• ベストアンサー

焼き鳥を作るのですが…

焼きとりを作るのですが、 鳥肉とネギを串にさし、ステンレス多層鍋(少量の水で出来るというものです)で 軽く焼いた後、酒を入れて蒸し焼きにし、中まで火がとおたら、 別に作っておいたタレを絡める。 というのが一番作りやすそうです。 が・・・ 酒を入れて蒸し焼き状態にした後、 どれくらいで中まで火が通るものなのか、よくわかりません。 何かアドバイスを頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

noname#141533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

火を通すのはプロでも難しいのです 火を通し過ぎるとパサパサしてしまい美味しくありません 出来れば、中に火が完全に通る前に蒸すのをやめて、 たれをつけて焼いて、ちょうど良く火が通る位にしないと美味しくありません ここが難しいのです≪そこが出来ればプロなのですが≫ 概ね肉が重なるところが、少しピンクぐらいで、蒸すのをやめて、たれを付けて焼く位になります そして焼きあがりの目安として肉を押してみて弾力がある方が良いですね、 頑張ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧なアドバイス大変参考になりました。 アドバイス通りにするつもりだったのが、 私の不手際で、蒸し焼きの時点で十分火が通ってしまい、 教えていただいた焼き上がりの目安の弾力になっていました。 その上、夫が焼き網でもっと焦げ目を…としつこくて でも、多層鍋の力なのでしょうか、 パサパサにはならず、肉もそんなに固くならずに済みました。 教えられた通りに出来ていたらもっとおいしかったと思います。 次回からはもっと段取り良くやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自宅で焼き鳥を作る時は「金串」を使うと良いですよ。 「金串」に熱が伝わり、肉内部からも過熱されるので、ムラなく焼けます。 ガスレンジで焼くのではなく、遠赤外線レンジ(ガスレンジ台に着いてるやつ)で、 中火でじっくり焼けば、焦げすぎず中まで火が通ります。 時々、酒などをスプレーで吹いてあげると柔らかく焼けます。 (炭火を使うとものすごく美味しくなるのですが、自宅では無理ですよね・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.1の方に教えられた通りにやってみたのですが、 私の不手際で、必要以上に火を通してしまいました。 でも何とかそれなりに出来上がっておおむね好評でした。 >時々、酒などをスプレーで吹いてあげると柔らかく焼けます。 焼き過ぎたのに硬くならなかったのは、多層鍋のおかげと思っていましたが、 お酒の作用だったのかもしれないですね・・・。 >炭火を使うとものすごく美味しくなるのですが、自宅では無理ですよね・・・ 炭火いいですねぇ、私のような者でもおいしく出来るような気がします。 夫は網で焼いてもっと焦げ目を…としつこく言います。 炭火で焼いたりした日にゃあもう・・・ 私の評価が上がること間違いないのですが・・・ 金串を使うと中からも加熱されるというのはなるほどですね。 多層鍋にも入るような小さい金串を買います。ありがとうございました。