• 締切済み

元本割れしたMMFの追加募集

昨年いくつかのMMFが元本割れし、その結果、追加募集ができなくなったと 聞いていますが、なぜそのようなことになるのでしょうか。 株式投信のように追加募集ができない理由は何でしょうか。 税法等に関係がありそうですが、根拠を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• marcy111
回答No.1

MMFは元来、高格付けの公社債に投資するもので元本割れを想定しない設定になっています。運用を委託するのも公共団体などリスクをとることが許されない性質のところが多いようです。今まで、無リスクと思い込んでいたMMFがエンロン、マイカル等の破綻により元本を割ってしまいました。  預けている側からみればもっとリスクの高い投資を運用側がしているのではないかと思うのももっともです。今回の騒ぎで解約が殺到し解約に応じるために運用側はなりふりかまわずに資産を売却しなければなりません。そうなるともう、まともな運用などできるはずもありません。