• 締切済み

二度の流産経験、わざわざ私の誕生日に妊娠したと・・

二度の流産経験があります。 その際、婦人科系疾患がある事が分かり通院を続けています。 そんな私に友達が「妊娠して予定日は再来月なの」というメールを私の誕生日にしてきました。 これって何か意味があるんでしょうか? 私の誕生日前にも何度かメールしていたし、その友達の上の子には手作りで帽子を作ってプレゼントしたりしてました。 安定期に入ってから報告・・・というのもとっくに時期が過ぎているし。 報告するだけならもっと別の日でも良かったような・・。 わざわざ私の誕生日にメールしてきた意味は何でしょうか。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

スレ主さん、お気持ち判りますが。もうちょっともうちょっと悲劇のヒロインは辞めましょう。 私は、苦労して子供を授かりました。 流産も経験があります。 泣いて泣いて、ショックでした。でも泣いて、一人部屋に居たら、おなか減りました(笑) あぁー食べられるんだから、明日は来るなーって思い、気持ちを切り替えました。 スレ主さんは、妊娠が以後望めないのでしょうか? だとしても、友達の妊娠報告がいつであろうと、素直に「おめでとう」と思えず、こういうところで他人に意見を求めてい来るスレ主さんの心理はゆがんでいますよ。 私は、次の子は一生産めません。友人たちが「冗談はよして、なんの病気なの?」と聞いてきます。 冗談ではありません。私は40代でもない50代でもない、医学会では「その若さで」です。 勿論、既に授かっていますので、スレ主さんと違う感情かもしれません。 もう産めない身体ならば、お気持ちお察しする気持ちは、手に取るように判りますが。 今だけ授かれないのならば、だから・・・です。 あと、安定期って人それぞれですけれど・・・・ まだ妊娠したことないから判らない!のかもしれませんが。そこを察するのが大人の対応ですよね? 私、婦人科入院歴が長いので、「えぇーーー」と驚く月数の妊婦さんが入院されていらっしゃることもありましたよ。 既にお子さんがいらっしゃるご友人。それで身重の身体。色々あったのではないでしょうか。 後は、「言ったはず」でいたとか、それで、あぁーー伝えてなかった!!!となったとも考えられます。 再来月出産 の報告に、素直に「おめでとう」でいいのでは? 私が妊娠できないから、流産2度もした私へのあてつけ??など一瞬でも思ったならば、まだ、スレ主さんはママになる資格ないですよ。 怒ったら、泣いたら、動いたら、おなかが減って、ご飯を食べる。 それが出来るならば、明日は来ます。今は、まずはその疾患を治しましょう。 私なんて、薬飲んでいますよ。でも、これのみ続けて子供が授かる身体になるわけじゃないんですよ。 ただ、予防。癌など女性特有疾患予防かなぁーーーでも、普通の女性が普通の生活で3割程度の確立の病気を私は薬飲んで5割のする。そう、薬飲んで、健康と不健康を五分五分にする。普通違いますよね? 普通、もっと予防率ありますよね。 ちなみに、友人がこの歳で子供を出産しました。 なんだこの差は(笑) でも、私は、その友人に出産祝いを贈るのに必死に品探し。楽しかったです。 でも直接、感想聞くのが怖くて、メールで聞きました。(笑) これが、友人関係じゃないのかなぁ??? おそらく、スレ主さんはお若いんでしょうね。若いがゆえにまだ大人になっていないだけだと思います。 大人になりましょうか!

回答No.3

はじめまして。 たまたま…じゃないでしょうか。 誕生日のおめでとうのついでに…って感じ? もし誕生日おめでとうのメールでなければ あなたが誕生日だった事を知らなかっただけって事もありますよね。 ついつい忙しくしていて、報告遅れたって事もあると思うし あなたを気遣って、今まで言えなかったけど 産まれた時に話すのも、どうかと思って、言ってみた…とか。 その人に対して悪意は感じないので、 あまり深い意味は無いのかもしれませんね。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

二つ考えられます。 まず、友達は質問者様の誕生日、流産など詳しく知ってましたか?どのくらい仲がよかったですか? それを考えてから…。 1、質問者様の為に今まで言わずにいて、誕生日のついで…という形で報告。 良く考えれば質問者様の歳ならまだ頑張れば…という意味で誕生日に連絡。(歳は私は知りませんのでまだメチャメチャ若かったらすみません) 2、本当に毎日が忙しいく、質問者様の誕生日とは知らずに慌てて報告。誕生日のついでに報告 ですかね…。 質問者様の文章では仲良さそうだから悪気はないと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

今までは遠慮してなかなか言えなかったけど、もう産まれるわけだしいつまでも隠しておくのも変。 お祝いの言葉を言う場なら、お互い言い合えて話しやすいのではないか…と言うのはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 彼の誕生日プレゼント

    あと1週間で彼の誕生日です。 付き合って2ヶ月になる同い年(16歳)の彼がいます。 お付き合いをしていて誕生日を迎えるのは初めてなので、何をプレゼントしていいのかとても迷っています。 好きなアーティストは分かっているのでCDにしようか とも思いましたが今のところ欲しいCDは無し…。 ともだちには手作りのお菓子+プレゼントにすれば? と言われましたが彼は甘いものが苦手です。 甘すぎない、または甘くない手作りお菓子と 16歳の彼へのプレゼント、なにかあるでしょうか?

  • 誕生日

    復縁したい元彼の誕生日が11月なので、飲みに誘おうと計画中です。 ※現在、元彼とは体関係なしの【友達】です でももう恋人同士ではないので、プレゼントをあげていいのか悩んでいます… 以前は財布と手作りのケーキをあげましたが、恋人でもないのにケーキをあげるのは引きますよね? 手作りは嬉しいと言ってましたが、元彼女から手作りのお菓子貰ったりしたら気持ち悪いかななんて… プレゼントはあえてあげずに、居酒屋の代金を全額払うだけでもいいかなぁなんて考えてます。 何かサプライズあった方がいいでしょうか?

  • 友達の二十歳の誕生日プレゼント

    私の友達がもうすぐ二十歳の誕生日を迎えます。 その友達とは高校からの付き合いで、卒業した今でも月に一度程のペースでカラオケに行ったりショッピングしたりご飯したりしています。 また夏休みに入ったら会えるので、そのときにプレゼントを渡したいです。 彼女は髪が長くてたまにシュシュをやったりしているので、 手作りのシュシュとか、花のついた髪留めなどを考えています。 せっかくの二十歳の誕生日なので、もっと大人っぽいものや、 高価なもの・・・と言ったら失礼かもしれませんが、 そういったもののほうが良いですか? 誕生日に手作りのものをプレゼントしたらちょっと引いちゃいますか? 女の子同士で、親しい友達からのプレゼントだと思って下さい。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは!中1女子です もうちょっとしたら友達の誕生日なのですがそのコの誕生日プレゼントにそのコの好きなブランドの香水と手作りのスイーツをあげようと思っています そのスイーツなのですがなににしようか迷っています そのコはチョコレートが好きなのでチョコレートを使った誕生日に合うようなスイーツのレシピを教えていただけないでしょうか? 私は日ごろから結構スイーツを作るのである程度の難しさであれば作れると思います 友達を喜ばせてあげたいのでぜひぜひ回答よろしくお願いします! ※友達は男です!

  • 誕生日サプライズ

    こんばんは、大学2年の女です。 今月の末に私の友達の 誕生日があるんですが、 何かサプライズはできないか… と考えているんです。 最近、他の友達の誕生日には みんなでプレゼントをあげて、 あと手作りケーキを持ってきてくれた 子がいたのでそれを食べました。 今回また違うことをやりたいな~ と思ってるのですが なかなか浮かばず… 何か良い案はないでしょうか(T-T) よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼント

    今月、彼の誕生日です。 でもプレゼントを悩んでいます。 手作りのビーズの携帯ストラップをやろうと思うのですが、どうでしょう? 手作りって重いんでしょうか?? それと、このプレゼントで満足してくれるか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日 友達の紹介で知り合った彼が日曜日に誕生日です。お互い大学3年生です。 彼とは2ヶ月くらい毎日メールをして、電話も何回かしました。 GWには2回遊び、また遊ぶ約束もたくさんしています。(遊ぶ内容だけで、日にちはまだですが。) まだ付き合ってはないですが、私は相手にいい印象を持っているので誕生日をお祝いしたいと思ってます。 今のところ、夕方合流してご飯を食べ、帰り際お菓子をプレゼントしようと考えています。 一応誕生日なので小奇麗なカフェとかのほうがいいのかな、と思っているのですが、男の子はどんなお店がいいのでしょうか? 彼はお酒は飲めません。 また、そのとき私がお金を出すべきでしょうか? また、手づくりのお菓子をあげようと思ってます。 何種類かのお菓子をカゴに入れてラッピングしてあげる予定です。 まだ付き合ってないのに、喜んでくれるでしょうか? 他にこんなことしたらいいのでは、とかありましたらご意見お願いします。 できればサプライズにしたいのですが、重すぎず喜んでくれるような案をください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日。

    彼氏の誕生日。 10月25日が彼氏の誕生日です それで誕生日プレゼントを あげたいと思っているのですが 初めて男性にプレゼントするので 何をあげていいかわかりません。 彼は甘いものが苦手なので ケーキ等はだめです。 私の誕生日にペアリングと ペアネックレスを もらったのでおそろいは やめようと思ってます。 私的には何か手作りの ものをあげたいのですが 思いつきません。 なんでもいいので 何かアイデアがありましたら お願いします。

  • 誕生日プレゼント

    昨年末から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。(2人とも27歳) 来月彼氏の誕生日なのですが、 お盆の時期で親戚の家に行くというので、当日は会えません。 なので、他の日にお祝いしたいと言っても しなくてイイの一点張りです。 プレゼントをもらったりするのも気を使うし 逆に私の誕生日にお祝いしたりするのも面倒だというのです。 私はもともとプレゼントを人にあげたりするのが好きなので 誕生日とかにかかわらず、友達にかわいいものを見つけたから、 みたいな感じでプレゼントしたりするのですが、 自分が好きでやっているので 特に見返りを求めているわけではありません。 なので、バレンタインに手作りのお菓子とちょっとしたプレゼントを 彼氏にあげましたが、ホワイトデーは何もなかったけど それも何とも思っていません。 でも、気を使うと言うし、私の誕生日も再来月なので 変に気を使わせたくないし やっぱり彼氏の誕生日には何もしないほうが良いのでしょうか?