• ベストアンサー

生まれたばかりの子犬が弱っています。

二日前に生まれたばかりのミニチュアダックスの赤ちゃんが、弱っています。 他の兄弟に比べて体が半分ほどしかなく、お乳もなかなか吸いつけずにいたため、 お乳を搾ってスポイトで飲ませてみたりもしたものの、だんだん体温も下がってきてしまいました。 もう手遅れでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 病院 http://www.wancoco.com/hospital/ 病院 病院は上記の病院か104番であいている動物病院などを電話で聞かれると良いと思います。ワンチャンの体は温めないといけないと思います。この場合は104で電話をかけて開いている動物病院を聞かれて見て下さい。開いている動物病院の人がアドバイスをしてくれると思います。飼い主さま、自分はここまでしかできないです。ワンちゃんは大丈夫と思って頑張ってください。

maman-de-maron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り急ぎ体を温め、病院をあたってみます。

maman-de-maron
質問者

補足

残念ながらもう手遅れでした… 本当に回答ありがとうございました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#227853
noname#227853
回答No.1

とりあえず 獣医科で、診てもらってください。今日は、日曜日ですが、開いている獣医科を 探してみてください。

maman-de-maron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたってみようと思います。

maman-de-maron
質問者

補足

残念ながらもう手遅れでした… 本当に回答ありがとうございました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬

    最近ミニチュアダックスの赤ちゃん(今70日位)を飼いだして勉強しながら世話をしてます。 うちには小学校低学年の子も居るんですが、子供が触ると子犬にストレスが溜まったりしないか心配です。 どうしても大人と違うし子供は犬の体の事や年齢なども理解し難いので 加減がどうかなって心配です。 お子さんが居る家庭で子犬を飼ってる方経験談やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の目が開かない

    11月4日生まれ、明日で生後3週間のダックスの赤ちゃんの目が開きません。 2匹生まれて1匹は4日前に開きました。 開かない子のほうが体も大きいし、元気はあります。 何か異常があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の体温を効率よく下げる体の箇所

    今ミニチュアダックスを飼っています。 この時期散歩に行くのは涼しい時間を選んで早朝や、夕方でもアスファルトがそんなに熱くない時にしているのですが、夕方だとたまにバテてしまいます。 調べてみると霧吹きなどで水をかけ、扇風機をあててあげるなど方法は色々書いてありました。 そこでふと思ったのですが犬の体でどの部分を冷やすのが一番効率よく体温を下げることができるのでしょうか? また犬の種類によって違ってきてしまうと思うのですが、どこに熱がたまりやすいのでしょうか? ミニチュアダックスだとやはり耳なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬

    生後2週間の赤ちゃんとミニチュアダックスがいます。 ダックスとは13年間ずっと一緒に居ました。でも赤ちゃんが生まれて毛が抜けるし赤ちゃん抱くとヤキモチをやくので多分噛み付いたりすると思います。なので赤ちゃんと犬を接触させられません。犬を違う部屋に閉じこめて昼間かまえるときにかまってるのですがやはり夜などはかまえません。犬も寂しがり屋なので一晩中吠えてる時もあります。可哀想で仕方ないのですが誰も預かってくれる人が居ません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 犬を新しく飼い始めたのですが、、、。

    犬を新しく飼いはじめたのですが、前からいた犬と仲良くなりそうにないです。どうしたらいいでしょうか? 前から3匹ミニチュアダックスを飼っています。 母犬(9歳)とその子犬二匹(両方とも7歳で兄妹)です。 新しく生後2か月の子犬を飼ってワクチンも終わったので、獣医さんから一緒にしていいと言ったので一緒にしてみたところ。前から飼っていた犬が全員逃げてしまい新しくきた犬がぽつんと一人ぼっちになっています。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 兄弟犬の多い子の大きさ。

    お世話になっております。 つまらない質問なのですが、たくさん兄弟がいる仔犬たちは、一般的に大きく育つのでしょうか? と言うのも、友達の飼っているMダックスが6匹兄弟で、ミニチュアの割には大きいのです(生後7ヶ月で6キロ)。 勿論、個体差があり一概に言えないかもしれませんが、そういった傾向というものはありますか? それから、そのMダックスの祖父犬がスタンダードだと貰った先から聞いたそうなのですが、こういったのはありえる事なんでしょうか?(貰ったのが伯父さんの所からで、冗談で言われたのかもしれませんが) 血統書を見せてもらった限りでは、載っているイヌは全てミニチュアでした。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス

    ミニチュアダックスの7歳の女の子がいます。6ヶ月の赤ちゃんもいるのでどうしても1人の時間が多いです。今までは家にいるときはずっと一緒で寝るのも一緒でした。今はケージでおとなしく寝てくれています。私が赤ちゃんのお世話をしていると(別室)最初は吠えてましたが、今はおとなしく寝てます。赤ちゃんの部屋の前で待ってたりとか。。。そんな姿を見るととてもかわいそうになってしまっていたたまれなくなります。私がごめんね~一人にして。と頭を撫でてもあまり寄ってきません。すみっこで寝てばっかりです。犬でもストレスを溜め込んでしまうとかあるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 私のいない時に吠える犬

    家ではトイプードルとミニチュアダックスを飼ってます トイプードルは体が大きくそんなに吠える事も無いんですが ダックスは体が小さく怖がりなので玄関の前を誰かが通っただけで吠えます 私がいる時は怒られるので吠えないんですが 私がいない時は気が狂ったかのように吠えまくるそうです 犬も「うるさいおやじがいるから我慢しよう」とか考えて吠えるんでしょうか?家族には噛み付いたりとかはありませんが初めて見るひと などには威嚇したりします 普段はおとなしくすぐにひっくりかえっておなかを見せてお風呂も 嫌がる事も無く散歩中も絶対私の前を歩かない良い子なんですが 私がいないと本性をあらわすようです

    • ベストアンサー
  • 犬 生まれたばかりの赤ちゃんがぐったりしています、、、。

    2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。 へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。 今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。 4頭産んだのですが、 1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。 他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。 今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。 気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。 心配になり、他の赤ちゃんの様子を見ると、 一番大きい赤ちゃんは一生懸命おっぱいを飲んでいて、 もう1頭の赤ちゃんは、お腹を下にして(ふせをした状態で)眠っています。 もう1頭の赤ちゃんは、母犬から少し離れた所で横になって眠っていました。 気のせいかもしれないのですが、横になって眠っている赤ちゃんが元気が無いような気がします。 おっぱいが飲めていないのでしょうか。 ただ眠っているだけなのかもしれないのですが、1頭息を引き取ってしまったこともあり、とても心配です。 この子は眠っているだけなのでしょうか。 もし、元気が無いのならどのように対処してあげれば良いのでしょうか。 詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー