すずめの救出方法について

このQ&Aのポイント
  • 壁に穴があいていて、すずめが巣を作ってしまいました。穴は直径15センチほどです。
  • 親鳥が呼んでも出てこないようで、出たくても出られないようです。
  • どのようなお仕事の方に来ていただくと良いかわからずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すずめの救出方法について

壁に穴があいていて、そこにすずめが巣を作ってしまいました。 子育て中だったようなので、巣立ってから穴をふさごうと思っていたのですが、巣立ちの時期になって親鳥が外から呼んでも出てきません。 どうも出たくても出られないようです。 ・ 壁の穴は高い場所にあって、家の者では手が届きません。 ・ 穴は直径15センチほどです。 ・ エアコンの室外機のホースを通す穴で、以前一度電気関係の業者さん(だったと思うのですが)に穴をふさいでもらったことがあり、そのときも高い梯子を使ってやっとという様子でした。 ・ すでにすずめが巣を作っていたので、巣を取り除いてもらったのですが、そのときに奥に隠れて入り込んでしまった雛が、いま出てこられない子です。  (雛がまだいるとわかってまた穴をあけてもらいました) ・ 巣はエアコンのすぐ裏にあり、羽ばたく音も身近でします。 こちらの点を参考に、すずめ救出に向けてなにか良い知恵がございましたら、教えてください。 業者さんにお願いすればよいと思うのですが、どのようなお仕事のかたに来ていただくのがよいのか、それもわからずにいます。 いまはまだ親鳥がえさを運んできてくれているようですが、いつまで続くかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.2

何羽かヒナがいて、他の子が巣立った後に1羽だけ残ってしまった、ということなのでしょうか? 出たくても出られない状況(途中に障害物があるなど)になっているのか、それとも生育不良で巣立ちが遅れた子なのか、あるいは全員まだ巣立っていないのか・・そのあたりがちょっとわかりませんので、本当に取り出していいのかどうかの見きわめは慎重になさってください。 「雛がまだいるとわかってまた穴をあけてもらいました」とのことなので、そのときの業者さんに依頼するのが一番良いと思います。あるいは「便利屋さん」のような人に、位置の高さを伝えて届くはしごを持ってきてもらうとか。 駆除業者は駆除が専門ですし、役所では対応に時間がかかり、レスキューはしてくれないと思います。

wakawakaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 穴のなかをのぞくことができないので正確ではないのですが、一羽だけ子育てされ、その一羽が何かの理由で穴から(というより、自分のいる場所から?)出られないようです。 それが障害物があるからなのか、発育上の問題なのか判然としないのですが・・・ 見極め慎重にしたいと思います。 便利屋さんに連絡してみたのですが、生きものに関する相談は扱っていないとのことでした。 以前、巣の掃除をしてくださった業者さんに連絡をとりたいと思います。 詳しいご回答をありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

害鳥ではないですが、カラスの巣の撤去を行っている駆除業者でしょうか。 それか、お住まいの地域の動物愛護センターに対処法を聞いてみるなど。

wakawakaka
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 駆除業者は保護に関する相談は扱っていないとのことでした。 愛護センター等に相談してみようと思います。 良い方に向かうといいなと思っています。 ありがとうございました。