがやりたいと思う職業を目指してがんばるのは いけないことなのでしょうか??

みんなの回答

  • tkhtse
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私もあなたと同じ立場です。 もし、あなたのやる気が 本当なら、私はチャレンジしてみることが 悪いことだとは思いません。 オーディションだけでも 受けてみてはいかがですか? もちろん、できるだけお金はかからないように。 せっかく見つかった将来の夢は 大切だから、頑張ってみるべきだと思います。 親の気持ちは 分からないので、 同じ立場として回答します。

回答No.9

> ですがやりたいと思う職業を目指してがんばるのは > いけないことなのでしょうか?? ご自身に、親御さんなど、将来養うべき人がいないなら、職業を選ぶ自由は日本にはあります。 でも、扶養義務を満たせずに、自分勝手に夢を追うことは、許されていません。 ご質問者さんの環境がどうかを、ご自身で判断されるべきかと。

noname#136635
noname#136635
回答No.8

親を説得できないのなら高校生なんだし学校にナイショでもバイトするなりしてお金貯めて親の支援無しでも夢を追う覚悟があるのか? 子供の為に親がお金を使うのが当たり前というお子ちゃまな質問 真剣になりたいのなら行動・態度で示せ 親子の問題は一概に何が正しいとは言えない 子供のやりたい事にポンポンお金を出す親が必ずしもいい親とも言えない

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

ニートになるよりはマシだと思うよ。 ただ、アルバイトなどをして自分の生活費は自分で稼げるようになってください。 声優になるために親のスネをかじり続けるのは良くないと思います。 あと、高校では演劇部に入ると良いでしょう。 結構勉強になると思います。

noname#188878
noname#188878
回答No.6

別にいけないことじゃない。どうやって生きようが死のうが個人の勝手。 でも、それほんとになりたいと思ってる? 誰もが可愛いキャラばっか演じられるわけじゃないよ。 若くたっておばちゃんの声やらされることだってあるよ。それでもいいの? 良いと思うんだったら今そこでやってみなよ。 どう?苦痛は感じない? あと、声優の夢追い系の人全員に心の底から疑問に思ってるんだけど 専門学校に行けば声優になれると思ってるのはどうして? 「なれなかったら」て書いてるけど、多分なれると思ってるでしょ。 でも専門出身の人で活躍してる人なんてそんなにいないじゃん。劇団とか事務所直属の養成所とか。実力派の人ってそういうのばっかりな印象あるけど。 そんなになりたいんだったら今から有名な劇団のオーディションとか片っ端から受けてみたらいいんじゃないの。 まさか「声の仕事しかしたくないから劇団は眼中にない」とか言わないよね。 文だけ見るとさもわかったようなこと書いてるけど、即行動に移せてないんじゃ多分ダメだと思う。

noname#148301
noname#148301
回答No.5

質問者さんにとって、若干、厳しい事を書いている可能性があります。 普通に勉強して、普通に大学に行って、普通に一般就職した方がよっぽど楽な人生です。 しかし、この就職難… 普通に就職するのさえ困難な時代です。 声優という不安定な仕事に就かせたいという親御さんはいないと思います。 親御さんの言っている事は正論です。 では本題に… 声優に向かって頑張る事は悪い事ではありません。 では、質問者さんは声優になる為に何か努力をしていますか? 高校の演劇部や地元の劇団、その他の芸能施設などで演技指導を受けていますか? 当然、ご自分で既に調べているとは思いますが、田村ゆかりさんは中学時代から演劇や合唱、高校時代は演劇部・アイドルの養成所に所属し、高校卒業後は社会人として一般企業で働いていました。 OL時代の傍ら専門学校に通っていましたが、卒業してもデビュー出来なかったという経緯があります。 中学から努力をしていた田村ゆかりさんだって決して順風満帆ではなく、大変苦労をしています。 もし質問者さんが現在何もしていないとすれば、16歳の頃の田村ゆかりさんのレベルには到底及んでいません。 それで声優になれるのでしょうか? 何処の専門学校に通っても、それなりの大金が掛かります。 金銭的負担が掛かってくるのは親御さんです。 もし何もしていない状態でしたら、いくら親御さんに話しても聞き入ってもらえません。 声優になる為の「積極性・努力」をしている姿勢を示さなければ、親御さんは取り合ってもくれませんよ。 質問者さんが社会人になってお金を貯め、専門学校に行くという手段もあります。 若干時間は掛かりますが、親御さんの経済的負担を軽くする事は出来ます。 専門学校については暫く後でもいいので、今どうするか…でしょう。 明日からでもいいので演劇部や地元劇団について調べてみては如何でしょうか? とにかく「ご自分で調べる事」・「ご自分で動く事」 最低でもこれ位の努力をしない限り、声優の道はないと思います。

回答No.4

いいとかわるいとかじゃないでしょ? あなたの人生なんだからあなたが決めること 本当になりたいのなら反対されたってその道を進めばいい でもね文面を読む限りでは本気度が伝わってこないんです 声優に限らず芸能界に入ろうなんて思ったら 親の反対なんてことは想定すべきことでしょ? 声優になれなかったら就職が難しいと思うなら 普通の就職を目指しつつ声優の専門学校に行くという道もある 専門学校には夜間部だってあるんだから こういう事きちんと調べてますか? 専門学校を無事修了したってすぐ事務所に所属できるわけでもない twilight-expさんが書かれているように養成所に入り直すってのが普通 田村ゆかりさんもそのクチなんだからWIKIPEDIA見てみるといいですよ ゆかりさんだけじゃなく思いつく声優さんを片っ端から見てみるといいです どういう道を歩んで声優になったのかその一端がわかります

noname#211518
noname#211518
回答No.3

両親を説得するのは難しいだろうね 来年の夏ごろまでには 結論は出さないとね 代々木アニメーションとか声優学校もあるしね 高卒でだめでも 20過ぎてからでも 精神的に大人になってから  声優を目指してもいいと思う それまでに バイトなどで 貯金しておいたりね

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

岡田斗司夫さんのコラムにそのものの事例が載っていました。 http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51248257.html 「なるなる詐欺」とは言いえて妙だと思います。

回答No.1

うちの三姉妹の長女と同じですね (^^ゞ 専門学校に二年通って卒業しましたが、その後は養成所に所属してますが、実際はプータローです。 親子さんの心配もごもっともです。 もう一度真剣に話し合ってはどうでしょう? あなたが真剣なら説得できるでしょう。

関連するQ&A

  • 声優なるには。

    わたしは、声優になりたいなと最近思うようになりました。 でも、私が通っている学校は商業高校で大抵の人は卒業後は、就職という感じの学校で私も1ヶ月位前まではそのつもりでした。 でも、ここ最近声優という職業に興味を持ちやってみたと思うようになりました。 そこで、質問です。 (1)声優養成所のようなものはお金が掛かると聞いたので就職しながらでも通えますか。 (2)早口言葉などやっておいたほうが得なことはありますか? (3)商業高校で、声優になったという人は田村ゆかりさんが聞いたことありますが、ほかにもOLさんや商業高校だったという方はいらっしゃいますか。

  • 声優について

    声優について こんにちは。私は、声優になりたいという夢を中1のときからもっているのですが、そのときは軽く 考えていた程度で、高校生になってから本格的に考えるようになりました。(今高1です) ダンスや歌、体での演技が必要なのも高校生になってからしりました。 同じ夢を持った仲の良い友達と、1冊漫画を買って演じてその声をボイスレコーダーで取ったりして、週1程度で練習しています。 でも、声だけでなく、マルチに能力がないと厳しいと知ったときから、内心あせってきています。 私は高校を出たら声優の専門学校にいくつもりで、そこでもダンスなどは習うのですが、今からなにか習っておかないと声優になれる確率がすごく減ってしまう気がします。 でも、ダンスや演技を習っている人って、ほとんど小さいころからじゃないですか。 そこで質問なんですが、 声優になるために、 ・今から習い事をするのは遅くないか。 ・また習うとしたら今から習っておくべき習い事はなにか。(月謝は自腹なので一度にいくつも習えません・・・) を主に教えて下さるとうれしいです。 それと、今の声優の就職率も教え下さるとありがたいです。 回答お願いします!

  • 声優はあきらめるべきなのでしょうか?

    僕は、今年高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、ことごとく落ちてしまい、これから浪人ライフに花をさかせる‥ことになりそうなのです。 もともと、受けた大学も自分の実力より高いところで、正直絶対うからないであろうという感じでした。 受験勉強も、あまり集中できませんでした。 というのも、自分の将来やりたい事も言えず、塾の先生がすすめる大学を目標にしてたからでした。 実は、高校二年の頃から声優という仕事にあこがれていて、僕の夢になっていました。けど、親はこの不景気に安定した職業につくためにもいい大学に行け、と常に言っていて、とてもじゃないけど言い出せませんでした。(自分がただの臆病だったというわけです) 「声優という仕事は、ほんの一握りしか成功しない。」 よく聞きます。だけど、それを理由にあきらめるべきなのでしょうか? なりたくても、なる確率がひくいからやめるべきなのでしょうか? 僕は、高校二年のときからずっと声優になりたいという夢を周りの人すべてに隠してきました。 しかし、今決断しなければいけないと思うんです。最初は、大学いきながら週1の専門学校に行こうかとも考えました。大学を出てからでも、遅くはないかとも考えました。けど、それじゃあどっちつがずになってしまうんではないかと、行きたくもない大学を頑張って受験できるのかと、大学でやりたくもない勉強をがんばれるのかと。 今週、予備校の入塾テストがあります。 正直、この夢を親に打ち明けて、専門学校を目指すべきでしょうか? きっぱりあきらめて受験をして、大学にいくべきでしょうか? 正直自分で決めることなのでしょうが、是非、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 声優になりたい

    中学2年13歳です。 声優になりたくて専門学校に行きたいです。 代々木アニメーションと言う学校に行きたいなぁ と思ってマス。 でも親が猛反対。 理由を聞くと「学校と習い事、専門学校の両立がムズカシイから」 だそうです。 でも、いち早く夢を叶えたいです! 夜間だと習い事があるし土日だと高校に入ったら部活があるかも・・・今部活はやっていません) 親の意見はわかるけどヒトより頭が悪いぶん先に進みたいと思います・・・ どっちが正しいのでしょうか? 専門学校に行くのはもう少しさきまで我慢するか 専門学校で夢をかなえるために反対を押し切って入るか・・・ 自分だったらどうするか という視線で考えてみてください!

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 声優は諦めるべき?

    私は法律を専攻している大学生です。男です。実はどうしても諦められない夢があります。それは声優という夢です。今度私の地方にその専門学校が来年新しく開校することを聞いて、ぜひ入学して声優の仕事をしたいと思っています。が、悩み事はその入学金と親の承諾です。決まり文句に「バカな夢見てるんじゃない!!」と怒られる始末。安定職につけと言われ、そのまま大学に進んだけど、自分に納得がいかず、現在22歳、4年生で就職は決まらずもうすぐ卒業を迎えます。入学金は高すぎるし、年齢的に遅いと思うし、まったくのど素人ですが、夢を実現するためにお金を貯めて再来年自分で入学するか、納得するまで親を説得するか、でなきゃ諦めようと悩んでいます。質問が長くなってすいません。私は将来をどう選べばいいか、いい回答をお願いします。

  • 高校に通いながら声優の勉強をしたい。

    中学3年生の女子です。声優になりたいと思っています。 夢のことについては、親の理解も得ています。 声優で働くことが『狭き門』であることは理解しているつもりです。 また、焦りすぎるのも良くないとは思います。 ですから、普通に高校に通いながら、声優の勉強をしたいと考えています。 東京の高校に通うつもりです。 また、演技に関しては全く持って未経験・初心者です。 なので、演技や発声などに関して基礎から学べて、高校に通いながら声優の勉強ができる方法、または専門学校、養成所などを知りたいです。 きっと、声優業界は私が思っているよりも厳しいものだと思います。 それでも、挑戦したいと思っています。 また、高校と両立するのも大変だとは思いますが、それも覚悟の上です。 ご存知であれば、是非ご回答お願いします!

  • 進学について 大学か声優専門学校か

    私は現在通信制に通う高校生(女)です。 進路について悩んでおります。 夢は声優になることですが、大学にも通いたいと思っています。 大学に行きながら養成所に通おうと思っていたのですが、職に就くためでなく学ぶために大学に行くのはやめるべきでしょうか。。 親は好きにしていいと言ってくれてますが、やはり金銭面的にも初めから専門学校に通ったほうがいいでしょうか。 それから専門学校の先生に、女で声優になるには旬があるので早いほうが良いと聞きました。 やはり大学に行ってしまうとさらに不利になってしまうのでしょうか。 ちなみに、就職するには厳しいと聞きますが大学に通うなら哲学を学びたいです。 働く気あるのかとお叱りをうけるかもしれませんがしっかりと自立する気はあります; なんだか纏まらない文章になってしまい申し訳ありません。。 解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 声優になるためには

    声優の職につくことは大変難しいことだと聞きます。そして職につけない人もたくさんいると聞きます。 ネットで調べると声優という職を目指す際に何らかの保険が必要と書いてあるのをみました。 考えるとそのように保険があった方が声優の道を進めなくなってしまっても安心ではあると思うのですが、実際その保険とはどういうものを指すのでしょうか? ボクは今は高2で声優という道を目指す気ではいます。それでも、こんな「もし、声優につけなかったら」という場合の質問をするのは兄がそのような状況だからです。 兄が声優を目指し専門学校に通いましたが、声優学校を出て今はバイトばかりであまり声優の話はしたがらないです。 兄がこのような状況で親にどのように声優になりたいと言えばいいのかもわかりません。 しかし、その保険があればなんとか親も説得出来るのではないかと思っています。声優になるためまでの保険を準備をするために大学を決めて大学を卒業して声優の養成所に通おうかとも思っています。 なので、実際に保険と言ってもどのようなことを言うのか、 今現在、声優を目指してる人でそのような保険を持っている人がどのような保険を持っていてそんな人はたくさんいるかなど教えていただきたいです。 仕事は自分が決めることだと思っていますので皆さんの回答はあくまで参考にする程度です。

  • 声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか?

    声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか? 札幌に住んでいる中学3年生なのですが、高校進学で悩んでいます。 自分は将来声優になりたいと考えております。 大変な職業だと言うことは理解していますし、そう簡単になれないというのもわかっております。 ですが、声優の夢は諦めたくありません。 そこで質問です。  やはり、高校は普通校のほうがいいのでしょうか?  それとも、高専や商業高校、専門学校といった特殊な学校に進学したほうがいいのでしょうか? 自分の学力は平均よりすこし高いくらいでしかないので、進学校にはいけないと思います。 あと、定時単位制の高校などは絶対ダメなのでしょうか? 答えてもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう