• ベストアンサー

声優について教えてください(>_<)お願いします!

僕は今年の4月に中学校三年になります、 そこで受験や将来の夢について悩んでいます、 というかなりたい夢は九割型決まっています タイトルにも書いたとうり、僕は声優になりたいと思っているのですが 声優になるにはやっぱり専門的な高校に進学した方が良いのでしょうか? 自分には全然知識の欠片もないので、出来れば教えていただけると助かります(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.1

私の中学時代の友人が、声優になりました。 私自身ではないので、あくまで参考として… 彼女は普通高校を卒業したのちに、プロダクション主催の声優の専門校に行き、その「つて」でプロダクションに所属、仕事をもらっていたようです。声優の専門学校に行っているときは、学校とは別に小劇団にも所属して、公演に参加していましたね。 話を聞くと、必ずしも高校自体は専門的でなくてもよいのではとは思いますが、演劇の知識や経験はあった方がいいし、今の声優は歌も歌えた方がよりいいのは明白。そういった経験ができそうな環境に身をおく、ということは今後のためになるように思います。 ちなみに声優はなかなか本業ではお金になりづらく、仕事で主役をもらっても、金銭的には副業はやめられない状態で、彼女はいつもバイトをしていました。(売れっ子、というほどではありませんが、こども向けアニメの主役や深夜アニメの主要脇役、ゲームの声などをこなしていました。)実はCMやナレーションなどの仕事の方がお金になるようですね。そういった側面もあることも知っておいた方がよいでしょう。 進学先はともかく、今からでもやれることはたくさんあります。いろいろな経験をして、いろいろな感情を知っていくことそのものも、このお仕事にとっては大事なこと。 たくさん悩んで、素敵な学生時代を過ごしてください。 頑張ってね。

その他の回答 (1)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

詳しい実情や裏側などはここのサイトで何度も質疑応答が繰り返されていますのでまずはそれをご参考下さい。 とりあえず今大事なのは、声優になれてもなれなくても、どちらにしても別の仕事を並行してやる必要があるので 社会的に使えない人材にならないよう、演技以外の勉強を相当しっかりやっておくことです。 芸能人になることを考えても、演技以外に「これなら負けない!」という特技を持っておくとそれが個性になって結果的に演技に幅が出ます。