• 締切済み

二度の流産経験、わざわざ私の誕生日に妊娠したと・・

二度の流産経験があります。 その際、婦人科系疾患がある事が分かり通院を続けています。 そんな私に友達が「妊娠して予定日は再来月なの」というメールを私の誕生日にしてきました。 これって何か意味があるんでしょうか? 私の誕生日前にも何度かメールしていたし、その友達の上の子には手作りで帽子を作ってプレゼントしたりしてました。 安定期に入ってから報告・・・というのもとっくに時期が過ぎているし。 報告するだけならもっと別の日でも良かったような・・。 わざわざ私の誕生日にメールしてきた意味は何でしょうか。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.4

スレ主さん、お気持ち判りますが。もうちょっともうちょっと悲劇のヒロインは辞めましょう。 私は、苦労して子供を授かりました。 流産も経験があります。 泣いて泣いて、ショックでした。でも泣いて、一人部屋に居たら、おなか減りました(笑) あぁー食べられるんだから、明日は来るなーって思い、気持ちを切り替えました。 スレ主さんは、妊娠が以後望めないのでしょうか? だとしても、友達の妊娠報告がいつであろうと、素直に「おめでとう」と思えず、こういうところで他人に意見を求めてい来るスレ主さんの心理はゆがんでいますよ。 私は、次の子は一生産めません。友人たちが「冗談はよして、なんの病気なの?」と聞いてきます。 冗談ではありません。私は40代でもない50代でもない、医学会では「その若さで」です。 勿論、既に授かっていますので、スレ主さんと違う感情かもしれません。 もう産めない身体ならば、お気持ちお察しする気持ちは、手に取るように判りますが。 今だけ授かれないのならば、だから・・・です。 あと、安定期って人それぞれですけれど・・・・ まだ妊娠したことないから判らない!のかもしれませんが。そこを察するのが大人の対応ですよね? 私、婦人科入院歴が長いので、「えぇーーー」と驚く月数の妊婦さんが入院されていらっしゃることもありましたよ。 既にお子さんがいらっしゃるご友人。それで身重の身体。色々あったのではないでしょうか。 後は、「言ったはず」でいたとか、それで、あぁーー伝えてなかった!!!となったとも考えられます。 再来月出産 の報告に、素直に「おめでとう」でいいのでは? 私が妊娠できないから、流産2度もした私へのあてつけ??など一瞬でも思ったならば、まだ、スレ主さんはママになる資格ないですよ。 怒ったら、泣いたら、動いたら、おなかが減って、ご飯を食べる。 それが出来るならば、明日は来ます。今は、まずはその疾患を治しましょう。 私なんて、薬飲んでいますよ。でも、これのみ続けて子供が授かる身体になるわけじゃないんですよ。 ただ、予防。癌など女性特有疾患予防かなぁーーーでも、普通の女性が普通の生活で3割程度の確立の病気を私は薬飲んで5割のする。そう、薬飲んで、健康と不健康を五分五分にする。普通違いますよね? 普通、もっと予防率ありますよね。 ちなみに、友人がこの歳で子供を出産しました。 なんだこの差は(笑) でも、私は、その友人に出産祝いを贈るのに必死に品探し。楽しかったです。 でも直接、感想聞くのが怖くて、メールで聞きました。(笑) これが、友人関係じゃないのかなぁ??? おそらく、スレ主さんはお若いんでしょうね。若いがゆえにまだ大人になっていないだけだと思います。 大人になりましょうか!

回答No.3

はじめまして。 たまたま…じゃないでしょうか。 誕生日のおめでとうのついでに…って感じ? もし誕生日おめでとうのメールでなければ あなたが誕生日だった事を知らなかっただけって事もありますよね。 ついつい忙しくしていて、報告遅れたって事もあると思うし あなたを気遣って、今まで言えなかったけど 産まれた時に話すのも、どうかと思って、言ってみた…とか。 その人に対して悪意は感じないので、 あまり深い意味は無いのかもしれませんね。

• GTGO
回答No.2

二つ考えられます。 まず、友達は質問者様の誕生日、流産など詳しく知ってましたか?どのくらい仲がよかったですか? それを考えてから…。 1、質問者様の為に今まで言わずにいて、誕生日のついで…という形で報告。 良く考えれば質問者様の歳ならまだ頑張れば…という意味で誕生日に連絡。(歳は私は知りませんのでまだメチャメチャ若かったらすみません) 2、本当に毎日が忙しいく、質問者様の誕生日とは知らずに慌てて報告。誕生日のついでに報告 ですかね…。 質問者様の文章では仲良さそうだから悪気はないと思います。

• tarutosan
回答No.1

今までは遠慮してなかなか言えなかったけど、もう産まれるわけだしいつまでも隠しておくのも変。 お祝いの言葉を言う場なら、お互い言い合えて話しやすいのではないか…と言うのはどうでしょう。