• ベストアンサー

投資信託の募集停止の理由

購入を予定していた追加型投信が募集停止になりました。 これは一体どういう理由でこうなるのでしょうか。 今後どうなると販売再開になりますか。

noname#212274
noname#212274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

よくあるのが、募集枠の上限に達した場合です。例えば、その投資信託の募集の上限が1000億円に決められていたとすると、現在1000億円に資産が達したので、新規の募集を中止したわけです。 投資信託の約款を変更して、資産の枠を広げれば販売再開になります。投資対象の資産のマーケットが充分大きければ販売再開になりますが、マーケットが小さければ再開しません。 今年はアメリカのリートの投資信託が一時中止になり、再開されましたね。 他にも理由はあるので、中止した投資信託の運用会社が理由を告知してますから、知ることはできます。

noname#212274
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

目論見書には「追加上限に達した時や償還に入る場合は追加設定の申込みを締め切る」旨記載されています。まさか読んでいないとか… 投信の損益は全て受益者に還ります。必ず目論見書は目を通し、判らない事があれば窓口やコールセンターに問い合わせして納得してから申し込む事です。

noname#212274
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投資信託販売停止のおしらせがきました

    随分前に始めた「積立投信」があります。 数年前に余裕がなくなり積立はやめて今まで買った分はそのまま保有していましたが、ここ数年でどんどん下がったのでそのうち上がるかも・・・と思って解約もせず置いてありました。 すると、先日「販売停止のお知らせ」が来て、「新規・スイッチング・増額等の受付を停止します。すでに積立投信を契約の場合、従来どおり定期購入は継続されます。販売停止後もお客様のご意向により引き続き保有することができます」 ・・といった内容が書かれていました。 現時点では時価評価額が取得価額の半分くらいになってしまっているのですが、「販売停止」になったことでさらに時価評価額が極端に下がる事があるのでしょうか?(一般論として) 販売停止になるとは思っていなかったのでその辺の知識がなく、そのまま置いておくか、解約した方が良いのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 投資信託を止める時

    投信を始めて間もない初心者です。 数種類の投信を「止めたいと思っています。」と電話しても、 いろいろな理由を言われ、結局止めるどころか 逆に、説得されてしまいました。 これから、良くないものを買い続ける気力がないので、今度こそ、 きっぱり止めますと言って、販売会社の説得に負けないでエネルギーを使って 嫌な思いもしながら止めるということになるのですが、 ああいえばこう言う、こう言えばああ言うという 行員ばかりですから、まいっています。 普通、止めるのに、こんなに大変さがあるものなのでしょうか。 私の言い方が悪かったのでしょうか。 止める際に、どう言えば、すぐに事務手続きをするのでしょうか。 教えてください。

  • お薦めの投資信託は?

    近々100万円で投信を購入予定です。 どの銘柄が良いか迷っています。初心者ですのでアドバイスお願いします。 なぜ良いか理由もお願いします。 ・LMオーストラリア毎月分配型ファンド ・ブラジル債券オープン ・ストックインデックスファンド225 ・グローバルソブリンオープン

  • 投資信託・401K

    初心者の質問で申し訳ないです 質問は2点あります 1.付き合いで購入した投信があります   (損保ジャパンのむぎわら帽子)   購入して1度だけ配当を貰ったことがありますが   その後は元本割れ?して額面7000円程度でし  たが最近は8000円になりました   追加で購入した方が良いのでしょうか   それとも適当に上がったところで解約した方が良  いのでしょうか 2.会社が退職金・年金(年金基金を返上)の分配   金?が少し支払われます   401Kに入金または一時金・厚生年金連合会?   の3つに振り分けとなります   20から30年のサイクルで見るならば安定型の   投信が良いのかと思っていますが   今は401Kの投信の価格も高いので下がった時  に買った方が当然?得ですよね?   なにか良い投信や運用方法があれば教えて下さい

  • 元本割れしたMMFの追加募集

    昨年いくつかのMMFが元本割れし、その結果、追加募集ができなくなったと 聞いていますが、なぜそのようなことになるのでしょうか。 株式投信のように追加募集ができない理由は何でしょうか。 税法等に関係がありそうですが、根拠を教えていただければ幸いです。

  • 実家にやってくる投資信託の営業さん

    実家にやって来る投資信託の営業さんがいます。 その営業さんから買った投信でそこそこプラスになってると母が言っているのですが、その投信はゴールドマンとJPモルガンの投信でした。 素朴に思ったのですが、営業さんは個人で販売代行業を営んでるようなのです。 営業さんの利益はどこからくるのでしょうか?また、どれくらいの額なのでしょうか? 購入時の約款を読めばわかるとおもうのですが、実家を離れているのでちょっと手元にないの詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • ノーロード(販売手数料無料の)投資信託って大丈夫?

    取引のある銀行の行員に投信を勧められ、相談の上で あらかた銘柄を絞り込んだ後、自分でもネットで調べたら 候補と同じ投信(信託報酬も同じ)なのに販売手数料が 無料の証券会社があるではないですか! 当初の銀行では販売手数料が3,15%で500万円分を 購入しようと思っていたので無料だと15万7千500円も 得する事になります。 ただ、販売手数料が無料だと、その証券会社には何の メリットがあるのでしょうか? その理由が分からなければ、かえって不安です。 またノーロード投信のデメリット(親切な対面相談以外に) はあるのでしょうか? 投信、初心者なのでよろしくお願いします。

  • 投資信託の信託期間ありとは・・・

    投資信託の信託期間ありのファンドのものについて現在検討中です(追加型投信/内外/資産複合)。2028年4月10日までとあるのですが、信託期間無期限のものと比べると、簡単にメリットとデメリットを教えてもらいたいです。 今まではすべて信託期間無期限のものを購入してきました。ある程度プラスになったらやめて、また違うものに乗り換えたりしようかなといった感じで考えて始めたのですが、期間が決められていると、強制的にプラスになっていようとマイナスになっていようと償還されて終わりということですよね。 特に10年後現金化する予定がない者にとっては信託期間があるものを購入する必要はないのでしょうか?信託期間があるもののよさがよくわかっていないもので。。。 もちろん、信託期間ありでも途中でやめることも可能なのでしょうか?特別なリスクはなく、無期限のものと同じようにやめれると考えていいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • やっと、決めた(投資信託)んですが、

    こんにちは 投資信託初心者です。 新生銀行で販売手数料が無料ということをここで知りました。 この機会に投資信託に挑戦したいと思いまして何本か選んでみました。 新生以外で選びたいファンドも結構ありましたが、なるべく手数料などは抑えたいので新生で販売中のものを選びました。 分配型はその都度、税金が掛かるので対象外にしました。 来年3月1日からは解約時税金が20%になりますので、その前解約予定です。(最初は1年予定でしたが、、、) 短期で攻撃的?に運用しながら様子を見て利益が出た所で解約しようと思っています。 思い通りになるかどうかはわかりませんが、、、、、、^^ 購入は8月初めごろ予定です。 株や投資信託などに詳しい方々のご意見をお聞きしたいです。 ご訂正もお願いいたします。 何日もかけて選んだファンドは次です。 1.225インデックスファンド T&D 100万 2.ダイワバリュー株・オープン 大和投信 100万 3.JPM・BRICS5・ファンド JPモルガン 100万 4.JFアジア株・アクティブ・オープン JPモルガン 100万 5.JPMワールド・CB・オープン JPモルガン 100万 6.世界のサイフ 日興 100万(迷っています) 7.(日本トレンドS)ハイパーウェイブ 日興 100万 チャイナ、ブラジル、インド、ロシアも入れたかったのですが、基準価格も高すぎるし、、ネットで調べたらBRICSのほうが評判が良かったのではずしました。 が、J-REITと共に様子を見て残りのお金をオールインすることも念頭にはあります。 ご意見お待ちしておりま~す。

  • 定員超過なのに追加募集する理由

    倍率が、例年6倍を超えるという“ある職種”の書類選考に応募したのですが… 結果発表予定の日が近づいてきたので、確認のため上記募集なホームページを開いたところ、〆切日延長で『追加募集』をしていることかわかりました。 例年倍率が高いと説明を受けていたのですが… 定員超過なのに追加募集をかけることはあるのでしょうか? もし、あるとすれば、それはどんな理由からなのでしょうか? 不安になってしまいました。